927の観念論がお好きな方へ。
まあどんなに詭弁によって観念論を唱えても、戦後70年間以上の歴史的現実にはかなわないよね。
なにしろミサイルなんか飛んでこなかったんだから。沖縄戦も東京大空襲も原爆投下もなかったよね。
実際に飛んでくるミサイルの前では、戦争解禁憲法はすごい威力を発揮するんだね。
憲法9条のときには、なにしろミサイルが飛んでこないからどうしようもないよね。それが現実だから。
戦争解禁憲法では、撃ってくるものは止められない。憲法9条のときには、なにしろ撃ってもこないんだからね。
飛んでくるミサイルに対しては、どうせ百発百中では撃ち落とせないよね。
飛んでこないミサイルに対しては、撃ち落とす必要もないよね。金もかからないね。
あっ、米国のミサイル防衛システムを購入している国は日本だけって知ってた?
他の国は、費用対効果がわりにあわないんだってさ。
安倍ちゃんはトランプのために、米国のイージス・アショアまで買ってあげるんだってさ。
北朝鮮が核・ミサイル開発を止められるかは、相手次第に決まってる。憲法9条と何か関係あるのか?
日本が米国の核の傘に入って核抑止力を持つというなら、北朝鮮がそうするのを非難する道義的資格がないだろ。
日本も世界の多くの国のように核抑止力をやめて核兵器禁止条約交渉に参加するなら北朝鮮を非難できるけど。
当面は、戦争回避が最優先さ。そのために交渉のパイプをつなぎ、戦争回避のための最低限の信頼関係を築くべきだよ。
北朝鮮の核放棄は、核大国を含めた世界の核軍縮のなかで進めていくほかないだろう。
核抑止力の矛盾が、北朝鮮の核開発であらわになったということだ。
北朝鮮の核が日本の脅威なら、日本が米国の核の傘に入るのも北朝鮮には脅威ってこと。
人類生き残りのためには、核の恐怖の安定から、各国軍隊廃止の真の安定を目指すほかない。