【韓国】「西洋人が日本に友好的な理由は何だろうか?」〜オペラ「蝶々夫人」も一役[07/05]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
(写真)
http://www.cnews.co.kr/photo/photo/2018/07/04/201807041753521130514-2-109905.jpg
日本のサッカー代表チームがロシアワールドカップ16強トーナメントで、ベルギーに2-3で逆転負けして脱落した。予選最後の試合ではボールを回し続けて叱咤を受けたが、16強戦が終わると敗北にもかかわらずロッカールームをきれいに片付けて去ったとか、応援団が泣きながら彼らが座っていた観覧席を掃除していたというなど、日本賛辞が後に続いている。
西洋人が日本に友好的な理由は何だろうか?極めて纎細でありながら、一方では断固たる国民性とその文化を神秘的と感じるからだろう。その背景にはプッチーニのオペラ、『マダム・バタフライ』も一役買っている。よく『ナビブイン(蝶夫人)』と翻訳されるが、アメリカ人の妻に認められたい日本人女性の念願が込められた内容のため、その雰囲気を活かすには敢えて英単語で表記した『バタフライ』を残した方が良い。
『マダム・バタフライ』は1904年の初演の際は、特に注目を集める事はなかった。ところが翌年5月、日本海軍がウラジオストクに移動中だった当時世界最強のロシア・バルチック艦隊をテマド(対馬)近隣で急襲して壊滅させ、露日戦争の勝機を掴む。19世紀にヨーロッパで日本美術が賛嘆の対象になった事はあるが、これで日本は軍事力も強い東方の驚異的な国として刻印されたのである。こうして名誉のために自ら短刀を抜いた華奢なオペラのヒロイン、チョチョサン(蝶々さん)を畏敬の目で見るようにたったため、この時から『マダム・バタフライ』も成功し続ける事となる。ルース・ベネディクトの名著、『菊と刀』よりも40年前に、すでに日本の特徴を見抜いたオペラになったのである。
トンヘ(東海)表記とトクド(独島)領有権問題、慰安婦問題で事あるごとに日本と対立している我々としては、なぜ世界の世論が当前と見られる我々の言い分を聞き入れないのか、もどかしいばかりだ。しかし彼らはチュパプ(寿司)、チョントングク(伝統劇)、フィファ(絵画)とパンファ(版画)、イルボンシク・チョンウォン(日本式庭園)、そして少なくとも表では謙遜で優しい日本人の性分などに好感を寄せるのである。一方、我々が世界に見せた『韓国的な事』とは果たして何だったのか、振り返らざるを得ない。
ユ・ヒョンジョン(音楽・舞踊のコラムニスト、MusikBaum代表)
ソース:建設経済新聞(韓国語)
http://www.cnews.co.kr/uhtml/read.jsp?idxno=201807041753521130514 日本人に特に好意的なのではなくて、おまえらチョンが極度に忌避されてるだけです >>1
バルチック艦隊が世界最強てのもかなり違和感あるな
当時海軍の規模も錬度も英国の方がはるかに上だったし
ロシア海軍内で比べても先にやられたマカロフ艦隊の方が人員装備ともに上だった >>939
少なくとも当時は世界最強国だったんだよ
米国海軍なんて話題にも上らなかった
不凍港もってたのも大きい
また、ユダヤ人迫害も露骨にやってたから
ヒトラーの尻尾という揶揄あるが
そのヒトラーはロシア皇帝の尻尾だな
それを世界の強豪国から箸にも棒にもかからない小国日本が打ち砕いた衝撃は計り知れなかった
もっとも、世界強豪国は軍官を日本やロシアに派遣して戦闘の模様をつぶさに観察してたんだよ
間接的に日露戦争に参戦してた
なので、第0次世界大戦といってもよい戦争だったのだ
実際、朝鮮や中国を巻き込み、ポーランドも関与してたから むしろそれまで黄色い猿と大して気にもかけてなかった日本を日露戦争通じて帝政ドイツとヴィルヘルム2世は高い評価下して黄禍論唱えたのだよ
それまで日本海軍水兵なんて水に溺れる猿くらいに思ってたのが日露料理海軍の内偵進めてる内に、ロシア海軍のそれより遥かに練度も士気も高く仕事に熱心で真面目と対馬沖海戦(日本海海戦)以前に評価を逆転させてる
ドイツ主力艦が防御力やダメコン重視になったのも対馬沖海戦の研究成果によるもの >>942 訂正
誤 日露料理海軍
正 日露両海軍 今回のラオスの件もちゃんと後始末して、、、
そう言う事の一つ一つの積み重ねだぞ。
最初から事故を起こさないことの積み重ねはもっと大事だけどな。 ジャップの円に惹かれているだけ。
ジャップには金しかないかならな。
経済的に没落したらジャップランドは世界で孤立するよ。
間違いない!断言できるよ。 なんだかぼーっとしているうちにもう弥生もオシマイ。
本格的な春ともなれば、上野の山では「のもり」祭りが始まってるし、
海峡跨いだ統営でもイサン・ユン・フェスティバルが始まるし
(今、ディレクターさんと詳細についてやり取りしているので、いずれ別項でご紹介予定)
そして半島を北上すれば、あのソウル在住オーケストラ愛好家に春の訪れを告げる「韓国オーケストラ・フェスティバル」が始まりまする。ほれ。
3月31日にコープランドの《市民のためのファンファーレ》(抗日戦国威発揚作品!)で始まるガラコンサートがあり、
翌日のショスタコ10番をメインに据えたヨエル・レヴィ指揮KBS響以下、21日までほぼ連日総計19公演(だと思う)が繰り広げられる。
なんと、ソウルフィルは女流指揮者ソン・シヨンを持ってきてますねぇ。演目としては、13日に釜山フィルがやるウンスク・チンの《アリス》のオケ抜粋とか、
17日のウォルトンの第1交響曲、かな。最後の2日が済州と富川でマラ5連発、ってのはスゴいなぁ
(ちなみに、この1週間後にはソウルフィルがかのシュタンツ御大でマラ5だから、ソウルのマーラー愛好家はもう気が狂わんばかりでありましょーぞ)。
昨年は香港フィルが登場した海外招聘オケ枠は、4月5日のフィルハーモニア台湾(でいいんですよね)でんな。
毎年同じこと言うけど、音楽評論家目指している若い書き手さんは、ソウルに泊まり込んでこれ全部聴けば、
「俺は韓国のオーケストラについてはちょっとはものが言えるぞ」って豪語できますよ。
やくぺん先生が20年若かったら、絶対やるけどなぁ。誰かやらんかね、ホントに。
ザルツブルクやヴィーン行くより、よっぽど意味がありますよ。
さあ、若者よ、半島を目指せっ! >>5
実積って実績のことだと思うがどうやって変換したんだ? >>946
間違い人生だらけのお前が間違いないって言っても説得力0ニダw >>1
てか、蝶々夫人は今で言うと慰安婦とか愛人とかいう類の人なので韓国が舞台だったら抗議が殺到して
世界中で上演できなくなってると思う。 蝶々夫人なんてほとんどの欧米人は知らんだろ。
今じゃオリエンタリズムでポリコレ上好ましくない内容だし。 >>1
>一方、我々が世界に見せた『韓国的な事』とは果たして何だったのか、
>振り返らざるを得ない。
ぜひ振り返ってみてくれ。
サイバー攻撃とか、ごり押しクレームとか、あと日本への悲しい劣等感とか。
大量の売春婦輸出も恥を顧みない韓国らしい部分だろうよ。 >>1
>一方、我々が世界に見せた『韓国的な事』とは果たして何だったのか、振り返らざるを得ない。
2002年W杯での八百長とか、慰安婦像建立騒動とか、旭日旗排斥運動とか、色々有るじゃん。 >トンヘ(東海)表記とトクド(独島)領有権問題、慰安婦問題で事あるごとに
>日本と対立している我々としては、なぜ世界の世論が当前と見られる我々の言い分を
>聞き入れないのか、もどかしいばかりだ。
当然と見ている以上、世界はそれを受け入れない
何故なら、当然と見られるその言い分が、世界が見る論理に反しているからだ 少なくともフランスやイタリアは観光資源と食い物以外は韓国と同等以下のような気もするが えっ!呼びましたよね?呼んだよね?ワタシにはよーーく聞こえました! そうです!そうなんです!遭難ですか!ワタシが変態仮面!トォーォオ! だってさ、アレでしょ!コレでしょ!ソレでしょ!ムリでしょ!! あー忙しい!あー忙しい!書き込んでるヒマなんかあーりませんよ! って言うか〜、ちょっと休憩!コーヒーターイム!!おしゃれザマス! アレ?ちょっとターイム!この後、出かけるんじゃなかったっけ?車乗る……んだっけ? よーし!運転手は君だぁー!車掌も君だぁ!お客も君だぁ!白身もキミだぁ! ゆっくりするんだぞぉ!バタンキューってするんだぞォオーー! ながーい連休終わりなのよ〜〜!これでさよならナノよ! あとはタマーニ書き込むだけだぞぉー!タマタマにカキカキ! って言うか、今まで書いてるよね?平日でも書いてたよね? さらば変態仮面!また会う日マーデ!祝10000だぁ! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 45日 7時間 54分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。