【韓国文化】 韓国では消えたが、日本では残っている茶礼に対し…「蘊酒法」朝鮮では酒礼[10/12]
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[チョ・ヨンホンサロン][1112]川前宗家の蘊酒法
http://imgnews.naver.net/image/023/2017/10/09/2017100801781_0_20171009093555856.jpg
チョ・ヨンホン建国大客員教授・文化コンテンツ学
茶禮という単語はウリマル(※韓国語のこと)に残っているだけで、実態は消えた。
その具体的な礼法は日本に残っていた。
古代文化の中心部では消えても、周辺部ではしっかりと保存されている場合が多い。茶禮がそうだ。
織田信長、豊臣秀吉の茶の先生を務めた日本茶道の宗匠・千利休(1522〜1591)。
彼の15代後孫である千玄室を一昨日、北京茶道の行事で見る機会があった。
韓国年齢で95歳になるが外国行事を主管していた。
「裏千家」の生きる伝説であると共に東洋の貴族文化を代表する。
一生涯茶道で鍛えてきた節制と品格を身につけていながらも、話す時は素朴な表情だった。
日本の茶禮を見ながら「朝鮮は何か?」を考えさせられた。酒禮だという気がする。
高麗仏教が茶を重視したならば、朝鮮王朝に入って儒教が盛んになり、茶の代わりにに酒を祭祀に使用した。
安東義城金氏・川前大宗家に伝わっている「蘊酒法」文書がまさにそうした伝統を代弁する。
1700年代後半、この家の宗婦(晋州姜氏の祖母)がその内容をハングルで記録しておいたものだ。
57種類の酒を作る法を記録しておいた。
イファ酒、カンチョム酒、サムヘム酒、ペクジャ酒、チャンギャンククリョル酒、ソワンモユオクギョンジャン酒などだ。
「蘊酒法」を研究しているこの家の子孫・金明均(63)は両班の二つの業務が「奉祭祀、接賓客」だが、二つの仕事に欠かせないものが酒だったと答えている。
蘊酒法の序文には「酒は、身命を感動させて、賓客を和暢させる」という内容が書かれている。
両班家で酒を醸造する理由は、先祖の身命を感動させて家を訪れる客人を楽しませ振る舞うことだった。
仏教が茶なら、儒教は酒だった。(省略…)
ソース 朝鮮日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003318789
http://imgnews.naver.net/image/023/2017/10/09/2017100801781_1_20171009093555861.jpg 要約すると韓国茶道が日本に伝わって日本人もお茶を飲むようになった >>1
>古代文化の中心部では消えても、周辺部ではしっかりと保存されている場合が多い。茶禮がそうだ。
こんなことを言っていいのは中国人だけだろう。 文化素通り半島の住民,文化遺産は,キムチとビビンバしか残ってないからな マジで茶道のことがわかってないのなw
鼻で笑ってしまうw >57種類の酒を作る法を記録しておいた。
イファ酒、カンチョム酒、サムヘム酒、ペクジャ酒、チャンギャンククリョル酒、ソワンモユオクギョンジャン酒などだ
読めるやついないのに …5%いたか >>2
分かり易い
まあ他国文化や他人との比較とかを止めてからじゃないと、独自の文化は根付かないよ
早く人に認めて貰えるといいね 利休が朝鮮様式に美を見出したのは、
日本では考えられないそのあまりにも粗末な様式に
究極の質素さ・単純さを感じたから。 韓国人の理屈は、中国と日本の間に朝鮮があるのだから、文化交流は朝鮮を経由しているという根拠のない言いがかり!w
日本は中国と直接海路で交易していたわけで、
治安の悪い朝鮮経由の方が危険だったから
海路をわざわざ選んでたっていうのに韓国人バカだな!w 何言ってんだ馬鹿チョン。
戦争始まったら国が滅んで文化も糞もないだろうが。
来世は朝鮮人以外に生まれるのを期待しとけよ。 >>7
中華に茶礼ってあったっけ??
台湾の茶芸は日本の茶道の影響のもとにできたもの。 >>1
やはり朝鮮半島文化を体現したものといえば舐糞だろ。
人糞礼だな。 韓国茶道はポット使うウソ茶道だろ?
消えたんじゃない
最初から韓国朝鮮には無いんだよ >1700年代後半、この家の宗婦(晋州姜氏の祖母)がその内容をハングルで記録しておいたものだ。
>57種類の酒を作る法を記録しておいた。
具体的には、米10に対してウ○コ1、米10に対してウ○コ2、同様にウ○コ3、ウ○コ4、ウ○コ5…
米10に対してウ○コ60ではウ○コそのものになってしまい、酒と呼べなくなるので57辺りが限度ニダ >>28
お茶を飲みながら肛門を綺麗にしまスミダ >>1
韓国の茶礼と日本の茶道では、むしろ関係性がほとんどないだろ。 韓国文化は箔欲しさに狂ってる。
労働を忌避する両班気質で、おもてなしなんてできる訳ねーだろ。 伝統的なお酒は今でも親しまれているのなら飲んでみたい。 最初から無えのに残ってるも何もねえだろうが
何でこいつら他人の物を欲しがるんだろうな?
ほんとゲスな民族だわ >>15
漢字
梨花酒、甘粘酒、三亥酒、栢子酒、丁香極烈酒、西王母乳玉瓊奨酒 ま、大学客員教授の肩書だが、単なる思い付きをここまで勿体つけて
発表する勇気は、残念ながら日本人は持ち合わせていない。 ようするに茶道はないけど
酒礼ならある。ということだろう。
よかったよかった。日本は無関係。
日本に酒礼なるものはない。あってもマイナーなのは間違いない。
朝鮮独自の文化ではないか。誇らしいじゃないか朝鮮固有の文化。
だからもう日本の文化に興味を示すな。これでお互い幸せだ。めでたしだ。 恥ずかしげもなく韓国文化なんて言えるなあ朝鮮人www >>26
ティッシュじゃなくてトイレットペーパーだよw 唐に日本留学生した最澄がお茶の文化を持ってきたんですけど…朝鮮半島関係ないから。
その後に朝鮮半島は新羅が最初に茶を広めたけど、新羅は各国の記紀で中国の三国志、朝鮮の三国史記、日本の日本書紀では新羅は日本属国なんですけど
これは韓国での歴史教育では三国史記が全てで、この部分は都合が悪いからタブー視なのかわからないが無かったことになってるのが不思議。 >日本の茶禮を見ながら「朝鮮は何か?」を考えさせられた。酒禮だという気がする。
もういい加減に、この物差し芸止めろよ
茶道も花見も忍者も、北朝鮮に無いなら無いんだよ 日本の伝統文化や歴史に勝手に割って入るな。バカちょん。 >>22
「言っていい」ことと「検証する」ことは別だから >>22
もてなし文化の無い民族は存在しないよ。
或いは茶道の点前その他の事なら、そんなのはどうでも良い事だし。
茶の湯の本質さえ身につけていれば、後は好きなようにもてなせば良い。 他国の博物館にある史料と他国の料理のレシピで
100年前の皇室晩餐会のメニューを「開発」できる連中だぞ
今更こんなのわけないだろう 明治開化期の日本と朝鮮(9)
http://f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/060/resi020.html
酒について
酒はほとんどが焼酎である。王城での賜饌での酒も焼酎であった。強すぎて呑めない。(宮本小一外務大丞の言。)
焼酎は良い味で飲める。琉球の泡盛に似る。しかし、強すぎて酒杯になみなみと盛って飲む者はいない。(陸軍大尉 勝田四方蔵、陸軍少尉 益満邦の言)
米の醸造酒はあるが、酸味が甚だしくて呑めない。
茶らしいもの
茶(緑茶)は無い。
干した生姜の粉と陳皮(蜜柑の皮を干したもの)を砕いたのを煎じたものを「茶」としている。貴人はこれに人参(朝鮮人参)を入れて人参湯と称する。つまり煎じ薬を飲むにも似ている。 朝鮮人は何かをよそから教わることが絶対にありえない民族なんだろうw 最初は航海術が未熟で朝鮮経由だったかもしれないけど
その後は直接支那から文物受け入れてて朝鮮関係ないのに
茶だって栄西が持ってきたとか、仏教もみんな支那に行って勉強してるし 発祥地を偽装するのは朝鮮のお家芸
何でも朝鮮発症
と言いながら、朝鮮は差別用語だとか、
脳味噌の腐った連中だな。 消えたんじゃなく、最初から存在しないことにチョンは気付こうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています