【フジテレビ】「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る★2[07/02] [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コロナ禍では、各国の文化芸術に対する想いが顕在化した。ドイツ政府は文化芸術を「生命の維持に必要不可欠」と発表した一方、日本では「不要不急」のものとして支援が遅れた。
日本の文化芸術は、アフターコロナでどうなるのか?演劇界を代表する劇作家・演出家の平田オリザさんに聞いた。平田さんは、兵庫県豊岡市で来年4月に開校する、国際観光芸術専門職大学(仮称)の学長に就任される予定だ。
日本に演劇の学び場がない恥ずかしさ
――学長に就任される国際観光芸術専門職大学(仮称)での取り組みについて教えて頂けますか?
平田氏:
まだ認可の申請中ですが、開学すると日本で初めて演劇やダンスが本格的に学べる公立大学という位置づけになります。これは演劇界の悲願でもありましたが、逆に言いますと世界中のほとんどの国は、すでに国立大学に演劇学部があるので、これはある意味恥ずかしい状態でもあったのですね。
もう一つの特徴は観光です。インバウンドが急増して経済的にも注目を集めるようになったのですが、今後はリピーターに来てもらわないといけないと。そのためにスポーツや食文化も含めたコンテンツ、文化観光にシフトしていく必要があって、日本が弱いこの分野で企画や運営をできる人材を作るのが狙いです。
――世界では演劇学部があるのですね。
平田氏:
世界的には美術大学や音楽大学があるのと同じように、演劇の大学があります。また多くの国では高校の選択必修に演劇があります。日本では音楽と美術と書道ですが、海外は音楽と美術と演劇で、当然演劇の先生が必要なので、その意味でも大学にも演劇の学部があるわけです。
――演劇は何歳くらいから学び始めるのですか?
平田氏:
それはいろいろですけど、韓国では4,5年前にすべての高校で科目の選択肢に入りました。台湾やシンガポールでも、そういう高校が多いので、日本はアジアの先進国の中で少し遅れを取ってしまっているかたちです。
小学校でやるかどうかは国ごとに違っていて、演劇という科目があったり、国語の中で学んだり、「表現」という広い科目があったりしますね。
日本でもワークショップをやると、子どもの反応はいろいろですけど、基本的には普通の授業よりは楽しいので。ただ中学でいきなりやると思春期なので照れちゃいますね。(以下ソースで)
7/1(水) 13:30配信 FNNプライムオンライン 「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/250406a52b2234c0d8da34e2419302476740d5cb
★1 2020/07/02(木) 16:50:41.09
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1593676241/ ネトウヨ『日本には世界一のエロ文化がある!!!( ー`дー´)キリッ!!』 すでに映画、音楽、芸能、スポーツでも韓国が格上だもんな
日本の映画って、「これ地上波の2時間ドラマかな?」って思うような陳腐で安っぽい映像なのが恥ずかしいわ 売春や詐欺を文化だと言うなら、文化大国になるのかもな >>4
売春民族の頭の中はそういう事しか考えてない事は分かった わかった、わかった。
朝鮮最高!凄い!格好いい!
けど、全く羨ましくない! 世界一の文化国 大韓民国
基本的価値観が共有できない国なので文化の意味が異なる >>7
崔洋一とか井筒和幸、是枝裕和あたり?
まあ、その程度かもしれんな。。。 >>7
売れない物に格もクソもないよ。韓国の市場をどうにかしてからほざきなwww >>1
日本が追い付けないほどの文化を持っていながら
何で日本に観光旅行したがるんだ? 笑う
文化ってのは歴史、言語、生活様式様々な物を内包して指すもんだろうが
たかがエンターテイメントを指標にして文化大国やら先進、後進国やら…過大評価もいいとこ というか文化って余裕と金がないと育たねえから朝鮮ではゴミ同然じゃん
世界的にオーケストラなんかもスポンサーがいなくて困ってんのにw この板ってネトウヨの巣窟だけど、ネトウヨと言えばアニメアイコン、アニメといえば昔は日本だったけど、
いまや中国の方が圧倒的な技術力で3Dアニメ作ってるもんな
日本のアニメーターと言えば貧困で当たり前みたいな雰囲気だったけど、中国に引き抜かれていい暮らし出来てるみたいだ >>20
早速出てきた
じゃあその平均点が高い映画やドラマのタイトルいってみな 韓国好きすぎて引き合いに出さないでいられないのだろう 昔無言で表現するみたいな舞台を見させられたけどタコ踊りのがまだマシやとおもった。自分に酔いすぎやろあれは。 ・日本が世界に誇れるエロ文化
ロリコン文化先進国
ホモ・ゲイ文化先進国
男の娘先進国
メイド喫茶の起源国
ニューハーフヘルス先進国
ハッテン文化先進国
大人のオモチャ先進国
ラブドール先進国
援助交際先進国
児童買春先進国
他にあるかな?? Netflixで韓国ドラマと日本のドラマが同じ画面に出てくる
日本のドラマって、とにかく安っぽいんだよね、脚本、演出、出演者の全てが
演技力ゼロのアイドルを事務所のコネで出演させたり、その辺りも恥ずかしい事だわ >>20
ノンフィクションとかドキュメンタリーは絶望的に向いてないけどな 世界に誇れる文化がない国だと、
現代エンタメで頑張るしかないのだろう はぁ、良かったですねぇ。
日本と韓国は別に歩むので韓国が優れていると仰るのなら韓国にお住まいになったら良い。
在日もなw ミュージカルカならブロードウェイに立ちたいとか目指す場所があるけど韓国ってここでやりたいみたいな場所あんの? >>23
それが韓国の文化とやらに何の関係があるんだい?
ロクな作品も生み出せない韓国がさw 糞食いの土人文化チョンに
追い付きたいヤツいるの? >>22
パイプオルガンが無くてって話はなんだったかな。
韓国でなんかあったけど思い出せないw 日本の文化芸術は安っぽい、というより実際安いんだろうな
そもそも最初から世界で売る事を諦めてるから、国内だけで完結させなきゃならない、となれば制作費を抑えなきゃ採算があわない
一方で韓国は世界市場全体をマーケティングターゲットにしているから、制作費も桁違いに高い >>20
世界に誇れる伝統文化がない国なので、
映画やドラマに力を入れるしかないのだろうね 坂口尚、森脇真末味、吉田秋生、森雅之、さべあのま、坂田靖子、倉田絵美。。。
こういう天才の作品がある限り、日本の漫画は世界一のままだと思う >>25
映画だと泣く男とかアジョシとかあるな
アジョシはハリウッドでリメイクもされる
インドでもリメイクされてたっけ これ、最初のスレで結論出ただろ
現状、集計の仕方によっては韓国が日本に勝とうとしてる、既に勝っている文化・分野があるのは事実
そもそも日本は内需を見ることが多い一方で、韓国は世界規模で市場を見ることが多いので、
土俵が違うのに勝ち負けを持ち込むとややこしいが…
あえて対韓国を意識して勝ちたいのなら、漫画に関して言えば
マスコミを取り戻すこと
出版社が日本を応援すること
日本がプラットフォームを用意してあげること
ってことなんでしょ
俺たちで頑張ろうや 2000千年前から知ってた
文明先進国の大韓からこぼれ落ちる文明のかけらを卑しく広い集めたのがクソジャップw
ネトウヨが発狂してるのにチンチャ草 >>33
韓国ドラマってあれだろ?
憎悪と復讐ばかりなんだろ? >>53
チンチンじゃん^^
2000年前にチョン居ないが^^ >>31
ホモ・ゲイは韓国が最先端行ってるってわかったやん 写楽は未だに正体不明だが。。。
>>53
そんな前に人類がいたか? >>53
100年前ですら土人なのに歴史って言われてもなw >>53
何で大韓とやらの伝統文化が日本に真似された程度で完全に無くなってるんですか? 世界一の文化大国とはいい得て妙だ(笑)
他に取り柄が無いからだろ そりゃあ昔、負けたナチスの過去の友達だった日本より
いまのナチスのほうがカッコよく映るのは
オツムがアレな平田オリザとしては当然でしょ! 表現の自由が無いのに何処が文化大国なんだよとwwww >>52
なんであれ文化で勝った負けたと騒いでるのは韓国ぐらいじゃない?
それぞれの国が自国のを楽しみながら他国のも面白いのあるなって楽しんでるのが普通だと思うけど、あいつら頭おかしいw 韓流が何の曲だしても毎回1億再生で順位稼ぐとか他の国が恥ずかしくてやらないことをやってるだけじゃん
指摘すりゃF5なんて今どきやるかよ再生会社にやらせてんだよって自慢する始末 >>45
世界に誇れるような韓国独自の技術がほぼないので、
エンタメを世界に売りこむしかなくて、
相当力が入るのだろう 映画ってだいたい2時間を超えるけど、日本人って知性低めな人が多いから、集中力が持続しないんじゃないかな
だからそもそも評価出来ないんだろうね
30分のアニメにネトウヨが夢中なのも、アニメなら幼児向けでストーリーが完結で時間も短いからだろう >>45
これが無文化劣等民族による凄まじい対日コンプレックスかwwwwwwwwwww >>49
調べたらジョンウイックの脚本家がリメイクするらしいな
で、全然話題になってないのはどういうことだ? 確かにノーベル賞やフィールズ賞とか、世界的な建築賞
とかでは、韓国の足元にも及ばないよね。 どーして? そういやあ、Angel Beats!の再放送が始まったな
LiSAのデビューしたアニメ >>27
能は演者は無言で、BGMとして解説を歌ってんだっけ、アレ良くできてるよなぁ >>46
その昔「JSA」を観た時、話の展開やカット割りが面白いなと思ってたが
「Basic 閉ざされた森」のまるパクリだと知ってがっかりしたw >>46
韓国人が力を入れてるつもりでも結局中身はパクりだかららなぁ。 朝鮮に糞食い以外の文化なんてあったっけ?
全部パクリじゃん >>73
チャングムは結構面白かったよ
あれを朝鮮の史実と言うには時代考証めちゃくちゃな設定だったけど 世界一の文化大国というなら、
世界的に知られた文学と絵画と音楽を一つづつ挙げてみよう。
あれ、何かあったっけ? >>71
劇場版って知らないか?
もののけ姫の時、アメリカのセクハラプロデューサーに90分に編集しろと言われたが、
ジブリの鈴木プロデューサーがガン無視したんだぜwww 韓国の芸能文化は病身舞くらいしか思い浮かばないけど
世界的に誇れるようなものだっけ >>7
日本映画のレベルが低いことは認めるよ。
ところで、文化って映画やドラマだけなのか?
世界中に売春婦を送り出していることも文化だよ。
世界一の文化大国って…… >>82
知能が低くて世界が浅くて狭いから普通にあるようなものですら、斬新ってホルホルしてるしな >>52
日本は内需だけで、儲けが十分でるんだろうね
世界に売り込まなければいけない必然性がないのだろう >>68
その恥ずかしいことを平気でやるし、それをやり続けてファンを獲得していくのが韓国なんだよな…
正直、脅威だと思う
先に嘘をついて、後から国ぐるみでお金をかけて"本当"にしていく
俺たちは騙されないかも知れないけれど、世界的に見ればそうではない
世界中の若者は、流行り物を見るときに
中身を見ず、ガワだけ立派にされた韓国モノに夢中になっていく…
何とかしないといけないと思う >>56
バカウヨは知らないと思うけどw
日本の同性愛ものって
世界では大人気なんだぞww
『Shemale Japan』で検索しなよww ゲームも韓国のPUBGや黒い砂漠に日本のFFドラクエは勝てないからね 日本の実写映画会が駄目なのは芸能界がチョンに汚染されてるからでは? >>94
収益の90%以上中国だけじゃんw
さすが属国 >>90
じゃあ改装してヴェールヌイにすればええやん。 >>89
そもそも韓国人て無知なんだよね。
古典がないし知識もないから、周回遅れなのに自分達がオリジナルだと思い込んでしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています