【朝日新聞/社説】「改元」を考える 時はだれのものなのか「皇帝が時を支配する」とした中国の思想に倣ったもの[3/21]
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もうすぐ新たな元号が発表される。
朝日新聞を含む多くのメディアは「平成最後」や「平成30年間」といった表現をよく使っている。一つの時代が終わり、新しい時代が始まる、と感じる人も少なくないだろう。
でも、ちょっと立ち止まって考えてみたい。「平成」といった元号による時の区切りに、どんな意味があるのだろうか。
そもそも時とはいったい何なのか。誰かが時代を決める、あるいは、ある歳月に呼び名が付けられることを、どう受け止めればいいのだろうか。
■統治の道具だった
スターリン時代の旧ソ連の強制収容所には、時計が無かったそうだ。
ロシアのノーベル賞作家ソルジェニーツィンが、かつてそう書いている。理由はといえば、「時間は囚人のかわりにお上(かみ)が承知しているから」だと。
囚人は収容所のなかで、今が何時かを知るすべはない。「作業を始める時間だ」「食事を終える時間だ」。懲罰的な意味合いも含め、時間は収容所側が一方的に管理するものだった。
歴史を振り返れば、多くの権力は、時を「統治の道具」として利用してきた。
日本の元号も、「皇帝が時を支配する」とした中国の思想に倣ったものである。
前漢(紀元前206年〜8年)の武帝が、時に元号という名前を付けることを始めた。皇帝は元号を決め、人々がそれを使うことには服属の意味が込められた。一部の周辺国が倣い、日本では「大化」の建元が行われた。
確かに、人間が集団生活を営むうえで、時をはかる「共通の物差し」は不可欠のものだ。
だから世界には様々な種類の「暦」が存在する。キリスト教暦である西暦、イスラム教のヒジュラ暦、仏暦やユダヤ暦。
ただ、元号には独特なところがある。「改元」という区切りがあるからだ。日本では明治以降、一代の天皇に一つの元号という「一世一元」の仕組みも出来た。天皇が即位することで、起点はその都度、変わる。
■分かれる意識
1979年に現在の元号法が成立した際、元海軍兵士の作家、渡辺清は日記に書いた。
「天皇の死によって時間が区切られる。時間の流れ、つまり日常生活のこまごましたところまで、われわれは天皇の支配下におかれたということになる」(『私の天皇観』)
時代を特徴づけるのは、その間の出来事である。戦争という暗い過去と重なることで、拒否感を抱く人はいるだろう。
ただ今では、特に意識しないという声が多いようだ。
今月の朝日新聞の世論調査によると、日常生活でおもに使いたいのが新しい元号だと答えた人は40%。西暦だと答えた人は50%だった。新天皇の即位と新しい元号で、世の中の雰囲気が変わると思う人は37%、思わない人は57%となっている。
元号か西暦か、優先度が割れる背景には多様な考え方があるだろう。それは自然なことでもある。そもそも普遍的な時の尺度など存在しないのだから。
中国語の「宇宙」には「この世界」との意味がある。「宇」は空間を、「宙」は時間をそれぞれ表す。時というものは、その空間と不可分であり、社会の現実を抜きにしては語れないというような概念にもみえる。
■自由な思考とともに
さまざまな暦のような時代の画定がある一方で、人間には個々が抱く時の感覚がある。
人間は誰もが、何にも代えがたい時を持っている。
大切な人との時間、自分の思索に浸る時間、みんなと思い出を共有したあの時……。そうした時の流れをどう名付け、区切るかは、個々人の自由の営みであり、あるいは世相が生み出す歴史の共有意識でもあろう。
「わたしの青春時代」もあれば、「戦後」や「団塊の世代」といった言葉もある。世界に目を転じれば、「冷戦期」「グローバル化時代」というくくり方も思い浮かぶ。
人生の節目から国や世界の歩みまで、どんな時の刻みを思い描くかは、その時その時の自らの思考や視野の範囲を調整する営みなのかもしれない。
もちろん元号という日本独自の時の呼び方があってもいい。ただ同時に、多種多様な時の流れを心得る、しなやかで複眼的な思考を大切にしたい。
時を過ごし、刻む自由はいつも、自分だけのものだから。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13942702.html?iref=editorial_backnumber
朝日新聞デジタル 2019年3月21日05時00分 時代を色付けしてイメージするのにこんないいことはないと思うが。 太陽は誰かの物なのか?
誰の物でもない
腐れアジビラが朝日を名乗るな >ただ、元号には独特なところがある。「改元」という区切りがあるからだ。日本では明治以降、一代の天皇に一つの元号という「一世一元」の仕組みも出来た。天皇が即位することで、起点はその都度、変わる。
じゃあ皇紀を使えばいいのかな? 元号は時が天皇のものであることの証なのか?チョウニチ新聞の頭の中では? 何が言いたいのか判らない
ちゃんと日本語の勉強した? >>1みたいなバカ言ってるの、日本で朝日だけじゃねえかな そうなの、ならばJulyやAugustにクレームをつけたら だったら暦自体を否定しないとねえ
2月がなぜ28日までしかないか知ってる?
ギリシャのグレゴリウス皇帝がなんちゃらかんちゃらだぞ イエス・キリスト教徒による痛ましい戦歴の方が凄いと思うんですが(名推理) その理屈からすると西暦にも意義を唱えなければ矛盾することになる。
なぜキリストの誕生もしくは死を基準にしなければならないのか?
チョウニチ新聞はそれを世界に問わなければ。 適当に話を挟んでごまかしているが、明らかに皇室廃止論だよな、
そのためには、自分たちが礼賛しているスターリンや中国ですら批判して、
それを天皇と同一視させる。
本当に根性が腐った連中。
元号より、脳を支配しようとする朝日こそ廃止だ! 朝日新聞は日本共産党とともに、慰安婦強制連行捏造の謝罪だけやってろ。
毎日、朝日新聞の社員は日本国民に対し、1時間土下座しろ。
これを10年やれ。
10年経ったら、また別の謝罪を考える。
要するに、永久に許さん! 元号って最高だね。
日の丸、君が代最高。
通名禁止。 「朝日」を考える 脳はだれのものなのか「朝日が脳を支配する」とした中国の焚書に倣ったもの[3/21] >>25
悠仁みたいな吊り目のチョン面の天皇がいいの?(´・ω・`) デジャブぅに襲われた。
ちょっと調べたら、共産党の主張とまるっきりイッショだった。 >>1
じゃあ西暦の起源は?
結局は同じこと。
中国発の考えでも長らく日本文化として定着したら日本文化なんだよ >もちろん元号という日本独自の時の呼び方があってもいい。
>ただ同時に、多種多様な時の流れを心得る、しなやかで複眼的な思考を大切にしたい。
あっていいんじゃんw
『しなやかで複眼的な思考』とやらで、使いたくなきゃ使うなよ 東海につづき西暦に対抗して東暦とか言い出すの待ってるんだけどまだ? >>35
西暦はキリストの誕生を基としたもので、憲法違反である!
西暦は全ての公文書から完全に追放すべき。 昔、元号をやめて西暦にしろと主張した反天皇団体に西暦はキリスト
の誕生を基にしたものだといわれたら沈黙した。
マクシミリアン・ロベスピエールはキリスト教に代わり最高存在の祭典を強行して断頭台へ。
朝日新聞は何処にいくのか? 日本の慣習を特に意味もなく否定しつつ、いくらでも言い逃げられるようにネチネチと書き連ねる
頭のいいパヨクって気持ちわるいねえ
皇室関係を否定したい
直接否定するとうるさくいわれる
だから今はすでにない、中国やソビエトの悪い例と並列に置くことで悪い印象付をする
区切られるのが嫌なら西暦だって全部否定すればいい
それをやらずにネガティブなものと元号だけを並べる
ほんと気持ち悪い >>45
天皇から改元の権利を取り上げたのは、アベの故郷の薩長のゴロツキ\(^o^)/ 元号は日本の歴史を色分けするものだ。
単に天皇の代替わりがその変更の契機になっているという事でしかない。 日付すら間違える新聞があったよなぁ
内容だけでなく日時も信用出来んな 偉そうなこと書いてる暇があったら紙面から元号を排除すればいいだろ
なんでも政府におまかせかよ >>1
元号に文句を言う人が、西暦に文句をつけた例を寡聞にして知らない。 たしかに元号を跨いだ年数の計算は不便であるが、
わしは、日本の長い歴史を持つ伝統を大切にしたいと思って、
まず元号を使い、場合によってそれに西暦年を併記するようにしている。 >>48
だから、それは明治以降に伝統破壊された結果でしょ?(´・ω・`) 何言ってんのかマジわかんねーwww
ユリウス暦とグレゴリオ暦は良いのかよw いかにも中共マフィアと北朝鮮ヤクザの広報紙らしいな(爆笑) んじゃ珍しい亀が見つかったって理由で改元したほうが良いのかよ? 書くこと無かったら無駄記事のせないで白紙にしとけよバカヒ >>58
明仁の在位中に清和天皇の御世の天変地異の記録更新\(^o^)/
マジで貧乏神じゃねーか(´・ω・`) 寝言言ってんじゃないよ
その前に慰安婦の訂正ちゃんとやれ
糞新聞 アカヒ「日本はシナの属国。あぁついでに韓国の下。」 >>1
根本的には天皇制廃止に持っていきたいのが見え見え
本音を隠しながらの論調だが
いやらしさがもろばれ
15点! 書き直し!! >>44
皇室のメンバーがどんな顔をしてようが、それはそいつの勝手だろ。
おまえもどうせろくな顔じゃないだろうが。
とにかく西暦とは何の関係もない。ウザいから消えろ。 ちなみに。
改元は天皇の専権事項とされていたけど、よくよく歴史を振り返るとそんなことはなく、武家政権はたびたび改元に口をはさんでいる。 要は天皇嫌いだから元号やめろって言いたいんだろ、1文で終わる事いちいち回りくどいんだよ >>1
だったら歓迎しろや
おまエラの飼い主の風習だろうが どうせバカヒと侮日のことだから、元号をすっぱ抜いて政府のみならず日本に嫌がらせしてやろうと頑張ってんだろうな >>45
アサピーってソビエトや中狂を称賛していたのになw >>65
新井浩文みたいなカオだけど、こんなのが日本の象徴なのか?(´;ω;`) この記事は要するに為政者の強要してくる区切りが本筋とか認めないよって話だよね
みんな改元対応に四苦八苦してるくらい大きな出来事なのにさ ここで改元クイズ。
江戸後期の御桜町女帝の御代に使われた「明和」という元号は九年で改元されました。
それはなぜでしょうか? でも、ちょっと立ち止まって考えてみたい。
そもそも朝日は、中華に統治されているのではないだろうか? >>74
日本の暦は神社だけで使ってりゃいいよ。皇紀だって今はそうだし。 元号は日本での出来事を語る時にだけ使われるものであって、
例えば外国で起こった日本人に関わりの無い事を言うのに昭和何年にと言うことはない。
ちゃんと使い分けをしているし、そもそもそれははマスコミ自身がしている事だ。 >>72
お前、人の顔をどうこう言えるほどのハンサムなのかw やはり、同じ価値観を共有できる人が書いたんじゃないっていうのが解ったわ。 >>79
オイルショックは昭和48年だって覚えたが オリジナルの暦を持ってる国は沢山あって珍しい話ではないのにね 暦ってのはどの文明の影響下にあるかという指標やぞ
日本が西暦と元号を併記してんのはそういうことだ
イスラムが伸張してきたらヒジュラ暦が入ってくるし、戦前なら皇紀だったろう
天皇制にとどまる話じゃないんだ 文明論的なスケールの話や アルメニアキチガイが涌いたか、ナカザワハジメwww >>79
そだね。
当のマスゴミの中の人が、面倒になったんかもしらんけど。
>>80
そいつはお触り禁止でいきましょうや。 >>54
だからそれでいいじゃないか。
少なくとも現在は天皇の気の向くままに元号を変えるということはないのだから。 >>1
今時日本の元号に疑問を持つのはチョンコかそれ系のサヨクさんくらいだろw 元号を廃止したところで、「じゃあ、なにを暦の元年にするのか」という問題から解放されるわけではないからな
西暦を採用したとすれば、キリストの誕生こそが歴史の起点とされるべきものである、という価値観を採用することになるわけで
あるいはヨーロッパ的文明こそが、世界のスタンダードである、という価値観かも知れんけど >>89
それが天皇制の破壊だと何故分からんのだろうなぁ?(´・ω・`) まぁ古代中国の影響は無いとも言い切れないかな
別にそれがなんだと言う感じだけど >>82
オイルショックは日本国内に大きな混乱をもたらした。
その国内の混乱を表すのに昭和何年と言うのはおかしくはない。 しなやかとか複眼的とか、相変わらずの馬鹿思考だな。 >>1
何なんだ?コレ?元号を強制するなって奴か?
国旗・国家に言い掛かりつけてる気狂いの一人か? アカヒは文句あるなら4月1日に新元号が発表されようと一切スルーして
5月1日からは世間が新元号を使おうとアカヒのみはそれを無視して西暦表記で行けばいいんだけ
もし仮に新元号を報道したり、使ったら本気で馬鹿にしてやろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています