2017年7月10日、日韓の歴史問題といえば、何かとメディアをにぎわす話題の一つに挙げられるが、ここ最近、韓国で日本の歴史をうらやむネットユーザーが現われ始めた。

あるインターネット掲示板には「実は日本の歴史がうらやましいけど、僕はおかしいですか?」と題したスレッドが立ち、「日本はかつて周辺国に悪事を働いたが、それでも一時アジアを支配して大陸に進出し、戦争にも勝利、さらには米国と全面戦を繰り広げた」との意見が寄せられた。

スレッド主はまた日韓を比較して「日本はアジアで唯一明治維新を通じて自力で近代化に成功した国。その当時、われわれの祖先は『絶対的に中国のものが正しい』と考えていたし、朝鮮後期になるまで貨幣システムの一つもまともに作れなかったのは本当に情けない」と嘆き、「最近では韓国の学生が朝鮮の歴史について『便器に流したい』と思っているそうだが、歴史的な劣等感と敗北意識はいたずらに出てくるものではないようだ」とつづっている。

この他にも、別の掲示板の「実際、日本の歴史はうらやましいでしょ」というスレッドには「韓国が被害者だから(日本は)いい子のふり、弱いふりをしてるだけ。歴史は勝者に味方するから、米国やドイツ、英国や日本の植民地支配について何も言えない。彼らは(植民地支配をしたという)劣等感を挽回するためにいい人のふり、偽善者のふりをする」との意見が、さらに別のスレッド主は「日本の歴史がうらまやしいvsうらやましくない?」とのテーマを掲げ、「日本はアジア初の近代化に成功し、中国やロシアなどの列強にも勝利、米国と戦争もした。この点だけを見ると正直うらやましいのが普通?」と相談を持ち掛けている。

それぞれにコメントが寄せられているが、

「日本は客観的に見たらすごい国だと思う」
「正常だよ。『うらやましくない』という人たちは侵略を受けた国の民衆だからそう主張するのであって、結局のところ戦時中の強国が今でも発展してる」
「明治維新はうらやましい。韓国も(19世紀に)しっかり開放していたら…」

と認める声が上がる一方で、

「全然うらやましくなんかない」
「他国にクズみたいな行為を行ったのは誇れること?」
「日本が勝者だって?原爆を落とされた敗戦国じゃないか」
「今の日本がうらやましいならまだしも、過去をうらやましいとは思わない」

との反論も見過ごせない。

中には

「韓国のおかげで日本は文化の味を楽しめたんだ。仏教や儒教が何なのか知らない日本人を韓国が育ててあげたんだから(仏教や儒教は韓国から日本に伝来したとする説がある)」という主張や、皮肉を込めて「植民地支配を受けた歴史よりずっと誇らしいのは確かかも」とのコメントも寄せられた。

2017年7月12日(水) 12時20分
http://www.recordchina.co.jp/b183960-s0-c60.html