【芸能】 「興行不敗」の抗日映画、韓国の大衆はまだ喉が渇いている〜評論家「民族主義と被害者感情が作用している」[07/03] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2017/0703/IE002183827_STD.jpg
▲映画<パクヨル>の一場面.
抗日映画不敗の神話はずっと続くだろうか?<朴烈(パクヨル)>が2日、100万観客を突破し、抗日映画公開が続いている。最近になって日帝強制占領期間を素材にした映画が続き、中でも抗日映画の善戦が引き立って見える。
日帝強制占領時代を背景にした映画は最近3年間で<暗殺><解語花><大虎><密偵><鬼郷><東柱><徳恵翁主><お嬢さん>などが封切られた。この作品の中で特に独立運動など抗日闘争を素材にしたり当時の痛みを描いた映画の興行成績が目立つ。
代表的には親日派を処断する<暗殺>は1270万を記録して1千万映画になったし、<密偵>もやはり750万で興行に成功した。<徳恵翁主>は歴史歪曲論議の中で560万を記録した。慰安婦問題を素材にして358万を記録した<鬼郷>でも、日本の犠牲になった民族詩人ユン・ドンジュを扱った<東柱>は117万観客を動員して損益分岐点をはるかに越えて興行に成功した。
<パクヨル>に続いて日帝強制支配期強制労働を扱ったリュ・スンワン監督の<軍艦島>が夏の興行市場に出る予定で、前作で大きく注目された監督のせいか、封切りを控えて1千万映画になると期待されている。抗日映画、不敗神話が続く兆しだ。
李明博-朴槿恵政権の増えた抗日映画
(中略:抗日映画の系譜)
監督が現実に対する発言を過去の歴史を通じてするようになった
抗日映画製作が増えた最も大きな要因はまず相次ぐ興行成功だ。似た素材の映画が良い成績をおさめれば自然に増えると見られる。興行に成功した原動力は作品の完成度など内的要因もあるが、政治社会的環境変化にともなう外的要因も大きく作用しているという分析がある。
慰安婦問題を扱った<鬼郷>の場合、成功の可能性が低いという理由で長時間投資を受けることができなかったが、韓日慰安婦拙速合意問題が注目され、興行に直接的影響を及ぼした。
これについて映画評論家、カン・ソンリュル光云(クァンウン)大教授は「日帝強制支配期を背景にした映画は民族主義感情が主な要因として作用するようだ」として「女性が主人公になってフェミニズム的に植民地被害を慰める形式」が特徴だと説明した。引き続き「<暗殺>の主人公が女性で、<東柱>も女性的な映画と見ることができる」とし、「民族主義感情と被害者感情が作用するようだ。<密偵>は少し方式が違う」と分析した。
カン評論家はまた、時代的背景が同じパク・チャンウク監督の<お嬢さん>についても「帝国主義的暴力性が強い男性と被害者女性といった展開で、<解語花>の場合は性的な収奪と日帝の強圧と暴力が浮上すれば植民地支配者と被支配者を象徴している」と話した。
国内映画祭プログラマーとして活動しているメン・スジン評論家もやはり「韓国人としてのアイデンティティ問題が浮かび上がる過程で民族主義的雰囲気が形成されたと見られる」と話した。引き続き「加害者と被害者の構図があらわれるが、日帝強制支配期の抗日映画が既存の男性中心の叙事から抜け出した側面がある一方で、犠牲者として女性が中心をなしている」と付け加えた。
メン評論家は抗日映画の相次ぐ登場についてパク・クネ政権の役割があったと分析し、注目された。彼はパク前大統領が自分の父親の歴史を美化しようとする過程でコードを合わせる人々もいたが、監督たちが現実に対する発言を過去の歴史を通じてしたと見られる」と話した。
ソース:オーマイニュース(韓国語) 「興行不敗」抗日映画...大衆は相変らず喉が渇く
http://star.ohmynews.com/NWS_Web/OhmyStar/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002339119 感動ポルノならぬ抗日ポルノでホルホルっつーか魂のオナニーしてるんだね へーそんなに被害者になりたいんだ
エクスタシーなの? もう被害者じゃなく加害者になってんだけど
あいつらいつまでも被害者気取りだからな 反日教育してるから、反日商法にホイホイ乗せられる韓国国民w
こんな楽な商売出来る国は、国民の知能レベルが低い韓国ぐらいしか有り得ない 別におかしくはない
リビア、イラク、シリア、韓国、北朝鮮の共通点
ナショナリズム全開の映画を見て劣等感を払拭するのはよくある話だ 愛国SMポルノって言うんでしょ? 知ってるチョン族が言ってたもんw ただそれを日本で上映というのが頭おかしい
クソを塗りつける行為、そろそろ自重しろ 抗日してんのに20万人少女が連れ去られるってちょん弱すぎだろw 韓国は反日が文化だから
エンタメもそうなるよね
自然な流れです >>1
韓国クソウヨ猿の恥ずかしい愛国マスターベーションwwwwwwwww
。 でも在日40万人が日本で見ればヒットなんだろ
電通の後押しで 惨めなウリ達を見て欲しいニダ! 輝いてるウリ達を!! あの連中には火病のはけ口が必要なんだろーよ。
だから国も放ったらかし。
日本含め他国は知ったこっちゃねーんだから事実だけを知らしめて
粛々とあの国を扱うべし。 みんな日本人になりたくて喜んで日の丸振って天皇陛下万歳ってやってたチョウセンジンだろ(爆笑) テレビ放映して頭の弱い中高年の目を覚まさせてやれ。 素手で武装した日本軍兵士を引き裂くテコンドーの達人が出て来るんだろ(爆笑) こんなんでしか鬱憤を晴らせないって悲しい連中だな。
と思ったけどテロも平気でやってたな。
やっぱ滅びろ。 テコンダー朴を実写化すれば興行収入なんて銀河一ニダよ
脇役でいいからやらせてくれって皆頼み込んでくるぞ >>1
朝鮮人が抗日?
フルボッコにされただけでなんにもしてねーだろ?
せいぜいテロリストくらいか?w
惨めだねー!w
日本は戦争には負けたけど最後まで戦ったわ! 下朝鮮の映画なんて絶対に見ない
日本人で見てる奴は軽蔑する 断交!急げ! >>1
馬
鹿
チ
ョ
ン
ク
ソ
ウ
ヨ
猿
死
ね。 反日映画を大量に輸出すれば、朝鮮人は食う金も使い果たして死に絶えるのでは 日本人へのヘイトを娯楽とビジネス化、人種差別がビジネス 20万の女性を日本軍に
連れていかれてるときには
なんで抗日がなかったんですか こんな映画で洗脳させた奴を会社に入れたらどうなるか 日本に感謝する老人が子供に殴り殺されるキチガイ国家だからな これ、青瓦台は大衆の洗脳を強化して自発的に日本で自爆テロやらせたいのが本心だろうなw 歴史上朝鮮人たちは次々と主人を乗り換えてきました。
そして主人が変わるたびに前主人を攻撃してきたのです。
その攻撃は前主人が滅亡するか衰退するまで続けられました。
故に日本と友好関係を形成することなぞ有り得ません。 子や孫の代にまで被害者感情植え付けていったい何がしたいのかね .
どんどんやってくれ。
どんどん日本人を嫌いになってくれ。 こういう映画で日本人への憎悪を社会全体ですりこんだ人材を日本に送りつけて日本国内で雇用させようと韓国社会が動いている恐怖
身の危険を感じる <丶`∀´> 惨めに黒く輝くウリナラ民を見てると9cmおっ起つニダ! >>48
どんどん犯罪者送りこまれてるのに無責任なこと言ってんじゃねー 捏造しなくても終戦直後から日本で大暴れしてた三国人の映画を作ればいいのに 願望ファンタジーでオナニイ行為
韓国人は常に悲劇にあってた被害者と思うのが好きなんでしょ 変態め
韓国女の先祖代々売春願望が歴史を超えて止まらないんだし 白人が世界各地を植民地にしていた頃、支那から独立をしたばかりの朝鮮はロシアの領土となる寸前だった。
もしロシアに組み込まれたら朝鮮人はどんなに酷い扱いをされていたか。
ロシアが九州の目の先まで来るのを脅威に感じていた日本は朝鮮を日本に組み込んだ。
日本は大量の資金をつぎ込んでインフラも学校も病院も工場もない朝鮮半島にこれらを作り近代化させた。
日本風の苗字への改名が許されると朝鮮人たちは喜び勇み改名する人が殺到した。
日本は感謝こそされ非難される事はしていないが、敗戦国になると白人や朝鮮人や中国人が嘘の歴史を作り日本を非難するようになった。
白人に酷く虐げられていた有色人種を救済するために戦った日本人。
敗戦国になるや逆に日本が他国を植民地化したと嘘のレッテルを貼られた。
いつまでも戦勝国や中韓が作った嘘の歴史を語り続ける事はない。 両班は「李氏朝鮮時代」であっても満足したか?
朝鮮通信使の日記からは、日本を見ると満足しない実体が見える。
労働を嫌いつつ、成果を全て対価無しで奪う政策が両班。
現在の韓国国民意識は両班の歴史観を基礎に作っている以上、
同じ行動を取る「洗脳済み国民」を生産するだけ。断交が基本。 オナニーに夢中で、反日のリスクなど考えて無いんだろうな。
先読みすれば反日等デメリットしか無いぞ。国家運営にも関わるだろ。教育までとなると。 結局は想像力がないから反日映画でしか稼げないと事だろ。 優越主義と被害妄想に陶酔している。
楽しくてたまらないんだろう。ヘロインより反日のほうが中毒性があるなチョーセンジンには。 鬼郷なんて日本の総連が金も人も協力して作った映画、主人公も日本兵役も在日朝鮮人
韓国反日映画は陰で北が煽ってるのが良く分かる
韓国版リングなんて貞子が日帝に頃されるんじゃなかったかな? >>26
20年程前は本当にいい映画があったのに抗日映画に移行するとは残念だな >>1
> パク・チャンウク監督の<お嬢さん>についても「帝国主義的暴力性が強い男性と被害者女性といった展開で、
これは見たけど、帝国主義的暴力性を発揮してたのは「お嬢さん」の後見人も詐欺師も朝鮮人じゃねえかw
そんで強い男性と被害者女性つうより、女を転がしてるつもりの男たちを出し抜くしたたかな女性、だったろ。
最後まで見てねえだろw 中国の抗日映画は官製ナショナリズムだけど
韓国の抗日映画は国民発のナショナリズムだからな
どちらが病気かは一目瞭然
まあ中国の官製ナショナリズムも褒められたものじゃないけど
中韓は日本を侵略主義のいなおりみたいに言うんだけど
中国や韓国領土を再侵攻・再統治しようというアホはいない
逆は山のように存在する
どちらが野蛮かは “火を見るよりも明らか” 強制動員されてるんだろ?反日映画を視聴しなければならないという韓国の雰囲気に そんなに日本支配に反抗してたのに慰安婦だけで20万人だっけ?強制徴用?を入れると終戦時の在日が確か210万人だから合計230万人弱が連れ去られたってことか?
人口2500万人の一割弱を連れ去れたのはどんなミラクルだ? >>74
反日も元は官製だけどね
やってるうちにコントロール出来なくなっただけで 併合時代を体験した人は、併合時代を称賛してるんだけどね。
【韓国】95歳の老人が日本の植民地支配を称賛
それを聞いた38歳男が激怒、老人の頭を杖で殴って殺害
懲役5年 [09/12]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378984704/ >>1
><朴烈(パクヨル)>が2日、100万観客を突破し、抗日映画公開が続いている。
パクれっ! こんなおなぬーにすらならん政治映画見て心が満たされるか?
ほんと、日本の存在感がすごくてかなわんわ。
つか、ある意味脅迫宗教みたいなもんか。
「抗日映画見るニダ!見ない奴は親日罪で迫害しるニダ!」などと脅して回るの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています