>>4
ペンス「ウチの在韓軍、撤退するんだよ」
安倍「はい」
ペンス「その後に、南北併せて空爆なんかしちゃおうかな、とか考えているんだけど」
安倍「それはまた……」
ペンス「で、その空爆に在日米軍(基地)を使いたいんだけど、いいかな?」
安倍「在韓邦人の救出にご協力いただけるのでしたら、異存はありません」
ペンス「もちろん。あと、後方支援でいいから、自衛隊も動かしてもらえる?」
安倍「後方支援だけでよろしいので? よろしければ、いずも型護衛艦・そうりゅう型潜水艦とか出しますけど」
ペンス「おお、それはありがたい。こちらも、在韓日本人の方々の救出には十分に配慮しよう」
がっしり握手する2人。そして、共同記者会見へ。
ペンス「安倍総理とは、今後の米日“協力”について忌憚なく意見を交わし、満足できる合意に達することができた」
安倍「ペンス副大統領とは非常に有意義なお話をさせていただき、日米の“連携”が改めて揺るぎなく強固なものであることを確認できました」
互いに視線を合わせ、笑顔でうなずくペンス副大統領と安倍総理。記者のフラッシュがバシャバシャ。
もちろん、具体的な「協力」や「連携」の内容は明らかにされなかった……。