【漫画】 大英博物館の日本漫画〜もし韓国の漫画を展示していたら…[06/11]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://japanese.joins.com/upload/images/2019/06/20190611103018-1.jpg
▲野田サトルの漫画『ゴールデンカムイ』に登場するアシ●(●は小書き片仮名リ)パ
口を真っ直ぐに結んだまま遠くを見つめる少女−−。今、ロンドンの都心にはこのアジアの少女が印刷された垂れ幕が風に翻っている。大英博物館(British Museum)で開かれている「Manga展」の案内垂れ幕だ。日本の外で開かれる漫画展としては歴代最大規模で、題名はそれ以上付け加えるものもなく、日本語そのまま「Manga」としている。
展示は19世紀末の「北斎漫画」という絵本を出した浮世絵作家の葛飾北斎(1760〜1849)から全世界の若者を引きつけている今日の日本の漫画とアニメーション、そして「コスプレ(costume play)」のようなファンダムまで網羅している。古代の遺物が所狭しと並ぶ博物館で行われた新たな試みで、大英博物館の今夏の興行カードだ。
妖怪から少年愛まで描けないものはない日本漫画だが、博物館が展示の代表イメージとして全面に出したキャラクターは鉄腕アトムでも『ワンピース』のルフィでもない。『ゴールデンカムイ』のヒロイン、アシ●(●は小書き片仮名リ)パだ。「金色の神」という意味のタイトルで、「カムイ」はアイヌ語だ。アイヌは日本・北海道とロシア・サハリンなどの地に住む少数民族のことだ。漫画には彼らアイヌの衣食住文化がさまざまに紹介されている。差別と収奪の中、抹殺の危機に処した少数民族の登場人物キャラクターが日本サブカルチャーを代表する海外展示の「マスコット」になったのはアイロニーだ。
韓国漫画は1909年「大韓民報」創刊号1面にイ・ドヨンが描いた時事漫画を始まりとして、今年で110年を迎えた。もし韓国の漫画を展示していたらどうなっていただろうか。映画『寄生虫(英題・パラサイト/Parasite)』の出発点であるポン・ジュノ監督のストーリーボードも登場するのではないだろうか。世間のことを憂えるコバウおじさんから、子どもの頃に路地裏からぴょこっと顔をのぞかせているようなコボンイ、野球少年トッコタクとカッチ、コ・ギルドン宅のドゥリー、「子どもたちの大統領」ポロロ、1000万映画になったウェブトゥーン『神と共に』まで、思い出の中の主人公の安否も気になるところだ。
クォン・グニョン/JTBCスポーツ文化部次長待遇
https://pds.joins.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201906/11/7d3b96b8-a740-4a4f-86f6-724701bc747b.jpg
ソース:中央日報/中央日報日本語版<【コラム】大英博物館の日本漫画>
https://japanese.joins.com/article/304/254304.html そんな事はないからよねいなこと気にせずがんばって生きろ >今、ロンドンの都心にはこのアジアの少女が印刷された垂れ幕が風に翻っている。
アシリパさんは黙っていれば男前の美人さんだからな。ロンドンの男女の目を釘付け >もし韓国の漫画を展示していたらどうなっていただろうか。
映画『寄生虫(英題・パラサイト/Parasite)』の出発点であるポン・ジュノ監督のストーリーボードも登場するのではないだろうか
日本漫画展に寄生すること考えないで韓国漫画展を目指しましょうね 漫画は鳥獣戯画から1000年、
のらくろ、手塚作品からでも100年の蓄積、厚みがあるから
博物館の展示テーマになったわけで。
>>1の後段にあるのって、マンファですらないやん。 記事はともかくイギリス人が北斎漫画に触れてるのは評価高いな つーか韓国のマンファって、日本のマンガのパクリ、つまりは日帝残渣だろ?w なんで発禁にしないの???w >差別と収奪の中、抹殺の危機に処した少数民族の登場人物キャラクターが
これを言いたいだけちゃうんかと。 >韓国漫画は1909年「大韓民報」創刊号1面にイ・ドヨンが描いた時事漫画を始まりとして、今年で110年を迎えた。
<丶`∀´>
日帝の植民地で奴隷扱いされながら懸命に書き、奴隷扱いされながら懸命に創刊し、
奴隷扱いされながら懸命に販売したニダ!
買う者も奴隷扱いされながら懸命に買い読んだニダ! 日本の漫画をパクってたことは無かったことにすんのか? そんな些細なことは気にせず、祖国統一に向けて邁進してもらいたい > もし韓国の漫画を展示していたらどうなっていただろうか
妙な妄想を書くのは止めて頂けます?気持ち悪いので。 >>20
日帝残渣なんだから禁止にしないとなwww >>17
風刺画ですらないなこりゃ、こんなもんで漫画の起源主張してんのかw >>17
これ1枚じゃないよね?続くんだよね?
「縦読みの起源は韓国ニダ」とか言い出しそうw >>19
「北斎の漫画」じゃなくて「北斎漫画」っていう北斎の一連の絵の事だぞ でも何故ゴールデンカムイが今回の代表作なん?
変態ホモ漫画が日本漫画の代表なのか? >>12
日本の漫画の歴史は鳥獣戯画から語るのが正しいのだろうけどな 世界的に売れてる漫画が一つも存在しないのに、勝手に妄想する気違いキムチBBA
それよりマンガじゃなくマンファだと訂正しなくて良いのか、キムチ猿w なんで、韓国の漫画(笑い)が先に展示されないのか、キムチの詰まった頭で考えてみろよww うわあ、また糞チョンの妬み全開のキムチ悪い記事だで。
キモイからこっち見んなよ糞チョン あり得ない事を妄想してないでさっさとラオスとベトナムに謝罪と賠償してやれよ >>30
それも問題だが猟奇殺人とか食人行為とか大丈夫なのか >>30
協賛した出版社のごり押し説があったような
あるいはイデオロギー的なナニかとか
実際はハンターxハンターあたりの方が
はるかに欧米にとってインパクトは大きい気がするんだけどなあ
幼児向けのキャラとアダルト向けのキャラが一つの漫画作品に
平然と同居してるって欧米には無いだろうし >>42
そういや今日だよなイギリスの元外相のライダイハンのやつ
G20に呼べよな(笑) >>39
日帝によって削り取られた続きが有るんだよな? 朝鮮落書きなど世界になんの影響も与えてないのに
展示なんかされるわけ無いやんw >>11
いやいや、韓国のマンファの歴史をなめちゃあかん!
あいつらは日本の鳥獣ギガ ゴールデンカムイってウンコ食ったりするマンガだろ
実質韓国のマンガと言っても過言ではない >>30
田亀源五郎「え、マジで?」
因みに今欧米はリベラル大暴れ中なので創作物に女性、黒人、同性愛の賛美は必須 そもそも日本漫画のパクりが
もし、なんてありえない
日本漫画がないとパクりも存在しないから 結局『日本が羨ましいから、ウリは妄想してみたニダ。』という記事だな。
日本の漫画が、アメリカやフランスコミックとは異質な独自進化を遂げたのに
対し、韓国のマンファという紛い物は、名称及び物語の構成から表現技法まで
全てが日本漫画を丸パクリした劣化コピーじゃねーか。 >>49
やっちまった(反省)
あいつらは日本の鳥獣戯画よりも前から、
マンファを書いている
その証拠が、壁画で残ってるぞ! 日本に漫画があるからって韓国もやる必要無いだろ
何でいつも日本と同じ事しようとするの? >>19
北斎自身が『北斎漫画』って画集のシリーズ出してるし。 現代の漫画と鳥獣戯画を結びつけるのは韓国面に落ちている感じがしてなんか嫌 >>6
フランスのジャパンエキスポみたいに無理矢理ねじ込んでやるから覚悟しとけニダ けど、漫画甲子園で韓国の高校が優勝するわ
メディア大賞の漫画も韓国人漫画家だったわ
そういう時代になりつつあるよね >>1
ブログじゃないのが恐ろしい
もうこれ病気じゃなくて、こういう種族だろ〜 鳥獣戯画が描かれた時代から日本人は物事に笑いを発見していた。精神的に余裕があったんだな。文化ってそんなところに生まれるもんなぁ!朝鮮はどうだ? >韓国漫画は1909年「大韓民報」創刊号1面にイ・ドヨンが描いた時事漫画を始まりとして、
>今年で110年を迎えた。
漫画の起源は韓国
日本の漫画は戦後から始まった
韓国からパクって始めたのが始まり 日本が海外でまたチヤホヤされてる、これが韓国だったらなぁ←いまここ
そうだ韓国が起源ってことにして海外に訴えよう←いつものマインド >>65
実はコマ割りの技法のルーツがその辺にある。 韓国もイギリスでマンファ100周年イベントやってたやん
まったく話題にすらならなかったけどさ(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=wMx_6-BiLhY
原爆少年団がイギリスで大人気だったんだろ?だったらそれでええやん
いちいち日本にからんでくんなや寄生虫ババア 質も量も歴史の長さも日本の漫画が圧倒しているのに、何で韓国の漫画が
大英博物館で展示される対象となると思えるのか意味不明 編集という名のプロデューサー、これが鍵
絵の上手いアマチュアなんていくらもいるし
絵は描けないがネームを書ける人もいくらだっている
韓国の現代を描いた漫画には徴兵が出てきて日本との違いを感じる
つまらなくはないがそもそも興味が全くわかない 仏像問題で世界中の文化機関から追い出されてんじゃん
日本は長年の展示品借りたり、標本納めたりの関係があっての出来事なんだよ。
文字通り100年くらい頑張ればどうにかなるかな、ってレベル >>57
空想の世界でホルホル出来る
そのうちそれが事実だと思いはじめる
そして世界に正しさを広めなくては!となる ウェブトゥーンだっけ?あれはいいと思うよ
みんなスマホでマンガ読み時代よ 常に日本のという存在の場所を韓国に入れ替えて妄想してしまうのがバカチョンの習性
まったく関係のない別の存在なのに、なんでそんな意味のないことし始めたんだろw >>67
今までは質・量ともに日本の圧勝だけど、
ドラマや音楽と同じ道を通る可能性はあるな。
とくにアニメなんか、アニメーターが安月給で
献身的に支えてるから成り立ってるだけ。
そこに韓国の国家ぐるみの資本投入があったら・・・。 >>17
これは漫画じゃなくて挿し絵だろ
一コマ漫画でもないし >>71
『少年画報』の創刊がいつだか知ってるか? >>17
やくみつるよりも上手なんじゃね?
朝日新聞もいいかげんコメンテイターに絵を描かせるんじゃなくて絵の上手な人に描かせればいいのに
たとえば漫画家とか >>1
事実誤認で記事書くな
意図的にやってるとはわかっているが >>30
漫画が単に子供のための娯楽ではなく、少数民族や宗教、LGBTなど社会的なテーマも
表現可能なアートであるってことを端的に示したかったのでしょう。 >>1
こいつらは、いちいち日本をディスらないと
日本のニュース書けないのか? 1909年が始まりなのにマンファ起源説とか唱えてるのかよw >>84
無理だな。金で何とかなるもんじゃねえ。日本の二次を支えてるのは圧倒的な裾野の広さだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています