【韓国】朝鮮を卑下した川端康成に怒り…「日本語で朝鮮を書くことができるということを証明したかった」 文学賞受賞者の金石範氏
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第1回李浩哲統一路文学賞受賞者の金石範氏
「朝鮮を卑下した川端康成に怒り」
18日の懇談会で「朝鮮籍」に関する考えなど述べ
「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、帝国主義的な発言でした。私の一生は、想像力を武器にして、日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした」
済州4・3抗争を描いた大河小説『火山島』で第1回李浩哲統一路文学賞を受賞した在日同胞の作家・金石範氏(<キム・ソクポム>93・写真)は、このように語った。
18日昼、ソウル恩平区(ウンピョング)のある飲食店で記者団と会った彼は、『火山島』の執筆過程と「朝鮮籍」にこだわる理由、ろうそく革命後の韓国社会と南北関係などについて、率直かつ情熱的に意見を述べた。
「『火山島』の第1部を書くときは、4・3に関する資料がほとんどない時でした。4・3当時、そこにいなかったという罪悪感で小説を書き始めたが、これを書くためにも一度は生まれ故郷の土を踏み、山河の匂いも嗅ぎ、漢拏山もこの目で見なければならないが、そうできなかったという恨みを抱いたまま小説を書きました」。
彼は「4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き、絶句するほど大きな衝撃を受けた」とし、「その時の打撃が私に小説を書く力を与えた」と強調した。当時の衝撃と悲しみが今でも鮮やかであるかのように、涙声であった。
「日本文学は私小説が主であり、政治を取り上げると下等な文学と蔑視する風潮があります。私は最初からそこから脱却し、4・3のような政治的テーマを扱いました。政治と闘えないから純文学に逃げた作家がいるでしょう。私は政治に対抗して闘いながら今まで書いてきました」
彼は、南でも北でもなく分断以前の朝鮮半島全部を指す「朝鮮」籍に依然としてこだわっているが、国籍問題で悩んでいる在日同胞の若者にはあえて朝鮮籍にこだわる必要はないと助言すると述べた。「私自身は思想として朝鮮籍を守るが、若い人たちは必要ならば大韓民国の国籍を取得すればよいと言います」
「『ハンギョレ』とは、南と北に分けない南北すべてを指す言葉」と言った彼は、ハンギョレの記者に「今回私が受けた李浩哲統一路文学賞のように、ハンギョレ新聞も統一に向けた新聞ではないですか」と、笑って話したりもした。
「北朝鮮内部で革命が起こる可能性はあるが、外部から侵攻したり干渉することはできません。北朝鮮政府の成立過程自体は合法的だったからです。いつか平和統一がなされるためにも、解放空間の歴史の立て直しが必要です。李承晩(イ・スンマン)のような者を国父として迎える状態ではだめです。
歴史の立て直しは非常に難しいが、結局はその方向に向かわなければならず、また向かうと信じています」
文・写真/チェ・ジェボン先任記者
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/28530.html
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0921/150594289851_20170921.jpg
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0921/150594289876_20170921.jpg
大河小説『火山島』で「第1回李浩哲統一路文学賞」を受賞した在日同胞作家の金石範氏=写真チェ・ジェボン記者//ハンギョレ新聞社
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0921/150594289823_20170921.jpg
第1回李浩哲統一路文学賞を受賞した大河小説『火山島』//ハンギョレ新聞社
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http://japan.hani.co.kr/arti/culture/28499.html
「自由な訪問を保障」文大統領公言にも、朝鮮籍在日同胞の故国訪問は“狭き門”
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28610.html あー、そろそろノーベル賞に嫉妬のシーズンだしねー
VANKで世界のBBSへ、レイシストノーベル賞受賞者川端康成!!
の連投でもはじめるんかしら(´・ω・`) そもそも朝鮮文学なるものが中国文学に吸収され、存在していない。
もし存在するというならば、それは中国文学をマネた3流作品だ。 日本でいう平仮名だけの世界で生きてるんだろ?韓国人って
かんがえただけではっきょうしそうになるわ
ほうよりかんじょうですべてがきまるのがよくわかる >>朝鮮を卑下した川端康成
これ珍しい使い方ではないの? ? 金石範の私小説的なやつは面白いよ
見栄っ張り・被害妄想の在チョソイメージを否定してくれるし 書いてある事が全然論理的整合性が無いというか、この内容で人に伝わると
思う程文学的素養が無い事だけは伝わるw >朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない
ノーベル賞作家が言うんだから正しいと思うよ。 百年前も百年後も似たようなゴキブリ朝鮮人の戯言ってことや 漱石が一番朝鮮人に喧嘩売ってなかった?www
ざまあw
朝鮮人w >>13
恥はかくものじゃなくてかかされるものニダ
卑下はするものじゃなくてさせられるものニダ あーだこーだ、おまエラ朝鮮人がどれほどの物なんだよ
ヒトモドキのくせに、人間じゃないんだよ >日本に密航した親戚の叔父
公の場で堂々と密航の話をしてる=密航が悪いという発想が全くないのがさすが朝鮮人
そいつらが武器持って大量に海岸に押し寄せたら麻生じゃなくなって射殺したくなるわ どこかで言ったのを聞いた
本当に言ったのか分からん書き方だな キチガイ李承晩を嫌う気持ちはわかるが、言動からして
朝鮮籍=北のスパイだとばらしちゃってるのはいいのだろうか。 >日本に密航した親戚の叔父
どいつもこいつも犯罪者ばかり あいかわらずめんどくさいやつだな。ゴミはゴミ箱に。朝鮮人は朝鮮半島に。
http://www.wowko○rea.jp/news/korea/2015/1013/10153632.html
在日小説家・金石範氏の訪韓申請を却下=韓国政府
【東京聯合ニュース】済州島4・3事件の真相究明に貢献したり、世界平和や人権伸長に寄与したりした人に
贈られる「第1回済州4・3平和賞」の授賞者で在日同胞の小説家、金石範(キム・ソクボム)氏の訪韓申請が
韓国政府に拒否されたことが分かった。 在日韓国大使館関係者は13日、「関係機関との協議を経て
(韓国訪問に必要な)旅行証明書の発行を拒否するという決定を8日ごろ、金氏本人に通知した」と明らかにした。
同関係者は決定について「旅券法にのっとった措置」とした上で、「金氏が韓国で行った反国家的発言などが
問題になったものと承知している」と説明した。
金氏は「朝鮮籍」で、韓国を訪問する際には旅行証明書の発給を受けなければならないという。
金氏は韓国で行われる対談イベントに出席するために証明書の発給を申請していた。
済州島4・3事件は1948年4月に済州島で起こった島民の蜂起に伴い、島民が軍や警察などに虐殺された事件。
同賞は4月3日が同事件の犠牲者の追悼日として昨年、法で定められたことを記念して設立された。
金氏は57年に同事件を扱った小説「鴉の死」を発表。その後も同事件を題材とした小説で国際社会に
済州島4・3事件の悲劇を伝えた。その活動が認められ、同賞の最初の受賞者となった。
金氏は4月に済州島で行われた授賞式で、事件当時の李承晩(イ・スンマン)政権について、
「はたして親日派、民族反逆者勢力を基に構成した李承晩政府が臨時政府の法の正統を継承できたか」とした上で、
「ここから歴史の歪曲(わいきょく)、偽りが現れ、これに対抗して単独選挙と単独政府樹立に対する
全国的な反対闘争が起きた。その同一線上で起きたのが4・3事件」と述べた。
この発言に対して一部の国会議員や保守団体などが反発し、賞の取り消しを求めるなど論争が広がった。 yugiri@yna.co.kr
2015年10月13日20時3分配信 (C)YONHAP NEWS こういう人はなんでジャーナリズムじゃなくて文学を選んだんだろ
別に政治家になれとは言わないけどさ 日本を定規にしなければ何も図れないって情けないねえ 川端は崔しょうきのことは評価してただろうに
なんだよこいつ 洗脳目的の小説など、要らんがな
シールズ学生みたいに中学生なら騙されるだろうが ほんと嫌いな国に執着し続ける民族だね
あー日本にうまれてよかったー > 『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』
わかりやすく言うと、どういうこと? >日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた
意味わからんな。朝鮮語で書けよ。 ハリウッドで朝鮮戦争の映画が皆無なんだよなつまりそういうこと 中国が隣で色々書籍を見ることもあっただろうに
なんで文学が発展しなかったの >>1
実際、普遍性が無いんだろ?
ウリがウリが言うて、アイゴーアイゴー言うて、恨みや罪悪感を大衆が読む娯楽に落とし込めず、
全ての人が共感する普遍的なものが何も書かれてないのだろ? ぶっちゃけ朝鮮文学は日本では何一つ評価されてないだろ。
日本人に広く知られてる代表作も無いし。 罵倒語だけは世界一の朝鮮語w
朝鮮語の悪口は日本語には翻訳不可能だからな しかし、どいつもこいつも密航密航と
犯罪の意識がない民族は困るわホント >>11
お前バカなの?
学校行き直したら?
仮名文字は表意文字だぞ?いつから表音記号になったんだ? >>13
これに限らず誤用を多々見受けるよ
そもそも文学的センスがないから翻訳は難しいと思う 朝鮮人が朝鮮人の賞を授賞
相変わらず自画自賛だねぇ〜 >>13
自ら卑下すると言う思考回路が備わっていないヤツらが言葉だけ流用すると他動詞としてしか使えなくなる >>1
>『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』
営々と劣化中国という道を歩み、戦後は延々と劣化日本という道を歩き続ける朝鮮に
朝鮮独自の文化や生活習慣が無いからしょーがない。
そも識字率が低すぎて、文章書ける人が少なすぎた・・・。
裾野が狭いんだから、文学が発達しなかったのは構造的欠陥でしゃーないやんけ ・テーマの普遍性の話を勝手に上下や差別にすり替えてるのがおかしい
・ずっと恨んでるくせに川端の何時のどんな発言なのか全く言及しないのもおかしい >日本語で朝鮮を書く
すでに福沢諭吉先生の実績がありますが?
>彼は「4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き、絶句する
>ほど大きな衝撃を受けた」とし、「その時の打撃が私に小説を書く力を与えた」と強調した。>当時の衝撃と悲しみが今でも鮮やかであるかのように、涙声であった。
拷問じゃなくて懲役だったんじゃね? 政治犯でも無いのにw 日本と韓国では普遍性の意味が違うらしい(´・ω・`) 卑下
《名・ス自他》自分をあえて低い位置に引き下げてへりくだること。 それじゃあ普遍性があるのかい。根性だけでも何とかなるスポーツなどで頑張ったら >>13
卑下や専用の使い方がが日本語と違うんだよな>テウセン塵 「日本文学は私小説が主であり、政治を取り上げると下等な文学と蔑視する風潮があります。
私は最初からそこから脱却し、4・3のような政治的テーマを扱いました。政治と闘えないから
純文学に逃げた作家がいるでしょう。私は政治に対抗して闘いながら今まで書いてきました」
↑
つうか、蟹工船とかも知らんようなバカが偉そうに四の五の口出ししてくんじゃねえよ(´・ω・`) >>1
同じノーベル賞か同等以上の世界的な賞を受賞してから記事にしろ 以上 万人受けしないとか共感できないって意味だろ?
100年前から価値観を共有しない地域だからしょうがない 韓国的には、上位下位が問題なんだと思う。
でも、韓国語の大半が日本語か和製漢語から。
概念も日本産だから、分類として日本文学の傍系、枝葉とされるのは仕方ない
でもそれを脱するにはド天才が必要だぜ!? どちらにせよ
川端にすら追いついてねえ
なんだよ第1回李浩哲統一路文学賞って 南朝鮮は、国民全員が国粋主義という超絶な極右国家
南北朝鮮はまともに付き合う相手ではない。断交あるのみ。日本に密入国して性犯罪を犯しまくり治安を悪化させてる在日朝鮮人も全員を強制送還で。
在日朝鮮人が日本人になりすましてチョンポップの人気偽装、半島からも大量の朝鮮人を動員してコンサートのサクラやネット工作を繰り返している。
LINEやYahoo!Japan(ソフトバンク)などの朝鮮メディアによるステマもひどい。
それと、
歴史をねじ曲げて日本をおとしめ続ける朝日新聞と中国共産党だけは絶対に、絶対に許すな!
今後は日本からどんどん真実を発信していくべき。シナチョンからの接待漬けで遊びほうけている外務省は解体したうえで。
毛沢東による人民大虐殺をしっかり伝えていこう。
文化大革命、大躍進、自分が権力を握りたいがためにおびただしい数の人命を奪った毛沢東の真実を広めて
中国共産党による人民大虐殺、天安門事件もしっかり伝えていくべき。
戦前から日本では朝鮮人による強姦被害が頻発し、大勢の日本人女性が苦しんできた。
東南アジア諸国でも朝鮮人によるレイプ事件が頻発しており、朝鮮人は東南アジアの女性にも忌み嫌われている。
ベトナムでは、強姦民族である朝鮮人のレイプ児・ライダイハンが大量発生して社会問題になっている。
朝鮮人は自分たちがやってきたことを「日本人もやっているはずだ」と思い込んでいるだけ。
ずっと昔から大勢の朝鮮人売春婦が世界各地で体を売っていた。
いまも、日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
つうか、
朝鮮人って男も女もみんな整形しまくってて不気味な顔をしてるんだよな。
朝鮮人は整形のしすぎで親子の顔が違いすぎてかなり不気味。
朝鮮人はみんな金太郎飴のように同じ整形顔だけど、
もとの顔はパンストを被ったみたいな醜悪なエラ張り朝鮮顔なんだよな。
あと、朝鮮人はご飯を食べるときにクチャクチャと口を結ばず、まさに犬のような食べ方で本当に下品で汚らしい。
パンストを被ったような醜悪な朝鮮顔をいくらメッタメタに整形したところで、朝鮮人の存在そのものが極めて卑しく、あまりにも汚らわしい。
南朝鮮は、国際社会の汚物そのもの >ろうそく革命後の韓国社会と南北関係などについて
>率直かつ情熱的に意見を述べた。
いやだから
「ウリ達はこんなにも熱意を持って頑張ったニダ!」って力説するのはいいんだけど
相手にちゃんと伝わらなきゃ(共感してもらわなきゃ=普遍性が無いね、って事を言ってんだよ
これ、文学だけじゃないよね
韓国の人達を見てると凄く的を得ていると思うよ(差別じゃないよ、そういう民族性なんだなぁ、と言う話 >>63
> ど こ か で 『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。
まあ、脳機能的にかなり記憶力に問題があるらしいチョンパンジーが、
過去の事実と妄想をごっちゃにしたこと言い出すのは習性だしねー(´・ω・`) 朝鮮人の新聞読んでて不思議なのは「日帝がー!」「日本右翼がー!」とやかましいくせに
金正恩には沈黙してるんだよね・・・
北朝鮮人が何千人も虐殺されてんのに、全く無関心なんだよ
情の無い連中だ >>1
>政治と戦えない...
他人が政治をテーマに書くか書かないかなんて、
自分の小説の内容と関係ないじゃないか。
あんたの文章は他人とは独立した普遍性がないのかよ?
ほんと、作家としてはレベルが低いぜ。 世界中の人がシンパシーを感じる事が出来る物は=普遍性があるけど
チョンさん達の中でのみ、強く通じ合う物は=チョンパシーと呼ばれる物だ
それを他の人間に力説しても、聞いてる方も辛くなっちゃうから、それ >4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き
朝鮮戦争や済州島43事件の時に日本に難民が押し寄せたのは
韓国の歴史ではタブーです。
日本にいるのは全員強制連行の被害者じゃないと国史との整合性上まずいですからね。
今のシリア情勢を見ればわかるだろに。 朝鮮の文学を否定しただけで朝鮮を卑下した事になるのかよ
頭おかしいんじゃないのかwwwww >>1
此処に書かれていることは何処までホントなんだ。 >>79
嘘か本当かは分からんけど、でもまぁ割と冷静に的を得た発言だなぁ、と
>「朝鮮文学には普遍性が無い」 「卑下」はさあ日本語と朝鮮語で意味が違うんだろうに
いい加減翻訳者は翻訳するとき「侮辱」にでもしたら? >>48
ひらがなは表音文字だろう。
細かくは音節文字だけど。
ひらがなの文字一つ一つが何の意味を示しているというのだ? >>85
漢字からひらがながうまれたということだろ。 > 「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
> 日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、帝国主義的な発言でした。私の一生は、想像力を武器にして、日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした」
やっぱり意味がわからないよ。 在日問題を解決出来ないホジョンマン・
朝鮮総連ゴキブリ集団。 なんで韓国人は小説にしちゃうんだ?馬鹿じゃねぇのか? >>72
チョンは焼肉食いすぎて脳の血管に動物性脂肪がたまって
塵口の99%が脳梗塞と予備軍なのさ。
だから「港」という漢字を日本人がkou、北京人がkang、香港人がkong、
客家人kongがというふうに頭の子音をK系で発音するのに
朝鮮エベンキだけが항hangという風にh系の発音をする。
朝鮮エベンキだけが東アジアから孤立してる特異体質言語障害 >>48
平仮名、片仮名は仮名文字
漢字は真名文字だよ〜ん
>>89
事実を元にしたドキュメンタリーだと色々あるんでしょうね。
闇からの呼び声によって招聘受けるとか。 日本が高福祉にならないのは混ざり物朝鮮がだだ乗りする恐れがあるから
人は異物とは共用したくないものである >>85-86
仮名に対して漢字は真名(マナ)というんだ
よく覚えて桶 朝鮮人の思考は朝鮮人にしかわからないから
なぁんも共感できません。 朝鮮ヒトモドキなら平気でコロしても何も思わないのが
人間の証になるだろうww 本気で何が言いたいのか分からん
日本語で書けたからなんになるんだ? それより宮沢賢治のツエねずみは?
さあまどうておくれ 川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性が
なんだこりゃ
どこで言ってたんだ
朝鮮人は全部コレだな 要するにこいつ在日で日本語しかできないんじゃないの 日本で売ったりすんなよ
断交しようぜ。何年前の話してんだよ。気持ち悪い。
納豆以上の粘着体質のチョン >>87
日本語で朝鮮書いたらリベンジになる答えに辿り着くとしたら
下等な日本語では上位な朝鮮文化を表現出来ないから自分の想像力でやってやる
って正反対の動機が必要だよなあ 世界最高民族をテーマにしたらレベルが高すぎて文化を伝えてもらった韓国より低レベルの世界中の国にとっては普遍性ないんじゃないの? >>95
仮名文字が表音文字なのには変わりないが?? 川端康成にバカ扱いされたことを
今更どうやって取り戻せるんだよ >『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』
>私の一生は、想像力を武器にして、日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした
普遍性と関係ねえじゃんよ >第1回李浩哲統一路文学賞受賞者の金石範氏
なにこれ?
意味ないな >「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで
>『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことが
>あります。
>日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、
>帝国主義的な発言でした。
誰かわかるように解説してくれないか??? なんで馬鹿チョンにノーベル文学賞が取れないのか胸に手を当ててよーく考えろ。 さすが川端先生だな
ロヒンギャがビルマ語でバングラデシュをテーマにした小説を書いても
普遍性はないもんな >>114
朝鮮文学はつまんね
朝鮮文学はクソ
川端のオレ様発言が気に入らない
つまり「 どうせ大したことは言ってない 」 >彼は、南でも北でもなく分断以前の朝鮮半島全部を指す「朝鮮」籍に依然としてこだわっているが
信念があるのなら、韓国でその「朝鮮籍」という立場を貫けよ
南北問題など日本社会にミジンコも関係ないだろうに、弾圧されることのない半島以外で場外乱闘するときは、こいつらイキイキしてるな、ほんと小心者で卑怯者 >>1 朝鮮を卑下したでんでん・・・
この用法、抵抗あるな、朝鮮よ、卑下するな」なんて用法が正しいんじゃないか? >>恨みを抱いたまま小説を書きました
この一文だけで、朝鮮と関わってはいけないと思う >>90
発音記号みたいな文字使ってるくせに
シナ人の発音真似できてないのな朝鮮人ってw 南北朝鮮の様に洗脳教育で出来上がったストーリーを覆すファクトを書いたら捕まるような全体主義国家で、間ともな文学なんて育たないだろ、同音異義語だらけで物事を簡潔に伝えられないハングルも致命的。 普遍性がないというのは
常に自分たちを気の毒な存在と位置付けるところから始まる
ということだろうな
朝鮮人でないと共感できないものばかりになる 偉人の言葉
伊藤博文 『嘘つき韓国人とは関わってはならない』
吉田松蔭 『朝鮮人の意識改革は不可能』
夏目漱石 『余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、善かつたと思つた』
新井白石 『朝鮮人は、己に都合が悪くなると平気で嘘をつく。』
福沢諭吉 『この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。朝鮮人だ。』
本田宗一郎 『韓国人と関わるな』
ローマ法王 フランシスコ 『韓国人が霊的、倫理的に生まれ変わることを望む』 卑下するというのは自動詞です。
日本語の文脈において、目的語を伴う用例は
誤り、誤用です。 川端康成が言ったソースってどっかにあるの?
妄想? 基地外の妄想ファンタジーだろ?
さぞ独創的な内容なんだろうな。 この程度の妄想しか吐けないようじゃ作家として大成しない(朝鮮人レベルとしてなら成功するかもしれないが)な。 いい加減日本離れしろよ
文学まで日本に頼らなきゃかけないのかよ >川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります
本当かウソか、こいつが曲解してるだけか
まぁ普遍性がないとか、文学者だけあってオブラートに包んで表現するな
今は全世界が、このクソOINK ( Only in Korea )って言うけどw >>13
川端康成が朝鮮人でないかぎり、朝鮮を卑下することはできないよなw
朝鮮民族には「卑下」の意味が永遠に分からないんじゃないの? 最近この「卑下」の使い方も分かってないバカが多いけど、ゆとりに限らず、
その筋ではそこそこ有名なブロガーも得意気に使っていて、指摘しても
相変わらず使ってるから、芯からバカなんだろうな。 >>1 朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない
それか何十年だ?
未だにないやん >>1
>4・3当時、そこにいなかったという罪悪感で小説を書き始めたが、
>これを書くためにも一度は生まれ故郷の土を踏み、山河の匂いも嗅ぎ、
>漢拏山もこの目で見なければならないが、そうできなかったという恨みを抱いたまま小説を書きました
これが日本への恨み辛みに変わるところが、朝鮮人の朝鮮人たる所以なのかもしれないな。
永遠の甘ったれ、かつ異常な程の承認欲求。 日本はアジアとの和解を急げ。
時間は残り少ないニダ。 今の朝鮮人を見れば、やっぱり昔の日本人は正しかったとよく分かる またどっかから拾ってきたんだろ。
旗の次は川端か。 日本に住みながら、日本から出て行くのでもなく、日本に住み続けているのに、日本国籍も取ろうとせず、日本や日本人の悪口を言い、反日の韓国や北朝鮮を賞賛し、弁護している。
人権や差別を悪用して、在日コリアンに対する批判を力でねじ伏せて、批判自体をヘイトとして封殺し、わが身を振り返り、反省したり改めたりすることもない。
そんな外国人は憎まれたり、たたかれたりするのは当然だろう。
まだ、日本の左翼の体制批判が許されるのは、彼らが日本人だからだ。日本国籍の日本人でない外国人が、日本で大きな顔をして日本を叩き続けていれば、憎まれないほうがおかしいだろう。
そんな外国人はどこの国でも、自国からたたき出すのが当然だ。
在日コリアンは、自分たちの存在自体がおかしいことに気づかないのが異常なのだ。
狂っているのか、金目当てでわざとわめき散らしているのかどちらかしかない。
何世代も外国籍の外国人が住み続けられる国。こんなおかしな国はない。国籍が国家の根幹である。
韓国籍の面倒は、韓国がみるのが当然だ。
国籍がある国に忠誠を誓うのが世界中の国家の約束事なのである。
にもかかわらず、日本に感謝するどころか、いつまでも反日で犯罪ばかりやっているから、本国の韓国人までが日本人から信頼されないのだ。
現在のようなときに在日コリアンが、日本の主張を韓国に理解させるため、懸命に説明すれば、日本人から在日コリアンも見直される。
しかし、いつまでたってもしばき隊だ、シールズだと日本国内で暴れまわったり、韓流や在日芸能人をぐいぐい押すばかりで、百害あって一理なしである。
それどころか、反日のネタばかりを韓国に提供して、まさに日韓の関係悪化の根源が在日コリアンにあるのだ。
日本人のお人よしにつけ込まれ、在日コリアンの問題を、日本人が放置し続けてきたことが日本の最大の失敗である。
韓国か北に帰るか、日本に忠誠を誓わさせて帰化させるか、はっきり在日コリアンひとりひとりに決断させるべきときが来ているのである。
残念ながら、日本国民とは日本国籍を持った者のことだけを言うのである。
今いる在日コリアンは、戦後密入国か、朝鮮進駐軍だと日本で暴れまわった、朝鮮やくざの子孫だ。
戦後、闇市を支配し、日本人から金や土地を奪い、女性を強姦し、戦争で疲弊した日本を荒らしまわった。
日本中の駅前をパチンコ屋とサラ金にして、今も日本人から搾取を続けているのが在日コリアンだ。
ギャンブルであるパチンコを在日コリアンが独占しているのも、在日朝鮮ヤクザのしわざ。
人々を洗脳し手っ取り早く日本人から金を巻き上げる宗教も在日コリアンの新興宗教。
悪質商法の統一教会も韓国人と在日コリアンのものだ。
オレオレ詐欺やエロビデオ、風俗、サラ金なども在日コリアンが絡んでいるからなくならないのだ。
これら在日コリアンの犯罪の温床が朝鮮学校である。
差別だ、人権だとわめき散らし、ギャンブルのパチンコで得た金で左翼を買収し、朝鮮ヤクザで脅し、日本に寄生してきたのが在日コリアンとその母国の韓国、北朝鮮である。
いい加減に日本人は目を覚まさなければならない。
在日コリアンの可視化こそが必要なのだ。
在日コリアンへの批判をヘイトとして規制したら、誰が在日コリアンの嘘や捏造、犯罪やゆすりたかり、不正に暴力、賄賂や恐喝を暴けるのだ?
違法に日本に密入国してきたくせに、強制連行だと嘘をつき、人権だ、差別だとわめきちらして、日本の左翼や右翼を利用して、日本をゆすり、たかって利権を拡大してきたのである。
カジノ以上の悪質なギャンブルであるパチ屋産業を独占し、膨大な利益を得て、選挙権や永住権の拡大、犯罪のもみ消し、政治家や企業への賄賂に流用しているのが在日コリアンである。
真実がネットで広まり、隠すことができなくなって慌てふためいているのがコリアンだ。
その真実を隠蔽し、甘い汁を吸い続けようとヘイトスピーチ規制を行い、自分たちの利権を守るため、批判を防ぎ、おとなしい日本人に自分たちの行為を隠蔽する。
真実がこれ以上広められて都合が悪くならないようにしたいだけなのである。
在日特権は在日コリアンだけの秘密にしたいのである。
人権を悪用してヘイトとして口封じ。いつもの半島人の汚い手段である。
日本のすべての諸悪の根源は、在日韓国人、朝鮮人なのである。
日本が嫌いで韓国・朝鮮が好きで何故すぐ隣の半島に帰らないのだ?
結局、日本に同化せず、在日のままで日本に住むことに大きなメリットや美味しい利権があるからなのだ。。
国家の治安を考えても、在日をこのまま放置せず、帰国するか、同化するかを在日韓国・朝鮮人に厳しく問い詰める時が来ているのだ。 金時鐘が自伝で書いてることだが、
そもそも金日成が北で急激に共産化を進めた。
その結果土地も財産も奪われた連中が何万人も南に逃げてくる。
当然、その連中は共産主義者をとことん憎悪している。
そして、今度はその連中が先頭にたって保導連盟事件や、済州島事件で、
すさまじい白色テロをやったという。
こんな胸くその悪い歴史をどうやって子どもに教えているんだ。 政治思想を取り入れた時点で”文学”じゃねーんだよ
その根本を理解できてねーで
『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』。。と言われた悔しいニダって・・・
おまえら朝鮮をテーマにして文を書いても文学じゃなく政治的論文になるだけじゃん
金石範だって、書いてるのは文学じゃなく、政治論文だろ? >>1 「北朝鮮政府の成立過程自体は合法的だったからです。
いつか平和統一がなされるためにも、解放空間の歴史の立て直しが必要です。
李承晩(イ・スンマン)のような者を国父として迎える状態ではだめです。 」
体制も違う分断国家は、どちらも失敗作だったという事か。
川端康成にしても福沢諭吉にしても、事実を述べただけだ。
現在の日本人も、朝鮮について事実を述べればヘイトスピーチと言われる。
何も言えないが、非韓三原則を守れば災いは避けられる。 李浩哲統一路文学賞ってノーベル文学賞とくらべられるようなもの
なの?
小学生の花丸の「よくできました」の方が嬉しいんじゃないの? 朝鮮は時代と人の気分で千変万化
昨日の縁が今日は瀬になる。
昨日の約束も今日反故になる。
尻切れトンボ国家のチョン人。 >「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。
↓
>日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、帝国主義的な発言でした
何言てるのかわからない人は朝鮮人を知らない。
朝鮮人はすべて儒教式上下関係でしかものを考えられない。適切なアドバイスや事実は彼らの耳には逆恨みの憎悪となって遠く届かない。
先ず、客観的に文化を理解できる判断能力すらない。 誇れるのは日本人に生まれたことだけかって?
そのとおり!
日本人で良かったー!!wwwwww
ほんっと日本人で良かったあああwwwww 卑下する。
確かに日本語としておかしいな。
普通は、見下す!卑しめる。だろう。 もし韓国・朝鮮人が政治的な圧力を気にしながら作品を執筆してるなら、卑下されるのも当然だろう。 >>156
ちがうだろ
別に日本人じゃなくても朝鮮人じゃなければいいだろ 社説、論説と文学の違いがわからないのに
ノーベル取ったのかw >>1
>『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』
>日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、帝国主義的な発言でした。
私の一生は、想像力を武器にして、
日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした」
川端の言ったことは、十分普遍性があると思う。朝鮮の事柄は、朝鮮人が朝鮮語で書けばいい。
日本語は日本人が読むものであり、日本人は朝鮮人の文化、生活様式、精神活動にはそもそも
関心がない。歴史的に一時期関係した期間もあったが、それ以外は無関系だった。
その意味で彼はそのように言ったのだ。朝鮮人の単なる僻み根性と、日本への憧れの裏返しの
感情からの行動だろうが、本当に馬鹿チョンだ。 『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言うのと、
『朝鮮の文学は普遍性がない』では意味が全く違うよね。
「朝鮮をテーマにした文学」って例えばどんな作品があるの? チョンをネタにした文学は普遍性が無いって言われたのに対して
何で日本語で朝鮮を書くことができる証明をすることが反論になると思ったんだろう?
意味わからんな
日本語で書こうが英語で書こうが普遍性はないままだろうよ
普遍性の意味分かってっか?辞書で引けよチョン 過去をすべて否定しないと活きていけない朝鮮人はあわれだね >>1
【 北朝鮮工作員 】かよ。
まんまと韓国人は騙されてやんの。 南北朝鮮人の「ダラダラ長ったらしくてまだるっこい文面」読めば、
その文章構成能力や内容の程度が理解出来るでしょwww ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||||||||||||||||||ii | 1.チョンとは交渉しないこと 。
,,|||||||||||||||||||| | 2.チョンを相手にしないこと。
i||||||||||||||||||||||||||||i | 3.チョンを仲間と思わないこと。
i|||||||||||||||||||||||||||||||||||||i | 4.チョンと結婚しないこと。
||||||||||||||||||||||||||||||||||| !||. | 5.チョンを雇わないこと。
|━- -━━━ |||||||| ||| | 6.チョンの国には行かないこと。
,・=-| -=・=- / ̄||| ,|||| | 7.チョンを優遇しないこと。
| / _!|||||!! < 8.チョンの話を信じないこと。
. | (_,  ̄||||| | 9.チョンを招かないこと。
| ━__━ |||| | 10.チョンに金をやらないこと。
ヽ、 `~ ,,,;;;;;;;__ |||| | 11.チョンの傍で寝ないこと。
|||||||||||| | 12.チョンの匂いを嗅がないこと。
!|||||||!! | 13.チョン製キムチを食べないこと。
!||||! | 14.チョンの行動には警戒すること。
| 15.チョンの犬喰いはマネしないこと。
| 16.チョンの偽装 <=( ´∀`)に気を付けと。
| 17.チョンのエラに刺されないこと。
\_______________ 細かい事情は知らんが、川端は見下したんではなく、内容が紋切り型で
視座が低く、全人類的に共感あるいは反発するようなものでないからでは。
書き手の構想力、人間力がまだまだ足りないということを言いたかったのかもしれない。 >>1
日本の事はさて置き、2chで繰り返し言われてたように
韓国人は済州島で自国民を虐殺し、それから逃れた韓国人が
日本に密航して未だに暮らしているわけだ
日帝36年を謝罪しろと言い募ってきた在日達には
自国民虐殺と難民保護を日本にさせてきた事を
しっかりと謝罪して貰おうか まぁ日本人の文学も普遍性はあまりないしな。極東の片隅で日本だ、朝鮮だ、とやってるのが
チャンチャラおかしいアルヨ 半田浩二って在日?
・済州島から
・釜山港へ帰れ
ヒット曲がw そりゃ朝鮮なんて特殊で特異なもん描いても普遍性なんかないわな 臼井吉見が言ってたが、川端自身が被差別部落出身でコンプレックスの塊だったからな。 >「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで
>『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。
>その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
>日本文学は上位文学で在日朝鮮人文学は下位文学という、
>帝国主義的な発言でした。私の一生は、想像力を武器にして、
>日本語で朝鮮を書くことができるということを証明してきた過程でした」
いきなりだけどこれたぶん全然言ってることと理解してることが違うよな…
あいつらの脳内ってどうなってるの… 日本において朝鮮のことを扱った文学ってそりゃ普遍性がないだろうよ
それを卑下とかすごい被害妄想というか、逆に自分らに価値があってしかるべきと思ってんだろうな
めっちゃ夜郎自大じゃ >>7
ああ、だから日本に八つ当たりしてんのか?w
授賞できなかったときの言い訳用にww 半 半| (⌒⌒⌒⌒⌒⌒)- .- ,-,ヽ-,l~ (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
┌i_┌i_┌i( 妄想と捏造の )/ ̄ ̄ヽ ( ファンタジーワールド!
( )|| .|| ( )
∩∩∩∩∩ ̄ ̄ ̄ノノ ̄∩||_ _.||∩ ̄ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ 丿丿 ∧_∧
゙゙ ´." (´)丶`∀´>) ;, ゙゙( ( ^゙゙゙ (<`∀´ ->('') ,,,゙゙
^゙゙゙ :;;,, ゙ 〉 ノ 丿 丿 ヽ 〈
(<_⌒> ノ,,, " ( .( ,, > <⌒_> ゙゙゙
゙゙゙ ,,,,""゙ ヽ,_,> : 丿 ) <,_,/'' ""
。。
∧М∧,
∂/ハ)ヽヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. |ハ`∀´>_< ニダーランドへようこそニダ!
. (__)~~∞~(__) \_________
ノ∪lノ .ヽ∪
r'( ァ、 www
^; `ァ〜r-〜'" ,r' (○)
`^〜〜-〜'^ www ヽ|/ 1925年生まれだから終戦の時20歳か。
日本人なら志願して兵士になったり特攻で死んだのに朝鮮人特権で大学進学できたんだよな。
さらに祖国の兵役も逃れちゃったか。 俺は川端の本は一冊も読んでないけど本能的に嫌いだった。
やはり読む価値のない作家だったんだなと今思うニダ。 1948年から 済州島から日本に逃げて密入国し、
日本に住めたからこそ 生き延びることが出来て
日本を責めるより感謝すべき
責めるべきは 済州島での大虐殺をした韓国政府では? とりあえず在日どもに読ませろよ
その4.3事件で逃げてきたのがお前らの爺婆どもだぞ >>183
韓国政府に虐げられて逃げてきたけど、
朝鮮人というアイデンティティは捨てられず
むしろ固執するうんこみたいなメンタルだからな
なんで北朝鮮に帰国事業で行かなかったのかねぇ 宮沢賢治はいいのか
ツェねずみが崔ねずみだと知った時の衝撃といったらない
まどうて下さいまどうて下さいが納得 宮沢賢治はネトウヨ。だから妹は惨めな死に方をした。ネトウヨの逆法則は昔からあったんだね。 在北日本人も日本で安全を確保し、在日朝鮮人も北朝鮮で日本に対し安全になる。
それぞれ国籍国に帰る時期だね。 韓国は軍政下で特定のジャンルしか出版を許可されなかった
当時の作家が未だに文壇にのさばっているので糞作品しか出て来ない 朝鮮って結局日本へのルサンチマンのみがモチベーションであり、評価軸なんだな 韓国社会では韓流文学の優位性を認識していないには日本人だけだといわれている スレタイトルがおかしいと思う。「卑下した」でなく、「上から目線で」「馬鹿にした」、
卑下では、意味が逆になる。 朝鮮のちの字も批判できない。
何に恨みを持つかわからないのが朝鮮人。
ほんとうに怖い人たちだから近寄らないほうがいい。 川端康成の言わんとしていることはわかる。品性が下劣なチョーセン人は小説のネタにならない、と言いたいのだろう。
精神の卑しさは笑い話にはなるかもしれんが、文章化すればおぞましいことこの上ない。
小説家の偽ざる本音だったのだろうw >『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』
そりゃそうだろう。
恥はかくものではなくかかされるもの。
他人の物もウリの物。
父親は娘を平気でレイプ。
上の者は下の物を平気で踏みつけ。踏みつけにしてこそ上の者。
そんな人もどきの日常から書かれた小説が、
世界のだれに共感される。 川端が言ったのはその時点での話だろ。
人に言われてどうのこうの思うこと自体証明してるようなもんだ。 >第1回李浩哲統一路文学賞を受賞
なにこれ、キムチを毎日喰うと貰えるの? >『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』
朝鮮人の生態が人類からかけ離れていているって事だろw 川端が何を言おうとしたのかわからんけど
朝鮮人にとっては褒められる以外はすべて卑下されたことになるのじゃないかと、そういう風には推察できる 4・3とか9・11とか3・14とか
日本語ではアメリカ同時多発テロとか東日本大震災とかちゃんと表現できる
それができない言語をマスメディアがまねして面白いのか?
>>203
5・15
2・26
とか日本にもあると言えばあります。 大阪鶴橋の在日朝鮮人の大半は済州島虐殺から逃れてきた難民密入国者
だってNHKのドキュメンタリーでやってて糞ワロタwwwwwww強制連行とかwwwww阿呆やでぇwwww ノーベル賞に対する切望が、
今年は随分と捻くれた方向で現れましたなーwww 2chで昔よく見られた「逝って吉」という用字は1300年の歴史と伝統のある書き方
あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る(額田王)
http://manyou.plabot.michikusa.jp/akanesasu.html
万葉仮名による原文は
http://ml.freeml.com/bl/14637399/665559/
茜草指 武良前野【逝】 標野行 野守者不見哉 君之袖布流
↑漢字ばかりで書かれているが純粋の漢文ではない
こういう書き方は約900年後のモンゴルが支那の中原を支配した時代の
漢児言語=蒙古語直訳体とよく似ている。 普遍性が無いと言う事がなぜ見下す事になるのかw
自分達の民族性に対して自ら劣等感を持っているから
勝手に劣っていると脳内変換してるだけでしょ 1.ウンコ飲み食いします
2.小便で顔を洗います
3.客人の前で小便します
でも私達、朝鮮度人に敬意をはらってくだしあwwwww 実際ノーベル文学賞貰えてないし
有名な作家もいないし
南米とか東欧とかけっして豊かな国ではないにも関わらず素晴らしい作家がいるのに 朝鮮人として自信を持つまでに一体いくつの日本の偉人を否定するんだろう >>212
江戸の吉原では売春が終わったら売春婦が客を送りがてら
店の前の溝でケツをまくって立ちションをするのが恒例。
>>217
お蔑します。 これは誹謗だろ
川端康成の朝鮮描写に差別的なところはない
むしろ称えている描写が多い 自画自賛と自己内矛盾にあふれた在コリ作家
反日魂を燃やしてる → 朝鮮半島に帰国せずに日本語で日本人に商売
韓国絶賛 → でも韓国には帰国せず日本語で執筆しつつ日本暮らし
韓国軍政批判 → でも北鮮の共和国側の軍事独裁については批判せず(逆もまたしかり)
日本人が朝鮮人を差別 → でも日本国内で商売していて帰国せず、さらに日本に暴言連発
「日本の中の朝鮮文化」みたいな本のひどさは吐き気がするよ
何かというと手柄を朝鮮半島に持っていって
これは「朝鮮から日本に伝わったもの」を全方位で展開してマウンティングするという
在コリ系の作家はこの手の行為のバリエーションだらけ 川端康成に朝鮮文学を見下された→日本語で朝鮮を書く
意味がわからん。朝鮮語で書かないと、
敗けを認めたようなもんじゃないの? 被害妄想で書かれた文学だから政治的主張が強く純文学志向の日本人には合わない この記事のポイントは「第1回」なにがし「文学賞」だよ。
要するに朝鮮人の自画自賛賞。 日本の悪口以外、全く作品が生まれないキチガイばかりだな >川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。
川端が生きていた時代の「朝鮮をテーマにした文学」は民族とか独立とかプロレタリアだとかを書き連ねたものが溢れ、
ドメスティックで普遍性がなかったということだろ? 「火山島」って日本でも最近まであまり知られてなかった済州島大虐殺がテーマなんだよね。
日本に先祖が密航して、国外追放されなかったからこの人の一族は生き延びられたわけで… 被害妄想なんだよ
朝鮮を卑下していると思っているのは自分だろ >>1
朝鮮民族がウソつきですぐ火病を起こす特殊な民族だから「朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない」ということだろ? そりゃ時代ごとに媚びる相手と罵倒する相手が入れ替わったりしてたら普遍性無いだろ 普遍とは
広く行き渡ること
普遍性がないと言ったのなら川端康成は朝鮮人に文学は広まらないと言ってることになる
まぁ正しいよな えっ!?
韓国では李承晩が親日ってことになってるの? 日本が常に悪と言う一点に於いて普遍性がある・・・と思ったが、その内容が常にバラバラだった。 >>237
向こうの親日家って意味は
=売国奴
らしいから >4・3直後に日本に密航した親戚の叔父から地獄のような拷問の惨状を聞き、絶句するほど大きな衝撃を受けた
作者 在日
作者の叔父 密航在日
強制連行されてきたニダ!率50%
とりあえず帰れや。 >「日本語で朝鮮を書くことができる
できますが。130年前に朝鮮を書いた文が「脱亜論」。
これ以上、適切に支那朝鮮の本質を指摘した文章はない。 >第1回李浩哲統一路文学賞
馬鹿チョンらしいチンケな賞だな。しかも第1てw2回目あるのか?
不遜にもノーベル文学賞作家の川端と比べるとか、アホ過ぎww 李浩哲(1932~2016年)
亡くなったから作ったのかな。 「日本のノーベル文学賞受賞作家の川端康成がどこかで『朝鮮をテーマにした文学は普遍性がない』と言ったことがあります。その言葉が、若い私には骨身にしみて迫ってきました。
「どこかで」っていきなり妄想から(笑)
さすが作家(笑)
ノーベル賞コンプレックス丸出し(笑) 半島の政治や歴史問題を書いたキムワンソプだかは逮捕されましたね。
実体験を書いた元半島人国籍のオソンファは葬儀の為の入国だのに入国禁止食らったり。
実際、川端が生きていた当時朝鮮半島で本が出版されていたかも謎。
読書率が異様に少ないし本屋ってあるのか状態。
アマゾンすら出店しないぐらいだし。 >>231
それを軍事政権時代で国民にもひた隠しにした南朝鮮。
オソンファの伯父も密航なのか戦前から住んでいたのか母親は日本に来たことがあるらしく日本の蜜柑は甘くて冬は火鉢や炬燵で暖をとるとか聞いていたらしい。 そりゃハングルは普及してない上に女性や子供向けの簡易語でしかなく、昔からずっと中国語や日本語で書物書いてたんだし仕方ないやろ 高麗棒子が支那人に打撃、空襲作戦成功彼らは泣いた、日本悪い ノーベル賞を受賞できないコンプレックスが悪化すると
そういう歪んだ感情と逆恨みに脳が支配されちゃうんだなwwwwwwwwww 単なる、ストーカー!
日本語で書かなくても、価値がある作品なら日本語訳が出るんだよ。
出ないのは、価値がないからさ。
川端が言うのは、日本人にとって朝鮮人に関する事柄は、興味の範囲外だと言ってだけだ。
これは、歴史的な事実なのだ。それが、普遍性がないという言葉の真意だ。 今さら川端康成の発言がどうこう言うのかよ、と思ってたら
この人すげー年寄りなのね 北の成立課程って国連が主導した選挙をボイコットして成立した時点で合法的とはいえないと思うが。
今となっては国連加盟してしまったから、なし崩し的に事後承認されたような感じだろう。 ノーベル賞コンプレックスが悪化すると、そういう不気味で気持ち悪い状態になっちゃうんだなw
韓国人に生まれなくて本当に良かったw 川端の美学では、チョーセンなど書くのは無理だよw
チョーセンという言葉が一つでも出てきたら、その作品は汚れる 卑下の意味が真逆なのな、
侮辱でイイだろ
侮辱の意味も違うのかな? ノーベル賞コンプレックスをこじらせると
こういうトチ狂った韓国人みたいになっちゃうのかw 半島の文学は政治的、純文学はあったとしても稚拙
半島の人間はコンプレックスとルサンチマンの結晶
こんな国民から生まれる文学に普遍性など存在するわけがない 朝鮮籍てあるの?韓国籍も朝鮮籍も同じだよ
どれも朝鮮人 ROBERT E KELLY
釜山大学教授
なぜ韓国は日本にこれほどまでに固執するのか?
”Why South Korea is so obsessed with Japan”
韓国人は反日であるが、必ずしも反北朝鮮ではない。
北朝鮮は朝鮮民族主義の国であって、外国の侵略行為から朝鮮民族をまもっている。一方韓国は
堕落したヤンンキー植民地で西側の文化、基地を受け入れており、こういった北の民族主義的な話
には韓国人は弱く、対抗できない。
こういった民族伝承話は深く韓国人の心を揺さぶる。そして教師もまたこれを教えるのである。政府も
メディアを使ったキャンペーンをするので生徒までがこれに感化されてしまう。人種的な民族主義が
民主主義思想を上回っているので、民主主義はこの民族主義に対抗できないでいる。
さらに、汚職、反自由主義、エリート主義、がストリート・デモの文化を活発化させており、選挙はこれに
対抗するにはあまりにも無力である。
朝鮮の輝かしい5千年の歴史で誰が民族の守護神であったかと、言われるると韓国は北朝鮮に対抗
できない。北の純粋な民族主義は常に韓国人の心に響く。独裁者朴正煕の時代でさえ10%もの
人間が北を公然と支持する人がおり左翼の人々は北よりもアメリカのほうが韓国に対して脅威だと言い
ふらすのであった。
こうゆう状況にあって、都合がよかったのが日本だ。日本の植民地支配を非難することで韓国の正当性が担保されるのである。だからこそたとえ反北朝鮮でない人でも、反日でありうるのである。
https://www.lowyinstitute.org/the-interpreter/why-south-korea-so-obsessed-japan?collcc=351061185 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています