【朝日新聞】「戦争扱う邦画、被害者コスプレ感じる」…イ・ジュンイク監督に聞く[08/11] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「戦争扱う邦画、被害者コスプレ感じる」 イ監督に聞く
韓国で日本統治時代を題材にした映画が次々に公開され、ヒットしている。その一つで「軍艦島」よりも1カ月早く公開された「朴烈(パクヨル)」は、関東大震災の直後、皇室暗殺を企てたとして大逆罪に問われた無政府主義者の朝鮮人と、その相方だった日本人女性の愛を描いた異色作で、観客動員数は約230万人に達した。なぜこの時代の映画が増えているのか。歴史を題材にした映画で、創作はどこまで許されるのか。「朴烈」のイ・ジュンイク監督に聞いた。
◇
――2015年夏以降、「暗殺」「鬼郷」「徳恵翁主」「軍艦島」(いずれも原題)など植民地時代を題材にした韓国映画の公開が相次いでいます。なぜでしょうか。
「韓国は植民地時代の傷をいまだに整理できていないからだ。日本は明治維新を経て主体的に近代化を遂げたが、韓国は日本帝国主義によって受け身の近代化を余儀なくされた。戦後も長く経済的に日本に従属した。戦後70年経って戦後世代が大部分となり、客観的な視点で過去を問い直せるようになった。映画人にとって、この時代を題材にすることは、韓国の近代化やそれに連なる現代の不十分な部分を見つめ直す作業だ。個人の趣向ではなく歴史的な流れと思っている」
――「朴烈」は、関東大震災後に起きた朝鮮人虐殺を隠蔽(いんぺい)しようとする日本政府を相手に、無政府主義者の朴烈と、相方の金子文子が大逆罪の裁判を通して闘うというストーリーです。どこまで事実で、どこからが創作ですか。
「歴史を題材にする映画の時代考証には、三つの必要条件があると考える。登場人物が実在の人物であること、主要な出来事が事実であること、出来事の時系列が合うことだ。その三つの条件以外は創作として許される。『朴烈』に登場するのは、すべて実在の人物だ。当時の新聞記事や2人が書いた手記、評伝を徹底的に読み込み、せりふの多くも記録に残っている言葉だ。ただ、たとえば、2人が東京のおでん屋を無政府主義の活動の拠点にしたのは事実だが、嫌がらせに来た日本人の男をおでんの汁をかけて追い返す、という場面は創作だ。そこは事実を確かめようがない」
――最近、韓国では歴史を題材にしつつ大胆に創作を加える作品が流行し、一部歴史家は「歴史認識が混乱する」と批判しています。
「映画史で、歴史認識を最もね…
以下ソース
ソース:朝日新聞 2017年8月11日15時20分
http://www.asahi.com/articles/ASK7W020LK7VUHBI03K.html
インタビューに応じる映画「朴烈」のイ・ジュンイク監督=ソウル、武田肇撮影
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170810003099_comm.jpg 凄い理屈だな戦争知らないから戦争の総括ができるとは >戦後70年経って戦後世代が大部分となり、客観的な視点で過去を問い直せるようになった。
全然客観的ちゃうやんけ、何言うとんねん。 韓国人は近代化を望んでいなかった
一人食物連鎖民族でも目指してたんだろ 大ウソ吐いて被害者ヅラ
他人の被害に便乗して被害者ヅラ
加害者なのに被害者ヅラ
なんでもかんでも被害者ヅラ >>12
生き残りに必死なんだろ
なんせ世紀の捏造記事で頭下げたからな
見苦しいことは確かだな 同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。
「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。
韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。
「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。
「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。
誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。
「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。
日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。
これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。
「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。
一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。
併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。
現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。
虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している
本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。これが恥でなくてなんであろうか。
・韓国の評論家 金満哲 こうだろ
戦後70年経って当時を知る者がいなくなり、自由な視点で過去を捏造できるようになった。映画人にとって、この時代を題材にすることは、韓国の近代化やそれに連なる現代の不十分な部分をウリナラ化しまくる作業だ。個人の趣向ではなく韓国人全体の妄想と思っている >歴史を題材にする映画の時代考証には、三つの必要条件があると考える。登場人物が実在の人物であること、
>主要な出来事が事実であること、出来事の時系列が合うことだ。
暴れん坊将軍や水戸黄門の登場人物が史実でもストーリーは史実じゃないわけだが。
忠臣蔵なんか3つの条件満たしてても創作。
史実を見せているわけじゃないから、それを事実みたいに言う人はいない。
こいつは無茶苦茶言ってるな。w 捏造で被害者を演じつづけるテメエらこそコスプレだろうが >>4
自分が言われた言葉をそのまま返す習性があるからな 被害者コスプレ感じる うーん これは #押し紙問題 と同じくらい深刻だね
★ Historical War これが本当の歴史だ
http://militarymatome999.web.fc2.com/index.html
★中島飛行機物語について 第二回 中島に関わった人々
★中島飛行機物語について WW2戦闘機秘話その1
★2.28虐殺事件 国民党の黒歴史
★フォークランド紛争2 離島を巡る戦い 終結編 似非被害者コスプレはチョンですね つーかその言葉、日本人が先にチョンに対して
使っていたんですよw 加害者コスプレというのは捕虜収容所での連合国側捕虜への虐待実行犯だったり、
チョン売春婦を使った金儲けをやっていたチョン自身に適用すべき言葉だろうに。 神様仏様、もういい加減こんな頭いかれた民族とは関わり合いたくありません
北と一緒にどっか次元の彼方へ飛ばしてそこで当事者同士で決着させてください
もう周辺国はレッドラインを超えました >>4
創造性がまったくないんで
オウムの如く同じ言葉を喋ります >>1
韓国人が日本人女性ばっか狙ってるのが本当に心から気持ち悪い 日本を勝ち目のない戦争に引きずり込み滅亡させようと戦争を煽りまくり
400万人の若者を戦死させ国土を焼け野原にして
何やっとんだ朝日新聞 申興雨 昭和十六年十二月十日 ソウルでの決戦報告大講演会
「祖父の代から受け継いできた黄色人種の積憤をいまこそ晴らさなければならない。
一度、決戦する以上、帝国行路のがんである敵性国家を粉砕し新東亜建設に邁進しなければならない」
張徳秀 普成専門学校教授
「米英の圧迫と屈辱から東亜民族の解放を叫ぶ決戦を開始したのである。
いまや東亜民族は圧迫と摂取を受けて骨しか残っていないが、今やその骨で断固として決起し、仇敵米英を打倒しなければならない。」
李成煥 朝鮮農民運動の指導者
「貧欲の牙城、白人帝国主義の張本人英米をいまこそ撃滅せずには、我等の子孫の発展を望むことはできない。」
崔南善 昭和十八年十一月二十日 「毎日申報」
「昔から春秋に善戦はないといわれているが、今度の戦争(大東亜戦争)を善戦聖戦といわずして何といえようか。
大東亜の建設、全人類の解放、主義と信念と理想を生かすための聖なる戦いに行くことはなんと快心事であることか。
日本国民としての忠誠と朝鮮男児の意気を発揮して一人残らず出陣することを願う次第である。
李光洙 (韓国近代文学の祖) 昭和十八年十一月二十日 東京明大講堂 朝鮮半島学徒出陣総決起大会にて
「愛する諸君よ。汚れた朝鮮民族という名にしがみついて、汚辱の生存を送るよりも、栄光ある大日本皇民の名の下に死すべきであります。
栄光の死の中にこそ、悠久の大義に生きる不滅の生があるのであります」
・日本人として戦った朝鮮兵
昭和18年には6千3百人の志願兵募集に対して、実に30万人以上の青年が応募し、倍率は48倍にも達した。
血書による嘆願も数百人にのぼり、希望が入れられずに自殺までした青年も現れて、総督府を困惑させた。
大東亜戦争に軍人・軍属として出征した朝鮮青年は合計24万人にのぼり、そのうち2万1千余人が戦死して靖国神社に祀られている。
ちみなに朝鮮人の戦死者は全て志願兵です。
戦争末期に朝鮮人にも徴兵制が適用されましたが、戦地投入は間に合わず朝鮮内の訓練施設で終戦を迎えてます。
【朝鮮人志願兵】ウリは日本兵となって連合軍と戦ったニダ
https://www.youtube.com/watch?v=ICTHVj_i1gI
朝鮮人志願兵 Korean Volunteer Soldier (1943)
https://www.youtube.com/watch?v=afj62pUriOE
『兵隊さん』/『병정님』
https://www.youtube.com/watch?v=XkPLAW0oKH4
「銃後の朝鮮」 Home Front of Chosun (1937)
https://www.youtube.com/watch?v=nzaXJ6j4_aY
【大日本帝国陸軍】 朝鮮・l志願兵
https://www.youtube.com/watch?v=a1dTBnLJwr4 何言ってんだ、この基地外w
100年前の韓国の写真を見てからモノを言え、間抜け(爆笑) 速+でスレタイの内容が切れてる半端な記事見るとイラっとするが
東亜で見ても続き部分どうせ捏造なんで安心感がある >>1
もう日本離れて韓国で販売してろよチョン新聞 邦画じゃないだろw
チョン映画に鏡見てるんだろうなぁ
嘘だらけの歴史のオナニー映画ばかり作りやがってw またおうむ返しかよ朝日も言葉の意味必死に書き換えてたな 加害者とか共犯者である事を隠匿し被害者であると大声で喚き、歴史を捏造し他国に因縁をつけている国がある。
これも被害者コスプレでしょうか? 一から十まで気持ち悪くて汚らしいので、清浄を尊ぶ大和民族と関わらないでもらたい。限界をはるかに超えているので。 韓国人がどれだけ否定しようが、第二次世界大戦当時、殆どの朝鮮人は準日本人として胸張って生きていたんだよ。
自分達の父親や祖父曽祖父の事ぐらい認めてやれよ。
あ、女性は全員売春婦だった!で構わんよ。
売春婦の子孫は間違い無い。
( ´Д`)y━・~~ >「韓国は植民地時代の傷をいまだに整理できていないからだ。
常に被害者でいれば傷の整理は出来ないだろな、永遠に。
韓国・朝鮮民族の”恨”はそういう情緒から生まれたものなんだろうし?
また、その”恨”から抜け出そうとする人がいれば、寄ってたかって罵って引き摺り下ろすのも韓国社会だし。
媚びよ、媚び続けよ
朝鮮人の靴を舐め、媚びへつらい
いつか自分の子供に、朝鮮人の靴の味を語
るがいい。
百年前のアフリカの未開人みたいな哀れな朝鮮人の写真と、日帝統治後の写真を見比べたら、反日基地外がいくら下手な嘘をついても誰が朝鮮を発展させたか、一目瞭然だがな(爆笑)
朝日新聞にも当時の資料がいっぱい残ってるだろう
こいつらは本当にアタマがおかしい(爆笑) 近代化してもらって、ありがとう という感謝の気持ちを持てば
消化できるはず。 韓国の学校教育が 間違っているからだ。 朝日新聞もずいぶん変わってきたね。
昔はもっと尊敬される新聞だったのに。
東亜日報とNYTと朝日がつながってからなんじゃあないの。 早く押し紙問題で潰れろ朝鮮朝日新聞
朝鮮人はサイコパスだらけと結果が出たが
サイコパスの特徴の一つ 真実を追求することに興味が無い
その通りやんけ 歴史を何も知らないじゃん 呆れるよ 戦勝国でも敗戦国でも国民は被害者です。
兵士も被害者です。勝者が裁き処分した者が責任者であり敗戦国国民は被害者です。
朝日新聞屋はこのような常識から逸脱した認識を持つ土人の言葉を紙面に載せる事を
恥ずかしくないのでしょうか?被害者コスプレではなく被害者です。 >>8
完全に捏造ファンタジーしか見えないバカチョンだけの時代になったな。 チョンがアホなのは被害者・加害者で括る事 戦争は全てが悪と分からないアホ 糞チョッパリは道徳的に劣った存在。
これは朝鮮メンタルにとって揺るぎない事実と認識されている。
糞チョッパリを謝罪させて正しく導く者が誇らしい大韓ミンジョクなのだ。
ウェーハッハッハー! 植民地と被害者コスプレしてんのはおまエラw
だからゾマホンに事実言われてファビョるんだよw 終戦記念日もまじかですが、朝日新聞は戦争の話などは全て被害者コスプレとみなしてくださいね。
原爆なども被害者コスプレですね。明確なスタンスで紙面を作るようにしてください。 >植民地時代を題材にした韓国映画の公開が相次いでいます
韓国の植民地時代って半万年属国のことか? 捏造史実を
作ろうとする奴に聞く朝日
同じ捏造師によるシンパシーかよ
wwww ウリナラファンタジーは金になるからだろ
宗主国様と違ってイルボンは優しいから何作っても許してくれるニダ 観客230万!本当なら韓国映画会は大盛況。
まっ、十倍盛ってるな。 15日前にまた放火してんのか飽きないねえこの新聞屋 そいやWikipediaの連合軍のページ、一時期ハングル版だけ韓国が連合軍に入ってたなのを思い出した >>72
糞は、朝鮮人の誇りニダ!
糞を、馬鹿にするなニダ!
誇らしいニダ! ほんまテロリストと売春婦しか英雄がおらんのやなここ 日本人に賠償しろよ売国新聞・マスゴミ
日韓合意の10億円は全て税金だからな
おまえらがねつ造した慰安婦・反日デマせいで
多数のねつ造賠償裁判
軍事侵略、大デモ・テロ・暴動・海外で日本人の子供が虐められる大被害を受けてるぞ
慰安婦虐殺、強制労働者・軍艦島デマ・関東大震災の虐殺、乞食朝鮮人・元BC級戦犯に謝罪と補償、原爆でも喚いてる他多数
どうするのこれ?
毎日デイリーニューズWaiWai問題 こんなんもある
報道しない自由、偏向報道、通名声度、アベノセイダー
反日デマで喚いて卑怯に逃げ回り、日本に大被害を与えた、敵国の反日工作部隊なんかさっさと潰そうぜ
【敵国から送り込まれた反日宣伝工作部隊】
共産勢力、コミンテルン、労働貴族、中国、南北朝鮮系
日本共産党、社民党、東アジア反日武装戦線、赤軍、中核、革マル、チュチェ思想(日本国内)
未来のための公共(元SEALDs)、しばき隊、T−nsSOWL、「のりこえねっと」(辛淑玉など)
日教組、日弁連、挺対協、朝鮮総連、在日本大韓民国
反日野党連合(民進、自由党、連合、有田、辻元、小沢、蓮舫、野田、菅直人、鳩山ルーピ―)
朝日・毎日・赤旗・共同通信・NHK・TBS・沖縄二紙ほかの報道機関
(自公・経団連にも、河野洋平・石破・二階・元桝添とか、MKタクシー、ロッテ、ソフトバンクとか……) 戦前戦中と世論を煽りまくってきた朝日新聞こそ
最大の「被害者コスプレイヤー」だろ 参政権のない外国人に、日本の政治のことをわざわざ聞きに行くなよ
気持ち悪い新聞だな 歴史を捏造して被害者ズラコスプレのお前らに言われたくないわ >>1
こいつら、日本ばかり気にしているようで実は鏡しか見ていないw 人類様になんつー口の利き方しとんねん このチヨンコロが >>1
実在の出来事ではないんですがそれは
全文読まなくても内容わかるのは凄い 無政府主義者から反共主義者に転向して
共産主義者になるったなんて
無茶苦茶だ
こんな犯罪者、議論のしようが無い 本文が読めないから
「被害者コスプレ」がどういう文脈で出てきたのかわからんが
邦画に対して言っているならずいぶん失礼なやつだよね インパール作戦とか、ポートモレスビー攻略戦とか負け戦を題材にしたくないだろ・・・。
俺は、生き残りが書いたドキュメンタリーは見たが、映画にならんと思う。
しかし、船越大悪党の親父が主演した「鬼火」。日本陸軍の敗走を扱っていた。 そもそも豊臣秀吉の軍船に武田信玄の「風林火山」ののぼりを掲げる韓国映画界だからなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています