かほ
2017年 9月 08日 22:44:46

いつまでも悪態をつく人、他人をバカにする人は一生そのままでいればいいと思うのですが、そんな人たちにも種類があると思います。

それは、本当はそんなことをしたくないのに、暇をもて余してそういうことをしてしまう人と、本当に心が薄汚れていてそういうことをしたい人です。

後者がどのくらいいるか知りませんが、そういう人は相手の言葉のひとつひとつ、行動のひとつを拾い上げ、あらゆる場所に杭を打っていこうとします。
それこそ、鬼の首をとったかのように喜び善/悪の2つにしか振り分けられない単純思考だと思います。心が豊かとはいえないので、お互いのためにもこちらから関わってはいけない人たちです。

一方で、暇をもて余して他人のあら探しなどをしてしまう。このパターンには様々な経緯があると思います。
かつて誰かにバカにされ悔しい思いをした人や、不安がゆえに自衛の意識が強くなりすぎて他人を敵視したりです。私は、かつてこちらにカテゴライズされていたと思います。