【中央日報】日本与野党議員60人、靖国神社に集団参拝
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2017年12月06日10時07分
[? 中央日報/中央日報日本語版]
日本の与野党議員約60人が5日、靖国神社を参拝した。NHKなどによると、「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」の所属議員はこの日午前、千代田区九段下の靖国神社を共に参拝した。
彼らは10月の秋の例大祭の際、衆院選期間と重なるという理由で参拝せずこの日に神社を訪れた。当時、会長を努める尾辻秀久議員だけが参拝し、残りの議員は選挙が終わった後に集団参拝すると明らかにしたことがある。所属議員は毎年、春と秋の例大祭、終戦記念日(8月15日)などに集団参拝をしている。
この日には安倍首相の側近である江藤衛藤晟一首相補佐官が秋例大祭に続き再び参拝した。内閣では奥野信亮総務部大臣、佐藤正久外務部大臣、水落敏栄文簿科学副大臣、渡嘉敷奈緒美環境部大臣が靖国神社を訪れた。議員は自民党だけでなく民進党、希望の党、日本維新の会など野党所属もいた。
安倍晋三首相は秋例大祭の際、「内閣総理大臣安倍晋三」名で真榊(まさかき)を奉納した。尾辻会長は参拝後、記者会見で「北朝鮮の動きもあるので、新しく合祀されるような方が決して出ないようにと祈りながらお参りした」と話した。
靖国神社は太平洋戦争などで亡くなった約246万6000人を神として祭っている。極東軍事裁判(東京裁判)で絞首刑を言い渡された東條英機元首相をはじめ、太平洋戦争A級戦犯14人も合祀されている。
http://japanese.joins.com/article/198/236198.html?servcode=A00&sectcode=A10 >>97
そんな朝鮮人の李退渓の作り出した朝鮮朱子学の影響下で成立した儒家神道を古代からの神道と信じるのが日本の保守w >>98
狭義の信仰心なんか無いからだから何?としか言いようがないんだけど >>102
信仰とかでなく
朝鮮カルトに騙されて日本の伝統と勘違いしてるのがマズイ。
まず知識として、朝鮮朱子学の影響下で江戸時代に神道は成立、幕末から明治に靖国は成立したことを知ろう。
これが真実。 >>103
国家神道やら色々あったら何がまずいんだよ >>106
朱子学の一面だけ切り出して朱子学に支配されてるとか言い出すお前がやばいわ
日本では朝鮮と違って絶対の学問じゃないから >>104
朝鮮朱子学に影響されたものは
国も組織も人も宗教も腐り果てるから。
大日本帝国も滅んだし、南北朝鮮も滅びつつある。
大義名分論だけの思考停止だからだよ。
朝鮮朱子学に従うと、自然と両班が無為徒食して威張っていた李氏朝鮮みたいになるから。 >>107
ところが、
今の神道は儒家神道だから朝鮮朱子学の影響下。江戸時代以前の日本の神仏習合した宗教とは別物。 >>107
合祀令で検索してみろ。
明治政府は日本の伝統の破壊者だよ。 >>112
開き直りかw
靖国は朝鮮カルトと認めたなw
おまえ知ってただろ。靖国も神道も汚鮮の結果だと。 真っ当な人は60人
全体の10分の1以下
もっとも腐れが多い職業だよな 国民を代表する政治家なら堂々胸を張って英霊が眠る靖国神社へ行くべきだ 心の問題を他国や左翼にどうこう指図されるものではない >>114
その通り。
朝鮮朱子学は階級化と無責任体制の根源。 >>113
何言ってるんだよ?
チョンには死者を敬う文明なんて無いじゃねーか。 クソ食って女と交尾してただけだろw
エテ公。 >>111
それ問題になるのは当時でしょ
今の一般人とのかかわりなんて死者や神を敬う程度の物じゃないの >>116
韓国や支那は、日本を戦前から継続する悪として位置付けたい。
だかは、韓国や支那は議員の参拝を実は喜んでいるよ。 >>118
死者を招魂するのは、今では半島と靖国だけだよ。 >>119
朝鮮朱子学の延長の朝鮮カルトを今も信じているなら朝鮮人と同程度だよ。 >>121
チョンの文化の全てが只の日帝残滓じゃねーか。 バカじゃねーのか。 >>122
チョンの誕生以前から、日本という国は存続してるんだよ。
日本の全てをチョンとごちゃまぜにして、奴隷ミンジョクだった過去を打ち消そうとしてんじゃねぇよ。
中国専用の二足羊肉。 >>123
儒家神道は江戸時代に李退渓の朝鮮朱子学を取り入れて始まったんだよ。 >>123
今の南北朝鮮自体が日帝残滓なのは事実。
というか、大日本帝国は日本人特に東北地方を犠牲にして半島を富ませた反日政府だから。 >>125
おまエラ未熟なミンジョクに、日本に影響を与えられるだけの学問も文明もねぇよw >>125
ちょっとググれば分かるけど
日本に儒教が伝わったのは朝鮮半島に伝わるのより1000年近く昔なんだけどね >>127
朝鮮人並みの思い込みだな。
林羅山の師匠は藤原惺窩。
藤原惺窩の師匠は朝鮮人姜。 >>130
幼稚な捻じ込みすんなや。 頭カラッポのバカチョン。 >>130
おまエラが日本の神道に変革を齎したとするのであれば、
今のチョン共の人としての矜持が全く無い様は何なんだよ?
セックスやるだけしか脳がないバカミンジョク。 >>129
南北朝時代に朱子学は後醍醐とか広まったが途絶した。
室町半ばから戦国時代までの日本の儒学者を一人で良いからあげろよ。本でも良いぞ。 ID:vbHqKjdw
こいつって糖質だよな?特徴的な意味不明で支離滅裂な文 >>134
途絶したという証拠はあるのかい?
一時本が出なかっただけで途絶したとでも? >>134
江戸時代に朱子学が朝鮮半島から云々とかほざいてるけどさ。
その頃の日本は鎖国中だし、おまエラエテ公がしたのは徳川幕府のご機嫌伺いだけだ。 >>134
ググったら桂庵玄樹ってのがいるっぽいな
ググってすぐ分かるような嘘は止めろよw >>137
本も儒学者もいなくてどう伝わったんだよ。
江戸時代の儒学者の朱子学のテキストはどこから来たんだ? >>141
おまエラは日本の領海で海賊やってた位で、正式な交易自体がねぇじゃねぇかよバカチョン。
脳内妄想を正史みたいに吹聴してんじゃねぇぞ。
セックスとウソつくしか脳の無いエテ公ミンジョクw >>142
日本に朝鮮半島より1000年近く昔に儒教が伝わった話をしていたんじゃないのか?
なんでいきなり林羅山の話に? >>141
出版された本が無くても孺学者がいないと言う論拠にはならんよね? 戦犯て…無知な奴の発言を見るだけで恥ずかしいな。
自分で調べもせずにギャーギャー喚くだけで恥ずかしいと思わないの?
第一、靖国は大きな墓標だろ。国の為に死んでくれた人の墓参りをして何が悪い。
多様性を叫んでいる割に、英霊への墓参りを否定している人って滑稽だね。 >>146
江戸時代の儒家神道につながる林羅山と関係ないんだよ。
薩南学派は。 >>150
ちょっとググれば分かる嘘を付くなと何度言えばw
林羅山が家康に使えたってだけで江戸時代の儒教は仏教からの分離だっつのw >>152
林羅山の師匠は藤原惺窩。
藤原惺窩の師匠は朝鮮人の姜ハン。 >>152
『近思録』は朱子と呂祖謙(りょそけん)との共著で、初学者に対する朱子学の入門書と位置づけられる書。
全622条を「道体」「為学」等の14門の項目に分類し、朱子学の基本的な理念について解説する。
竹山は諸儒の説を引いてその内容を注釈しているが、その中では『朱子語類』等から引いた朱子の説が圧倒的に多い。これは竹山自身がやはり基本的に朱子学者であったことを示すものであろう。
その他の儒者の説としては李退渓(りたいけい)(1501〜1570)の学説を引いている点が注目される。
李退渓は李氏朝鮮の朱子学者で、江戸期の儒学にも大きな影響を与えたと言われる。
http://kaitokudo.jp/Kaitokudo1_cgi-bin/HtmlWordRep3.exe?HTML=BunkoMain&[DOCID-INSERT-]=43 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
朱子学
しゅしがく
Zhu-zi-xue
道学,理学,宋学,性理学,程朱学,新儒学などともいう。
中国,南宋の朱子,あるいは朱子に代表される人々の学説。周敦頤 (しゅうとんい) ,程 (ていこう) ,程頤 (ていい) ,張載 (ちょうさい) などの思想を,仏教や道教に触発されながら体系化したもので,宋以後の中国,朝鮮,日本の中核的思想となった。
その思想は,万物の構成原質である「気」と,万物の理想的なあり方を示す「理」とを中心とする。天地,人性,道徳のすべての事象がこの理と気によって説明される。
それはまた,当時の士大夫の存在意義,その目指す方向を,宇宙論的規模での理論づけに成功したものであり,それゆえこの思想は,以後の士大夫社会に常に安定した力をもち続けた。朱子学は,中国では元以後,日本では江戸時代に官学となった。
日本への流入は俊仍 (しゅんじょう) に始るが,学派としての権威を確立したのは,江戸時代初期の藤原惺窩,林羅山からである。江戸時代の朱子学者としては,山崎闇斎,新井白石などが注目されるが,思想としての活力は次第になくなっていった。
しかし一方,朱子学の合理的性格は,実証的精神,合理的思考をはぐくみ,幕末維新の西欧文化受容の下地を準備することになった。 神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りして江戸時代半ばにできた新興宗教。
大義名分論を強調した李退渓の学説は、その系統を嗣ぐ姜?(カンハン)という学者が、16世紀末に日本の捕虜となって日本に連れて行かれ、後に京都に招かれて藤原惺窩と交流し、強い影響をあたえた。
藤原惺窩によって取り入れられた朱子学は林羅山らによって江戸時代の公認の学問とされることになった。
そして儒教側からも「儒家神道」と呼ばれる合体論が多く生まれたのである。江戸初期の朱子学者である藤原惺窩にはじまり、その門人の林羅山によって、
神道と儒教の一致を説く思想が積極的に提唱された。羅山はその著『本朝神社考』の序文において、
従来の本地垂迹説や神仏混淆説を批判し、「日本が神国であり、神武天皇が天神(あまつかみ)のあとを継ぎ、その道を広めた。
これがすなわち神道であり、王道である」とし、この王道こそはシナの聖賢の道と同一のものであることを唱えた。
この「神道即王道」の観念によって神儒一致論を主張した羅山は、その考えを『神道伝授』において一歩進め、自らその神道説を「理当心地神道」と名づけたのである。
http://www.heisei-shin.com/writings_box/religion_page/religion_26_3.html >>152
ブリタニカ国際大百科事典をソースに説明してやるよw
儒家神道
江戸時代に儒教によって解釈,組織された神道説の総称。
中世の神道説は儒教や老荘,さらに陰陽五行説の術語や論理をかりることもあったが,その中枢においては仏教教理によって解釈,組織されていた。
江戸時代に入り儒教運動の隆盛をみるに及んで,仏教的潤色を洗い落し,儒教によって神道説を再組織することが企てられた。
この場合儒教のなかでも朱子学の思想が有力に作用した。朱子学は太極を根源とする理気二元論の高遠な形而上学を有するが,
これが古学派,陽明学派の非難攻撃を招来するところであったとともに,深遠な仏教哲学に対抗して神道説を再組織する要因でもあった。
林羅山の理当心地神道は天皇の道である神道は儒教における聖人の道つまり王道であるとし,太極理気説によってそれを説明した。
羅山は儒教の立場から神儒一致を唱えたが,神道の立場から神儒一致を唱えたのは吉川惟足の吉川神道 (→吉田神道 , 吉田兼倶 ) および度会延佳の伊勢神道 (度会神道) である。
前者は理学神道とみずからも称しており,いずれも儒教の教理によって自説を基礎づけているが,朱子学的色彩が濃い。
この両者をも広い意味で儒家神道に含めてもよかろう。
延佳に伊勢神道,惟足には唯一神道の伝授を受け,深い儒教の学殖をもって神儒一致を主張したのが山崎闇斎であり,その神道説を垂加神道という。
神秘性の強いその所説はこじつけも多いが,尊王愛国を説く熱情と非合理性のゆえにかえって多くの共鳴者を得て,
門流は大いに栄えた。闇斎の神道説は,古学神道と並んで近世尊王思想の理論的支柱をなして全国に普及し,幕末維新に際しては多数の行動家を輩出した。
https://kotobank.jp/word/儒家神道-77650 >>160
で、君がはまってるのはなんて宗教なの? >>161
おれは在来仏教だよ。代々の墓と仏壇をおがんでる。 >>161
で、あなたは朝鮮カルトの靖国を拝んでるの?
それとも別の朝鮮カルト? >>163
特別な信仰はないよ
それとあんたが言ってるのはたぶん国家神道だね >>164
靖国は国家神道が更に汚鮮された劣化版だよ。 >>165
まあそういう考えがあるから悪とは思わんからな
あんたが反感を持たれるような事をしてるってだけで 日 マンナカワ…
キコキコ ( ・∀・)
〜 ( ヽ┐U
左 ◎−>┘◎ 右
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∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<丶`д´>< 日本は今、凄い勢いで右傾化しているニダ!!!
/ つ韓 つ \________________
(_⌒ヽ (´⌒(´
.)ノ `、>≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
ズザザザザザーーーーーッ >>165
妄想でスレの1/4を埋めるなよ寄生虫www >>168
上級国民でない一般日本人が朝鮮カルトに騙されてるのが看過できないだけだよ。 >>168
上級国民でない一般日本人を上級国民のために犠牲にするための社会工学的な装置が靖国なんだよ。
国体には、天皇陛下という錦の御旗だけでなく上級国民支配体制も含まれる。
結局、国体護持とは上級国民支配体制護持だった。そのために特攻とかで死んだ。
上級国民と一般日本人は別物だよ。 >>172
パヨクと言いたいだけだな。
おれは、東北の日本人より半島の朝鮮人を優先した明治より前の日本を肯定する真の保守主義者だよ。 反応はやいなw
1日中監視してんのかw
おまえは上級国民だの朝鮮カルトだの言いたいだけだろ
江戸も明治も繋がっていて同じ日本だろ
おまえこそ歴史分断するシナチョンじゃねえか
ならなんでシナチョンは明治以降の日本腐すんだよ >>174
おれは一般日本人だから一般日本人を犠牲にする社会工学的な装置を崇めるのが許せないだけだよ。 んな自称日本人の引きこもりパヨクの妄想を言われても
明治以降日本が戦わなければ録な世界になってなかったろうな 遺憾しか言えないならこんな報道するな
腹がたつ
って韓国人の意見は笑った
あの国は報道しない自由どころか未だに報道管制してる国だから、国民感情のコントロールに不向きだと判断したら
そのうち何も報道しなくなるかもしれない >>176
あほだな。
日本と関係なく植民地解放はすすんでいたよ。
小イギリス主義も知らんのか?
採算合わないんだよ。植民地より独立させて間接支配が安上がりだから。 >>176
日本と関係なく独立した国々。
マイノリティによる王政を作って、間接支配体制を作って独立させてる。
* 1899年 - フィリピン第一共和国で独立を宣言。
* 1919年 - アフガニスタン(バーラクザイ朝)がイギリスから独立。
* 1922年 - エジプトがイギリスから王国として独立。
* 1925年 - イランがイギリスから独立。パフラヴィー朝。
* 1932年 - イラク王国がイギリスから独立。
* 1932年 - サウジアラビア王国が成立。
* 1934年 - 南アフリカ連邦がイギリスから独立。 >>178
アジア人が独立の意思を持ち始めたのは日露戦争後だろ
ならなんでオランダやフランスは独立後も再占領しようと思ったんだ?
当時戦ってなかったら今の経済大国かつ先進国の日本はない
気にくわないなら出ていけばいいさ >>179
アジア諸国がフィリピンしかねえなあ
しかもフィリピンの場合反故にされて再侵略されとるし
あと日本自身の防衛は?
ロシアが半島オール占領してたら? >>180
あほだな。
開国派は幕府。
明治政府は攘夷を言っていた志士が転向して幕府の政策に戻っただけ。
幕府のままなら、日本は朝鮮併合したり満州作ったりせず、戦後日本の繁栄をもっと早く実現してるよ。
そもそも、朝鮮人やアジア人の為に戦う必要はない。ほっとけばよいんだよ。
あなたはアジア人なの?
日本人なら朝鮮を含むアジア解放なんて関係ないだろ? >>180
朝鮮人やアジア人の為に戦っても恨まれるだけだよ。
あなたはアジア主義者なの?
それともアジア人? >>180
もしかしたら現代でも、明治政府みたいに日本人に構って欲しい半島人なの?
ほっとけばよいんだよ。半島もアジアも。 >>181
ヨーロッパ人から見ればボスフォラス海峡から東はアジアだよ。 >>181
半島なんか要らんよ。
イギリスはロシアを抑える為日本を使っただけ。
まして併合なんて反日だろ。
不凍港はウラジオストクがあるから海軍は半島あるなし関係ない。
半島がロシア化したが今よりマシだっただろう。 >>183
アジアを独立させることが日本のためにもなっただけだろ
福澤諭吉も同じ考えだが
諭吉さんも気にくわないやら日本から出てけや
エジプトもアジアとかw
イランも列強から監視受けまくりで独立国とはいえんよな >>188
独立は良いんだよ。
でも、そのために欧米と戦争する必要ない。
特に最悪の反日活動は朝鮮併合。 >>12
お前創価かよ。日本人なら靖国に参拝するのは当たり前だエラ仲間は黙ってろ >>190
ロシアとも戦うなと?戦わなかったら今の日本はないな
>>190
石橋湛山一人の意見だな、当時の世界でそれが実現可能だったかは怪しい >>193
海軍で戦えば良いんだよ。
半島は不要。
半島なしなら海軍に集中できる。 >>193
満州も半島も共同管理で間接支配でよかったんだよ。
満州も半島もアメリカやイギリスうまくやれば良かったんだよ。
満州独占が戦争の根源だよ。 >>195
てめえのIF妄想論なんぞ知ったこっちゃない
共同統治なんてしててもいずれ利害関係ぶつかって衝突してたろ
当時戦ったから今の日本がある、文句あるならさっさとでてけよ
自称仏教徒 >>193
結局、アジア独立の為は後付けになって来てるなw ボランティアじゃねえんだからそりゃ自国第一にきまってんだろw
附随の目的でなんか悪いか? >>198
半島なんて併合したままだろ。
半島なんか要らんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています