【産経抄】 「背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし」〜福沢諭吉が現代に蘇ったら、何と言うだろうか?[01/11]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.sankei.com/images/news/180111/plt1801110004-p1.jpg
▲10日、ソウルの韓国大統領府で行った記者会見で、質問に答える文在寅大統領(聯合=共同)
「福沢諭吉が現代に蘇(よみがえ)ったら、何と言うだろうか?」。帯紙の惹句(じゃっく)にひかれて読み始めた。拓殖大学学事顧問、渡辺利夫さんの新刊『決定版 脱亜論』(育鵬社)である。「我(わ)れは心に於(おい)て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり」。
▼福沢は明治18(1885)年に発表した「脱亜論」をこう結んだ。福沢は、朝鮮の近代化をめざす開化派のクーデターを支援していた。しかし、清の介入によって失敗に終わる。悪友とは、清と朝鮮を指す。
▼一部の福沢研究者は、「脱亜論」をアジアへの侵略主義の表れと批判する。渡辺さんの見方は違う。開化派への心情的な思い入れを改め、朝鮮半島の問題に現実的に対処しよう。これが福沢の真意だという。実際、福沢は「謝絶」することなく、朝鮮論を書き続けている。
▼韓国と北朝鮮による南北対話が始まった。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、記者会見で首脳会談の可能性にまで言及した。平昌五輪への参加を表明した北朝鮮の術策に、まんまとはまったようにも見える。対話は、核・ミサイル開発を進める時間稼ぎに使われるのではないか。
▼慰安婦合意をめぐる日韓合意に対する、韓国政府の新方針については、あきれるしかない。日本政府が拠出した10億円を凍結して、同額を韓国政府が負担するというのだ。合意の骨抜きが狙いだろう。日本大使館前の慰安婦像については、解決するよう努力する。そんな約束を守るつもりは最初からなかった。
▼福沢は「脱亜論」から10年余で、ついに朝鮮を突き放す。「左(さ)れば斯(かか)る国人に対して如何(いか)なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前(もちまえ)にして毫(ごう)も意に介(かい)することなし」(「事実を見る可(べ)し」)。その覚悟で韓国との付き合いに臨め、と福沢は言うだろう。
ソース:産経ニュース【産経抄】背信違約は彼等の持前にし
http://www.sankei.com/politics/news/180111/plt1801110004-n1.html なんていうも何もないだろ
朝鮮人相手に同じことを繰り返す馬鹿な日本人に、とっくに愛想つかしているだろうよ 福沢諭吉なんてただのネトウヨじゃん
こんなやつをありがたがって万札にしてる日本は良識を疑われる 目をかけて世話をしていた金玉均を
あんな酷い形で閔妃に殺されたら
そらそうなるわ >>4
福沢諭吉の生きていた時代からインターネットがあったのか。 同じ時代の人間でも、もっと1万円札にふさわしいのは安重根義士かな 『決定版 脱亜論』(育鵬社)
育鵬社という出版社の株は扶桑社が100%持ってて、
扶桑社の株は100%フジ・メディア・ホールディングスが持ってるそうな。 >>7
あったよ。大韓帝国皇帝もブログをしてたってデータが百済の古代遺跡から出土したUSBメモリに残ってたから間違いないw 昔からヤツらの性根はまったく変わっていないんだな。 諭吉は先まで考えられる優れた洞察力があったのか
それとも戦後70年経っても未だに昔のままのキチガイのままのだけか
正直言えば諭吉は朝鮮がこの先も変わらず糞だってのは大体予想できてたんだろうな 面倒見てたチョン書生が金盗んで逃げたらチョン嫌いにもなりますわ 最初から朝鮮半島なんかほっときゃ良かったんだよ そしたら今頃ロシアか中国の一部で済んだんだよ でも成り済まし工作員ウジャウジャ
育ってしまった
ジャップランド
では
植民地にした日本が全て悪い
半島は被害者であり
挑戦人が許すまで
未来永謝罪しなきゃいけない
と
今日もどこからか
吠え捲る声がする >>18
負債抱えるようなモンだから成長も抑えられるし一石二鳥だよな 欧米人は宗教によって嘘を忌避する
だから無宗教者は白い目で見られる
韓国人はキリスト教徒が多いが平気で嘘をつく
理解不能だ
日本人はあまり宗教的ではないが嘘をつく事に忌避感がある
理由をつらつらと考えると幼少時から道徳的である事を躾けられているせいだろうか 日中韓3者会談も何も急いでやることなし。
この辺で日本外交戦略として当分見合わせることとしたとの声明を出すべきだ。
それが外交というものだ。大した議題もないのにやる必要性はなし。
もしかすると、文大統領も自身も訪日を望んでいない(本心から訪日の望んでいたのならもっと違った声明を出していたはずだ)
のではないか。そのためにあえてこの声明を出した可能性すらある。
おそらく、文大統領は、阿倍首相の開会式欠席を理由に3者会議を欠席するだろう。 伊藤博文が生きてたら併合してなかっただろうに何処かの馬鹿が反対派中核の伊藤博文を殺害したせいで併合されちまったんだよな
朝鮮はこのことに対して謝罪と賠償はいつするのか >>2
日本人のやり方は通用しないから、
こいつらと関わるのはやめようぜ
っていうのが脱亜論なのにね >>1
諭吉は現実を見る人だったから、アベをみて諦めるだろ
これが150年後の日本人、自殺するかもな >>4
福沢が朝鮮の改革派を留学生として慶應に入れて学ばせていたら、奴ら勉強もせずに吉原通い。
挙句、金が無くなって慶應の金庫から盗んだんだよ。
そんでバレたら、放火して逃げたんだと。
今も昔も朝鮮人はかわらんな。
そりゃー、福沢も匙を投げるわw 「なんか私、天文学的な金額のお札になってんすけど? 諭吉のせいで戦争に負けたからな
天文学的なお札になっても自業自得だ、恥をさらせ 今がまさに雪解けの時だ。二国はまさに「日韓運命共同体」を形成する時期に来ている。
それは何かというとつまり、 日本が繁栄すれば韓国もさらなるいっそうの繁栄を享受し
韓国が破綻すれば日本もより大きな破綻に連坐する、といった共同体のことだ。
最近諍いの多い両国だが、同じ人間話せばわかる。福沢諭吉に曰く
天は日本人の下に韓国人を作らず、韓国人の上に日本人を作らず。
人間どうし愚かしい争いはそろそろ終わりにして、慰安婦合意の破棄だけに留まらず、
環境技術協力や通貨スワップひいては経済統合、地域主権の委譲によって相互連携を強め
そして国家資産、民族の歴史、科学技術、天皇制、個人の資産や自由意志、基本的人権など
日本のありとあらゆるリソースを無制限に提供することで善隣と全面的に手に手を携え、
さあ今こそともに未来へと進みましょう! バスに乗り遅れるな! 福沢諭吉みたいなインテリは真っ先に逃げ出してますw 百年たっても民族性は変わらないことの証明だな。
しかも、近年では医学的にも糞チョンは自己愛的人格障害遺伝子を持つと立証されている。
「百年河清を待つ」と言うが実際100年たっても変わらなかったのだ。
だから、千年待っても変わらないのだね、クネ閔妃の言った事は正しい。
もう、日本は糞チョン国を完全に捨てよう! 地上から根絶やしにすべきだな。 >「さればかかる国人に対して如何なる約束を結ぶも、
>背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし」
時代がが変わっても、韓国人は変わらんな。
福沢の先見の明に感服!
「ここまでやった上で約束を破ったら、韓国は国際社会の一員として終わる」 なんて、
安倍も韓国人を甘く見過ぎたのかもね。 日本だって関わり断ちたかったのが本音だろうさそりゃ… >>1
産経GJ!
相変わらず痒いところに手が届く
気持ち良い記事を書いてくれるなぁ!
/(^o^)\ >>4
万札にヨダレ垂らして尻尾振ってる馬鹿が何だって?
その観点で言えば案重根もネトウヨw
あれこそネトウヨという定義に一番近いw 10年以上前からネットではよく見てた脱亜論だけど
とうとうメディアでも引用されるようになったんだな 約を違え信に背を向けるのは、彼らの持ち前なり、か。 >>30
日本が繁栄しても煽りを受けた弱ヲン姦国はおこぼれにすら預かれない、が仮に姦国が崩壊の瀬戸際にあろうとも日本には蚊が刺した程度の痛みを感じるのみ。
この時期に半島の資産が大きなウェイトを占める日本企業など先見の明がないのを露呈しているようなもの、オール朝鮮!早く北に併合されるなりして日本を含む全世界からつま弾きにされ絶滅せよ!
○大韓民国:21世紀初頭まで中国の朝鮮省(当時朝鮮半島)南半分にあった朝鮮人の独立国家。第一次朝鮮戦争の前後からアメリカなど自由主義陣営の庇護を受け半島南部に政府を設けたが、国民煽動のために反日政策を重視。
また北側の政治活動家により徐々に世界における正当性や信頼を喪失しその後併合される形で文在寅大統領の時代に当時の北朝鮮の属州となり史上まれに見る大虐殺の末現在の中国の一地方省として世界に認識される。
北併合時の民族大虐殺によりネイティブサウスコリアン種は絶滅したとされ現在は中国政府未管理地の核廃棄物最終処分地として近隣国家より放射能汚染への懸念の声が挙がり国際問題化している。 知識層が朝鮮に挑み最後は見放す
これを永遠に繰り返す日本 上下一般、共に偽君子の巣窟にして、一人として信を置くに
足るものなきは、我輩が年来の経験に徴するも明白なり。
左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、
背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。
既に従来の国交際上にも屡(しばし)ば実験したる所なれば、
朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、
事実上に自から実を収むるの外なきのみ。 朝鮮人という物に対して、福沢諭吉が130年前に結論を出しているんだよな。
これを守れば間違いないのに、その後の日本は間違いばかりをしている。
「脱亜論」これを日本の国是にするべし。 100年程度では民族としてのアイデンティティに変わりはなく、科学的に遺伝子に異常がある事が証明されている半島人達は尚更な事。
だから100年前の正論が通用する。 でも、今回のチョンの行動はうすうす予想していただろ?
案の定やってくれた。これって万々歳じゃないのか?
目指すは日韓断交。また一歩近づいた。日本政府の韓国への信頼は地に堕ちた。
いいことじゃないか。めでたいことじゃないか。断交になれば、国内で除鮮ができる。
2018年は期待の1年だ。 >>43の前は
本来朝鮮人は数百年来儒教の中毒症に陥りたる人民にして、
常に道徳仁義を口にしながらその衷心の腐敗醜穢、ほとんど名状すべからず。
(一部の漢字をひらがなに書き直しました)
・・・何も変わってないな、あいつら >>38
産経の支持率上がったし。
しかし、パヨク新聞がパヨク続けてる限りもうからんのに何で鞍替えしないのかね?
まさか電痛に脅されてる?
NHKは絶対に関係ないから電痛なんか蹴っ飛ばせ。(すっとぼけ) 福沢諭吉が今蘇ったら
昨日寝て起きたと思うだろうな
130年前と全く変わってないのだから
特定アジアは >>34
欺きは優越感だからな
反故するだけエネルギッシュに国際社会でものさばる >>21
なるほど
宗教者は神という、日本人は八百万神という第三者をおそれ意識して考え行動するのに対し
特亜はオレが一番、オレが正しいとしか考えない、
ところから脱皮しないんだよね。 >>22
「日中韓首脳会談」なんだから、3者のうち1人でも欠席を表明した時点で会談自体が行われなくなる。
もちろん、日本国総理大臣・南鮮酋長(韓国大統領ともいう)・中共ボス(中国国家主席ともいう)が必ず出席しなければならないわけではない。
体調不良や内政で重大な事態が生じている等でトップが国を離れられないのなら、副総理・副酋長・サブボスあたりが代行として出席しても構わない。
開催国の持ち回りの順番で次が日本だから、ホスト国の首脳である安倍総理は急病にでもならない限り出席は確実。あとは酋長と主席だが、今から断るのなら副を出して会談自体に支障させないのが外交上は当然の対応。
現状で「誰も行かない」というのなら、「いま会談をされては都合が悪いことから逃げた」と国際社会から見なされるリスクを負うことになる。
ホスト国の日本から「今回も見合わせる」と言い出す必要はない。あくまでも、南鮮か中共から「欠席」と言わせるのが良策。 >>51
「自分が正しい」ということに凝り固まっているのは確かだが
その正しさを主張するために
論理的な根拠を提示せず
有力者を仲間につけようとするのが韓国式
相手の意見を一方的に無視するのが中国式 悪ノリかも知らんが俺も予言する。
朝鮮人はこれから100年経っても嘘つきで泥棒である。
こんな予言なら誰でも当たるよな(笑) >>5
諭吉翁が亡くなるわずか10年前に日本初の紙幣が発行され、その肖像は神功皇后だったから
「私が紙幣の肖像、しかも最高額の紙幣とは……畏れ多いことだ」
とおっしゃるんじゃないかな。 >>1
まあようするに、朝鮮半島と大陸の人たちは、19世紀からまるっきり進歩していないってことだろうな。 半万年かけて形成された朝鮮人の腐った民族性は治らない
人類とは異なる新種の生物として扱うべき 李氏朝鮮の時から朝鮮人が約束破りをしていた
日本が李氏朝鮮を保護国から日韓併合で日本に組み込んだのは朝鮮人に約束破りをさせないためだった 朝鮮は文化的劣等遺伝子があるのは間違いないな。
生物的かどうかはともかく。 「人間」に進化するのに失敗した欠陥品ですよ。
さっさとリコールするしかないんだ、アレ。 立法司法は判決を見直して新たな判決を出せる法律で,合意の撤回やり直しは何度でも可能で法治国家ではない.
北の操り人形の元慰安婦(市民団体)の意見と方針が”絶対的” 親日派=売国奴と認定されれば糾弾の対象で,大統領でさえ民事刑事上訴えられる. 北の駒の慰安婦と支援団体が世論を操作!
反日団体「挺対協」の正体 (THE FACT) http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/f5ecfaae068ddefd69c0063e8f2f5a7d
韓国支援団体の正体 (iRONNA) http://ironna.jp/article/2500
慰安婦ババアらは韓国市民団体の活動家募集に応募した朝鮮戦争慰安婦で,中国共支援の市民団体(北)のプロ工作員. 帝国陸軍の内地(本土)と朝鮮半島,台湾出身の慰安婦名簿には,92歳の自称慰安婦ですら誰一人自称慰安婦らの名前が載っておらず,日本軍慰安婦ではない. 中国人は朝鮮人の異常性をよく理解していて
日本人は戦後平等精神を当てはめて考えたから
優劣しかなく、平等精神が皆無の朝鮮人文化の扱いに失敗したというのは良く解る。
戦前の認識が正しい。
所詮は自主独立志向のできない、宗主国の意向に沿って生きる、劣等な冊封属国遺伝子民族 >>4
バカの一つ覚えで「ネトウヨガー」って言ってホルホルしてりゃあいいんだからラクだよなあw >>67
支那人は朝鮮人と同じだよ。同じだから理解できる。
そもそも朝鮮人が、支那人を真似たんだから。元祖は支那の方。 90年代初までは米国傀儡の軍事独裁国で, 厳戒令,情報統制, 夜間外出, 反日政策で日本文化も禁止だった. 1991国連加盟1992初選挙で民主化し国際デビュー!!
ついでに 日本文化開放令 2004年1月1元旦: 映画アニメと日本映画,J-POP等の日本歌CDほか解禁に.
前後して週刊誌など文化情報本,漫画本さらには牛丼,豚カツ,日式カレー,回転すし等の文明を知り, 衝撃のあまり急造丸パクリで起源を主張 >>21
韓国のキリスト教からして
嘘の成り立ちから派生したものだからでしょ >>60
半万年に渡って正直者を排除し続けたらこうなる。メンデルの法則、中学校で習った。 >>21
特定定住地を持たずに季節に合わせて移動しながら暮す
騎馬遊牧民系は集団社会の生死における最後の部分においての
規律が定住民と違うからだ。
死者を埋葬処分しても定住民はその亡骸は共存する社会だが
騎馬遊牧民は死者の埋葬処分後は忘却となりその精神も実績もすべて
蓄積されず記憶から捨てられるからだよ。
死しても記憶される社会はその過去をみな覚え伝承されているために
真実がその墓標を証拠に伝承されるが、
死してその亡骸墓地の無い騎馬遊牧民は
過去は真実よりも現在の事情に都合よく置き換えられるのさ。
この差がやがて集団社会組織の歴史においてイデオロギーに
大きな差をつけて行くこととなる。
真実を伝承しウソを尽きにくくなる定住民
時代にあわせ過去の事実を曲げて捏造しウソが許容される
騎馬遊牧民のような不定住型民族 日本の不幸は支那と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本との精神的隔たりはあ
まりにも大きい。 情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける支那・朝鮮の精神は千年前と違わない。 この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面
だけの知識であって現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃を
ももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直っ
て恥じることもない。もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきで
ある。 日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。ただ隣国だ
からという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。この二国に対しても、 国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。 日本の不幸は支那と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本との精神的隔たりはあ
まりにも大きい。 情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける支那・朝鮮の精神は千年前と違わない。 この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面
だけの知識であって現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃を
ももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直っ
て恥じることもない。もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきで
ある。 日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。ただ隣国だ
からという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。この二国に対しても、 国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。www アジアの多くの騎馬遊牧民の中でもアラブ人社会がイスラム教を
取り入れた理由は、ウソによる遊牧民同士の取引き契約の反故
を防ぐ事ために根付いたのではないかという説がある。 朝鮮半島のこのウソをつく性悪説的な思考は半島へ長い間定住していた
民族ではないという一つの根拠になります。
定住型民族の社会においてウソは自身の身を滅ぼすし、社会秩序を
破綻させる事になるからです。 福沢諭吉『脱亜入欧論』の現代訳
日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、
同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、
日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、
しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、
道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも
「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
(中略)
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に
与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
(明治18年(1885年)3月16日) 福沢諭吉 諭吉は自身の体験談と本能的直感でチョンの問題を表現しているからな。
文学者ゆえに民族学や宗教学的な視点の分析と用語で
説明してくれないのがもどかしい。
確か3月くらいに全米射程の核弾頭ミサイルが完成に至るって予測なんだっけか
韓国は上手く北朝鮮に時間稼ぎさせてあげたものですね 福沢諭吉が朝鮮から始めて呼んだ留学生を寄宿舎に住まわせていたが残らず窃盗を働き
、これには諭吉先生も呆れると同時に激高したそうな!
100年も前から朝鮮人はそんな人種!! 福澤諭吉は、明治30年10月7日付の『時事新報』の
論説「事実を見る可し」にこう綴(つづ)った。
朝鮮人は「上下一般、共に偽君子の巣窟にして、
一人として信を置くに足るものなきは、
我輩が年来の経験に徴するも明白なり。
左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、
背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。
既に従来の国交際上にも屡(しばし)ば実験したる所なれば、
朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、
事実上に自から実を収むるの外なきのみ」 いくらなんでも100年も経てば国民性も変わるだろう、と思うだろう。実際は1000年前から変わってないから100年後も変わらないと思っていたのだろうか?
性質不変って金みたいだな。 >>86
福沢は脱亜論の中で、まさに「1000年前から何も変わっていない」
とか書いているから。 >毫(ごう)も
「すこしも」も読んでたが違ったのか… 毛の話はやめろ
って言われるぞ。
まあ、ほとんどの男の宿命だが。
俺は年齢を加味した毛髪偏差値は43くらいかも…。 さすが、福澤先生!
しかしながら、画竜点睛を欠いていたのかもしれない。
ひとこと、「よって我が義塾には金輪際、韓国朝鮮人はこれを
在籍させるべからず」と添えておいてほしかった。
今に甦ったなら、この同じ思いを理解されることだろうな…。 ◆福沢諭吉、著 『脱亜論』 明治18年(1885年)◆
日本は、国土はアジアにありながら、国民精神においては西洋の近代文明を受け入れた。
ところが日本の不幸として立ち現れたのは近隣諸国である。そのひとつはシナであり、もうひとつは朝鮮である。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているのだが、
もともと人種的に異なっているのか、それとも教育に差があるのか、
シナ・朝鮮二国と日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど速く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
それでも過去に拘り続けるシナ・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、
現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、
たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
私の見るところ、このままではシナ・朝鮮が独立を維持することは不可能である。
もしこの二国に改革の志士が現れて明治維新のような政治改革を達成しつつ
上からの近代化を推し進めることが出来れば話は別だが、
そうでなければ亡国と国土の分割・分断が待っていることに一点の疑いもない。
『春秋左氏伝』の「輔車唇歯」とは隣国同志が助け合うことを言うが、
現在のシナ・朝鮮は日本にとって何の助けにもならないばかりか、
この三国が地理的に近い故に欧米人から同一視されかねない危険性を持っている。
すなわちシナ・朝鮮が独裁体制であれば日本もそうかと疑われ、向こうが儒教の国であればこちらも陰陽五行の国かと疑われ、
国際法や国際的マナーなど踏みにじって恥じぬ国であればそれを咎める日本も同じ穴の狢かと邪推され、
朝鮮で政治犯への弾圧が行われていれば日本もまたそのような国かと疑われ、等々、例を挙げていけばきりがない。
これを例えれば、一つの村の村人全員が無法で残忍でトチ狂っておれば、たとえ一人がまともでそれを咎めていたとしても、
村の外からはどっちもどっちに見えると言うことだ。
実際、アジア外交を評する場面ではこのような見方も散見され、日本にとって一大不幸だと言わざるを得ない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、むしろ大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。 民族の体質なんて100年やそこらで変わるわけないわ
日本人なんて魏志倭人伝で盗みが少いとか書かれとる
だから歴史は学んでおくべきなんよ 戦国時代ですら賊が集団で農村を荒らしまわるなんてほとんどなかったからな。
支那なんて(歴史漫画などを見る限りでは)しょっちゅうだったし。 福澤先生は偉大だが、塾の人間は偉大な創業者からみてどうなんだろうな
変な教員多くないか? >>97
戦乱の時代なのに街は清潔だったんだよな
やはり民族性は変わらないわ >>96
日韓併合35年間と言う実験で1世代半の間の日本社会の同化感化策で
ある程度は道徳やイデオロギーの改宗成果はあったよ。
韓国には国教となる宗教指導者によって宗教改革が成されれば
イデオロギーの改宗自体は可能性あるよ。
ただし営利にならないし宗教指導者に絶対的な安全保障と宗教観に
纏わる司法権が委ねられないと難しいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています