>>202
より下を求める、パククンヘ政権時に露骨に観察することが出来た等辺外交などと似てます
アメリカが〜、中国が〜、国連が〜、ドイツが〜、これと同じく元帝国の軍勢を利用して日本侵略を使嗾する

アメリカに日本を仮想敵国にするように持ち掛けたという話もありますし、
今でいうところの米や中や露のような強大なモンゴル帝国を利用して日本叩きに誘引してそれに乗っかって南進して一番近いのを利用して
本所であるモンゴル帝国に対して下司としての権益の獲得と利益を狙っての出口戦略だったんでしょう
戦後の日米韓の関係としてもごく普通に理解できますね。
あるいは日中韓の関係としても、この場合で言うと、米中は自分の手を汚さずに日本の実態をデリートするのに重宝しつつ、好き勝手にアメリカから発信させたりしたことからも
モンゴル帝国の立ち位置と現在の米中も似たり寄ったりでしょう

モンゴル帝国の苛斂誅求が真だとしてもその補填を日本からの収奪に賭けていたんだと思います
当時としては現代の国家観や国際関係における「べき論」なんてあった時代ではないから、まあそういうこともあるよね、日本勝ったからよかった、で、終わる話でしかないですけど
ありとあらゆるマウントを仕掛けられて国際社会でプロパガンダをされている様を観察すると、あいてが何かを日本絡みで発するとマウントフレームが働いていないかチェックしないと安心できないですね