【韓国】 器が小さい日本の文化庁〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない★3[09/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。
ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。
被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html
関連スレ:【朝鮮日報】 対馬の仏像を日本に返そう=韓国文化遺産研究院長 [09/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537746804/
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537765940/
★1の立った時間:2018/09/24(月) 09:02:22.32
おいこら対策 ジャンク状態で返されてもね..
普通に億単位の損害賠償請求になるだろ 器が小さい
↑
韓国人の口癖だよな。自分が悪いときは必ずこう言ってごまかす。。
盗みは盗みだ。返してから話し合え。 うむ。
我が日本はまだまだ韓国に対する謝罪・賠償が足りない。
日本人として申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 この物言いが日本の文化庁に伝わったら職員激おこだろうな ∩
( ⌒) ∩_ _
/,. ノ i .,,E)
./ /" / /"
./ / _、_ / ノ'
/ / ,_ノ` )/ /
( / good job! 文化庁
ヽ |
\ \ そりゃ文化財騙し取られたら非難は文化庁に行くから当然だろ もう一度書いとくけど
韓国に貸さないのは日本だけじゃなく世界各国だろ
盗難美術品を韓国が返さないからだよ
自業自得
韓国に貸したら返ってこない?世界各国が韓国への文化財貸与を拒否
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=568316&ph=0 お前ら、ちゃんと全文読めよ。
「対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。」
この記者は、韓国の記者の中では、まだまともな方だぞ。 >>11
犯罪者は永遠に犯罪者なんだろ?
で兄って誰? 反韓感情が原因じゃないよね?
信用が無くなったからだよね? (\
\\
) )
___//
/ \ (/\
/ (●) U(●)\
| (_人_) |
\ `⌒ U /
/⌒ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ニつ
| ____(ヾイソ⊃
| | ̄
| | 反韓感情?
違う
約束が守れない泥棒を信用できないだけだ! 韓国人は自覚しろ、といっても無駄か! 盗むかもしれない国に貸せるわけないでしょ
道徳も文化も全くない国韓国 盗んだも〜のをかえっせー、ウ〜ウォンテッド! ウ〜ウォンテッド! >>23
対韓コンプレックスが原因
文化財を何も生み出せない島国と、東洋のローマと言われた韓国の差 >>13
まずは、強制連行されたと言っている
在日朝鮮人の返還からですね? 日本の器が小さい大きい問題じゃない文化財を盗んだ前科があるということが問題 >>23
韓国人が物を盗むのは当たり前なので嫌韓である 難癖つけて返さなかったり
また盗まれたりしたら大変だろ
国家の機関である司法のお墨付きが出た前例があるんだから警戒して当たり前
それに日本だけじゃなく世界各国も韓国側に対してそういう文化財を貸し渋っていると聞いているぞ? >器が小さい日本の文化庁
『日本が悪い!』と唱えて終わりにしていたらもっと問題が悪化してしまうと思うよ >>34日本だけじゃねえよw
お前の大好きな国際社会すべてだw >>21
まぁ多少はまともなんだろうが、たとえ略奪・盗品であろうと日韓条約の時点で日本にあるもの
は日本の所有と決まっていたものだから、その記者も間違ってんだけどなw もともとは韓半島から伝わった仏像を貸せないってどんだけ器が小さいのだろう
日本人とは・・・ 韓国に文化財を貸してあげましょう。日韓友好のために。
ただし、返って来ない恐れがあるので人質を出してもらい、さらに
円またはドルで500億円くらいの担保を出してもらいましょう。 缶直人とか福島みずぽとか小沢○郎とか
こういう奴らを見るとチョンのレベルが良く分かる。 まーた屁理屈をこねて日本が悪いかよ。
ヒトモドキには殺意を覚える 韓国は太っ腹だから国ごとくれたもんな
ちょっと真似できないわ 韓国に文化財を貸すとか、想像するだけで汚韓がはしるね 借りパクされたらたまらんからな。
信頼を損ねるって事はこういう事だろ。 >>21
別に返せばチャラじゃなし
返す前から「器が小さい」とか借りるもんの態度じゃない
他人に甘えてばかりの普通の朝鮮メンタリティだと思うけど 盗難の事実がハッキリしているのに返却しない司法の国に貸し出しを行わないことを行政指導することを別次元だとのたまう記者がまとも…? >>48
今でも南部分をまるっと北にあげる動きがあるわ 貸してやるぞ
担保100億円でな
白竜の一回の稼ぎ分だw >>42
日韓基本条約関係無い
関係あるのはユネスコ条約
ユネスコ条約では、それ以前にどんな形でどこに渡ろうと、ユネスコ条約に加入した以上は以後所有している国の公式な所有物であるとなっている 韓国人の誠意を疑うには一審判決だけで十分
早く仏像を返せ 大きな器量でもってさっさと仏像返せばよかったんじゃね?w >高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。
ウリの民族の宝の名品は何もかも日帝が奪っていきました
20万の少女が奴隷に連れて行かれるのと同じくただ指を加えて見ていました
独立運動烈士たちは小学校と役場に投石放火して闘いました
ってことでいいんじゃね? (=゚ω゚)韓国に生まれるのと、トイレの後スカートの裾をパンツにはさんで出てくるのどっちが恥ずかしい? 逆の立場なら、ここぞとばかりに大騒ぎして
盗人たけだけしいとか
騒ぐことがわかりきっているから
もうアホらしくて相手にならん 韓国の立法で、高麗展で借りた文物は
差し押さえできないようにしておくのが
通常なのだが、
親日法は立法できても、こんな親日な法は
韓国の国会で立法できないだろうな。
高麗展を開きたければ、ちゃんと立法処置しろよ。 >>57
日本が朝鮮から略奪
↓
韓国が日本から奪還
確定事項 >>34
本当だよな。日本はケツの穴が小さい。
こんな国じゃあ文化も育たないわけだ。韓国のパクリ文化しかない。 スレタイは釣りかと思ったらマジだったw
そりゃ、キチガイとは付き合えませんよ。 >>21
どこがマトモ?最終的に言っているのは日本への悪口だぞ?まあ、こんな
思考回路だからツートラックとか億面もなく言えるんだろうけれど >>63
真面目な話素直にそれやっとけば日本でも「韓国に返すべき」って声出しやすくなったと思うんだけどな
いまだに日本人が理解できてない 今頃盗まれた仏像を日本に返してもチョンの評価はマイナスのままだ。
チョンに貸し出す気は起きないよ。バカチョン >>65
生まれてしまうのはまあしゃあない
育つのがきついけどな チョンと違ってアナル要員じゃないんだ、小さいのは当然w >>51
もともと韓国にあったものを返してもらっただけだろ。言葉を慎めよ雑魚。 >>48
併合条約がそのまま国際社会の記録にのこってるのに
奪われたとほざいてる民度が>>1 のまんまよなw >日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。
だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。
実在してるのか、実名で出すべきだな。 >>67かわいい女の子が出てこない漫画w
そんな物あの作品に必要か?と言われりゃぐぬぬだが...w なんで朝鮮日報はこのコラムを日本語に翻訳してまで公開したんだ?
コレを読んだ日本人が「確かに日本は狭量だ。文化財くらい貸してやれ」ってなるとでも思ったのか?
日本人ってそんなに馬鹿だと思ってるのか? >>21
仏像を返せば許されると思っているんだから
やっぱり重傷だぞw >>70
その略奪が全然証明できないどころかそもそも浮石寺のものかどうかすら怪しいんだが ユネスコ条約に反する行為を行っても国家がそれを許した
という前例が出来た以上、どこの国も貸し渋って当たり前だわな >>71
そりゃあケツのアナに、ブチこまれる朝鮮人ほど大きくないのは当たり前 相手がどれだけ頭がおかしくても自分に都合の良い解釈をされないよう
はっきりした態度を取るべきだと思うね。
しばいたったらええと思うで。 >>90
よう、糞食い林
お前っていつ死ぬの?
596:2014/03/02(日) 02:45:43
徴兵から100%逃れる方法を教えてやろうか?
603:林伸一/聖職者 ◆1URnV1pnyA :2014/03/02(日) 02:46:39.63 ID:1fO9xdHQ
教えてください
614:2014/03/02(日) 02:48:44
まず「天皇陛下万歳」と三回書け 書かなかったら教えない
617:林伸一/聖職者 ◆1URnV1pnyA :2014/03/02(日) 02:50:02.00 ID:1fO9xdHQ
>614
天皇陛下万歳
天皇陛下万歳
天皇陛下万歳
お願いします
626:2014/03/02(日) 02:52:14
「韓国は日本の敵国」と三回書け 書かないなら教えない
634:林伸一/聖職者 ◆1URnV1pnyA :2014/03/02(日) 02:53:30.98 ID:1fO9xdHQ
韓国は日本の敵国
韓国は日本の敵国
韓国は日本の敵国
教えてください クソチョンメンタルだと器が小さいと言い出すのは良くわかってるよ お前らフランスからも断られてるしイギリスからも断られてるじゃん >>82
じゃ、在日朝鮮人も
もともとあった所に返そう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています