【芸能】 「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない」…是枝裕和監督インタビュー★2[05/17]
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▲是枝裕和監督の新作『万引き家族』。(写真提供=カンヌ映画祭)
「初めて来た時は30代だったのに、いつの間にか50代になりました。カンヌに来るたびに今でもワクワクします」
第71回カンヌ映画祭が中盤に差し掛かった15日(現地時間)、現地のホテルで会った是枝裕和監督(56)の言葉だ。2001年映画『DISTANCE』でカンヌを初めて訪れた次世代監督はいつのまにか日本を代表する巨匠になった。パルム・ドール賞候補であるカンヌ映画祭コンペティション部門への正式出品は今回だけで5度目になる。
新作『万引き家族』は、この日まで公開されたコンペティション部門11本(全体21本)の中で最高の評価を受けている。英字メディア「Screen Daily(デイリースクリーン)」の星取表(jury grid)では平均3.2点(4点満点)をつけ、フランスのジャン・リュック・ゴダール(3点)や中国のジャ・ジャンクー(2.9点)らを抜いている。また、別のメディア「Variety(バラエティー)」は「さらに成熟し、心を盗む家族映画復帰作」と好評した。公式上映では8分余りのスタンディングオベーションとともに涙を拭う観客も多く見られた。
映画は、初枝(樹木希林扮)の年金と万引きで生計を立てている家族が、寒さに震えていた幼い少女(佐々木みゆ扮)を家に連れてきたことから始まる物語を描いている。今にも崩れそうな狭い家で築いた仲睦まじい彼らの日常に突然の危機が襲う。是枝監督は、5年前のカンヌ国際映画祭審査員賞作『そして父になる』(2013年)で投げかけた問いをもう一度取り上げた。家族を家族たらしめているのは血か、一緒に送った時間か−−。ここに共同体が崩壊した日本社会の現実を重ねた。
−−物語の着眼となった契機は。
「数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。はるかに深刻な犯罪も多いのに、人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった」
−−血の混ざらない家族について描いている。
「日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。特に、2011年大地震以降、このような家族の絆を大げさに強調する雰囲気について疑問を感じていた。国際的な状況もある。カンヌで会った多くの人々が、私に『私は里子なんだ』『私には養子がいる』と打ち明ける」
−−主人公は社会のセーフティネットから疎外されている。
「日本は経済不況で階層間の両極化が進んだ。政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」
−−経済不況が日本をどのように変えたか。
「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」
(後略)
ソース:中央日報/中央日報日本語版<血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…>
http://japanese.joins.com/article/462/241462.html
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526533824/
★1の立った時間:2018/05/17(木) 14:10:24.36 現実や事実を無視した戯言は映画の中だけにしておけばいいのにな。 作品は暗澹たる映画ばかりだが嫌いではない
映画監督の歴史観や分析は話半分できくのが良いぞ >>1
自称文化人 = パヨ
この公式はまだ当てはまるのかも。 ほらな?やっぱ安倍政権のせいなんだよ
安倍のせいで地域が壊れ家族が壊れ
日本は国粋主義にまっしぐらなんだよ アジアは、タイと日本以外は、長いこと白人国の植民地だったのですよね。
だから、アジア諸国には沢山、援助してるでしょ。
ASEANに出席できて、韓国が日本を貶す演説をしても、日本を支持してくれる国々だよね。
是枝は、在日コリアン? バカがある程度成功すると『良い人間だと思われたい』という欲求にかられ他者を貶めようとするんだョナ (´・ω・`) 「日本の奴隷どもが妙に勢いづいてるね。
なんで安倍の人気がまだこんなにあるんだ。」
(*´ω`*) 「ああネトウヨのことですか?
我々のことを暴いてるブロガーがいて、
それがツイッターで拡散されているんでしょう。
閑古鳥が鳴いてる2ちゃんだけでは説明がつかないレベルです。」
(・∀・) 「池田先生。ここはまた偽旗作戦で行きましょう。
ニセの愛国ブロガー、釣られたフリをして捕まる役の人数十名と
訴えを起こす弁護士数名が必要です。
ヒマしてる信者に声をかければ、すぐに集まりますよ。」
゛
(´・ω・`) 「中国と奴隷、それから原発はまだまだ儲かる。
安倍のように手ぬるいことをさせていてはダメだ。
この作戦には、盗作学会の命運がかかっている。頼んだぞ。」 >>100
まず、保守とは何か。
伝統や先祖代々から受け継いできたものを大事にする人たちのこと。「これまでこれで上手くやってきたんだからそんな簡単に俺たちが変えるべきではないよ」って、元来の保守は「憲法は変えたくない」と言うべき人たちなんだよ
逆に、進歩とか改革とか革命とか成熟とは何か。
「俺たち人間って頭いいよな。このルールこうした方がみんな幸せになれるんじゃね?」ってな感じで伝統よりも合理性を重視して今のルールを変えたい人たちの事。
家族の多様性を認める事が、合理的に考えてみんなの幸せに繋がるとしたら、それこそが成熟した国家と言えるんじゃないかな? >>1
妄想炸裂だな、言ってる事が支離滅裂w
年金詐欺がなぜ軽犯罪なんだよ
日本の福祉政策の根幹を揺るがす犯罪だろw
いい歳こいて、もっとエビデンスのある話をしろよw 某大手流通系のメンテ会社で勤務してたけど、万引き被害は深刻だよ。
万引きって言い方がおかしい。
そもそも窃盗なんだから。 是枝さんちょっとおかしい。
>共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、
多様性を受け入れた結果共同体文化が崩壊、ではないのかな。
ひとつの価値に縛らない、多様な自己実現の道が開けた結果、メインストリームの価値観は改めてこの価値観は素晴らしいと説明して納得してもらわねばならなくなった。
「この価値観」が素晴らしいことが自明でなくなったから。
これを是枝さんは国粋主義と名付けているが、「国粋」でなく「伝統」と呼ぶべきと思う。
政治用語では保守というけど、正月に神社、お盆にお寺、師走はクリスマスを祝うというおおらかな暮らしを良しとする生き方のこと。 >>1
うわっ、マジか。
是枝って、そっちの人だったか。
是枝の作品には好きなのが多いのに、
失望した。
そもそも現実主義者は映画業界、特に売れない限り生活にも困る監督業なんか目指さないからな >>117
元記事を考えると、あの国の人の目線で解釈した是枝発言、位に見ればいいかと思います。 >>117
9条のドキュメンタリー撮ってるからね。 >>122
日本映画協会ってパヨクとチョンの巣だしな なるほどなあ。
あっちの人は、こういう理論武装するわけか。 ドキュメンタリーとかから始まった人だから
左巻きと知ってもなるほどと思える >>1
辻〇議員を支持するような連中は、税金の詐取を軽犯罪としたいんだろうね。
〇元が、議員秘書給与詐取で立件されてるから・・・ なに言ってるのこのば監督
映画も犯罪者を悪くない的な感じに演出してお涙頂戴しても犯罪者は犯罪者 ドイツは周辺国に賠償してないでしょ
日本は周辺国に謝罪も賠償もしたのに
何でドイツの戦後処理は素晴らしく日本の戦後処理は酷いって思ってる人が多いんだろう
実際は真逆なのにね >>映画は、初枝(樹木希林扮)の年金と万引きで生計を立てている家族が、寒さに震えていた幼い少女(佐々木みゆ扮)を家に連れてきたことから始まる物語を描いている。
もしかしてこれを、美談仕立てに映画にしてるの?
最低な人間じゃん >>「数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。
これが軽犯罪だって?
頭おかしい >>113
日本にはそんな建設的な革新はほとんど存在しないな
何でも変えるのが正解ではないと言う判断も成熟の一つだよ >>29
ドイツのような謝罪をすればいいんじゃね??
謝罪だけじゃなくドイツと同じようにしたら
良いみたいね。 バカすぎてこう言っておけば韓国人は喜ぶだろwwって韓国人差別で言ってるんじゃないかと思うレベル 正直、何を言いたいのか全く心に響かないインタビュー >>23
崔洋一・井筒和幸・是枝裕和の三人の朝鮮人監督で一番マシなのは載洋一だろ。
彼は載と言う姓で堂々とやっている。井筒、是枝の二人は、日本人になりすまし、日本を卑しめる
映画を作っている。こんな姑息な生き方は朝鮮人そのものだな。 >>42
その女性がずっと嘘を量産し続けてる屑だって
知ってたら、そいつやそいつの関係者の主張する
痴漢被害ってやつを信じる方が頭がおかしいよね。 >>1
>数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が (ry
>人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった
怒っていないだろ、怒ったのはタンメンらがした、生活保護の不正受給だ。 ナウリ警報
他のホロンに擬態してレス乞食やってます
昼はつどまる君を擬態するも脳炎でバレてました!
今も、他スレに友愛元年風など疑わしいホロンが
複数湧いてます >>46
受け止めはするし、そこで「存在する権利」ぐらいは認めるが、
だからといって、その少数者の要求する権利ばかりを認めて、
多数者の持つ権利を侵害することは多様性とは言わないんだよ。 >>78
左翼とは、
「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層や団体」
のことであって、安倍政権だって左寄りなんだよ。 > 多様性を受け入れるほど成熟しておらず
> 日本もドイツのように謝らなければならない。
コレ矛盾してないか?
『日本はドイツのようには謝罪しない』そういう選択をする自由が日本人にもあるはずだし、多様性を認めるならそういう立場も尊重するべきだろ?
なんか、この人の言ってる事嘘くせーな。 この監督って子供を置き去りにするとか、子供の取り違えとか好きだよね。 >>78
口ではそういいながら、自分のポッケに金入れるやつだよ。 偽善者の監督の作る映画と違う、こんな怖い話もあるわけで↓
【本当にあった難民ホラー事件】難民少年12歳を受け入れた家族を襲った恐怖 「この難民、どこかが変だ」
ttp://tocana.jp/2017/03/post_12514_entry.html レアケースばっか映画にして家庭崩壊ガーって
そりゃないっすよ >日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。
血縁でなく「家」が大切にされているんだが
大名に娘しかいなかったら、よその大名の息子にあとを継がせて実娘を正室に据える
その跡を継ぐのは跡目養子と側室の子、とかざらだったのにな
一般人でも妻は嫁に来ただけの他人だけど、嫁に来たからにはうちの人間って扱いだし 経歴に
立命館大学客員教授とBPOの委員とあるからな
お察しの思想w 樹木希林と阿部寛とリリーフランキーにアドリブ演技させてるだけの監督やろ? 日本ほど成功した社会主義国はないとまで言われてるのにこいつの理想はどこにあるのかねーw 映画監督なんてのは、他と違うことをやったり、言ったりしないと売れないから、視野や視点が普通の人と乖離しやすいんだよな。
誰が見ても、感動するのは映画では無く、舞台芝居だ。それは編集されたニュースと生放送ニュースの違いだろう。 子供を勝手に家に連れ込んだり、万引きして生計立てたり、それが監督のいう多様性ならそんなのいらない >>164
佐藤二朗さんも入れてくれないんだろか。 ただ映画について語るだけでいいのに政治的批判を混ぜ込むのは気持ち悪い
それ、あなたの主観ですよね?って話
そもそも少子化核家族化が進んで地域主義に馴染みの薄い世代が保守を支持してるんだから、
地域主義と国粋主義って無関係としか思えんが やはり北朝鮮や韓国のような天国がいいとおもいます。 >>172
同列に掲げるにはかけ離れすぎてる国家形態なんだが。
ただ同じ民族がうごめいているってだけで。 >>172
まさか、この監督が言いたいのは、
「殴っても出て行かない様な女房が良い」
とか?w >>167
この家って日本の問題点の縮図みたい。
もちろん○○アンの行動ねw 是枝は、軍事裁判の結果は史実かどうかで金玉や竿をかけたバクチを、
拒否している。
なぜなら、多くの人がねつ造とわかり。
外交機密文書にしている公式文書を確認。
国体の護持と引き換えに捏造歴史を受け入れて戦争を終えたとわかり。
ばくちを拒否。
そのうえで、日本は歴史を受け入れていない。
捏造歴史を史実として受け入れられるかよ。
こいつの金玉と竿をばくちで勝利して、カットしてやるよ。
ふざけた野郎だ。 >>169
世界中が右へ傾く中で、日本だけ特別視してどうこう語る時点で、的外れにならざるを得ない。 こんな馬鹿なことを言う人だとは思わなかった。幻滅したわ。もう興味ねえ。 >>78
目先の利益のために衝動的に嘘吐いたりするのにか? 逆だろ。ヤクザもんは直ぐなんちゃらファミリーを作りたがって余所者排除するじゃん。 所謂、文化芸能人つうのは左翼思想をもってる人間が多いのですが、基本的に知識が足りない状態で左翼の状態なんで、一般人からすると
「何言ってるんだ こいつ」と言う事になることが多いのよね。 >>182
どれだけ多様性を持っていたとしても、共同体は身内と身内以外を区別しない限りは成立しない。
「どこかの他人より貴方の方を大切に扱う」というのが共同体の本質であって、なにがしかの排他の論理が存在しなければ共同体は共同体たりえない。
共同体の再構築とは共同体以外を排斥しなおす事に他ならない。 ソース見ろよ。この人が本当にそう言ったのかも怪しい。捏造かも。 【カルト映画の上映中止を】
〜 拡散希望します。
ご協力、お願いします!! 〜
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524504765/443
「さらば青春、されど青春。」の映画上映を中止するように、日活にメールや手紙を送りましょう。
〜 拡散希望します。
ご協力、お願いします!! 〜
https://jyakyoukohukunokagaku.wordpress.com/2018/04/22/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A9%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%8A%E6%98%A0%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2/
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12370339664.html
東京南部支部でノルマを苦にした信者の飛び降り自殺がありました(幸福の科学)。
在家総代の奥さんです。
尊い命が、常軌を逸した集金活動によって奪われました。
幸福の科学からは、何一つ、説明がありません。
人命を何だと思っているのか?
教祖は、複数の愛人たちに年間、数千万円の小遣を与えています。
https://togetter.com/li/1187342
あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。
でも、お金がない。ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 【ニュース女子】BPO委員長・川端和治「明らかに事実の間違いが報じられている。考査の段階で見逃されているというのは問題になりうる」
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486731756/70
70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止:2017/02/10(金) 22:38:54.91 ID:+AntGyiF
>>1-2
BPO放送倫理検証委員会 (ニュース女子の審査をする機関)
委員長 - 川端和治 .朝日新聞社コンプライアンス委員会委員
委員長代行 - 是枝裕和 ツイッター政治関連すべて左翼
委員長代行 - 升味佐江子 デモクラTV 新沖縄通信で沖縄タイムスと月1番組出演
委員 - 斎藤貴男 マスコミ9条の会
委員 - 渋谷秀樹 憲法学者
委員 - 鈴木嘉一 NHK籾井前会長を徹底批判
委員 - 藤田真文 ツイッターで左翼記事ばかりツイート
委員 - 岸本葉子 朝日新聞社コンプライアンス委員会委員 朝鮮人は歴史の真実史実絶対認めない、
朝鮮人の感情はどうする、
これだけの精神患い憎悪だけのごろつき民族です、 後付けの歴史を声の大きさを使って既成事実化しようとしていることに嫌悪感を持っているからだ >>186
仰せの通りです。
在来種の負担で飯ウマうっしっしの新規マイノリティ熱烈歓迎、みたいに出来無い日本が駄目駄目国家で与党勢力が悪い…
ぬわんて戯言、通すつもりは毛頭無いですね。
ポリコレ莫迦に迎合で国を荒らした反省が共有されつつある昨近、
周回遅れの妄言を進歩的と持て囃す阿呆の目的が奈辺にあるか?
厳しい目を忘れるべきでは無いでしょう。
歴史認識に無理くり紐付けたがる意図とか…ね。
いずれにせよ、予想される実害を排除する権利は固守して問題ありません。 >>154
ドイツは植民地と性奴隷には謝罪してないぞ 三千年の侵略略奪 背乗りの歴史があるから
歴史嫌悪症で 遺伝子解析恐怖症で
日本終わってる・・てか
そっち側のくせに・・・ なんか支離滅裂で意味がわからない
韓国メディアの取材受けた時点で謝ろうと思ってて
むりやりそこに話つなげた感じ マレーシアのラジャー・ダト・ノンチック元上院議員
戦後の日本人は自分たち 日本人のことを悪者だと思い込まされた
学校も ジャーナリズムもそうだとしか教えなかったから
まじめに自分たちの父祖や先輩は悪いことばかりした
残酷無情なひどい人たちだったと 思っているようだ
だから アジアの国に行ったらひたすら ペコペコあやまって
私たちはそんなことはいたしませんと言えばよいと思っている
そのくせ 経済力がついてきて技術が向上してくると自分の国や
自分までがえらいと思うようになってきて
うわべや口先では済まなかった悪かったと言いながら
ひとりよがりの自分本位のえらそうな態度をする
そんな今の日本人が心配だ
だから アジアの国に行ったら
ひたすら ペコペコあやまって
私たちはそんなことはいたしませんと
言えばよいと思っている 紀里〇和明、岩井〇二、園〇温もそうだけど、日本のつまらない映画の監督ってかなり多いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています