【中央日報】豊臣秀吉の目に留まった朝鮮茶碗、日本に渡って国宝に[11/6]
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「私が死ぬ前に望みがあるとすれば、この窯を復元して朝鮮の茶碗を作ることだ。実現すれば500年間余り途切れた朝鮮茶碗の真の再現となるだろう」。
3日、慶尚南道昌原市鎮海(チンヘ)の熊川(ウンチョン)陶甕址展示館で会った崔熊鐸(チェ・ウンテク)沙器匠(64)は2002年に発掘された6つの窯跡を眺めながらこのように語った。この日午後、後輩の学者と共に、忘れられた朝鮮陶工125人の第19回追悼祭をした直後だった。
熊川宝賠山井谷にある熊川陶甕址の窯跡は1500年代初めから低品質の茶碗を焼いていたところだ。生活に使う茶碗で、高麗青磁から朝鮮時代の白磁、または粉青沙器として作られた。
しかし1598年、100年を満たすことなくここは閉窯となった。丁酉再乱(慶長の役)が終わる頃、熊川陶甕址の陶工とその家族125人が退却する日本軍に強制的に連行され、窯跡の火が消えて命脈が途絶えたのだ。
朝鮮茶碗は壬辰倭乱(文禄の役)前後の16世紀後半から日本で注目された。当時壬辰倭乱を起こした豊臣秀吉が朝鮮から持ち帰った茶碗を「井戸茶碗」と呼んで茶会を開き、その時に使った茶碗が日本国宝26号に指定された「喜左衛門井戸茶碗」だ。当時から朝鮮の茶碗は井戸茶碗と呼ばれ、その後、連行された朝鮮陶工らが長崎平戸島など各地で作った。井戸茶碗は今でも日本で最高の茶碗として評価されている。
この茶碗をおよそ500年ぶりに朝鮮陶磁器の由来地の一つ、熊川で再現し、朝鮮沙器匠の脈を受け継いでいるのが崔熊鐸氏だ。豊臣秀吉が絶賛した井戸茶碗も熊川で作られたものと崔氏らは推定している。
崔氏は鎮海宝賠山の近くで生まれた。幼い頃から山のふもとのあちこちに落ちている陶片に接して育った。そして30余年前から宝賠山のふもとに「熊川窯」を作って朝鮮陶磁器の脈を継いでいる。崔氏は「山に埋まっている陶片が師であり、私の学習の場だった」とし「日本に渡った先祖とその子孫が作った作品を見ながら再現している」と話した。
崔氏はほとんど毎日、宝賠山に登る。茶碗に使われる最も重要な材料の三白土(白色・黄色・赤色)を手に入れるためだ。崔氏は「ほかの地域の土で作れば熊川陶磁器ではない」と語った。
三白土を松の枝にのせ、その上に雨水を注いで濾過した後に熟成させれば粘性を持つ粘土となる。この粘土を轆轤に乗せて茶碗を制作した後、牡蠣の殻で作った釉薬を塗る。朝鮮陶工の方法を同じだ。
客を迎える崔氏の応接室には宝賠山で発掘した陶片が並んでいる。陶芸を学んだことがない崔氏にとってその陶片は唯一の師だった。崔氏は「この陶片を見ながら土、釉薬、成形、火の強さなど茶碗を作る方法を習った。言葉のない師匠」と話した。
熊川茶碗といえば自然の美しさと素朴さだ。崔氏が作る茶碗にもその特長がそのまま表れている。轆轤にのせられた粘土を成形する時に素朴さを残し、一年に3、4回ほど窯焚きをする。1000点ほどの茶碗が窯に入るが、生き残るのはわずか10点ほどだ。残りはすべて割れて土に埋められる。
これまで崔氏の弟子は10人ほどいる。一部は崔氏と共に、一部は独立して熊川陶窯の脈を受け継いでいる。
崔氏には最後の夢がある。発見された窯跡のうち原形が残っているところで朝鮮陶磁器をを再現することだ。「土から茶碗を作る人に欲などない。最後の望みがあるとすれば、先祖の窯跡で昔のやり方で朝鮮茶碗を焼くことだ」。
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=246814&servcode=400§code=400
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2018年11月06日 08時52分
https://i.imgur.com/tuM8xh3.jpg
壬辰倭乱当時に日本に連れて行かれた熊川の陶工125人の追悼祭をする崔熊鐸氏。写真下は井戸茶碗(中央フォト) 以前読んだ呉善花氏の本によると
朝鮮人の美意識では単純にきれいな物左右対称の物金銀で作られた高価な物が評価され
日本人の美意識が全く理解できなかったと書いてた
日本の弥勒菩薩とか仏像も対馬で盗まれたのとは格段に違うが
あちらでは日本が盗んだとか言ってるらしいね
やつらの感覚で作れるわけないのにねw >>254
もうちょっとだな。
もともとお茶は僧侶の眠気覚まし。
室町時代、飲茶はお寺から庶民に広がった。それを独自の意識でまとめたのが
有徳人村田珠光。今の茶道(わび茶)の元祖。今風に言うと美のコーディネーター、わび茶のプロデューサー。
それまでは茶器は唐物(磁器)だったのが、日常雑器(陶器)も使うようになった。
だから、高麗茶碗を茶器として美しいとみなしたのは天才だと思うな。
朝鮮人はその美が全くわからなかった。この記事の人もたぶん、日本人が美しいと言っているから
美しいんだと思っているに違いない。朝鮮人の美意識には全く当てはまらないからな。
わびさびは世界でも稀な(唯一の)美意識と言っていい。
「月も雲間がなくばいやにて候」なんてよく言ったものだと思うよ。 >>276
誰も美しいなんて言ってないぞ
利休ですらこの不ぞろいの不細工さ凄くねという感じだし 茶碗と一緒にトイレットペーパー作る技術も500年前に盗まれたのか 秀吉って結局何処まで行っても田舎者だったわけ
ま、そらそうだろ、実際田舎者なんだし 室町幕府が唐物狂いで目利きやら評論家側近にしたせいで無駄に価値が上がったのを信長秀吉が猿真似してるだけなんだよなぁ 利休の場合は不細工なのを使って美しいものをさらに美しく見せるという演出
合コンでブス並べて一人美女いたら凄い美女に見えるやんという (´・ω・`)σ{韓国、ムンジェイン政権、年内に在日本韓国人の強制呼び戻しと財産没収トを閣議決定∀∀∀
(`◇´)σσ{日本、安倍マリオ、働かない在日の特別永住許可証の更新を廃止∀∀∀ナマポ受けてる密入国チョソ死亡∀∀∀更新出来なきゃお國に帰るしかないわな∀∀∀∀∀
国連∀→年内の日本にいる朝鮮族の日本からの撤退、本国への帰還∀∀∀∀∀∀∀∀
(ФωФ)/国連がだから仕方なかつな∀∀∀
さよならクソチョン∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀ >>184
いや最古は中国の1万8000年前で、日本は1万6000年前だったと思う
朝鮮お兄さんなら1万7000年前の物がゴロゴロ出てくる…はずに違いないような気もしないかも知れないらしいとかでは? 崔氏は「ほかの地域の土で作れば熊川陶磁器ではない」
日本で有名になったので慌てて再現かい。 陶工らは鄭重に扱われたなんていうが
薩摩に上陸した朝鮮陶工らは、戦役後二、三年放ったらかされ
やっと声を掛けてもらったとおもったら
「日本でどんなものが売れてるか諸国へ赴いて勉強して来い」
と言われる始末w 言い方を変えよう。美しいは西洋の美も入るからな。
わびさびの世界は、自然のあるがまま、つまり作為のない姿をめでること。
高麗井戸茶碗の姿はある意味自然の造形に連なるものがあるからな。ヒトを感じさせない。
オレはへそまがりだから、数寄の世界にある種のいかがわしさを感じるんだ。
たとえば、茶室。都会のど真ん中にあるから成り立つのであって、田舎の僻地にあっても何の面白みもない。
墨客文人の世界は大尊敬するけどね。 >>284
当時これらの陶磁器を作ってたのは今の気狂いエ便器族じゃないけどな 朝鮮陶工のルーツは北松浦半島縄文人
◆韓国最古の土器は、日本の縄文土器 (北松浦半島発祥の【 隆起線文土器 】) である。
◆北松浦半島 (相神浦=相浦) の縄文人が未開の地≠セった韓国に
◆黒曜石、大型石斧とともに持ち込んだものである。
https://www.museum.go.kr/site/jpn/relic/represent/view?relicId=4328
◆相浦の門前遺跡
http://www.pref.nagasaki.jp/jiten/index.php/view/35
縄文土器や石鍋の製作・輸出拠点でもあった相神浦谷 (相浦) の門前遺跡。
◆韓国の石鍋のルーツも、この門前遺跡。
◆日本最古 (当然韓国より古い) のエンタシス・木棺墓・透かし彫り装飾板なども出土してる。
https://news5.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1077687359/ >>1
本当に素晴らしければ朝鮮に腐るほどあるんじゃない? 常識的に考えて >>190
秀吉の黄金の茶室も知らんのか?
黄金も侘びだよ >>1
>豊臣秀吉が朝鮮から持ち帰った茶碗を「井戸茶碗」と呼んで茶会を開き、
井戸茶碗は信長時代に、既に日本にあったはずなのだが。
それはともかく、井戸茶碗についての知識を持たない人があれを見ても、100円以上の値札をつける人はほとんどいないだろう。 さっさと返せよ盗人ジャップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 朝鮮人の目には留まらなかったんだ・・・・ さすが秀吉! 正直、朝鮮茶碗ってヘタクソって思ったのはオレだけか?
当時は珍しいってだけで高価に扱われただけだろ? トンテキ_(`ω焼酎ゞ
三か国で言ってるから
従わなければ、つな、
我が日本わ∀∀∀
(`◇´)ゞつ事で、戦争
に決まりました、我が
日本と、どうするチョ
ソたん?わたしらはど
うでもよく、むしろや
りたいんですがハゲ∀
日本と戦えるつもりな
んですかね?
乞食が∀∀∀∀
(`◇´)ゞやってみようか
乞食∀戦争デビューに
日本はハードル高いと
わ思いますが、待って
ました∀∀∀∀さあ、
殺ろうゼ💢ヘタレが∀勝てるつもりかつの、馬鹿チョン∀∀∀ 日本人が作るとどうしても完璧なものを作ってしまう
朝鮮人のこの自然さを見ろ
不揃いで綺麗に作ろうという作為的な美を感じないというこれこそ自然の美かな
3歳児の描く絵みたいなもの >>295
利休がわびさびとか言って安く買ったボロ茶碗を高値で売っていたんだぞ 井戸茶碗のような意図的に日本人には作れなかった素朴朴訥イノセント、ものより豪華絢爛な桃山時代的嗜好を秀吉は愛でたんじゃないのか? 茶碗の価値は、美しさもあるが、 由緒・伝来が価値を決める。
今 全く同じ物が発掘されても、全く意味も無いし、 朝鮮茶碗の真の再現も、要を果さない! 日本に輸出目的で作っていた物で半島には一つも残っていないってのが通説なんだよな。 >>295
その拙さ、未熟さが良いという評価なんだからヘタクソじゃなきゃ困るでしょ(笑) >>298
造りが荒くて無骨でひしゃげているものを大概が利休の影響と権威で日本で再評価されただけなんだよな
朝鮮にはこれを評価する鑑定眼と土壌が無かった
ゴッホの絵並みに不遇のもの 朝鮮茶碗は利休の詐欺ネタだろ
現代の投資詐欺みたいなもの >>304
酷いよねえ
切腹になった理由とかよくわからんけど
腹グロイ茶坊主であったのは確かだ >>304
こういうの戦国大名の褒美に出来るからな
それまでは土地を知行として与えていたものが外国の器だけで済む 500年分の損害利息年利20%の複利計算で
韓国に返還しないといけないね >>>1
何を勘違いしてるのか知らんが、当時の茶碗のほとんどは日本で再現出来てて
そこら辺の店で一つ千円台で売ってる。
つまりその程度の作品。
今の陶磁器界は染付も進んでる。
中国にも数点しか陶片が出土しない耀天変目でさえ再現できそうなのに。 >>303
再評価も何も酷いなあとしか
功績をどっかの坊主が褒めた安い茶碗一つとか
まあ節約ではあるけどさ >>306
茶会で秀吉を扱き下ろしたのが原因だとか。
デーハーな秀吉とは相性良くなかった。 >>303
欧米の芸術家が未開の国の素朴な文化を愛でるのと全く同じ
質素さ木訥さ未熟さに価値を見いだしていただけでその品物自体になんの価値もない >>308
ブタに真珠って諺があるだろ?そういうことだ。 >>311
勘違いするなよカカロット。
茶碗とは茶会という密室政治に参加する事が許された会員証に過ぎんぞ。 >>315
そうなんだろうけどねえ
会員証代わりみたいなものかな >>308
取り方在日チョンコ6万匹で支払っておくよw >>288
いや、16世紀は李朝だから現半島人と同じ
もっというと高麗もその前の統一新羅も、現半島人と同じ 本当コイツラとことん日本目線だよな
日本でどう評価されているか
そこばっかり (´・ω・`) >>297
(´・ω・`)チョンコの描き作るモノ見てみ?デモに使うパク・クネ像とか?ありゃなゎですか?人類には無理、なんか呪われそうな、乞食民族コリアンの頭がよく現れてる(´・ω・`)キンモォ〜っ‼としか言えません、朝鮮ヒトモドキ💧ええ。 >>316
武士大名の茶会は基本的に自前の茶器を持ってく物なの。
見栄で生きてる連中なんでブランドのちゃんとした茶器を持ってないと相手にされんのよ。
なので土地より茶碗が欲しかったなんて言っちゃう武将も居たわけで。 >>318
新羅は倭人の影響下の国だけどシベリアから南下してきたアリラン勢力は知らんなあ >>321
時代劇でも殿が部下に「お前の持っている茶碗がほしい」とねだっている場面の
あったね。 むしろ桃山時代後期には日本から受注生産すらしてたのになぜ現存してないのか。
日本で再現できたし流行りが利休はじめ楽焼やらに移ったのあろうが。 >>65
だよなあ。
クレしんのボーちゃんが河原で気に入った石をみつけて喜ぶのと感覚は一緒だし
たくさんあるなかで、なんかピンとくるな、この石。そのお茶碗版がこれ。
偶然の産物だから「おもしろい」のに、狙って作ったら味わいもくそもない 現代の陶磁器作家の作品は秀逸。
人間国宝 陶磁器 画像 でググってみ。
何を勘違いしてるか知らんが、当時知られてなかった土や釉薬はもう日本の方が進んでる。
染付、絵付けもな。
この人は「縄文土器のレプリカを再現して高値で売りつけよう」って位ズレてる。 (*^^*)始めて戦争やるつもりなら自衛隊はハードル高いぞ乞食∀20分で勝てちゃう∀∀∀∀
壊滅だ∀∀∀∀
ぶ・あ〜っか👅´凸
夢見てんな乞食∀地球弱が∀∀∀∀オナカイタァ〜ぃ∀∀∀∀馬鹿∀∀∀ >>322
倭人の影響はあったろうけど、新羅語は現代朝鮮語のご先祖様
そのままつながってる 朝鮮にそのまま残されたら今頃この茶碗は存在しないだろうな
日本に来れて良かったな茶碗よw 悔しかったら力ずくで奪い返してみろよ糞喰いチョーセンコジキwwwww >>1
昔は素晴らしいものもあったのに、あまエラが乗っ取ってからそれを全部捨てたんだろ
今も昔も後先考えない池沼民族 母国で評価されずに日本で絶賛されるって、浮世絵の逆パターンだね 朝鮮の茶碗
何故朝鮮にはあまり残っていないんだ?
朝鮮では職人は身分低くて虐げられるからじゃねえの? >>327
たぶん彼らは、日本の火焔型土器が美術品に準ずる扱いを受けていることを理解できないだろう。 マジで信長とかすごいところは茶碗一つに一国一城も価値を与え、それを愛でさせた事。
荒くれ武将が茶の空間と時間の儀礼の中で、自らの褒章武勲として形を与えられた。鮮人には理解できまい! >>1
惨めで哀れなチョ〜センジン♪w
五百年途切れたら「復活」じゃなくて、「創作」だからwそれどころか、普通に日本のものを朴ってるだけじゃんwwww https://m.youtube.com/watch?v=QK-Z1K67uaA
朝鮮族は愛を知るがいいと思うよ∀本国にはわかってるチョンもいるようだが、一度死んで魂を浄化した方が良い、byローマ法皇∀∀∀ 相変わらずヒトに進化出来ないままもがいているな、チョンどもよ というか当時も朝鮮人には価値がわからなかった。そして時を経て価値がさらにあがったとこで
朝鮮人がぐだぐだ言ったとこで、日本には関係ない。
朝鮮人が価値を理解していたのなら、現在でも現地でその技法を伝統継承してればいいだけのこと。 歴史に残る人物の持ち物だったから
国宝になっただけで当時の朝鮮では
食器として使われていた物なので
不細工な見た目通り茶碗自体には
あまり価値は無い
まぁ向こうの文化の宣伝に利用してるんだろ >>333
日本でもキチンと評価していたよ。だから、浮世絵師って職業も成り立っていた。
だだ、大和絵師(日本画家特に狩野派)作品のような美術品扱いはされなかったということ。
江戸大衆文化における大量の印刷物(ポスター)だったがゆえに、誰もが安価に買える品だったがゆえに、
江戸末期の西洋人向け美術品の梱包材として使われた。低い評価だったとは言える。
西洋人はびっくりしただろうな。色鮮やかな浮世絵にくるまれた伊万里焼のお皿。目に浮かぶよ。 >>211
中華への貢男貢女
朝鮮は男は宦官、女は売春婦として献上してた属国 >>323
半島系にそんな美学が通じると思うか?宮廷料理があれだぞ? 金ピカ趣味の秀吉が好むわけがない
利休派だろ、アレはアレで違う気もするがw カン国人は日常会話に「豊臣秀吉が」と出てくる所が相変わらずき違い民族 >>334
まず彼ら景徳鎮とかの白磁とかそういう歪みのないものを好む。
井戸だとかそういうのは言わば民生用のどうでもいい品。
だからそこに生まれた歪みとかの偶然性に自然的な美を見出した 朝鮮は整形民族だから見栄が何よりも大事で駄目な物を愛でる文化など無い
なぜか日本人が誉めてるから興味を持った程度 >>1
侘び寂びという貧乏くさい趣味とは無縁の存在が秀吉な。
そんなこという訳ないだろw それより秀吉が残してきた唐辛子であいつ等どんだけはまりやがったんだ?
火病 ハゲ その他いろいろだな。 日本人が評価しなければ今でも朝鮮土器はガラクタw
日本人の器用さではできない朝鮮人の不器用さでしかできないいびつな醜さの形を
評価しただけなんだから。
日本人に感謝しろよ。 >>351
勉強不足だな
ほんなら侘び茶器の茶入だの収集せんわ この記事の記者もひどいな。陶磁器と一緒くたにしている。この窯は陶器だろ。
この窯の職人さんも大変だと思う。朝鮮人に評価されるのは白磁や青磁だろ?
ここではこの記者の言うところの「低品質の茶碗を焼く」わけだから、販売先は理解ある日本人になるのだろう。
日本向けに儲かるのか?と思う。実際、高麗茶碗写しは日本中いたるところで焼かれている。
ちなみにかく言うボクも伊賀焼きの高麗茶碗風の碗を持っている。
競争相手が多くて大変だろうと思う。日本向けビジネスとはいえ、職人の腕が試される。 こういうのは伝統や天下人や有名武将が使ったから価値が出る訳で
途絶えて伝統も無い、技術的にも大して見る所も無いただの再興茶器など
何の価値も無い。所詮趣味の陶芸だな。 おうそうかい。そりゃよかったなw
それは秀吉の方が見る目があったということだはなw
開きメクラの朝鮮人には今はもうとっくになくなっているというのが何よりの証拠だろうなww >>生活に使う茶碗で、高麗青磁から朝鮮時代の白磁、または粉青沙器として作られた
国王に献上する茶碗を焼いていた職人を連れて行ったのならともかく、
生活に使う茶碗を焼いていた職人を連れて行かれたくらいで、何を騒いでいるのやら。
この程度の職人なんぞ、いくらでもいたろうに。
江戸時代初期に朝鮮通信使が、陶工たちを返して欲しい言ったところ、当の陶工たちから
帰国を拒否されたんだよなw
なにしろ朝鮮に戻れば奴隷に逆戻り。当時の李氏朝鮮では貨幣経済はほとんどなく、
焼いた茶碗が売れるわけでもない。
でも日本に残れば社会的地位のある職人として認められ、苗字も家も用意されている。
どちらに残りたいかは言うまでもないわな。 全ては信長なんだよ
信長は唐物を好み武功を揚げた武将に唐物を褒美に与えてた
秀吉は信長と同じにしたくなかった
信長への嫉妬
それが朝鮮物 有田焼の始祖朝鮮人も見出せなかったダメ人間の国チョン わかってねーなー。
もとの品に最初から価値があったわけではいのだよ。出来の悪い、ゆがんだ型の、ただの雑器。
そういった元の品に対して、「侘びている」という価値を見出した・新たに付与したのだ。 豊臣秀吉による朝鮮侵略の文禄慶長の役(1592〜1598)に土佐国の大名長曾我部元親に従って、
朝鮮国に渡った小谷与十郎は,
帰国にあたって2人の若い機織りの女を強制連行してきたんだよね(´・ω・`)
その1人は帰してほしい願いも叶わず船から身を投げて亡くなったいう。
残された一人は国の親兄弟に思いをはせながらも、朝鮮の進んだ機織りの技術を教え広めていった。
その機織技術は上川口周辺はもとより四国一円に広がり、
その評判から技術を習得するため、彼女のもとに習いにやって来たいわれる。
日本より朝鮮の機織りの技術がすすんでなければこんな不幸なことは起きなかったのかな(´・ω・`)
歴史の事実として
日本兵に強制連行された女の人がいたことを僕達は忘れてはならないと思う(´・ω・`) チョンコロって金になると解ると集ってくるけど
わびさびが解らないのに価値なんて解らねぇよwww ノーベル賞取れる優秀な日本人は朝鮮には行かないけど、優秀な朝鮮人は日本に行って奪われてしまう この話、へうげもので見たな
陶工を連れて帰ったのは秀吉だったっけ?
朝鮮では陶工の地位は最低だから是非連れて行ってくれと陶工自身が言っていた気がする 陶工も、自称徴用工も、在日コリアンも
みんな自分の意思で日本に来たんだよw >>1
これが本当の強制連行だよ、戦時中とは大きく違うからな
俺はネットウヨだけど、秀吉の蛮行は謝ります 500年経って窯ひとつ復元できないんだから
誰もやる気も興味もなかったという証拠w この作家って韓国の人間国宝みたいな人なの?
で、セレブが大金出して欲しがったり、人気の飲食店が大量注文するような器
の評価なんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています