X



【韓国】300年前の朝鮮王朝を分裂させた義理論…2017年韓国に再び切り出した政界[10/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ねこ名無し ★垢版2017/10/24(火) 05:08:16.25ID:CAP_USER
「誰であれ君の親父(思悼世子)を王として追崇するなら、この国従事の逆賊だ。これが君と私の義理だ」〔英祖(ヨンジョ)〕

「肝に銘じます」〔正祖(チョンジョ)〕

「今日から君の親父の名前を口にするな。痛恨は痛恨で、義理は義理だ」(営祖)

思悼世子の悲劇的な死を扱った映画『思悼(サド)』に出る台詞だ。映画『思悼』には、とりわけ「義理」という言葉が多く登場する。この対話は臨終を控えた英祖が王位を継続する世孫・正祖に頼む場面だ。英・正祖時代は言葉通りに「義理で生き、義理で死ぬ」時代だった。「義理」は300年前の政治を理解するキーワードだ。

(1)思悼世子の悲劇を呼んだ辛壬義理=19代王である粛宗が死亡したごろ、1700年代の朝鮮朝廷は跡継ぎ(景宗)を支持する少論(ソロン)と弟であるヨニングン(英祖)を支持する老論(ノロン)に分かれた。

辛任義理とは、1721年(新丑年)〜1722年(壬寅年)に景宗の代わりにヨニングンを支持して困難を強いられた老論側の義理を呼ぶ言葉だ。

老論は景宗にヨニングンを王位継承者である王世弟として冊封し、代理聴政まで任せなければならないと主張したが、領議政の金昌集(キム・チャンジプ)など数百人が死んで島流しされた。

そのおかげで英祖が即位すると、老論の世界になった。彼らは辛任義理を積極的に前面に出し、長期間にわたって「与党」の座を掌握した。

だが、英祖が思悼世子に代理清浄を任せながら状況が変わった。血気盛んな跡継ぎは老論の特殊な既得権を認めず、両側は尖鋭な対立をした。

思悼世子の本意とは関係なく、辛任義理に対する不正が父の英祖の王位正統性に対する挑戦のように受け止められ、父王が跡継ぎを米びつに閉じ込めて死なせた朝鮮王朝最大の悲劇を生んだ。

英祖は思悼世子の悲劇がもたらす禍根を除去しようと思った。思悼世子を批判した臣下の行動を「大義」に評価し、これを1762年「壬午義理」と規定した。映画『思悼』のように世孫である正祖にも今後、壬午年の悲劇については口にしないように呼びかけた。

「壬午年に大義を明らかにしなかったなら、倫理がその時から廃止されただろう。そうでなかったら、どのように今日私がいただろうし、世孫にとってもどのように今日があっただろうか」(『英祖実録』)

2つの「義理」は英祖時代の「ドクトリン」だった。王位を受け継ぐためには辛任義理と壬午義理を受け入れなければならなかった。

(2)正祖の反撃、壬午義理=約束はそのまま守られなかった。1792年(正祖16年)嶺南(ヨンナム)儒者1万57人が連名して思悼世子の悔しい死と謀略を解明してほしいと上訴を上げた。いわゆる「嶺南万人疏」事件だ。

正祖は時を待っていたかのように封印を解除した。思悼世子を荘祖に追尊し、京畿道華城(キョンギド・ファソン)の髣ヒ(ユンヌン)に思悼世子の墓地を作るなど、父の政治的復権に出た。

壬午義理も覆して修正本を提示した。英祖の意思とは反対に、思悼世子を保護しようと努めてきた少論と南人(ナムイン)側を「本当の」義理として包装したわけだ。「辛任義理を認めて老論の地位に触れないから、私の壬午義理も認めよ」というのが正祖のメッセージだった。

正祖は老論側を相手に報復はしなかったが、思悼世子を窮地に追い詰めた老論側は萎縮するほかはならなかった。

正祖の義理論も結局は悲劇で幕を下ろした。正祖が死ぬと老論は壬午義理の修正に関わった勢力を弾圧し、この過程で党派が共倒れすることで勢道政治が始まった。

(3)親朴系の義理論、その行方は?=最近、自由韓国党で朴槿恵(パク・クネ)前大統領に対する「義理」を論じる議員が多い。洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表が朴槿恵前大統領に対する自主離党を推進してからだ。

親朴系の金鎮太(キム・ジンテ)議員は「このように義理もなく、非情な党には未来がない」とソーシャルメディアに書き込んだ。崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)議員は朴前大統領の党除名推進を「政治的に非人間的な行為であり裏切り行為」と規定した。

http://japanese.joins.com/article/678/234678.html

>>2以降に続く)
0002ねこ名無し ★垢版2017/10/24(火) 05:08:30.98ID:CAP_USER
>>1の続き)

裏切りは義理と絡まっている言葉だ。国語辞典によると、裏切りは「義理を破る行為」だ。裏切りはすでに数年前、朴前大統領も党内要人を攻撃する時使っていた言葉だ。劉承ミン(ユ・スンミン)議員を「裏切りの政治」と規定してしまった。

実際、今は親朴系の攻撃を受けている洪代表もハンナラ党脱党派である正しい政党の議員を名指して「朴槿恵氏から公認受けて義理を破った」と非難したことがある。

「義理」は昔でも今でも良い言葉だ。実際に、義理に何の罪があるだろうか。しかし、政治的義理は方向によってややもすると変質する可能性がある。

政治的義理が権力(君主)だけに焦点が当てられていた英・正祖時代の葛藤は政治環境を極度に悪化させた。

老論を南党(ナムダン)と北党(ブッダン)、時派(シパ)と僻派(ビョッパ)に分け、少論も緩少(ワンソ)と峻少(ジュンソ)に分裂するなど、党派はさらに複雑になった。政治的調整は難しくなり、不信と葛藤はより一層深刻化した。

偶然にも朝鮮の政界が義理論に没頭したこの期間、西洋では産業革命に成功して東洋と西洋の国力関係を逆転させた。

「義理論」で共倒れした300年前の朝鮮政治を繰り返さないためには選出職政治家の義理は個人でない国民に焦点を当てるべきだ。大韓民国はすべての権力の源が国民から出ると明示した民主共和国だ。

最低限、国民が今の野党内戦をどのように見ているのかを考える必要がある。それが「義理と政治」の誤った出会いを避ける道だ。

http://japanese.joins.com/upload/images/2017/10/20171023151424-1.jpg
父王である英祖との対立の末に悲劇的に亡くなった思悼世子の話を題材にした映画『思悼』の一場面。(写真=中央フォト)

(おわり)
0003<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 05:10:10.30ID:FgUFRgfn
古来からコバンザメ国だろ 寄生元が居ないと滅びるよ
0004<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 05:26:53.72ID:wlfI//ln
石平さんの本を読め! 韓国人は漢字を読めないか 失礼
0005<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 06:10:06.14ID:aVCSVm1B
義でも忠でも孝でもいいんだけど、朝鮮人がそれをやるとみな腐ってしまうってだけの話。
0006<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 06:13:33.00ID:obVM26v7
トンイが悪いよな
0007<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 06:30:29.25ID:LWxUF14z
物々交換と着の身着のままの自堕落な生活いいな。
0008<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 06:34:07.34ID:JukNBRvZ
乞食生活してて分裂ができるのか
東アジアを侵略している時期
0009<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 06:34:46.85ID:ZpLUpdra
>>1
>思悼世子の悲劇的な死を扱った映画『思悼(サド)』に出る台詞だ

もしかすると、史料に無い映画だけの台詞ニカ?
0011<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 06:42:22.68ID:5srgcVoX
要するに過去の政争の時に義理という言葉が使われていたと
他の無関係な文章は高度な暗号文ニダ
0012<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 07:48:44.16ID:sMWnU86f
一方日本では義理という概念は生まれなかった
織田信長の息子、豊臣秀吉は比叡山で父親の信長が能を舞ってる最中に
焼き討ちし、殺害して天下を取り兄の国の朝鮮に攻めこんだのだ

最も秀吉も関ヶ原の戦いで息子の徳川家康に滅亡します

このように日本では裏切りこそ美徳という概念がうまれ細田や前原の裏切りが
野党勢力の結集を阻害して政治先進国の韓国のようになれなかったのです
0013<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 08:54:53.16ID:RJYUmKT0
かつて、韓国に

”義理”

と言う言葉が存在していた ということに驚愕したよ
0017<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 12:04:11.29ID:yDoUXXD4
>>12
ねぇ、それ受けると思って書いてるの?
0018<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 12:07:01.00ID:HDYaDYEV
>>1 は読む必要なし。ただの朝鮮人の内ゲバの話。意味は全く無い。
0019<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 12:09:22.32ID:gGUJ3qhs
朝鮮人に義理という概念はないだろ
0020<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 12:09:24.66ID:HDYaDYEV
>>15
ヤクザそのものだよ。支那朝鮮には「表の社会」が存在しない。裏だけの社会だ。

ギャングのボスが暴力で国全体支配すれば、そいつが王や皇帝になる。
だから異民族が侵入して国を作った方がマトモになる。
それが支那朝鮮。
0021<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 12:11:30.04ID:5P6qg7RE
「韓国文化」に関する真実の報道は、NHKなど大手のマスコミの「タブー」になっている。

今の韓国人は、現代の遺伝子調査では,標榜しているような5000年の歴史文化は持たず,
主に高麗時代の10〜14世紀に、幾度も繰り返された、元など中国からの襲来に一緒について来た
ツングースク系の中国人である(エベンキ族や女真族)。
そして百済、新羅、高句麗の三韓時代から住んでいた本来の朝鮮民族は、幾度も繰り返されるジェ
ノサイド(村民皆殺しなど,民族浄化)により抹殺され,今の朝鮮人と入れ替わってしまった。

そのため,朝鮮半島古来の「仏教」は山奥に逃げて衰退し、宗教は中国伝来の「儒教」に変わり,
それまでの話し言葉(日本語のルーツとされる)も、他の古来の文化と共に消えてしまった。
そして、衣服の染め技術もなくなり衣類は白色しか存在しなくなった。
また、古来からの優れた製鉄技術も劣化し、縫い針さえも作れなくなり、加熱による木を曲げる技術
も消えて、農業に必要な木製の水車さえ作れなくなった。

1392年、女真族の李成桂が反乱を起こし,「高麗」を滅ぼして[李氏朝鮮]を建国し、
土地は李氏一族が独占して私有化してしまった。
そのため、一般民衆は、簡単には土地が与えられず、迷路のような道に穴だけの、掘立小屋
を密集させ、地べたで寝る、乞食のような暮らしを強いられた。

また李氏一族は、自分たちの支配にとって不都合なものを見つけると、全てを破壊し,文書は燃やした。
このように何でも抹消するので、韓国には歴史文献は少なく,まともな「文化」さえも発生しなかった。
韓国の村で、今でもよく見かける文化の名残りといえば、ソッテ(烏などのトーテムで、エベンギ族
特有の信仰のおまじない)くらいなものである。

そして、有力者である両班(役人)は、怠惰を美徳とし、労力を出し惜しみ、また、庶民から何でも
強奪できる権限が与えられていたので、賤民や奴婢を牛馬並みの「奴隷」として働かせ、「板の首かせ」
をはめて酷使し,また、医者までも労働者として軽蔑された。

また、毎年、三千名もの若い女性たちが「中国」(清など)に献上させられ、朝鮮国内には若い女性
が極端に少なくなり、 朝鮮の国民は、自分たちの性欲を満たすために「試し腹」の風習ができ,父親は
「自分の娘」を犯し、生まれてきた私生児の子供は奴隷、物品扱いにされた。
その風習は、李氏一族の崩壊まで500年間も続き、韓国民は家族内の「近親相姦」に狂ってきた。
そのため、韓国民は遺伝子が異常で、「火病」など特有の障害を持ち、また障害者の出産数が異常に多く、
民衆は弱者には冷酷で、全土で「病身舞い」なるものを踊り、障害者を愚弄して楽しみとした。

さらに、彼らは、トイレを作る発想が無く、家の内外には糞尿があふれ、そのため、ソウルの街は
悪臭に満ちていた。
また、彼らは、結核の特効薬として「大便」を食べ、万能薬として人糞を溶かした酒(野人乾水、
トンスルなど)を飲んだ。
さらに「肌の見てくれ」が良くなると信じて、「小便」で顔を洗い,子供たちは、他人の人糞よりも、
親の大便を多く食べるほど、親孝行とみなされた(民話)。
今でも、魚のエイを人糞に漬けて発酵させたもの(ホンタク)は李氏王朝時代からの超高級料理である。

「人糞」はまた塗料として、家の壁塗りなどに使用した(人糞塗りをトンチルという)。

また彼らは民度が低く、たとえ恩人や仲間に対してでも、蔭に回って、悪口造言で陥れる習性があり、
更に、スキがあれば、人の物を盗むのを自慢し合うのが当たり前で、正しい事とされた。
このように、何でも奪われるので、韓国には禿山しか残っていなかったという。
李朝末期には,「清」の影響で、韓国民はアヘンに耽り,主な土地や資産は欧米列強の借金の抵当に入り,
李斯朝鮮は経済破綻していた。
19世紀に書かれた英国人イザベラ・バードの「朝鮮紀行」では、当時の韓国の赤裸々な真実が
述べられている。

その後日本は、朝鮮をロシアからの防波堤として併合し、35年間だが莫大な資金を費やして豊かにした。
それまでの朝鮮は、ずっと中国(元、民、清など)に、残酷なまで虐げられていた苦しい国であった。

また日本人は、日韓併合しても、彼らを民族浄化(ジェノサイド)せずに、同じ日本人にするべく、
同化政策を試みた。
しかし、日本は戦争でアメリカに負けてしまい、アメリカは奴隷解放の名目で、朝鮮半島と台湾を
日本から分離して独立させた。
0023<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版2017/10/24(火) 22:40:35.04ID:btWwCGKR
結局のところ、権力闘争に勝った側が自身を義があると正当化しているに過ぎないのが>>1のくだりをみても分かるわけだが。

それを現代の政治にまで持ち出すのは法治を否定して徳治を正当化したいということかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況