X

【ケント・ギルバート】日本は素晴らしい歴史のある国なのにどこかヘン 日本人の美徳は、中国と韓国に徹底的に利用されてきた[8/23] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ねこ名無し ★@無断転載は禁止2017/08/23(水) 21:12:43.91ID:CAP_USER
「愛国心」のタブーから解き放たれる日本人

中国の故事成句に「敗軍の将は兵を語らず」があります。戦いに敗れた者は、戦いの経緯や武勇について語る立場ではないという意味ですが、潔さを重んじる日本人は、大東亜戦争の敗戦後、この故事成句を文字どおり実行しました。

多くの軍将校が自決し、人々は負けた戦争のことについてほとんど語らなくなってしまいました。

このような日本人の古き美徳が、20世紀にまで残りえたのは、歴史や文化、言語、領域といった国民国家を形成する要素が基本的には土着のままあり続けた、極めて特異な環境に、日本があったからでしょう。

しかし、そんな日本人の美徳は、GHQのみならず、中国と韓国に徹底的に利用されてしまいました。その結果が、現代の日本人の精神構造をつくりあげたのです。

中国や韓国のみならず、職業的反日活動家にまで媚を売って日本を貶めようとする政治家や学者、弁護士、運動家、メディア人には、もはや何をいっても無駄ですから、諦めましょう。彼らに「愛国心」を語りかけても無駄だと思います。私たちは粛々と、彼らの嘘や欺瞞を暴き続ければいいだけです。

それよりも、私たちがやらなければならないのは、青少年に対する正しい教育を再構築することです。そしてそのためには、心ある日本人の一人ひとりが、まず、まともでバランスの取れた、それでいて情緒的な側面も兼ね備えた、健全な愛国心をベースとした価値基準を取り戻すことが第一の課題です。

最近、私が気づいたのは、日本で左派思想に惹かれる人々の中にも、実は驚くほど「伝統的な価値観」なるものを持った人がいるということです。

彼らは、安倍総理が「美しい国、ニッポン」というと猛反発するのですが、その一方で、日本という国や郷土に対しては、何の嫌悪感をも持たず、むしろ絶対的な信頼と愛着を持っているのです。

つまり彼らは日本政府や自民党などという、いわば「父性的な権力」に対して、いちばん多感な中学2年生の少年少女のように反抗しているだけなのです。

そう考えると、彼らの多くもまた、つまるところはやはり、純粋すぎる日本人なのでしょう。

かつての日本では、恋する人のことを「わが君」といったそうですが、この最たるものが「大君」というもので、つまりは愛する人や家族、土地、山河すべてを包み込む郷土の象徴的存在たる天皇、ということです。

しかし、戦後日本人は、そんな感覚と思考のあいだに、わざわざ思想的で人工的な切れ込みを入れて分断させてしまいました。

日本は、日本人の皆さんが生まれ育った土地です。どんなに近代化し、都会化して高層ビルが建ち並ぼうが、足元に広がる土壌こそが母なる大地であり、それが皆さんの存在を生み出し、これまで育んだことに間違いはありません。

また、日本は世界の中でも類い希な、興味深い歴史を築き上げてきました。

それに対して愛着を抱き、恋心を抱くということは、誰がなんといおうと、一人ひとりの日本人の心に湧き上がって当然の、自然な感情なのです。

実は私は、大学生のときに、ドナルド・キーン氏が英訳した三島由紀夫を愛読し(原文はまだ難しすぎました)、彼についての論文も書いているのですが、三島由紀夫は、1969年5月に東京大学で行なわれた革命派の学生(東大全共闘)との討論会で、こう言い放っています。

「天皇を天皇と諸君が一言言ってくれれば、私は喜んで諸君と手をつなぐのに、言ってくれないからいつまでもたっても殺す殺すと言ってるだけのことさ」(三島由紀夫・東大全共闘『美と共同体と東大闘争』角川文庫)

当時の若い左翼学生らには、天皇はすなわち軍国主義やブルジョワジーの象徴であるという、単純なイデオロギー的な思い込みが最初にあり、それに難解な専門用語を付着させて多くの言葉を発したのです。

「朕はたらふく喰っているぞ。御名御璽……」というヤジを飛ばした学生もいましたが、それに対し、三島はこういっています。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170823-00010000-voice-pol

>>2以降に続く)
0182<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:07:56.68ID:VN88rqMc
黙れ
外野のお前が日本を語るな
0183<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:08:15.25ID:zBtqPBo1
>>182
外野のパヨク乙
0184<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:10:38.57ID:Ll8qDh8t
>>179
引用しただけで書き手の意図を完全に理解してるとは言えないが、
前半の理系の冷遇部分(競争主義)と、儒教的非競争的慣行が重要だと解釈している

後半部分のブラック企業(派遣・多重下請け中韓搾取)や過労死がどの国で
強いかを争っても底辺どうしの争いで意味がない

韓国は日本の労働制度の真似をした結果年功序列だ、中国は民間企業では固定(期間)労働契約が主体
儒教的な慣行とされるのは、新卒一括採用において入社試験・審査でその後のキャリアが大きく左右され、
それ以降、労働市場全体での競争はしない前提となる
(公務員は日中韓で年功序列、中国の民間企業では縁故による格差もありそうだが、情報はない)

欧米で年功序列が強いのは極左・労組(元共産党)が政治的影響力をふるうフランス・イタリア
解雇規制は緩和されていくようだがドイツと比べると厳しい

ドイツ・イギリスでは、30歳以降の賃金カーブは概ねフラットで、フランス・イタリアは50代に入っても上昇カーブが継続するか高止まりする
日本や韓国では20代と50代の賃金差が2〜3倍を超えるとは異なる
強いて言うなら韓国の方が年齢賃金差がより厳しく、儒教文化が強い

労働市場の儒教要素の強さを計るならば、科挙を想起させる新卒一括採用と、労働硬直性を高める厳格な年功序列賃金にある
0185<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:11:29.18ID:zBtqPBo1
なんだ、コピペ基地外のスクリプトか>ID:Ll8qDh8t
0186<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:11:44.76ID:VN88rqMc
>>4
国を愛するよりも人を愛するべきだな、日本人は
国は愛国心を煽って人を犠牲にする
0187<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:12:43.02ID:2urR282Q
>>186
国を愛するから自国民も愛するんだろ
おまえらパヨクはどっちも嫌うけどな
0188<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:14:19.15ID:/JUmL86c
韓国の大虐殺から着の身着のままで日本に逃げてきて
密入国犯罪者の身分だったのに、日本で人並みの暮らしができるようになった。
在日韓国人は日本人に感謝しなければならない。
0189<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:18:09.61ID:Ll8qDh8t
>>185
ID:zBtqPBo1 は右翼を偽装している極左だろう
0190<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:30:44.25ID:Ll8qDh8t
https://ja.wikipedia.org/wiki/五箇条の御誓文
旧来の陋習を破り、天地の公道に基づくべし。

木戸孝允自身が「打破すべき封建性」「打破すべき閉鎖性」の意味で「旧習」「旧来の陋習」
「陋習」という言葉を広く使用していること、また、大久保利通でさえ木戸の「旧来の陋習」
と同じ意味のことを「因循の腐臭」とより痛烈に批判していること
0191<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:36:27.21ID:7h5VixWj
知ってたか?
こいつ、ホルモン教の信者なんだぜ
0192<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 12:41:33.20ID:oW8uZLow
突っ込んでいいのかわからんけど、なんか悪いの?>>191
0193<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 15:58:20.81ID:Ll8qDh8t
日本における右翼と左翼は現代の時代性に追い付いけず実力集団である自衛隊等の組織構成員から完全に
無視される存在だとの話を聞いたので、まとめておく

日本における右翼と左翼に共通する問題点は日本が封建体制・徳治主義を維持したまま、
いつまでも一等国で有り続けられるとの特異な歴史観に帰結する

一つ目が精神主義、二つ目が序列主義、三つ目が徳治主義

特に朱子学から派生した徳治主義は、人治裁量主義であり社会的公正や理念をもたずに
上下秩序規範を守る(人倫)ことが重要となる。この規範によるならば社会的公正や理念を持つものは
精神主義(同じ考え)を持たないため、これを徹底的に貶め弾圧を行う、それを集団で行うことも許容する
しかしその根拠は実力ではなく空気的・政治的な上下規範秩序にすぎない

朱子学における礼とは身分制度(徳目)に対する絶対遵守だが、それに相対する思想が陽明学であり、
陽明学は時宜に合せ機動的に考を行うため、形式主義(礼)を排除する。これは西洋的な価値観に近いが
陽明学は明治維新から帝国議会までの時期のもので、その後は国家主義・朱子学的(右翼)、社会主義的(左翼)
な中央集権へとシフトする

序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る
この観点からすると、身分の尊卑が社会における徳目となる。序列主義は同列の階層に対しては
敵を貶め自らの徳目を獲れば勝ちとなる、言葉で貶めることで勝敗をつけるというレッテル貼りが
好きな極左的病理に近いが、この徳目のいきつくところは反実力主義である

またツバを飛ばしながら正面切って議論を行うことを本質的に嫌う、なぜなら対等な関係では意のままに
従わせることができず、同意を得なければならないし、相手が拒否すれば強制はできない。如何なる
誤った行いであっても、徳(身分の高い)のあるものが優位に立つことを前提とする、そのため議論を逃げ続けた
ものが勝者となるが、戦略に誤りがあり修正が必要な場合に対象方法が無くなる

序列主義は戦争・競争のルールが確定してる際には強いが、競争のルールが変動した際に不適合な人材を抱えるため
戦争には不利な要素として働く

中国では序列主義をさらに拡大し、
中華は大きく成功しているから偉大であり、朝貢体制を強いて小国の周辺国との対等な関係を認めないところまで拡大する

デマやレッテル貼りが仕事の極左・左翼はともかく、右翼は中国と韓国における病理については優秀な分析もしている

ー過去への拘泥・拘り(死刑しても、100〜1000代たっても敵を許さない、死後でさえも
罪に時効はないとの考え方、これの原点は現実的分析を一切した無視した無関心と徳目であり、
復讐を行わないのではなく思考停止のせいで行えないからだ)
ー過度な上下秩序規範・身分の尊卑・社会秩序(科挙等、儒教的身分制度)の固定化、小国に対する優越的態度
ー思想弾圧(行き過ぎると内心の自由までを裁くことを可能とする)
ー血縁主義(外部の人間は同じ人間ではない。外部の人間は敵だから決して心を許さず偽りの
礼儀だけは守れとの教え。北朝鮮の金王朝の崩壊=全世界の崩壊という図式の確立)

自民党議員が良く話す仁愛には「誠」(まこと、真実無偽の情)が必要という古義学的思想は
江戸時代儒者の発明といってよく、中国と韓国・北朝鮮における儒教とは異種だ、相違点としては仁愛の対象に
公の概念や西欧の思想がミックスされた点だ

これらの分析は儒教というより、宗教や神秘性を持たない東洋人全般に当てはまるものが多いが同時に儒教でないと発症しない病理も存在する

儒教の朱子学派は軍事や戦略が欠落した思想であり、有時の際に身の危険をさらす覚悟・準備があるものは少なく
考慮すべき集団ではないという分析だ
0194<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 16:16:20.61ID:Ll8qDh8t
>>1
>>193
> 序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る

http://bunshun.jp/articles/-/3755
盛田 昭夫
文藝春秋 1961年12月号
「スイスの靴屋は、一人一人が自分は誰にも負けない靴をつくるのだ、という誇りを
持っている。学校にいかないことを恥じたりはしない。アメリカのホテルのボーイは
誰にも負けないサービスをする自負がある。だからソトでお客とあっても対等で口を
利くのである。しかも靴をつくる能力とサービスをする能力はそれぞれに尊いもので、
どちらがより尊いというものでもない。ビジネスの能力もまたしかり、なのである。」
0195<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 16:34:09.56ID:Ll8qDh8t
×如何なる 誤った行いであっても、徳(身分の高い)のあるものが優位に立つことを前提とする、そのため議論を逃げ続けた
ものが勝者となるが、戦略に誤りがあり修正が必要な場合に対象方法が無くなる

◯如何なる誤った行いであっても、徳(身分が高いか、儒教的な礼=上位者に逆らわない、上下身分制度・尊卑制度を遵守)のあるものが優位
に立つことを前提とする、そのため議論を逃げ続けたものが勝者となるが、戦略に誤りがあり
修正が必要な場合に対処方法が無くなり敗北する
0197<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 17:18:35.85ID:Ll8qDh8t
まだ改善の余地はあるが夏の骨休めとしては充分だろう

×またツバを飛ばしながら正面切って議論を行うことを本質的に嫌う、なぜなら対等な関係では意のままに
従わせることができず、同意を得なければならないし、相手が拒否すれば強制はできない。如何なる
誤った行いであっても、徳(身分の高い)のあるものが優位に立つことを前提とする、そのため議論を逃げ続けた

◯またツバを飛ばしながら正面切って議論を行うことを本質的に嫌う、なぜなら対等な関係では意のままに
従わせることができず、同意を得なければならないし、相手が拒否すれば強制はできない。
如何なる誤った行いであっても、徳(身分の高い、社会的信用)のあるものの意見・行動が優位に立つ。
しかし同列の者同士であれば、上からの命令を受ける従順なものが上位者となる。
この思想では、下位者は(借り物の思想を用いるだけの)無能で従順であるほど徳が高くなる。
そのため議論を逃げ続けたものが勝者となるが、戦略に誤りがあり修正が必要な場合に対処方法が無くなる
0198<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 17:24:20.06ID:4GNS5Pp1
慰安婦、南京、靖国、教科書、始まりはいつも朝日新聞。
0199<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 17:57:03.20ID:Ll8qDh8t
×序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る
この観点からすると、身分の尊卑が社会における徳目となる。序列主義は同列の階層に対しては
敵を貶め自らの徳目を獲れば勝ちとなる、言葉で貶めることで勝敗をつけるというレッテル貼りが
好きな極左的病理に近いが、この徳目のいきつくところは反実力主義である

◯序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る。
この観点からすると身分の尊卑のみが社会における徳目となる。序列主義は同列の階層に対しては
好きな極左的病理に近いが、この徳目のいきつくところは反実力・反競争主義である
つまり成功という結果が、身分の尊卑を高め、その他全ての瑕疵を覆い隠すならば、成功のためには
手段を選ぶ必要がなく真っ当に競争をするよりも談合・カルテル・独占や違法行為・詐欺的商法、
嘘をついて批判・レッテル貼りを行うほうが得(徳)であるとの反競争的な倫理観が世相を支配するようになる
0200<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 20:26:39.53ID:fnsMAOlg
日本人が中韓のすりよりに弱いのは美点ではないな
むしろ醜悪で卑しい部分だ
0201<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 21:01:27.86ID:Ll8qDh8t
日本人には大義を侮る行為を軽い気持ちで行うものがいるようだが、
政治手法や倫理といった問題を超えていることを理解しているのか好奇の感情を持たざるえない

なぜなら非常時・緊急時・天命の発動時に規律と秩序を守れないなら善人であろうが駆除する以外の選択肢はないはずだからだ
大義を求める側は死ぬ覚悟はもとよりあるだろうが単に、社会を舐め侮り忍耐を計って存在しない
不道徳な自由を求める輩に対して忍耐など全く不要となるだろう
0202<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/25(金) 19:01:34.08ID:NctRfJym
陽明学は右翼思想の根幹

明治維新以降の西欧化の流れで、武士道を見直しその死生観や
行動規範を陽明学によって再解釈された

明治維新(吉田松蔭と長州志士、西郷隆盛、その他諸藩志士)
武士道の死生観を説明するための陽明学
明治〜太正期までの国民の精神修養と行動規範としての陽明学
安岡正篤・渋沢栄吉の経世済民、銭の陽明学
三島由紀夫の死生観の陽明学
北一輝、四元義隆等の法華経をミクスした社会正義行動派陽明学

他にも皇道派団体に所属した牧口常三郎(創価学会初代会長)や、陽明学に影響を受けた生長の家の谷口雅春がいる

安岡正篤は陽明学では極めて珍しく仲間(四元等)を裏切って(密告して)おり、信念のないビジネスゼミ屋と
批判されることがある

陽明学の欠点で良く取り上げられるものは精神主義だ
精神主義が銃剣突撃という極めて死傷率の高い戦術を行うために悪用されたというのが批判の一端だ

国家権力が武士道の死生観として悪用することの弊害は実証されているように言うものが多くいるが、
陽明学は命令されて殺されに行くような従順な人間のための学問ではなく、
正義以外の動機のために行動をおこす教理は、ビスマルク式国家主義者が発明した異端の陽明学にすぎない

陽明学は宗教としての意義を失ってから久しく、近代以降は魂の存在、もしくは神仏の存在を信仰するものが使うための
行動理論として使われる、その信仰によって正義・大義のために死を恐れない強固な意志が育てられるからだ
個人レベルでの勝ち負けを考慮せず、生命を賭して悪党に虐待・搾取される弱者を救い、社会の不正を正すことが
陽明学の最終目標となったといっても過言ではない

宗教としての儒教は消え、神儒仏の三大宗教から、神仏+その他に移行し、戦後は文化・風習として残滓をのこすが、
陽明学は内面の良心に従って正義を行うに至るための実践思想であり文化として残るようなしろものではない
戦後の経済発展により国民生活が豊かになり一旦滅びたと考えて良い

しかし現状では日本の経済競争力は苦境に立たされており、有効な手立てである解雇規制撤廃も労組等の
既得権益団体の反対で行うことができず、陽明学は急速に復活しつつある
0203<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/25(金) 19:35:16.45ID:6SNdOhxN
>>8
選挙の日にトランプ支持者のなかにまだ20代の2世の移民だったかな?
すごくしっかりとした意見持っててビックリした
トランプ反対の過激派はアホだよね
暴力的になったらだめなのに
まあシールズら共産党もにたようなことしてるけど
0204<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/25(金) 19:56:50.46ID:NctRfJym
中国共産党と儒教が関係ないとの話があるが、中国では都合の良い儒教解釈が行われている

https://okwave.jp/qa/q8534718.html
(1)共産主義の伝統的な教えへの国民の懐疑が高まり、
   その教えに矛盾しない範囲での
   代替の哲学的な教理が必要となった
(2)共産主義政権下での所得格差、環境汚染、
   官僚の汚職などにより社会不安が広まり、
   その鎮静に効果のある教えとして
   孔子思想の儒教が好ましいと判断された
(3)儒教は権威への敬意や社会の調和、
   ナショナリズムの保持など、
   いまの中国にも必要とされる要素を含んでいるとみなされた

これは東洋的専制主義の肯定と共産党独裁を一致させ、共産党に対する服従を徳目とするためだ
0205<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/25(金) 22:27:30.93ID:NctRfJym
近衛文麿は、東條・辻政信をはじめとした統制派が、共産主義系の軍人と断定し、コミンテルンの策謀に
あえてのっかり日中戦争を意図的に伸ばし、米英との戦争に引きずり込んだと主張する
二・二六事件で失脚した真崎や宇垣等の皇道派を復権させ、統制派を一掃するよう進言している

https://ja.wikipedia.org/wiki/近衛上奏文

即生活の窮乏、労働者発言度の増大、英米に対する敵愾心の昂揚の反面たる親ソ気分、軍部内一味の革新
運動、之に便乗する所謂新官僚の運動、及之を背後より操りつつある左翼分子の暗躍等に御座候。右の
内特に憂慮すべきは軍部内一味の革新運動に有之候。

少壮軍人の多数は我国体と共産主義は両立するものなりと信じ居るものの如く、軍部内革新論の基調も
亦ここにありと存じ候。職業軍人の大部分は中流以下の家庭出身者にして、其の多くは共産的主張を受け
入れ易き境遇にあり、又彼等は軍隊教育に於て国体観念だけは徹底的に叩き込まれ居るを以て、共産分子
は国体と共産主義の両立論を以て彼等を引きずらんとしつつあるものに御座候。

もし此の一味を一掃せずして、早急に戦争終結の手を打つ時は、右翼左翼の民間有志、此の一味と饗応して国
内に大混乱を惹起し、所期の目的を達成し難き恐れ有之候。従て戦争を終結せんとすれば、先ず其の前提とし
て、此の一味の一掃が肝要に御座候。此の一味さえ一掃せらるれば、便乗の官僚並びに右翼左翼の民間分子も、
影を潜むべく候。蓋し彼等は未だ大なる勢力を結成し居らず、軍部を利用して野望を達せんとするものに他な
らざるがゆえに、その本を絶てば、枝葉は自ら枯るるものなりと存候。

それはともかくとして、此の一味を一掃し、軍部の建て直しを実行することは、共産革命より日本を救う前提
先決条件なれば、非常の御勇断をこそ望ましく存奉候。以上

天皇「先程の話に軍部の粛清が必要だといったが、何を目標として粛軍せよというのか。」
近衛「一つの思想がございます。これを目標と致します。」
天皇「人事の問題に、結局なるが、近衛はどう考えておるか。」
近衛「それは、陛下のお考え…。」
天皇「近衛にも判らないようでは、なかなか難しいと思う。」
近衛「従来、軍は永く一つの思想によって推進し来ったのでありますが、これに対しては又常に反
対の立場をとってきた者もありますので、この方を起用して粛軍せしむるのも一方策と考えられます。
これには宇垣(皇道派)、香月、真崎(二・二六事件皇道派の実質的指導者)、小畑、石原の流れがござい
ます。これらを起用すれば、当然摩擦を増
大いたします。考えようによっては何時かは摩擦を生ずるものならば、この際これを避くることなく
断行するのも一つでございますが、もし敵前にこれを断行する危険を考えれば、阿南、山下両大将
のうちから起用するも一案でございましょう。先日、平沼、岡田氏らと会合した際にも、この話はあ
りました。賀陽宮は軍の立て直しには山下大将が最適任との御考えのようでございます。」
天皇「もう一度、戦果を挙げてからでないとなかなか話は難しいと思う。」
近衛「そういう戦果が挙がれば、誠に結構と思われますが、そういう時期がございましょうか。それ
も近い将来でなくてはならず、半年、一年先では役に立たぬでございましょう。」
0206<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/25(金) 22:45:46.89ID:NctRfJym
東條・辻政信等の統制派: 国体と共産主義の両立論

またこれは陰謀論の類だが、尾崎・ゾルゲ事件の余波として日支闘争計画なるものがコミンテルンによって計画
されていたとする

計画が存在したのかは分からないが、東條と辻政信が支那戦線を長引かせ、米英との戦争に持ち込んだのは間違いなく
皇道派が反戦・内政重視だったことは間違いなく、それに近衛文麿が早期終戦をかけたことは当然の帰結といえる

近衛文麿がこの1945年2月の時点で早期終戦をするために統制派を粛清するという苦渋の決断だったといえる

もしこれ(東條や統制派の粛清=殺害)が可能であれば、極東裁判や戦後体制もはるかに穏便だった可能性が
ある。なぜなら、独裁者であるムッソリーニを殺害して死体をさらしたイタリア
に対しては戦争犯罪を追求する声が大きく無かったからだ

https://ja.wikipedia.org/wiki/日支闘争計画

日支闘争計画(にっしとうそうけいかく)日本と中国を争わせ、世界戦争を誘発して日本を包囲殲滅する計画。
コミンテルン(国際共産党、第三インターナショナル)によって考案され、コミンテルンに指導された勢力ー
中国共産党[1]、日本軍部の統制派[2][3]、太平洋問題調査会(IPR)[4]などによって実行されたと一部の論者
により主張されている。

岸信介は三田村武夫の著書「大東亜戦争とスターリンの謀略」を読んで、次のような読後感を残している[2]。
(この本を)読む程に、私は、思わず、ウーンと唸ること屡々であった。
 支那事変を長期化させ、日支和平の芽をつぶし、日本をして対ソ戦略から、対米英仏蘭の南進戦略に転換させて、
 遂に大東亜戦争を引き起こさせた張本人は、ソ連のスターリンが指導するコミンテルンであり、日本国内で巧妙に
 これを誘導したのが、共産主義者、尾崎秀實であった、ということが、実に赤羅々に描写されているではないか。

近衛文麿、東條英機の両首相をはじめ、この私まで含めて、支那事変から大東亜戦争を指導した我々は、言う
 なれば、スターリンと尾崎に踊らされた操り人形だったということになる。私は東京裁判でA級戦犯として戦争
 責任を追及されたが、今、思うに、東京裁判の被告席に座るべき真の戦争犯罪人は、スターリンでなければならな
 い。然るに、このスターリンの部下が、東京裁判の検事となり、判事をつとめたのだから、まことに茶番というほかない。
0207<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/25(金) 23:13:53.39ID:NctRfJym
凄惨を極めたフィリピン戦の早期解決、東京大空襲、沖縄戦、広島・長崎原爆投下、自爆攻撃の無かった戦後を
想像してみると良い

仮に近衛文麿の上奏を受けた1945年2月の時点で、統制派を粛清できていれば、この戦争で悲惨な最後を遂げた兵士や
民間人の多くが今も生きていた可能性がある

もしくは、皇道派が二・二六事件でもっとましな計画を立てて東條や(戦後逃亡して生き残った)
辻政信等の統制派を皆殺しにしておけば、少なくとも無実の民間人が米英蘭との戦争に入って被害を出す
ことはなかった(経済政策に失敗した可能性はあるが)

東條や統制派がありふれた普通の為政者だったと考える連中は甚だ狂っており、悪党として考える
ことにしている

確かに、アジア各国が独立できたのは良かったかもしれないが、所詮は他国の話であり、
アジア各国が自ら独立を勝ちとればよかっただけのことだ
あれほどの民間人に対する甚大な被害を、他国の独立程度で正当化するなど到底できるはずもない
0208<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/26(土) 02:25:49.11ID:4xAyoCIT
近衛文麿が推薦していた山下奉文大将は皇道派であり、二・二六事件では理解を示す発言もしている。

近衛「従来、軍は永く一つの思想(統制派)によって推進し来ったのでありますが、これに対しては又常に反
対の立場をとってきた者(皇道派)もありますので、この方を起用して粛軍せしむるのも一方策と考えられます。
これには宇垣(皇道派)、香月、真崎(二・二六事件皇道派の実質的指導者)、小畑、石原の流れがござい
ます。これらを起用すれば、当然摩擦を増
大いたします。考えようによっては何時かは摩擦を生ずるものならば、この際これを避くることなく
断行するのも一つでございますが、もし敵前にこれを断行する危険を考えれば、阿南、山下両大将 (皇道派)
のうちから起用するも一案でございましょう。先日、平沼、岡田氏らと会合した際にも、この話はあ
りました。賀陽宮は軍の立て直しには山下大将(皇道派)が最適任との御考えのようでございます。」
天皇「もう一度、戦果を挙げてからでないとなかなか話は難しいと思う。」

戦果について山下は既に目ぼしいものを上げていたが、東條と統制派がその情報が宮に伝わらない
ように封じていた可能性がある

https://ja.wikipedia.org/wiki/山下奉文

山下の辻に対する印象は否定的であり、「我意ばかり強く、国家の重大事を任せることのできな
い小人、こすい(ずるい)奴」だと辻のことを評していた[1]辻は陸軍士官学校事件で容疑者の
皇道派グループをスパイし摘発を求めるなど、統制派としての動きが顕著な人物でもあり、皇道派
の山下との相性はそもそも悪かったと思われる。

日本の新聞はその勇猛果敢なさまを「マレーの虎」と評し(「マライのハリマオ」は別人(谷豊)
の異名)、マレー・シンガポールの早期攻略により山下は国民的な英雄となったが昭和天皇は山下
に拝謁の機会を与えなかった。これは二・二六事件の時の山下の行動を天皇が苦々しく思っていた
ためだとも、皇道派の山下に対する統制派の東條英機首相兼陸相が軍状奏上の機会を与えなかった
ためだともいわれている。ここに至っても二・二六事件は山下の人生に暗い影を投げかけていた。
0209<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/26(土) 03:55:39.95ID:4xAyoCIT
身内と外部とで阿南惟幾大将(陸軍大臣)と梅津美治郎参謀総長は評価が180度分かれる、
阿南は自決したせいで常識的に考えれば悪く言う人間は一人もいるわけもなく生前の良い部分が強調されたために、
珍妙な腹芸説が支持されているが、聖断が無ければ講和が遅れて前に進まなかった可能性がある

梅津は軍官僚的であり、聖断がなければ降伏に合意することはできなかっただろう

1942年のInter-Allied Resolution on German War Crimesであったり、ポツダム宣言から
梅津や阿南は戦争責任者として報復を受ける可能性があった

反対に米内は当初から戦争反対に奔走しており、本心から早期降伏を願う
だけでなく、戦争開始時に予備役で、海軍大臣就任時には海軍の大半が消滅し、さらに
戦争反対派だった米内が裁かれる可能性は低かった。しかし梅津や阿南の運命の想像はできるはずで同情心はあっただろう

「こうして14日、昭和天皇が二度目の「聖断」として東郷支持を涙を流して表明したことにより、
陸軍の強硬派もようやく折れ、ポツダム宣言受諾を迎えた。」

この涙ながらの聖断が無ければ、本土決戦といった状況に行く可能性さえあり、会議は混迷に混迷を極め
講和派も、反講和派も混乱しきって限界状態にあり冷静に話ができる状況ではなく、涙を流されるという異常事態
まで至ったことで、陸軍側が決戦に傾いてたことが分かる

https://ja.wikipedia.org/wiki/阿南惟幾
もう一つの説は、閣議における発言そのままに継続、本土決戦を望んでいたとする考えである。
「ポツダム宣言反対のための自刃」と評価される根拠となっている(そもそも日本本土への空襲
攻撃の激化、原子爆弾投下、ソ連軍参戦という逼迫した状況の中で陸相が腹芸を打って陸軍幹部
を煙に巻いているような余裕などあるはずがない、との分析)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/東郷茂徳

28日午前に東郷が欠席した大本営と政府の連絡会議では、阿南と豊田副武軍令部長・梅津美
治郎参謀総長が政府によるポツダム宣言非難声明を強硬に主張、米内海相が妥協案として
「宣言を無視する」という声明を出すことを提案し、これが認められた[35]。同日、鈴木首相
の会見は「ポツダム宣言を黙殺する」という表現で報じられた[36]。連合国はこの日本語を
「reject(拒否)」と訳した。

こうして8月6日のアメリカの広島への原子爆弾投下、8月8日のソ連の対日参戦という絶望的な
状況変化が日本に訪れることになる。

しかし阿南陸相は、皇室の安泰以外に、武装解除は日本側の手でおこなう、占領は最小限にし東
京を占領対象からはずす、戦犯は日本人の手で処罰する、との4条件説を唱え、これに梅津陸軍
参謀総長と豊田副武海軍軍令部総長が同意して議論は平行線になった。特に東郷・米内と阿南の
間では激しい議論が続いた。「戦局は五分五分である」という阿南に対し「個々の武勇談は別と
してブーゲンビル、サイパン、フィリピン、レイテ、硫黄島、沖縄、我が方は完全に負けている」
と米内は反論した。また「本土決戦は勝算がある」と主張する阿南・梅津に対し「もし仮に上陸部
隊の第一波を撃破できたとしても、我が方はそこで戦力が尽きるのは明白である。敵側は続いて
第二波の上陸作戦を敢行するに違いない。それ以降まで我が方が勝てるという保証はまったくない」
と東郷は主張した。

これらの状況を分析すると、近衛上奏文が皇道派の山下を最有力候補としたことは的確であった
ことが分かる
0210幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP @無断転載は禁止2017/08/26(土) 03:57:16.21ID:p9IFLlyZ
ケント=ギルバードは底が浅いんだよね。アメリカ人が書いた本だから売れてるけど、
黄文雄のほうがずっと学識があって説得力があるよ。
0213<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/26(土) 09:45:14.04ID:LSSYYXbW
>>10
古谷が発狂してただけ。
0215<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/27(日) 11:29:48.12ID:giBxI/Mm
共産主義者:
・生産手段としての私有財産の廃止
具体例:土地・工場・企業の国有化
→ 資産が共産党指導者に独占される、また全私有財産を一時的に禁止する事例があり、この際にブルジョア階級とされる集団を虐待・虐殺する傾向がある
→ 唯物論であり宗教の弾圧も行う

歴史背景:
東北の飢饉等によって、飢える国民がいる一方で
内閣は重臣会議と天皇の裁可で決められており、治安維持法等によって言論は厳しく管理されていた
五箇条の御誓文の理念からはかけ離れた権力と財力の一極集中が行われ、政治腐敗もあたり前だった

北一輝:
「従来国民の自由を拘束して憲法の精神を毀損せる諸法律を廃止す。文官任用令。治安警察法。新聞紙条例。出版法等。」

統制派(東條、辻政信等):
計画経済、統制経済、中央への権限集中、唯物論
→ 東條・統制派や内大臣、重臣会議に反対するものは憲兵が思想統制を行う独裁政治、翼賛体制によって一党支配の政治体制
日ソ中立条約を締結した。配下にソ連経済を研究させる等、政権運営についてソ連を参考にしていた
→ (神道系も含めた)宗教の弾圧も行う(国家神道は「国家の宗祀」であって「宗教」ではないというのが当時の見解)

北一輝:
明治維新=五箇条の御誓文によって日本は民主主義国家となった。しかし財閥や官僚制によって民主主義が脅かされており、この原因を取り除く
→ 内閣の元老院・天皇裁可を廃止し軍閥や財閥、高級官僚を排除、平等な選挙権による普通選挙から改革内閣を決定する
具体例:30億円までの資産上限、農地を小作農などに資産として再分配、独占の禁止、財閥の解体、軍閥の禁止、華族制度廃止、皇室所有の土地山林株券等(財閥の数倍の資産価値)
を国家に下附し、皇室向けには新たに予算を割り当てる
→ 資産の上限を除けば、戦後憲法に近い。当時は元老院と天皇の裁可

異なる点:
北一輝や二・二六事件、皇道派の考え方としては自由主義・民主主義経済はそのまま残すが、自由主義・民主主義を脅かす独占を禁止すること

皇道派の外交政策:
北一輝は親英米派だった荒木とも交流があり、外交的なスタンスは反ソ連・共産主義とし、皇道派の意見も取り入れられている
共産主義者の活動の温床となっていた労働者のスト禁止も提言している

皇道派:親英米派、反ソのために英米との協調路線を目指す
統制派:日ソ中立条約締結など、ソ連に有利となる政策を行い、反英米派ということで、対米戦争に動く
0216<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/27(日) 12:08:47.77ID:vjiVG4Iy
>>76
なんで?なんで見下してるの?
日本を見下す国なんて頭おかしくない?
0217<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/27(日) 12:22:14.59ID:JcGGiLK9
まあ、日本人は福沢諭吉に謝らなければならない。

あんなに朝鮮人、中国人の本質を見抜いて、警告してくれたのに。
0218<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/27(日) 12:42:19.60ID:XcAdll8V
左巻きや中国・韓国にとって、ケントは目の上のタンコブ、目障りで仕方が無い。
左巻きよ、言論の封殺これからも必死でネジを巻き続けろ死ぬまでな。
0220<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/27(日) 17:33:50.47ID:vjiVG4Iy
左巻きはその異常さを右から指摘されても、それはその見方が異常だと逆ギレできるけど、ケントの様な第三者から指摘されると逆ギレもできずにぐぬぬとなる。
0221<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/27(日) 17:41:03.67ID:snIGBDmw
戦後、GHQが日本を解体している間に、在日韓国朝鮮人や左翼が台頭したんだよ。
左翼らは主にマスメディアに入り込んでいった。
それがピークに達したのは60年代の終わり頃。
この頃にメディアに入り込んだ左翼らが、現在尚、偏向報道を繰り返し、
在日韓国朝鮮人に特権を与え続けている。
テレビは流行ってもいない韓国ネタを繰り返し繰り返し流し、
新聞は「日本は韓国や中国に謝れ」と繰り返す。
アメリカが朝鮮人の見極めを謝ったからだよ。
0222<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/27(日) 18:07:20.02ID:giBxI/Mm
共産主義者:
・生産手段としての私有財産の廃止 (具体例:土地・工場・企業の国有化 )
→ 資産が共産党指導者に独占される、また全私有財産を一時的に禁止する事例があり、この際にブルジョア階級とされる集団を虐待・虐殺する傾向がある
→ 唯物論のため宗教の弾圧も行う 、無神論になったことで価値観が崩壊し内ゲバがおきる

歴史背景:
東北の飢饉等によって、飢える国民がいる一方で
内閣人事は重臣会議と天皇の裁可で決められており、治安維持法等によって言論は厳しく管理されていた
五箇条の御誓文の理念からはかけ離れた権力と財力の一極集中が行われ、政治腐敗もあたり前だった

統制派(東條、辻政信等):
計画経済、統制経済、中央への権限集中、唯物論
→ 東條・統制派や内大臣、重臣会議に反対するものは憲兵が思想統制を行う独裁政治、翼賛体制によって一党支配の政治体制
日ソ中立条約を締結した。配下にソ連経済を研究させる等、政権運営についてソ連を参考にしていた
→ (神道系も含めた)宗教の弾圧も行う(国家神道は「国家の宗祀」であって「宗教」ではないというのが当時の見解)
→ 倫理観の欠如、中野正剛等の右翼まで弾圧、内ゲバもおきる

北一輝:
「従来国民の自由を拘束して憲法の精神を毀損せる諸法律を廃止す。文官任用令。治安警察法。新聞紙条例。出版法等。」

北一輝:
明治維新=五箇条の御誓文によって日本は民主主義国家となった。しかし財閥や官僚制によって民主主義が脅かされており、この原因を取り除く
→ 内閣の元老院・天皇裁可を廃止し軍閥や財閥、高級官僚を排除、平等な選挙権による普通選挙から改革内閣を決定する
具体例:30億円までの資産上限、農地を小作農などに資産として再分配、独占の禁止、財閥の解体、軍閥の禁止、華族制度廃止、皇室所有の土地山林株券等(財閥の数倍の資産価値)
を国家に下附し、皇室向けには新たに予算を割り当てる
→ 資産の上限を除けば、戦後憲法に近い。当時の内閣人事は元老院=重臣会議と天皇の裁可が必要で、内務大臣の力も強力で自由な言論もでき無かった
そのため民主主義が形骸化する傾向は強まっていた
→ 宗教的、神のごとき人類への進化を目指す、内ゲバ等の記録はない

統制派と異なる点:
北一輝や二・二六事件、皇道派の考え方としては自由主義・民主主義経済はそのまま残し、自由主義・民主主義を脅かす独占を禁止すること

誤解:
皇室親政を目指していたのは誤り、内閣人事や体制を完全な国民主権とすることを目指す。(戦後の体制に近い)

皇道派の外交政策:
北一輝は親英米派だった荒木とも交流があり、外交的なスタンスは反ソ連・反共産主義とし、皇道派の意見も取り入れられている
共産主義者の活動の温床となっていた労働者のスト禁止も提言している

皇道派:親英米派、反ソのために英米との協調路線を目指す
統制派:日ソ中立条約締結など、ソ連に有利となる政策を行い、反英米派ということで、対米戦争に動く
0223<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/27(日) 18:56:11.44ID:giBxI/Mm
× → 宗教的、神のごとき人類への進化を目指す、内ゲバ等の記録はない
◯ → 仏教を信仰、遠くない将来に人類が進化すると考え、それに備えるために民主主義が必要と主張、内ゲバ等の記録はない
0224<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/28(月) 00:24:15.24ID:Zf2q8uzt
統制派の創始者である永田鉄山が生きていれば対米戦がなかったという説があるが、これは支持しかねる
永田は皇政維新法案大綱という共産主義的独裁政権を企画しており、ソ連のスパイが活動してる近衛を
総理大臣にすることを計画していた

東條や辻などとは役者が違うが、これは悪い意味でだ

https://ja.wikipedia.org/wiki/永田鉄山

1933年(昭和8年)6月、陸軍全幕僚会議が開催され、会議の大勢は「攻勢はとらぬ
が、軍を挙げて対ソ準備にあたる」というにあったが、参謀本部第二部長の永田一人
が反対し、「ソ連に当たるには支那と協同しなくてはならぬ。それには一度支那を叩
いて日本のいうことを何でもきくようにしなければならない。また対ソ準備は戦争は
しない建前のもとに兵を訓練しろ」と言った。これに対し荒木貞夫陸軍大臣は「支那
を叩くといってもこれは決して武力で片づくものではない。しかも支那と戦争すれば
英米は黙っていないし必ず世界を敵とする大変な戦争になる」と反駁した

「永田の在世中、議会、政党、軍、政府の間で、合法あるいは非合法による近衛文麿
擁立運動についての覚書が作成され、軍内の味方はカウンター・クーデターを考えて
いた。だから右翼は右翼でクーデターを考えてもよい。どっちのクーデターが来ても
近衛を押し出そうと、ここまで考えていたということが永田が殺された原因のひとつ」
ということを、社会民衆党の亀井貫一郎が語っており[4]、永田、東条英機、富永恭次、
武藤章、下山琢磨ら陸大閥(一夕会)の一部が、亀井、麻生久らを通じて近衛を担いで
革新内閣を実現し、革新官僚と連絡をとって革新政策を実現しようとした。

永田は二・二六事件で親英米派で中国との講和派である皇道派を目障りと考えており、
それらは排除する策を考えていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ゾルゲ事件

ゾルゲ事件(ゾルゲじけん)は、リヒャルト・ゾルゲを頂点とするソ連のスパイ組織が日本
国内で諜報活動および謀略活動を行っていたとして、1941年9月から1942年4月にかけて[1]
その構成員が逮捕された事件。この組織の中には、近衛内閣のブレーンとして日中戦争を推進
した元朝日新聞記者の尾崎秀実もいた。

ゾルゲ事件に関してスターリンは無視をつづけたが、フルシチョフ時代が終焉した1964年
11月5日になってソ連政府から名誉回復が行われ、「ソ連邦英雄」となっている。ソ連崩壊
後もロシア駐日大使が東京都郊外の多磨霊園にあるゾルゲの墓に参るのが慣行となっている。
これはゾルゲの功績をソ連、ロシア政府が高く評価していることを示している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/日支闘争計画

コミンテルン指令1937年[編集]
1939年10月興亜院政務部(担当者は嘱託原口健三)が作成した、「盧溝橋事件に関するコミンテルンの指令」「コミンテルン並に蘇聯邦の対支政策に関する基本資料」(極秘)という資料が残っている[4]。コミンテルンの指令の要旨は、
あくまで局地解決を避け、日支全面衝突に導くこと。 
あらゆる手段を利用し、局地解決や日本への譲歩によって支那の解放運動を裏切る要人は抹殺すること。 
下層民衆を煽動して、国民政府を対日戦争開始に追い詰めること。 

統制派の創始者である永田鉄山は志し半ばに死んだため、悪く言うものはいないが皇政維新法案大綱や、中国での戦争を激化させ
ソ連との戦闘を後退させ、反英米の思想の持ち主で、生きていたところで戦争を防ぐよりむしろ悪化させただろう
0225<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/28(月) 00:50:54.81ID:Zf2q8uzt
そもそも統制派は秘密結社の類で、陸軍では秘密に永田等が記した国家革命案を陰で読み回す人脈
にすぎず、(インパール作戦の)牟田口廉也や辻政信を会員とした桜会の人脈とも一致する

https://ja.wikipedia.org/wiki/桜会

統制派の創始者である永田鉄山が著した皇政維新法案大綱は、統制派の革命内容が書かれているとされるが
北一輝の思想から民主主義と自由主義を除いて、共産主義化と独裁主義化したような革命原理が記されてい
たとの証言がある

(永田鉄山著)皇政維新法案大綱とされる内容

- 政党の廃止
- 報道機関の廃止
- 一切の例外なく私有財産を禁止し無償で国有化
- 皇室を軍の下において国家総動員を行う
- ソ連的集団農場の経営等

以下はその一部となる

緒言
即ち近き将来に於て現在行き詰り乃至は誤れる方向を辿(たど)りつつある資本家主義乃至は共産党
独裁国家の全機構を革命し被圧迫人類に加えられたる鉄鎖の桎梏(しこく:手かせ足かせ)を解除し
其の自立を支援し以て我(わが)皇国の軌範的生活に則らしめ其の自栄を完成せしめざるべからず
其三 天皇は皇室所有の土地、山林、株券等を国営に下附し第二期以降の処分に於ける範を垂れ給う
1 天皇は資本の私有を禁止す
2 私有資本は凡(すべ)て無償を以て上納せしむ
1 天皇は私人間の金利受授を禁止す
2 農村には工業都市的設備を加え都市には農園を附属せしめ万人勤労心身交替主義を実践す

過激な文書のため、原本は残っていないが、事実かは分からないが、
部分的に東條内閣の政策に類似する

さらに言えば、皇室という主体をスターリンや毛沢東という名前に変えれば、そのままソ連の陰謀案にも
なりそうな代物であり、この文書の内容が事実であれば近衛上奏文が言う軍内に巣食う共産主義者とは
永田も含んでおり、近衛上奏文が皇道派を復帰させるよう強く述べている理由も分からなくはない
0226<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/28(月) 01:52:01.55ID:Zf2q8uzt
>>225
>>373
永田鉄山の皇政維新法案大綱については(同一名の全く別内容の冊子がもう一つ存在するので紛らわしい)

昭和29年 日本週報社 橋本徹馬著 「天皇と叛乱将校」(絶版古書)

に記述があり、永田が小磯軍務局長に依頼されて執筆し、
永田の筆跡だったとの証言があるらしい
0227<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/28(月) 15:55:32.91ID:pjC0VXVR
中国は朝鮮と同種の異常犯罪国家

中国人は朝鮮人と同種の異常犯罪民族

中国人は恥を知れ
0228<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/28(月) 18:08:33.34ID:Zf2q8uzt
>>226 >>225 については撤回、皇政維新法案大綱は確かに存在したようだが何者かが怪文書として拡散した
ものだと考えるのがもっとも現実的だ

橋本徹馬著『天皇と叛乱将校』
部外者が評論したもので、皇道派の見直しについて口火を切ったものだが、論が荒いとされる
近衛内閣を目指していた永田鉄山が国家革新案を持っていたことはありそうだが、それが
「皇政維新法案大綱」だったかについての証拠となる決めてがない

末松太平著『私の昭和史』
著者は皇道派と主張するが、二・二六事件側の将校とは当初は談合をしていたが、その後方針の違いによって敵対する関係にある
北一輝の自由民権思想、個人主義、資本主義に批判的だった大岸頼好に頼んで皇政維新法案(大綱)を見せてもらったという主張をしている
これもまた、「見せてもらったことがある」で、自分達のサークル内での証言に依存するという意味で橋本徹馬と同レベルの証拠しかない

福家崇洋という京大経済学部出身の学者の論文(二・二六前夜における国家改造案 : 大岸頼好『極秘皇国
維新法案前編』を中心に, 2012)があるが、「昭和皇政維新国家総動員法案大綱」について末松太平『私の昭和史』を一次資料
とした創造的解釈を行っているため、信憑性は疑うべきだろう

「元大使某氏が最近入手せるものを複写したるものなり」とされた「昭和皇政維新国家総動員法案大綱」
なるものが裁判記録にあり、その中での大岸頼好の証言を拡大解釈している

「昭和皇政維新国家総動員法案大綱と組同様なものを、私が青森の官舎に居る時遊びに来た青森県西津軽郡
黒石村鳴海莱と云ふ四十才位の呉服商人でありますが、私が座を立て外づした時、同法案大綱を見付けて一週間ばかり
貸して呉れと云て持て行き、印刷して諸方に配布し、私にも一部送て貰ひました。」

この裁判記録による限りでは、「昭和皇政維新国家総動員法案大綱」は怪文書に過ぎないが、少なくとも末松太平や大岸頼好、元共産主義者の中村に
影響を与えたことは間違いがないだろう、それ以外は二・二六事件と関係ないか、批判的グループの事後証言であり
そこから何らかの情報を得ようとするのは適当でない

大蔵栄一著『二・ニ六事件への挽歌』(1971)
当時者の実録のように書いてあるが、大岸のグループ側の、末松太平とも懇意の仲であり、(統制派が多くいた)
桜会にも参加をしていた。中村義明という共産主義の転向組とのやり取りも証言もしており、
北一輝よりも、大岸頼好側の国家総動員的な思想を持った将校だったと考えて良いが、事件に関わりがないため中立だが、
二・二六事件側の将校とも関係があるため橋本徹馬と末松太平よりも証言には重みがある

しかし二・二六事件については事前に情報が漏れていたという説もあるため、この情報の出処が大蔵でないという
証拠もないし、大蔵が主張するほど関係が深かったかについては、大蔵の一方的な主張にすぎず、むしろ大岸側との
関係を示す証拠はあるようだ

北一輝は明確な一次資料が存在するため、思想の理解ができるが、永田鉄山は交友関係よりも相当早い時期から
国家総動員体制という一種の国体と共産主義・独裁主義の片鱗を見せたことで判断できる

「国家総動員に関する意見」などが認められて1926年(大正15年)に国家総動員機関設置準備委員会幹事
となり、内閣の資源局、陸軍省の動員課と統制課の設置に導き、初代動員課長となる。

というように永田鉄山は国家改造と中国への侵攻(弱兵ばかりの中国戦線では手柄が上げやすく、陸軍も叙勲や華族入りができたため賛成意見はあっただろう)
という思想の持ち主であり、東條や辻政信と重なり、むしろ失脚時にクーデターに踏み切らなかった東條よりも危険
だったとも考えられる
0229<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/28(月) 18:42:16.39ID:Zf2q8uzt
怪文書というのは、現在でも頻繁に使われるが、古来より政敵を陥れるために使われてきた
怪文書は内容よりも出所を見つけることが重要となる

大政翼賛会にいた亀井の証言によると

「永田の在世中、議会、政党、軍、政府の間で、合法あるいは非合法による近衛文麿擁立
運動についての覚書が作成され、軍内の味方はカウンター・クーデターを考えていた。
だから右翼は右翼でクーデターを考えてもよい。どっちのクーデターが来ても近衛を押
し出そうと、ここまで考えていたということが永田が殺された原因のひとつ」

永田についてはこれらの証言が積み重なっている。

永田鉄山は岸信介と並ぶ革新官僚であり、ソ連の計画経済やマルクス主義を研究しないわけもなく
これについては疑問の余地がない

https://ja.wikipedia.org/wiki/革新官僚

怪文書がそのまま永田鉄山著という説は肯定する根拠は薄いが、頭ごなしに否定するようなものではない
なぜなら、国家総動員体制と中国戦線の拡大を狙う永田からすると、大岸のような国家総動員主義者が
偶然に(英米を慮り中国との講和や対ソ戦を優先する)皇道派に近い将校から生まれるのは、決して損となる話
ではないからだ
0230<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/29(火) 00:59:36.35ID:FYltv2Hw
木戸幸一の保身
http://www.jas21.com/athenaeum/athenaeum77.htm

こう考えた木戸幸一は、近衞首相の対米戦争回避策を徹底的に妨害します。
 昭和天皇にも会わせず、孤立無援にした上、対米戦に行き着く筈の東條英機陸相を
 次期首相に奏請して天皇を取込み、日米戦争に持込んだのです。

何とかなると見込んだ対米戦が何ともならぬと判って、木戸は、敗戦を予期してい
 た近衞が降伏を画策するのを見て、近衞を徹底的に憎みます。
 上記のように、対米開戦に踏み切った自分の身に危険が及ぶからです。
 彼は保身策を必死で考えます。

そして戦後、自分の対米開戦責任を消すため、ハーバート・ノーマン及び親戚の都留
 重人 ( 二人とも共産主義者で日本の国体破壊を目論んでいた ) と組んで、対米開戦
 責任を近衞に押付ける 「 木戸・ノーマン史観 」 をでっちあげます。
 ( 東京裁判に提出した 『 木戸日記 』 は、都留重人と相談して都合の悪い部分を塗りつぶした日記でした )

その史観とは、昭和16年9月6日の御前会議こそ対米開戦を決めた会議であって、
 決めた時の首相近衞文麿こそ、対米開戦の責任者だ、というものです。私、木戸幸一
 こそ、東條英機陸相を後継首相に選び、9月6日の対米開戦決定を白紙に戻させ、
 対米開戦回避の最後の努力をした平和論者だった、と大化けするのです。対米非戦論者
 の近衞を開戦論者に、開戦論者の自分を平和論者に見せかける歴史の偽造です。そして
 今なお多くの学者がこの説を信じています。

エドガートン・ハーバート・ノーマン (Egerton Herbert Norman, 1909年9月1日 - 1957年4月4日)は、カナダの外交官。日本史の歴史学者。日本生まれ。ソ連のスパイの疑いをかけられ自殺した。
0231<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/30(水) 00:33:20.80ID:rrXQlfP+
中国は朝鮮と同種の異常犯罪国家

中国人は朝鮮人と同種の異常犯罪民族

中国人は恥を知れ
0232<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/08/31(木) 07:22:20.12ID:lCpW0UpU
反日サヨク団体「友だち守る団」構成員で韓国籍の林啓一容疑者(52)をナマポ詐欺で逮捕。脅迫罪でも逮捕。さらに日米ハーフに差別発言も★2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/asia/1489975504/l50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況