【韓国】 器が小さい日本の文化庁〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない★4[09/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。
ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。
被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html
関連スレ:【朝鮮日報】 対馬の仏像を日本に返そう=韓国文化遺産研究院長 [09/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537746804/
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537771981/
★1の立った時間:2018/09/24(月) 09:02:22.32 I
Copipe対策2 クールジャパンとチョウセンヒトモドキを甘やかすのは関係なくね いやいやw
器とかの話しじゃないだろ
国がなくなりかけているから
いつでも赤化統一できる状態になっているんだからw >>1
韓国政府が盗ませた可能性も有るのに貸す訳ねーだろ?
アホなのか? (=゚ω゚)がっくんが現れたら雑談スレに誘導しましょう 泥棒には貸せないってハッキリ言わないと、誤解してるよ >>1
日本は当然のリスクマネジメントやってるだけ。
前科持ちが偉そうにするな! >>13
あれも次スレ迷子になりやすいんだよねぇ。 貸し借り無しで
お互いに関心を持たないようにして下さい >>16
お前は同胞に大事な物を貸してくれと言われたら貸すのか? >>1
慰安婦でごねた時にオマエラは今後契約というもの結べなくなるいうたろ 窃盗した挙げ句に、盗んだ物を自分の物だと言い張る奴に物を貸す奴が、この世の何処に居る? 取り合えず返してから文句言え
それが最低限のモラルを持った
人間の言動だ 土人国家でも
それぐらいはしろよ この記者は文化財に関しては信恵並みの電波具合だぞ。
公安何やってんの 韓国に貸したいなんてキチガイに恨まれないために言ってるだけ
それを本気にするとかバカなの?
誰も貸してくれないってのが今の朝鮮人の評価の全てなんだけどwww チョンの歴史捏造の反日・文化パクリが止まない限り、反韓は終わらない
しかし、はよ仏像返せ!、泥棒め! 担保として朝鮮がわからなんか貸すというなら考えんでもないんじゃね ネトウヨ6cm→9cm
韓国人9cm→15cm
倭人は体もペニスも器も小さいw 麻生財相「約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない」
隣国の財務最高責任者にこう言わしめているんだよ、おまエラは。www >>1
「高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。」
何だ、この思考回路は。朝鮮人は完全に頭がおかしい。だったら韓国にある対馬の古文書にアクセスさえできない現状はどうなるんだよ!ご都合主義もいいところだ。 アメリカやヨーロッパなら貸すんだから器の問題じゃない。
単純に韓国の信頼の問題 >>16はネタだろうけど韓国人はマジでこう考えてるからヤバい 冫(゚Д゚) 日本もフランスもイギリスも
韓国に文化財は貸しませんwww >>1
盗人猛々しいをハングル翻訳してこいつらに送ってくれ あほか。
貸したら、その後に、これはウリが盗まれたものだから返却しない、なんて言われそうだから。
だよ。簡単なことだ。
よーするに、信頼関係ゼロ。 (返してないけど)仏像を返すニダ、だから重要文化財を貸せニダ
(破棄してないけど)核兵器を破棄するニダ、だから制裁を解除するニダ
似てますねw >>41
残念だけど韓国人のちんこが勃起しても9cmと言うのは知れてる事なんだよ。
無理してちんこを大きくしても、生殖機能を損なうだけで、良い事は無いと思うよ。 信用できない相手に貸し出さないのを器が小さいとかアホか乞食 文化財なんて世界中にあるんだし盗品などの扱いを決める世界的な法が必要かと(´・ω・`)
そういうの無いから盗人国家がいた場合拗れる >>1
保管管理も出来なくて腐らせるくせに返さないで何寝言こいとんのや
朝鮮人ってのは本当に人類と違うな >>50
「韓国人の中の韓国人」を翻訳すれば良いんだね。 >>1
>日本国内の反韓感情が深刻で
文化庁は何を寝言いってるのだ?
ここは、国民の感情がどうであろうと、国益を背負う文化庁が率先して断るべきところだろうがW
それとも売国文化庁なのかい? 韓国以外の美術館には日本の文化財を貸し出して展覧会をしていたんじゃなかったっけ? 永久に関わらないことにしたんだけど
分かってないのかニカ
忖度しろよ
忖度は辞書に無いのは知ってるよ 韓国人の子供たちはポンテギを食べて育つ
犬肉を食べて体が出来ていく >>55
スズメバチに刺させたり、色々やってんだっけ。 ジャップには帰りたがっていた仏像の声が聞こえねえんだろうな そんなに展示したいんなら、3Dプリンタでレプリカ作ればいいんでね?w >所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。
所有者も反対してるだろう、学芸員は所有者じゃ無いんだけど。 >>67
幻聴聞こえるほど精神は病んでないからねー >>67
日本に帰りたいと嘆いているのだろうな
あんなカビ生えさせられてはな 馬鹿田は安価禁止措置継続中なのでご協力のほどよろしく >>75
貧乳ジト目美少女の幽霊になら・・・(*´Д`)ハァハァ チョッパリは器がちいせえニダ
ウェーハハハハハハ
ウェーハハハハハハ >>73
写真見ればわかる奴にはわかるんだよ
韓国の素材で韓国で作られた仏像だからな
帰りたがるのは当たり前 >>67
ババアの声だけじゃなく仏像の声まで聞こえるってか?
お前病んでるぞ >>63
1年に1回ペースで貸してるとこもあるよ
結局は信頼だよ >韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだ
史実を歪め 己を正当化するクズ
どこの高麗時代だよ お前らが勝手に創った偽りじゃねーか >>67
仏像の声が聞こえたら間違いなく病気だろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています