なお>>1の件と同様の例の話を見つけた

キム・ヨンソプ院長「ノーベル生理学医学賞候補」推戴
ttp://www.sijung.co.kr/news/articleView.html?idxno=124237

まあ機械翻訳でも使って読んで欲しいところだけど
ようは、漢方の処方で腎臓病を完治する方法を見つけたとか言う触れ込みね…

えーと腎臓病って急性以外は基本保存療法しかない病気だろうに
つうか漢方薬でノーベルとか、違う世界線を見てるのかな?

なお面白い記述があって
>韓国ノーベル財団では、これまでファングムチャン詩人を
>ノーベル賞候補に推薦したが、残念ながら亡くなったため霧散した。

>今回再度漢方医のキム・ヨンソプ院長を生理医学賞の部分に候補を出して、
>スウェーデンのノーベル財団本部に候補として登録することになる。

へえ、ノーベル財団に登録ねえw

ここでノーベル賞の選定方法について朝日の記事を
ノーベル賞どう決まる?世界各地に推薦依頼、極秘の選考
ttps://www.asahi.com/articles/ASKB20SHZKB1ULBJ00M.html
>医学生理学賞はカロリンスカ医科大、物理学賞と
>化学賞はスウェーデン王立科学アカデミーなど、選考する組織は賞によって異なる。
中略
>医学生理学賞の場合、選考は発表前年の9月に始まる。
>世界各地の3千人以上の研究者に、極秘の推薦依頼を送る。
>推薦人は明らかにされていないが、過去の受賞者や北欧の教授らが対象になっている。

なんか話が違うよねw
つうかノーベル財団本部にって辺りからしてねえw
推薦にしてもノーベル側から信頼出来るとする学者からの推薦が前提の時点で
韓国側の説明はおかしいわけで、

そういう意味でもこの韓国のノーベルなんちゃらは本当におかしい
韓国のマスメディアは真面目にこの団体を追った方がいいと思うくらい