【韓国文化】 韓国では消えたが、日本では残っている茶礼に対し…「蘊酒法」朝鮮では酒礼[10/12]
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[チョ・ヨンホンサロン][1112]川前宗家の蘊酒法
http://imgnews.naver.net/image/023/2017/10/09/2017100801781_0_20171009093555856.jpg
チョ・ヨンホン建国大客員教授・文化コンテンツ学
茶禮という単語はウリマル(※韓国語のこと)に残っているだけで、実態は消えた。
その具体的な礼法は日本に残っていた。
古代文化の中心部では消えても、周辺部ではしっかりと保存されている場合が多い。茶禮がそうだ。
織田信長、豊臣秀吉の茶の先生を務めた日本茶道の宗匠・千利休(1522〜1591)。
彼の15代後孫である千玄室を一昨日、北京茶道の行事で見る機会があった。
韓国年齢で95歳になるが外国行事を主管していた。
「裏千家」の生きる伝説であると共に東洋の貴族文化を代表する。
一生涯茶道で鍛えてきた節制と品格を身につけていながらも、話す時は素朴な表情だった。
日本の茶禮を見ながら「朝鮮は何か?」を考えさせられた。酒禮だという気がする。
高麗仏教が茶を重視したならば、朝鮮王朝に入って儒教が盛んになり、茶の代わりにに酒を祭祀に使用した。
安東義城金氏・川前大宗家に伝わっている「蘊酒法」文書がまさにそうした伝統を代弁する。
1700年代後半、この家の宗婦(晋州姜氏の祖母)がその内容をハングルで記録しておいたものだ。
57種類の酒を作る法を記録しておいた。
イファ酒、カンチョム酒、サムヘム酒、ペクジャ酒、チャンギャンククリョル酒、ソワンモユオクギョンジャン酒などだ。
「蘊酒法」を研究しているこの家の子孫・金明均(63)は両班の二つの業務が「奉祭祀、接賓客」だが、二つの仕事に欠かせないものが酒だったと答えている。
蘊酒法の序文には「酒は、身命を感動させて、賓客を和暢させる」という内容が書かれている。
両班家で酒を醸造する理由は、先祖の身命を感動させて家を訪れる客人を楽しませ振る舞うことだった。
仏教が茶なら、儒教は酒だった。(省略…)
ソース 朝鮮日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003318789
http://imgnews.naver.net/image/023/2017/10/09/2017100801781_1_20171009093555861.jpg >日本の茶禮を見ながら「朝鮮は何か?」を考えさせられた。酒禮だという気がする。
ここから妄想が加速します 仏教そのものは関係ない
茶は禅宗とともに入ってきたんだよ
大陸から直接な 朝鮮人には「文化」などなにもない。
あるのは<両班vs白丁>階級制度と売春文化のみ。
あとはウソつき捏造技術。
ご立派なものだw >>123
だいたい茶は平安時代に空海が中国から持ち帰ったことが
記録に残ってるだろ
いい加減にしとけ >>130
そもそも現・朝鮮人に宗教観念は無いし・・・ まあ、なんで中国に併合されなんだ?って話だよね。
時代により変わるけど、満州の異民族が常に遼東半島を脅かしてる状況で、半島北部は寒冷で
山がちで痩せ地で高梁くらいしか出来んのよね。
占領は出来ても、維持する費用が明らかに収入を上回っちゃう。 三回勧められて初めて飲む、とか
口元隠して朝鮮飲みする、とか
富井係長が実践したアレかぁw そもそも、日本の併合期まで、朝鮮半島にまともな茶畑は存在しないし。
生産過程からか、国外からの流通過程とかが無きゃ成立しないんよ。茶文化なんて。 >>132
終わらすの早すぎwww
日本の皆さ〜ん!第三国朝鮮土人は歴史や誇れる自国文化も無いので、日本の歴史を改竄し日本の文化をパクろうと躍起になってます。
日本しね!が問題視されないなら、今こそ「韓国しね!」を敬称しても良いと思います。 そもそも半島には美学も敬意もないじゃん、道がつくものが出来る素地がないんだよ ん?また難解な文章だな
俺、地方国立大文系だからバカでは無いと思うが・・・
ちょっとこの文章の意味が全くわからない 日本の茶道の起源が韓半島の茶道(サンド)にあるのは
明白なまでの事実である
かの有名な手博図には茶に興じながら
会談する韓帝国の外交官と
モンゴル帝国のハーンが描かれている >1700年代後半、この家の宗婦(晋州姜氏の祖母)がその内容をハングルで記録しておいたものだ。
ハングルというのが怪しいぞ
当時のハングルと現代のハングルは違うものじゃないのか? でも現代において、朝鮮人のみ、古代の文明文化を開発できる能力あるんだな
歴史をひっくり返す力があったり、民族間移動ができたり、凄いぞ朝鮮人 余り他国を批判するのは好きではないが、朝鮮半島に記録を残す文化ないのかね
お茶に関して日本や中国の漢方等々の豊富な資料あるのに毎回呆れるよ >>20
無理。
チョウセンヒトモドキに生まれついた時点で、永久に許されない罪を犯した奴だからな。
許されるのは、死滅して二度と生まれ変わらない事だけ。
まぁ、運良く過去の罪に気付いて即座に首を括った奴は、運が良ければクソを分解するバクテリア位にはなれると思うがwww てめえ、ウンコなめてる野郎が茶道なんてやるわけねえだろ。っていうかあるわけねえだろ。 >>146
それって…海外遠征のチョン売春婦(後の慰安婦)のことケ!?(ハナホジ) >日本の茶禮を見ながら「朝鮮は何か?」を考えさせられた。酒禮だという気がする。
いや、なかったらエエんやで、別に無理矢理探さんでもw
なんだ、気がするってw >>118
ないんだよ。
仏教の一部と伎楽、論語と千字文、その他にも何かあった覚えはあるが、それ以外に具体的にどんなものがあるの? >>154
天台宗の方なの?
禅宗系からだと思ってた。 この主張をした1年後に、日本の茶道は朝鮮由来の文化だと主張を始めるはずだ。
どうでも良いような嘘の主張をした後、その嘘を元に新たな嘘をでっち上げるのが
いつもの朝鮮人のやり方だ。 戦前の朝鮮にも、統治して近代化した日本人のお陰で
茶道の礼節を重んじる教えは朝鮮人民にも伝わった筈なのに
馬鹿な朝鮮人だから朝鮮戦争起こして
近代化前に戻って全ての教えを忘れただけだろう 酒になんか混ぜ込んだ数種類と、酒はリラックスさせる
て15秒CMみたいな効果説明内容で礼儀作法かよw >>155
永忠という人が嵯峨天皇に煎じたのが、
日本の茶の歴史の始まりらしいんだけど
この人は空海、最澄と共に唐に留学した人で、
向こうで最澄のお世話をしてたらしい。
宗派は法相宗か天台宗か??? >>159
その時代だとそうなるね。
禅宗だと信じてたわw
ちょっと歴史調べてみる。
ありがとう。 後、153で伎楽あげたけど、南朝に留学してた人が日本に帰化したという話なんで、朝鮮経由と言うのはむずかしいかも。
論語千字文は王仁が持ってきたと言うから、その人の実在したかどうかはともかく、名前からは明らかに漢人だし。
朝鮮経由ってなにがあったかなぁ。。。? >>147
朝鮮は、記録民族と言われるぐらい、高麗(高句麗じゃないよ)ぐらいから様々な記録を残している。
(それ以前はファンタジーしかないけどな)
でもね、茶でもそうだけど、現在韓国の人が主張するような記録は残ってないの。
>>1の文章では解りづらいけれど、記録に残っている茶礼というのは、中華の使節などに対する酒肴・接待なんだよ。
「お茶でも」と口では言って、ズブズブの酒や女に持ってく接待さ。
そういうのが、記録として残ってるんだが、韓国人は漢字が読めないので解ってないのw >>1
元々存在してないのに消え様がないだろ馬鹿。 韓国の大学教授ってこんな嘘ばかり吐いて何の研究してるの
そもそも韓国に礼の文化など存在しないだろ >>123
遣隋使の頃から中国と直接文化交流をするようになって朝鮮半島は関係なくなっている
栄西が中国に留学して中国のお茶とその文化を日本に伝えたことは歴史に残っている >>171
何なら仏教も大陸から逃げてきた坊主を蘇我氏が保護してるしな。 >>24
魔法瓶が使われているねえ、随分近代的じゃの。
日本では急須も取手と注ぎ口が直角になっているのと直線状に配置されているのと2種あった。
朝鮮では取手と注ぎ口が直線だった筈!
それから湯冷ましも日本の真似で、朝鮮にはなかったろうに。 裏千家の○○代って千利休の○○代子孫ってのとは違うんじゃね? >>1
蘊酒:「蘊」をネットで調べると、
蘊とは - 世界宗教用語 Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E8%98%8A
読み方が「うん」だったw
「蘊酒」→「うん酒」→「ウンコ酒」→「トンスル」
なーるほど ザ・チョーセン > 古代文化の中心部では消えても、周辺部ではしっかりと保存されている場合が多い。
魔法の言葉だなw
「場合が多い」ではなく「ことごとく消失」しているがなw
果たして本当に中心部に何かあったのかね?w 支那の奴隷国時代に小さなナイフしか許されず当然技術も無く
料理も何もかも発展してないしなw 「日本の茶禮を見ながら「朝鮮は何か?」を考えさせられた」発想が間違ってる。 常に新しい妄想
それをまた、検証もせず信じる馬鹿チョンw トウモロコシのゴミの部分を煮たやつが韓国のお茶なんだろ❓ 今世紀の茶禮と前世紀の茶禮とは全くの別物
嘗ての茶禮は茶芸の物真似 茶道なんてちょこっと見ただけでよくわかってない朝鮮人が
現在ほとんど残って無くてこれまたよくわからないものを結びつけて語るから
どうしようもなく内容が無い文章になっている 日本の茶道は他人をもてなすために茶を立てるけど朝鮮人がやってるナンチャッテ茶礼
とやらは無意味な挙動で入れた茶を自分で飲むだけだからな
どこに「礼」とやらが存在するのか意味不明 >>14
ブルーシート「おっと」
長い茶筅「我々のことを」
魔法瓶「忘れてもらっては」
トイレットペーパー「困るなあ」 いいから黙ってキムッチを肴にトンスル呑んでろ
ヒトモドキが文化を語るな
穢れるわ >>1
茶礼(チャレ)が朝鮮王朝で酒を飲むことに変わった、
というのはすごくまともな記事だぞw これに無理に突
っ込む必要はないよw
この頃の連中の論法では、茶礼(チャレ)と茶礼(タレ)
は別物で、朝鮮の茶文化は茶礼(タレ)として継承されて
きた…。
とかまあそういう…。
茶礼(タレ)というのは歴史的には、高麗朝などで、例えば
外交使節などにお茶を供する機会、とかそいうものだけどな。 >韓国では消えたが、日本では残っている茶礼
またヒデヨシと日帝か。チョッパリ最低ニダ! なぜ日本を見るのか意味が分からない
茶も中国から輸入だし茶礼なら中国を見ろよ >>1
> 古代文化の中心部では消えても、周辺部ではしっかりと保存されている場合が多い。茶禮がそうだ。
お前等ストローが文化の中心だったことなど一度もないから安心しろw >>198
これはね、去年、伝統製茶ってのが「国家無形文化財」に指定されただろ、
これに対する反発があるんじゃね?
国家無形文化財に指定されたっていっても、みんな自称伝統茶だからもあって、
結局、特定の地域や個人の技術を指定できなかったってやつ。
「酒」の場合は、滅びてほぼ何も記録がない「茶」と違って、いろいろ史料が
残っている。酒派から見たら、なんだ茶派のやつら、となるわな。
茶礼の継承者を日本の裏千家に見ているっていうのも、そういう歴史観に基づ
いた憤りみたいなものがあると思うんだけどね。
【韓国】茶作りの伝統技法『製茶(チェダ)』、国家無形文化財に指定[07 ... - 2ch
mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1468892417/ >古代文化の中心部
これってもちろん中国のことだよな? >>202
> 茶禮という単語はウリマル(※韓国語のこと)に残っているだけで、実態は消えた。
> その具体的な礼法は日本に残っていた。
前の文章がこれじゃなかったらそう思うよな普通w >>160
おっしゃる通りでもあるんだけどね。
高級輸入品だったものを、国内でお茶の栽培を始めた上で
喫茶の習慣を推奨し普及させたのは鎌倉期の臨済宗の
栄西だから。 日本の茶道も茶を普通に楽しめない堅苦しい時代錯誤な文化やと思う
家元が稼げなくなったら廃れると思うわ ふむ、このやうに別のもので対抗するのは大変よい。
劣化コピーして起源主張するのはやめてくれ。
酒道大いにがんばってくれ >>166
そんな事はないぞ。
虚礼なんて韓国の為にあるような言葉だし。 糞酒文化って世界で唯一じゃね?
世界遺産に申請すべきだよ ハリボテにツギハギ だんだん現代アートの様相を呈してくるなあ 韓国文化とやらは〜w >>1
>安東義城金氏・川前大宗家に伝わっている「蘊酒法」文書がまさにそうした伝統を代弁する。
この部分な…『蘊酒法』って「1987年に発掘された」ってあるぞw 紙に書かれた本がw
と思ってけど、別に反故の中から発見されても「発掘」と言うのかな。川前大宗家も本当に宗家だっ
たのか、最近宗家を名乗ったのか、門外漢にはわからないw(疑っているわけじゃないけど、そう言
うオチも多いだろ、この分野はw)
>『蘊酒法』は、慶北安東市臨河面川前里の義城金氏薬峯派金時雨氏が所蔵している作者未詳の、純
ハングル体で書かれた調理書として、1987年に発掘された。
『蘊酒法』に書かれた食べ物は、總56項。すなわち蘊酒法には録波酒-丁香ククリョル酒-C明酒-カ
ムジョム酒-荷香酒-丁香酒-石香酒-クガ酒-C明ブルビョン酒-黄金酒-小菊酒酒-シンバン酒-オホ酒
等の14種が收録されており、薬用薬酒類には地黄酒-天門冬酒-五加皮酒-蘇子酒-枸杞子酒-チャンチ
ュル酒-アンミョン酒-柏子酒-ノクミ酒等の9種が, 特殊薬酒類には三亥酒と西王母湯ユオクキョン香
酒が, 独酒類には梨花酒-サジョル酒-バンサン酒-サミ酒等があり、各種酒を醸す法があり、甘酒を作
る方法としてファグク法とチョグク法が, 醤を作る方法としては汁醤と チャプ醤法が收録されてい
る。 茶道の精神的な根幹を言うなら禅だし作法的なことを言うならキリスト教の影響が大きい 日本語の最古の文献は日本書紀で8世紀初頭に書かれました。
朝鮮人は「日本に紙と文字を伝えたニダ」などと言っていますが
朝鮮半島に現存する最古の文献は1145年の「三国史記」です。
なんと日本よりも450年近く後のものです。
朝鮮人は「三国史記より古い文献は戦乱などで焼失した」と言い張っていますが
日本でも中国でも、戦乱によって特定の書物が焼失することはあっても、その国の
すべての書物が戦乱が原因で失われることなどありえません。
しかも1145年以前の文献がいっせいにすべてなくなっているのです。
合理的に考えれば、10〜11世紀に朝鮮半島で大きな異変が起きていたと
考えるのが普通です。
つまり、日本の記録にも残っているように、当時、刀伊と呼ばれる沿海州を起源とする
蛮族が日本や朝鮮を荒らしまわっており、さらには満州地方から狩猟民が朝鮮半島に
流入してきていたのです。そして朝鮮半島での民族の交代に伴って、それ以前の
文献は流入してきた民族にとって不都合な記録となるので悉く焼き尽くされたのです。
朝鮮半島の民族はこうして10〜12世紀の前半までにすっかり入れ替わってしまったと
考えることで謎が解けるのです。 千利休っていえば、居もしない姫様を無理やりストーリーにねじこんで、
茶道の起源に朝鮮半島をからませたお笑い映画があったなぁ・・・ >>205
習ったこともないくせに随分と間抜けなレスをまぁ ステンレス水筒 トイレットペーパー ブルーシート 韓国茶道の三種の神器ニダ♪ > 安東義城金氏・川前大宗家に伝わっている「蘊酒法」文書
古い書物残っているじゃないか
在日は全部日帝に燃やされたなどと言っていたが、また在日の嘘が暴かれたな >>220
1987年に「発掘」されるまで、所在が知られていなかった
んだからw いろいろ関係ないだろw 韓国の茶礼とやらは、茶を自分で淹れる礼儀作法を競うものだろ。競技だよな? まるで、小池ゆりこの話のようであり、捉えどころがない。
正確には、捉えても意味がないんだが。
チョン、死ね。 >>222
それは最近になってできた「韓国茶道」ではないでしょうかw
朝鮮の茶礼には大体、以下のようなものがあったとされます。
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があります。しかしまあ詳しいことは誰にもわかりませんがw
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