【日韓】 通信使に随行した儒者、雨森芳洲の言葉「互いに欺かず争わず、真実をもってまじわる」を思い起こそう/日経春秋[01/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝鮮半島では14世紀末から、王朝を中心に金属製の活字を使った出版が盛んになった。技術の水準は高く、くっきりした字体は今もあせない。徳川家康が数多く集めて、自らの子らを祖とする御三家に与えた。名古屋市の蓬左(ほうさ)文庫で見た1冊は大判で紙面に迫力がある。
▼家康は前政権の豊臣秀吉が悪化させた朝鮮王朝との関係修復にも努めている。1607年には半島からの使節の来日を実現。やがて「通信使」と呼ばれるようになって、江戸時代は計12回続いた。接待役の藩は出費に苦しんだようだが、学者、医者らにとり、先進の文化に接する絶好のチャンスだった、とものの本にある。
▼元徴用工をめぐる判決や自衛隊機へのレーダー照射といった日韓関係に刺さったトゲ。これを抜くべく両国の外相が近く会談するという。近代に不幸で反省すべき時期はあったが、古くは朝鮮半島から稲作が伝わったとされ、鉄資源を頼り、仏教もおそわった。まさに人とモノと知恵が頻繁に行き交ったお隣同士の間柄だ。
▼現状では韓国に何らかの対応を求める声が大きい。先方にも今の姿勢を貫かざるを得ない事情があるのか。通信使に随行した儒者、雨森芳洲がかの国との交渉の要諦を残している。「互いに欺かず争わず、真実をもってまじわる」。1990年に来日した当時の盧泰愚(ノテウ)大統領も宮中晩さん会で引用していた。思い起こそう。
ソース:日本経済新聞<春秋>https://www.nikkei.com/article/DGXKZO40238630Q9A120C1MM8000/ >>互いに欺かず争わず、真実をもってまじわる
今の韓国にそんな無茶を求めるなよ 一方、通訳は日記に
この地の支配者には、徳のあるウリ達が相応しい
と残していたのだった 我々日本人は最近、生意気すぎ
原爆もう一発くらいたいか?思ってしまうね
恥ずかしくなる >>14
我々なのに、くらいたいか?って疑問形なんだ
ちょっと精神科医に見てもらったほうが良いのでは? だから真実を明らかにしようと言っているのに、
韓国側が拒否するんだけどさ。日経的にそこはどーよ。 当時の日本人はハングルは読めないから、
韓国は漢文で文書を作っていたのか? どんなに証拠を積み上げても
真実を真実だと認められない国もあるからねぇ
そのくせ妄想だけでこれは真実といい切るし
一番いいことは韓国と関わり合わないということ。
そしていま現在日本人の中で韓国と関わり合いたくないと思っている人が増えている。 いまは鳥インフルや狂牛病や豚コレラ媒介しながらイチゴの種苗や和牛の精液盗んでるよね。
合間合間に強盗したり強姦しながら。
それが韓国人。 >>18
そいつが通うべきなのは、精神科より先に日本語教室。
それも日本の教室では迷惑がかかるので、祖国の日本語教室に通うべき。 >>19
「ヨソさまが隠したがっていることを暴き立てる習慣は日本人には本来無かったはずです」 わざわざこんな言葉が残されるような関係だったんでしょ 江戸時代にもまんまと欺かれる間抜けなお花畑がいたということですね >>32
互いに、とは
アチラでは他人がまずすべき、で
自分達は対象外らしいよ >>29
ただし犯罪行為に関しては、たとえ親の行ったことでも
きちんと詳らかにして罪を償わせるのが日本人の美徳です。 朝鮮通信使は日本が中華の冊封体制下にあるかのごとく欺いたから成立してたんだがw
どうしようもない無知だな >「互いに欺かず争わず、真実をもってまじわる」
これを朝鮮人にどうやってやらせるかという話だったんだが
結論はもう無理だから諦めようとなった 普通の外交相手なら
そんな文章が残ったりはしません >>1は認識を間違えている
やはり韓国には躾が必要だな 江戸時代の朝鮮のどこに先進の文化なんてあったんだ
第一稲作は朝鮮半島から伝わっていない スレタイしか読んでないけど、今日の鶏スレがここだということはわかる アカヒかと思ったが、日経かよ、これw
主張もさることながら、せめて「事実」を織り込んでくれよw >>1
南朝鮮が一方的に悪いときに出るのが互いにだのどっちもどっちと言うのが朝鮮人火消しの手口 家康にまで攻め込まれたら困るから朝貢使節送り続けただけなのに
なんかいい話に仕上げているニダ。ホルホル♪ >>1
> 学者、医者らにとり、先進の文化に接する絶好のチャンスだった、とものの本にある。
既に朝鮮より先進的な文化を築いていながら
「それでも考証学等で少しでも日本より上の部分があれば全部吸い取ってやろう」
という日本の謙虚かつ貪欲な姿勢ハンパない 旅籠の部屋の中でトイレしてた未開人だぞw
歴史は正確に覚えないとイケナイ そもそも、ヒトモドキの方が欺き争いを突きつけ真実から程遠い言動を繰り返してるんじゃないの?
それが理解出来ないなら、アンタも人間から退化しきったヒトモドキって事なんだがねぇ?www
人間の言葉を使うんじゃねぇよ。 >>46
稲作は3ルートあって半島経由のルートも確かにあるぞ
それしかないかのように錯覚させるメディアはダメだけどね >「互いに欺かず争わず、真実をもってまじわる」
韓国がもっとも苦手とする奴じゃん。 >真実をもってまじわる
朝鮮人に一番無理な事やん。韓国擁護記事かと思いきやただの嫌み? >>1
そうやって朝鮮人におもねるなよ。
互いにって話じゃないの。
てめえはいきなり殴られても、互いに気をつけようとか言うんか? ペリーが来日する4ヶ月前に出版されペリーが航海中に熟読したといわれる日本紹介本『日本1852・ペリー
遠征計画の基礎資料』(チャールズ・マクファーレン、草思社文庫)に長崎から江戸に向かうイギリス人一行が
途中の町々で朝鮮通信使に間違われて嫌われた話が出てくる
イギリス人一行の前に来た朝鮮通信使は何悪さしたんだろうか?
「どの町も文化的に進んでいて、みな親切だった。ちょっと郊外にでると子供や閑(ひま)そうな連中が集まってきて
我々の後をついてきた。口々に、これこれ、われ、などと叫んでいたが、どうも我々の一行が朝鮮から来たと誤解
しているようで、嘘つき朝鮮人、と言っているらしかった。あまりにも大声でしゃべるので、会話ができないほどだった。
中には石を投げる者もいた。どの町でもおなじような状態で、誰もこうした行動をたしなめようとしなかった。」
『日本1852』 鶏盗んだりするような使節には大人の対応をって話かな そんなもんが出来てりゃ基本条約守っとるやろ
アホはこうなった経緯を無視して擁護するからな チョン猿通信使の日記にはオゾマシイチョン猿の本音が書かれていますがw そもそもチョンとは何かあった時に真実を類推するための価値観の共有が出来ないじゃん >>69
水車に驚いてた未開の民族が何言ってんだwww
鶏返せこの盗人が 芳洲といえば、朝鮮通信使に日本の男色文化を非難されて、
「貴公もお試しになれば良さが分かる」と言い放った漢 今のキチガイバカチョンにそれを期待するのは無理・・・ >>1
日経も汚鮮されてるな。
通信使に名前変えたのは後金に首都を落とされて土下座謝罪した後だよ。
それまでは日本に明國の威光をかさにきて高圧的に謝罪と賠償を要求していた。
それがだんだん通用しなくなり、やがて助けを求めるためにお土産持参、ついには将軍の代替わりに朝貢するようになった。 >>74
通信使の紀行文を読んでみろ
進んだ日本文化に圧倒されてるのは通信使の方だから 雨森芳洲の末裔の一人が朝鮮人なんて信用出来るわけがないって言ってたし、
多分記録に残ってるもの以外で何かやらかしてる。 日本に向けて言ってもなあ。
なんで韓国に対して甘くなるかな。 つまりは、、
「互いに欺かず争わず、真実をもってまじわる」。人間として当たり前のこの事を、わざわざ声高に指摘しないと、交流できない民族であったわけだな当時から つまり統治に有用な自国に取り込むべき物事が無ければ必要無い存在 >>79
ただの中国ー日本の間の通過駅じゃねぇかそれwww >互いに欺かず争わず、真実をもってまじわる
昔も大ウソつかれまくっていたんだな >>73
オランダやイギリスから仕入れた情報がどれだけ正しいか朝鮮人を使ってテストしたんだよ。
結局一番ウソをつくのは朝鮮人だったというオチがつく。 韓国が何もかも悪いこの状況下で、日本に折れろって言う馬鹿な事言う糞は売国奴な。
死ねよ。 近現代において日本が韓国を欺いたケースとかあったか?
バカ正直に乞食の理論に付き合って来て今があると思うんだが 芳洲は接待役だからストレートには言わんだけで、かなりトラブル起こしてたんだよね通信使。 >>90
切腹覚悟で通信使ぶった切った武士もいるし相当やらかしてたんだろうね >>1
雨森芳洲も朝鮮人のあまりのバカさ加減に呆れて相当やりあったらしいけどな
彼のような極めて優秀な人物がバカを相手にせねばならないのは人材の浪費 ちょん君にとって真実とは自分に都合のいい事実だけ
都合の悪い事実は捏造歪曲
そんな奴と交われるわけないやんけ >>79
文化としては
中国→海路→日本
陸路で伝わってはいないのだよ。 >>80
ばかかな?
朝鮮通信使は人気あったよ
倭人がわざわざ遠くから見に来たほどだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています