【韓国で書籍】『学校では教えてくれない日本史』が話題に 「江戸時代は野蛮ではなかった」と驚く声が多数[9/13] [無断転載禁止]©2ch.net
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日本を「近代的封建国家」から「西欧型の帝国主義国家」に変貌させた明治維新は、「世界史上の大快挙」と言われるほどに評価されている。
しかしこの大革命の背景には、「徳川時代の日本は、世界的に見て貧しく、劣等な後進国であった」という批判的な定説が大前提となる。
来年「明治維新150年」を迎える日本でも、近代化を歓迎するお祝いムードや式典一色なのかと思いきやそうではではない。
ここにきて、明治維新に異議を唱え、旧幕府側にこそ正義があったとする書籍が相次いで刊行されている。原田伊織著『明治維新という過ち』を皮切りに、『明治維新という幻想』、『明治維新という名の洗脳』、『もう一つの幕末史』、『明治維新の正体』などといった書籍がさまざまな著者により刊行され、ベストセラーにもなっているほど。
更におどろくべきは、隣国の韓国でもこの大前提が覆される書籍が刊行され、話題となっていること。
注目されているのは、「学校では教えてくれない日本史」(プリワイパリ出版)。
著者は韓国・江南(カンナム)でうどん屋を営んでいるシン・サンモク氏。前職は公務員の外交官で、16年間に及ぶ外交官生活を送った。
2010年に開催されたG20首脳会議の時には準備委員会で行事企画課長として勤務し、2012年に開催された核安保首脳会議では、準備企画団で儀典課長を務めたほどの超エリート。しかし赴任先のパキスタンで命の危機に遭遇し、その時に「人生はいつ何が起こるかわからない。やりたいように人生を全うしよう」と思ったのがうどん屋へ転職したきっかけだという、異色の経歴の持ち主だ。
それは「日本近代化への出発点」としての観点より、韓国が日本に遅れをとりはじめた「きっかけ」だったという観点から。しかしそれは韓国が日本よりも優位であったという逆説にもなる。
シン氏の著書では「明治維新」ではなく「江戸時代」に注目し、「日本の江戸時代に比べれば、韓国のほうが先進的」という韓国人の一般的な考え方に異議を唱えている。日本では江戸時代に既に市場や経済、自治活動の面々で近代化の要素があり、決して韓国に「出遅れ」てなどいない。
<文・安達 夕>
2017.9.13
https://hbol.jp/150759
https://hbol.jp/150759/2
※前スレ
【韓国で書籍】『学校では教えてくれない日本史』が話題に 「江戸時代は野蛮ではなかった」と驚く声が多数[9/13]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1505291447/ ぶっちゃけ韓国人が自分の国名のどこにも朝鮮って文字が入って
なくて、朝鮮半島も自分達だけのスタンダードで韓半島って呼んだり
しているから「ウリナラの国名は朝鮮じゃなくて韓国ニダァァァ!」って
なっているのを隠すために差別ニダ言ってるだけだと思ってる 朝鮮通信使の話 今頃 知ったんだ。
ちゃんと歴史 学べよな。
自国で奴婢扱いされていた職人が、日本ではその人の技に賞賛したんだ。
役人は、帰って、職人は、そのまま祖国には帰らず日本に留まった人が多いということだわさ。 >>70
上方商人は絶大な経済力を誇ってたんだけど、明治政府が大名貸をチャラにして大打撃を受けた
大阪の没落は明治維新からはじまる そんな細かいことを指摘するよりも農民の識字率や和算の算額を例に出せば、それでよろしい。
江戸時代の庶民の精神文化は、西欧に匹敵するほど世界的にみて稀有なものだった。
朝鮮通信使が持ち上げられたのは、朱子学が幕府の御用学問でありながら、陽明学や庶民の心学などに圧倒的に負けていたからだ。
朱子学の学問的成果の吸収と、御用学問としての権威つけに利用したが、全く役に立たなかったのは、朱子学の没落を見ればわかる。 >>67
ハングルでかかれてるからかんじがよめなくてもよめるはずなんだよね >>75
ときの政府が上方を圧迫して江戸・東京を優遇してきたのは昔から変わらないね 日本の歴史に興味を持つ欧米人が増えているらしい。
中韓で人気がある偉人は徳川家康ではないのか? >・鉄、稲作、仏教など基盤となる技術や文化は韓半島から日本にもたらされた事実
その韓半島とやらで何故それらは盛んにならなかったんだ?
>・秀吉の倭乱の時は大量の技術者を日本に連れ帰って江戸時代の文化が花開いた事実
これも残った技術者が文化を花開かせなかったのはなぜ?
>・朝鮮通信使の使節団には朝鮮王朝の中で最高級の知識人や文化人が含まれていて日本に文化や技術を伝えていた事実
儒教で有名なだけでそれ以外何もなかった
鳥泥棒したり女中を襲い寝具や食器を盗むクズ、言いがかりつけて斬られた奴も居たんだったか
あと水車の原理を理解せずコピーも作れない無能 >>75
薩摩が関ヶ原時点で100年無利子の押し借りかけて商人に首吊りさせてた気が。 >>50
唐との闘いじゃん。
朝鮮征伐も同じ、
明との戦い。
日清戦争もそう
朝鮮半島はアジアの盟主争い、日中戦争のただの戦場 >>71
そういう爆笑歴史史観ってどこで仕入れてくるの? キムチの頭では日本は豚の足という情報だけで思考停止 >>1
しかし、サンモクさん。
転職してうどん屋を18年近くも持たせてるって、優秀すぎるだろ。
多分、文在寅の60万倍ぐらい優秀。 やっぱり自分が注目する江戸時代は庶民文化の発達かな。
江戸時代になってから庶民が題材になった書物が増えだすもんな
これが朝鮮だと王と両班はあっても庶民がなかった。
韓国の文化は未だにトップダウンで全体主義的で国威発揚的。これは庶民文化が発達しなかったのが理由だろう。 "Korea and Her Neighbours" by Isabella Lucy Bird
『朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期』 イザベラ・L. バード
英国人女性旅行家 Isabella L. Bird が朝鮮を訪れたのは、1894年、62歳の時である。以後3年余、Bird は
4度にわたり朝鮮各地を旅した。折りしも朝鮮内外には、日清戦争、東学党の反乱、閔妃暗殺等の歴史的事件が
続発する。国際情勢に翻弄される李朝末期の不穏な政情や、開国間もない朝鮮に色濃く残る伝統的風土・民俗・
文化等々、Bird の眼に映った朝鮮の素顔を忠実に伝える名紀行。
「朝鮮紀行」("Korea and Her Neighbours")に書かれている李朝末期(約100年前)の朝鮮の姿は凄まじい
・貨幣制度が(ほとんど)ない。
・ソウルは世界有数の汚く悪臭のする都市。
・一般民衆の住む場所は藁葺きのあばら屋で、通りからは泥壁にしか見えない。
・道はとにかく悪い。
Bird が見たSeoul
都会であり首都であるにしては、そのお粗末さはじつに形容しがたい。礼節上二階建ての家は建てられず、
したがって推定25万人の住民は主に迷路のような道の「地べた」で暮らしている。路地の多くは荷物を積んだ
牛同士が擦れ違えず、荷牛と人間ならかろうじて擦れ違える程度の幅しかない。おまけに、その幅は家々から
出た糞、尿の汚物を受ける穴か溝で狭められている。酷い悪臭のするその穴や溝の横に好んで集まるのが、
土ぼこりにまみれた半裸の子供たちと、疥癬もちでかすみ目の大きな犬で、犬は汚物の中で転げまわったり、
日向でまばたきしている。
ソウルの景色のひとつは小川というか下水というか水路である。蓋のない広い水路を黒くよどんだ水が、
かつては砂利だった川床に堆積した排泄物や塵の間を悪臭を漂わせながらゆっくりと流れていく。
水ならぬ混合物を手桶にくんだり、小川ならぬ水たまりで洗濯している女達の姿。
周囲の山々は松の木が点在しているものの、大部分は緑がなく、黒い不毛地のうねりとなってそびえている。
Seoulには芸術品がまったくなく、公園もなければ見るべき催し物も劇場もない。他の都会ならある魅力が
Seoulにはことごとく欠けている。古い都ではあるものの、旧跡も図書館も文献もなく、宗教にはおよそ
無関心だったため寺院もない、結果として清国や日本のどんなみすぼらしい町にでもある、堂々とした
宗教建築物の与える迫力がここにはない。 >>22
世界四大文明も全て韓国発祥だもんな、
韓国の教育は。 >>72
日本の減点2が気になるな。
進化論を事実として教えられん国なくせに。 良し悪しだけど宮廷料理発祥の食い物っていうのも江戸時代に
無かったな。日本に来た西洋人が「なんでこっちの上流階級は
庶民と同じもの食ってんだ!?」って驚いたらしいし、上が下から
吸い上げての奢侈をやっていなかった証左でもあるんだけど 朝鮮人は、日本人は明治維新を祝っている、誇っていると本気で思っているらしいからな
劣等感抱えすぎだよ
んな日本人ごくごく少数派だわ >>34
「糞食い穢便器」だっけ。長いから略称無いの? >>93
将軍とかは毒殺とか恐れてたので暖かい物は食べれなかったとか有るけど、これマルクス史観のような。
「目黒のサンマ」とか在るけど。 >>34
嘘吐くな
China シナなんだよ欧州でも 劣等感で口惜しくて日本が遅れていたと教育したのだろ!本当に劣等なだけではなく、さもしい民族だよ。 江戸時代なんて先進国の朝鮮からしたらただの野蛮な猿の国だよ
ふんどしに刀を持った暴力的な猿が暴れてるたけの島
それが明治維新という宝くじに当たっただけ一気にレベルアップしてしまった
このラッキーを自分の力だと錯覚した日本はアジアを侵略するが最後は核により殲滅されてしまった
これが正しい歴史 >>71
それ韓国の教科書?
日本に渡ってきたのは西方波斯、インドや中国などの文化・技術で会って、
朝鮮オリジナル文化、発明発見なんておまけほども無かったけど?
全部習ってるよ。
渡ってきた技術って何?青磁などの陶器以外の何?朝鮮オリジナルの発想や文化って何????
すべて中華文明の劣化コピーじゃないの????? >>93
有職料理があるけど儀式ばってるだけで
あんまりおいしいものじゃなかったみたいね
庶民のほうがうまいもの食ってたとか >>97
先の副将軍がラーメン食べる程度には自由だった
そもそも神君家康公が食あたりで死んでるしな。 日本と違い、韓国の歴史ドラマは宮廷ものばかりで町民ものがない
理由は・・・ >>94
そりゃ維新志士とか田舎者丸出しで、粋な都市町民からは馬鹿にされるような存在だったので、下からの革命と言えなくもないけど。
普通の庶民はコスプレして「お蔭参りじゃええじゃないかええじゃないか」と踊ってるうちに明治になってたんだし。 >>104
鯛の素揚げらしいけど、本当は胃癌らしいね。
将軍の死因って瘴気当たりとか、脚気とか、よく解らん記録がされてるけど。 >>101
しょうもないなぁ、もう少しうまく釣れよ
>データを引用すると、明治維新の直後の日本の歳入は1255万石であるのに対し、朝鮮は96万石で、朝鮮は日本の総歳入の13分の1だったので、
比較することに恥ずかしさを感じるべきだというのが当時の状況。
自称大中華な中国も、達成すべき経済目標に比べると、領土と人口が多いだけで、歳入は約1000万石で、日本よりも劣っていた。江戸時代、大阪コメ市場を中心にして、
全国に市場経済システムを構築し、発展し、経済的な意味において中央集権、すなわち資本主義を成し遂げていた日本とは異なり、
果物や野菜を作ってそのまま消費するレベルから朝鮮は脱することができなかった。
資本主義はおろか私有財産の保証さえもない堕落した中華圏の実態だったのに、これが中央集権だと主張するのは、人類の歴史に対する冒涜である。
日清戦争当時、日本陸軍の動員可能兵力は12万人、すべてが西洋式に訓練されていた。
また陸軍は、歩兵の主力火器さえ混用されて雑多だった朝鮮や中国に比べて、1884年村田經芳砲兵中佐によって改良された村田小銃で武装していた海軍は、
速射砲を装備していて、基本的な28隻の軍艦だけで5万7千トンを超えていた。
朝鮮は、滅びる日まで日本と比較すること自体が不可能であった。
日清戦争当時だけではない。
日露戦争のときは、日本軍の兵力は30万で、最大動員兵力は50万に達した。
海軍も大幅に拡大していて、日本は日露戦争前、海軍計画(六六艦隊計画)を立てた1896年から1905年にかけて、
10年で「三笠」「初瀬」「朝日」戦艦3隻、現巡洋艦二等巡洋艦9隻、三等巡洋艦3隻、駆逐艦15隻以上、またその他水雷艇数十隻など、
これにかかった費用は2億円を超えていて、これだけでも日清戦争に消費された戦費に匹敵する規模だった。
軍艦の建造と購入、小銃と弾薬の生産能力は、日本が成し遂げた近代化の成果といえる。
日露戦争は、一回の戦闘だけで小銃220万以上、砲弾約3万5千を消費して、各部隊はいつも弾薬不足に悩まされたし、
いくら現地の軍隊が本国に弾薬補給を忙しく要求しても、日本本国の工業力はヨーロッパに比べて不足しており、軍隊が必要とする弾薬をすべて生産できなかった。
非ヨーロッパ圏の地域で最も優れたケースだった日本も、近代に必要とされる工業能力はきわどいレベルだったのだ。
日本は運で近代化できたと言いながら、朝鮮も簡単にできたかのように騒いでいる
資本、技術力、製造業を、「運」と同一視する狂ったやからである。
「運」があれば、30万人の近代式兵力を持ち、兵器を製造して普及させる工業力、数万トンの戦艦を生み出すことができるのか?
朝鮮は、自力で近代化するどころか、清の干渉を脱することでさえ日清戦争の結果だったというのに、
現実をおこがましく見るにも程がある。 >>93
蕎麦掻くらい?
でもお殿様でなくても食えるという
>目黒のさんま
油を落とした味気ないさんまが宮廷料理なのかもしんない 変な奴が日本史をいじっくても意味がないし、全然理解してないやん >>110
天皇からはお茶が下賜されて、将軍家からは鷹狩りの得物を献上してたとかいうけど。 >>88
韓国は儒教文化なので古くからの伝統を守るという点が重視されたので仕方がない
そのかわり儒教で培った礼儀と道徳観が守られてきた
日本では道徳観が崩壊してしまったが韓国にはまだある 韓国人には関わるな。良い時も悪い時も面倒なことにしかならない疫病神。 江戸時代に先物があったのは知ってたけど堂島米会所が、
当時、金貨、銀貨、銅貨(銭)が市場変動相場制で、
東日本は金が主体、西日本は銀が主体の為米が基軸通貨的役割で、
先物取引市場だけでなく、米を仲介しての金銀銅の為替市場でもあった。
というのはググって初めて知った。 >>113
韓国っていまだに道徳が法律の上位にあるんだよね >>109
幕末に京都に来た会津藩士は田舎者とバカにされまくったらしいしね なんか最近幕臣て言い易くなったよなぁ
薩長叩きも仕上げの段階に突入してきたわ > 「学校では教えてくれない日本史」
そろそろ、「江戸時代の日本史スレ」になっているかなw >>113
李氏朝鮮に近い道徳観で国が運営されてるのが北朝鮮
あれを見て優れた文化だと思うのか? >>97
どれをホントに食べるか分からないように何人前も作ったとか、
喜の字があるからしょっちゅう鱚ばっかり食わされたとかそんな
話もきいたことが>将軍様の食事
>>103
ああ、あの調理中に手で食材を触れずに料理するっていう 戊辰戦争の真実を掘ると、どう考えても会津藩士は正義だったりする >>1
今の朝鮮人は、現代の遺伝子調査では、標榜しているような5000年の歴史文化は持たず、主に高麗時代に
支那東北部からの襲来軍と一緒について来た、ツングース系支那人である(エベンキの穢(ワイ)族や女真族)。
そして百済、新羅、高句麗の三国時代まで住んでいた本来の”正統な朝鮮民族”は、ジェノサイド(村民皆殺し)され、
「高句麗」の名前を真似て「高麗」を名乗ったエベンキの穢(ワイ)族や女真族が、それまでの”正統な朝鮮民族”に成り替わった。
その証拠に、朝鮮半島古来の「仏教」はいきなり「儒教」に変わり、それまでの「話し言葉」も消えてしまった。
また木を曲げて細工する技術までも消えたため水車も作れず、同じ大きさの車輪を二つ以上同時に作れなかった。
衣料の染色技術も、古来からの製鉄技術もなくなり、朝鮮服(チョゴリ)は白色ばかりで、鉄製の縫い針一つさえ作れなくなった。
1392年、女真族の李成桂が反乱を起こし、「高麗」を滅ぼして「李氏朝鮮国」を建国し、土地は李氏一族が独占、私有化した。
一般民衆には、簡単には土地が与えられず、掘立小屋を密集させ、地べたで寝る乞食のような暮らしを強いられた。
両班(役人)などの有力者は、労力を出し惜しみ、白丁(賤民)や奴婢を、牛馬並みの「奴隷」として「板の首かせ」をはめて酷使し、
自分たちは喫煙時さえ、長キセルを奴隷に持たせて吸った、また、医者まで労働者として軽蔑された。
そのため朝鮮国では、体力を使うスポーツのみならず、人間活動の原点である「文化」も発生しなかった。
その上、李氏一族は、自分たちの支配にとって不都合なものを見つけると全てを破壊し、文書類は全て燃やし、文化という文化を徹底的に破壊し尽くした。
また、毎年三千名もの若い女性たちが「支那」(明・清など)に献上させられ、朝鮮国内には若い女性が極端に少なく、
朝鮮の国民は、自分たちの性欲を満たそうとした結果「試し腹」の風習ができ、父親は「自分の娘」を犯し、生まれてきた私生児は奴隷、物品扱いにされた。
その「試し腹」の風習は、李氏一族の崩壊まで500年間も続き、朝鮮国民は家族間の「近親相姦」に狂ってきた。
そのため、朝鮮国民は劣性遺伝により遺伝子が異常で、「火病」など”朝鮮人固有の障害”を持ち、また障害者の出産数が異常に多く、
民衆は全土で「病身舞」なるものを踊り、障害者を愚弄して楽しみとした。
【参考資料】
https://goo.gl/Z8V8Yj
https://youtu.be/uPIT9jhQuA0
https://youtu.be/phYF59PA9dQ
>認めることは認め、学ぶべきことは学び、正すべきは正しながら、お互いに歩み寄ることが大事である。
認めることは認め、学ぶべきことは学び、正すべきは正すのは、当然だが、
何で、歩み寄らなくちゃならないんだ? >>113
両班がすき放題女や食料を略奪して、気に入らない役人の目玉を抉るのが
朝鮮の礼儀と道徳観なのか?w >>113
ユン・チホの語録
「韓国人は10%の理性と90%の感情で生きている」
「韓国人たちは頭が空っぽなのに、優秀なふりをしたくて体が熱くなる」
「朝鮮人の特徴は、人がモンソクマルイ(人をむしろに巻まいて袋叩きにする刑)をされると、その人について調べようともせず、
みんな一緒に無条件で袋叩きにする。私がもしそのような声明書を発表すれば、デモが鎮静化するどころか、むしろより刺激を与えて逆効果になる」
「韓国人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする。それでこそ自身のメンツ、自尊心が保たれると勘違いしている」
「自分と違うものを認めない者たちが民主主義国家を経営するだと?」
「弱者は、果たして善良なのか?」 >>113
韓国の儒教に偏重した文化はそんなに古くない
李氏朝鮮から
高麗までは仏教文化で仏教道徳が優位だった >>73
朝鮮という国名はかつて朝鮮半島に存在していた国家の箕氏朝鮮、衛氏朝鮮の国名が由来。
この2つの国家はともに漢民族が王だった国。
後の李氏朝鮮は中国の属国。
つまり、朝鮮という国名自体に中国の属国という意味が色濃く出ている。
朝鮮人が朝鮮という国名を嫌うのもよくわかる。 >>118
ただ帝は会津藩を信頼されていたみたいだね。
>>119
最近の薩長叩きはなんなんだろうね >>110
あれがもっと美味しくて全国的に普及していれば、脚気の死者は
減ったんでしょうけどねえ>蕎麦掻 >>125
会津は北海道をプロイセンに売ろうとした国賊
これだけは許されない 当時、女の一人旅が出来たほど治安は良かったとか。
犬でも伊勢まで行って帰って来れるほどだったそうだからw 併合前
.
併合後
.
でも
大韓にはわずかに及ばなかったというのが
世界歴史学会の認識だけどな(´・ω・`) >>127
確実に1・2ジャブ・右ストレートをヒットさせるためじゃね? 寄ると触るとすぐに腹を切りたがるヘンタイが役所を運営する不思議な国だった。 >>131
でも朝鮮人は漢民族による半島支配の歴史を否定してるんですよね。
楽浪郡は遼東半島にあったとかそんな感じのウリナラ史観で。とにかく
自分達は半万年独立国であった、じゃなくちゃいけないから >>130
特に朱子学な。
朝鮮朱子学は日本の影響受けた・・・らしい。 併合前
.
併合後
.
>>138
江戸時代と大韓民国を比べてる馬鹿がいるのか? ユン・チホ(尹致昊、1865年1月16日-1945年12月9日)は、韓国の教育者、啓蒙運動家、政治家である。
独立協会、万民共同会の指導者で、独立新聞の第2代社長で、新民会の指導者だった。大韓民国第4代大統領を務めた尹ボ善は甥。
ユン・チホの語録
「弱者は、果たして善良なのか?」 チンギス・ハーンあたりから歴史がないことになってんだろうな。 日本は朝鮮通信使呼んでたけど家綱か綱吉の時点で朝鮮進んでない(もう遅れてる)から呼ばんでいいよってなって呼ばなくなってるはず まあ軍事や技術的に後れを取ったのは確か
文明的には日本の方が進んでたんだけどね、平和ってそういうことだよ 薩長批判は多くなってきたけど未だに大日本帝国擁護は出来ないのよね 江戸時代というか日本の真の変革は戦国期だな
文字通りの命を懸けた競い合いが文化や精神を大幅に向上させたと思ってる
室町や鎌倉時代の人々は調べると薄情というか感じ悪い奴多いんだぜ そんなことよりほぼ捏造と創造のおまエラヒトモドキの歴史を正しく書き直せよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>145
だがちょっと待ってほしい
・江戸幕府が締結した不平等条約を粘り強い交渉と国力向上で改正した19世紀の日本人
・先代の大統領が締結した約束を次の大統領や国民が必死に反故にしようとする21世紀の韓国人
果たしてどちらがより先進的だと言えるだろうか? 軍事にしたってガラパゴスなりに研究されて進んでたけどね
まあガラパゴスだったから西欧列強には敵わんわけだけど清程度ならどうとでもなる程度に軍事大国ではあったぞ >>148
新井白石がカネかけすぎ!って言って大幅縮小したんじゃなかったでしたっけ?
あと通信使の行列に庶民が群がったのは単にイベント好き、輸入品好きな国民性だと思う >>154
大明や大清が属国朝鮮に大の国号を使う許可を出すわけないだろ。 >>151
文明的に言うと日本文明の勃興は室町や戦国時代にあるんじゃないかと。
戦国時代なんて100年くらいなのにあれだけ内容濃いんだからな。 やっぱり
大韓がアジア一の先進国だったんだな
確信した(´・ω・`) そもそも、日本の江戸時代の頃の朝鮮半島って文化も無い奴隷だったのでは?
文化があったのなら、他国の文化を盗んで起源とか口が裂けても言わないもんなぁwww
今の発展は、全て日本の金で作ったものだろ?
ホントチョウセンヒトモドキって哀れな生物だよなwww
地球はおろか、宇宙全ての生命体の中で存在する意味が全く無い生物だよ。
何でこんな生物を未だに生かしておく意味が全く分からん。 >>158
そういうことを説いてるっぽう「応仁の乱」って本買ったんだけど、
50ページくらいで止まってるorz >>156
白石だっけ
家宣家継か
どっちにせよ吉宗より前だね
>>158
戦国時代は帆船技術除けば世界トップクラスだったからな >>161
ちょっとしたブームになった本か。あれ面白い? >>13
連中のレベルの低さに、日本人はみんなガッカリして帰ったんだよな。 >>153
半島のあのザマ見てると江戸以下ですわな >>115
関西では現ナマの意味で
ゲンギンを使うからな。
現銀な。
高齢者は特に。 >>162
それは間違いないですね>吉宗より前
>>164
飛行機の中とかで気軽に読む軽い読み物じゃあなかったです。
>>166
明治維新から150年近く経ってるんですけどね…
そろそろお仕事ノシ >>160
貨幣も消滅して文字も消滅してというナイナイ尽くしへどんどん退行していってたからねえ >>166
半島が日帝様に併合していただいた時が平安末期レベルだったんだから、鎌倉時代になってれば上出来だと思う。 >>165
日本人が教えを乞うたのは漢詩だから
さすがに、この点に関しては朝鮮通信使の方が上
中華の模倣が自尊心の根拠だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています