【中央日報】韓国の「タルチュム」、ユネスコ人類無形文化遺産に登録申請 [4/1]
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仮面をかぶって踊る伝統舞踊である韓国の「タルチュム」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)人類無形文化遺産の登録に向けた第一歩を踏み出した。
文化財庁(庁長チョン・ジェスク)は1日「ユネスコ人類無形文化遺産の代表目録に『韓国のタルチュム』を登録するための申込書を3月31日、ユネスコ本部に提出した」と明らかにした。その後、ユネスコ事務局の検討と評価機関の審査を経て2022年12月ごろ開かれる第17回ユネスコ無形文化遺産保護協約政府間委員会で登録されるかどうかが最終決定される予定だ。
この日、英文の申込書もともに公開された「韓国のタルチュム」(Talchum,Mask Dance Drama in the Republic of Korea)は13カ国の無形文化財と5市道の無形文化財で構成されている。
具体的に▼楊州別山台(ヤンジュ・ピョルサンデ)ノリ(国家無形文化財第2号)▼統営五広大(トンヨン・オグァンデ)(国家無形文化財第6号)▼固城五広大(コソン・オグァンデ)(国家無形文化財第7号)▼江陵(カンヌン)官奴仮面劇(国家無形文化財第13号江陵端午祭)▼北青(プクチョン)獅子ノルム(国家無形文化財第15号)▼鳳山(ポンサン)タルチュム(国家無形文化財第17号)▼東莱野遊(トンネヤリュ)(国家無形文化財第18号)▼康リョン(カンリョン)タルチュム(国家無形文化財第34号)▼水営野遊(スヨンヤリュ)(国家無形文化財第43号)▼ソンパサンデノリ(国家無形文化財第49号)▼殷栗(ウニュル)タルチュム(国家無形文化財第61号)、河回別神(ハフェビョルシン)グッタルノリ(国家無形文化財第69号)▼駕山五広大(カサン・オグァンデ)(国家無形文化財第73号)▼束草(ソクチョ)獅子ノリ〔江原(カンウォン)無形文化財第31号〕▼退渓院(トェゲウォン)サンデノリ〔京畿(キョンギ)無形文化財第52号〕▼晋州五広大(オグァンデ)〔慶南(キョンナム)無形文化財第27号〕▼金海五広大(キムヘ・オグァンデ)(慶南無形文化財第37号)▼礼泉青丹(イェチョンチョンダン)ノルム〔慶北(キョンブク)無形文化財第42号〕−−などだ。
韓国のタルチュムは歌舞と演劇の特徴を持っており、前近代時代の社会・階級・道徳的な矛盾をユーモアと風刺で公論化した点が特徴だ。登場人物の性格を誇張し類型化したタル(仮面)をかぶって歌や踊り、演劇を通じて意味を伝える。特に、観客の同調やヤジのような能動的な参加まで含まれてこそ完成される積極的な疎通の芸術だ。
文化財庁は「タルチュムが現代の芸術創作にも絶えずインスピレーションを与えており、再創造される文化的伝統として共同体にアイデンティティと連続性を与えるということからユネスコ無形文化遺産保護協約の精神にも合致する無形遺産」と説明した。
韓国は宗廟祭礼および宗廟祭礼楽(2001.5.18)をはじめ、計20件を現在までユネスコ無形文化遺産に登録させた。登録時点順で▼パンソリ(2003.11.7)▼江陵端午祭(2005.11.25)▼カンガンスルレ、男寺党ノリ、霊山斎(ヨンサンジェ)、済州(チェジュ)チルモリ堂霊登(ヨンドン)グッ、処容舞(チョヨンム)(’09.9.30) ▼歌曲(国楽管絃の伴奏で歌う叙情的な歌)、大木匠(韓国の伝統木造建築)、鷹狩り(生きている人類遺産)(’10.11.16)▼テッキョン(韓国の伝統武術)、チュルタギ(綱渡り)、韓山(ハンサン)カラムシ織り(’11.11.29)▼アリラン(’12.12.5)▼キムジャン文化(’13.12.5)▼農楽(‘14.11.27)▼チュルダリギ(綱引き)(2015.12.2)▼済州の海女文化(’16.11.30)▼シルム(’18.11.26)−−などだ。
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264360?servcode=400&sectcode=400
2020.04.01 11:26
https://i.imgur.com/Y1NOkqb.jpg
鳳山タルチュム(国家無形文化財第17号)[写真 文化財庁] 獅子舞っぽいけど、日本の獅子舞というより中国風ね。
ジャッキーチェンの「師弟出馬」の冒頭シーンみたいな。
獅子頭に口をパクパク動かす機構が無いように見えるけど、実際どうなのか。
「タル」が仮面の意味だとすると、日本のどこかに存在すると言われる
「イシマタラ」の「タラ」も朝鮮語由来の言葉なのかな。 で、何ヶ月前にコリエイト完了したの、この自称伝統芸能は そんなのあるなら、平昌の時に出せば良かったのに
あの変な何か出すならさ 小学生が図工の時間に作ったようなお面といい
なんかこうクォリティが低いというか歴史が感じられないというか 日本も当て付けで能面を同時申請してやれば面白いのにwwwww >>93
凡人が研鑽し、作った下地に天才が現れて次の次元に引き上げる
そんな繰り返し無しで、凡人が一瞬で作り上げたものだからね、仕方ないね >>87
イシマタラって朝日とかこ在日メディアの造語だっけか >>1
韓国の文化遺産っていつ見ても、どっかの文化を改悪してるだけだよなw
正直、韓国人に文化を語る資格はないよ。 >>94
これって、韓国ホルホルのように見えてバカにしてるだけだよなw >>94
ギャグであってほしいけど、大真面目なんだろうなぁ まあ面白いからいいけどw
どう見ても右が劣化コピーやんwww >>1
在日韓国人の皆さん。
これ見てどう思うよ?wwwwww >>1
わざわざ大幅に劣化させてパクるのはなんか意図があるの?? >>97
にしても、もうちょいマシにならんかったかなと思うwww さすがにコレはザイニチチョーセンジンも恥ずかしくて出てこれないなwww >>115
と思ったらテコンダーで言われてた!
朝鮮人の虚栄心恐るべし >>1
日本と韓国の伝統文化
http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/photo/noh.html
能(Noh)
およそ600年の歴史と伝統を持ち、欧米人からも高く評価されている、
日本を代表する伝統芸能。
その中でも能面(Noh-men)は、人間の高度な精神性を表現したものとして、
その芸術性を、世界からも高く評価されている。
だが、文化の先進国、韓国には、日本よりもずっと古く、はるか新石器時代から
受け継がれる、タルチュムと呼ばれる伝統舞踊が存在した。
そのタルチュムで用いられる、すばらしい仮面の数々をご紹介しよう。
それはこちらである。 >>1
羊の格好をした獅子舞みたいだな
これなら日本の獅子舞も登録したら?
つか、もしかしたら日帝残滓!? なぜかあのお笑い被り物お面が
日本の能面そっくりになってきてるんだろこれw >>9
獅子舞は中華起源。
つか日本には獅子はいないので元はシシ(鹿)舞。 >>94
どういう意味?全然違うじゃん
しかも般若の面は、中華ドラマでさえ導入するほどの
人気なのに
中華ドラマにこの気味悪い面がまず採用されて
そこから、初めてあれこれ主張してほしい >>108
テコンダー朴を「ウリナラを称賛してるニダ」ってホルホルしちゃうのが生粋のニダーさん。
連中は皮肉を理解できない 今は亡きエンコリから
日 : 日本と 韓国の 伝統文化
http://web.archive.org/web/20040404154356/http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=360730 >>108-109
そうね、、この漫画は現実に起きた内容を
そのまま取り入れて笑うスタイルだからねw >>1
日本のお祭りを朴李、それを急遽アレンジしたら、こうなったという感じ
そもそも文化・文明がなにもないから、急いでこしらえているだけのこと
「日本に祭り文化があるから、自分たちにも欲しい」という、いつもの欲望 遺産の数で日本を抜いてるんだっけ
だから必死に海女文化で日本を出し抜き、
長崎などの教会群を共同登録しようとしたり
壱岐に関して韓国だけが反対したりしてた
なのに日本人はアホであり韓国のサンドバッグなので
NHKが海女文化は済州発祥と報道しちゃったり
朝鮮通信使を日韓共同遺産として登録しちゃったり
ほんと日本は韓国に片思いを続けるおバカな国家だよ 造形すげーな
いかに朝鮮人に文化的なイマジネーションがないかよく分かる出来だわ
プリミティブを言い換えれば幼稚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています