X

【安倍首相/土下座像】贖罪像の彫刻家「ユダヤ人の前にひざまずいた西ドイツ首相にインスピレーション」 [07/30] [新種のホケモン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001新種のホケモン ★2020/07/30(木) 18:10:22.50ID:CAP_USER
旧西ドイツのブラント元首相は1970年12月にポーランドのワルシャワにあるユダヤ人慰霊塔の前でひざまずいて謝罪した。[中央フォト]

◇ワン・グァンヒョン氏「ユダヤ人に謝罪したモノクロ写真に共鳴」

銅像「永遠の贖罪(A heartfelt apology)」を作った彫刻家のワン・グァンヒョン氏(51)は「西ドイツの首相がユダヤ人を賛える慰霊塔の前でひざまずき謝罪する姿から作品のインスピレーションを得た」と明らかにした。

ワン氏は30日、中央日報との電話インタビューで「かなり前のことだが西ドイツ首相が犠牲になったユダヤ人に真の謝罪をするモノクロ写真に大きな共鳴を受けた。日本は現在も歴史的事実を否定し続け認めずにいる。国民の1人として表現したいものを作家の観点から表現したものにすぎない」と明らかにした。

ワン氏が言及した西ドイツ首相はウィリー・ブラント(1913〜1992)元首相だ。彼は1970年12月、ポーランドの首都ワルシャワにあるユダヤ人慰霊塔の前でひざまずいて謝罪した。ワン氏は4年前に少女像の前に男性がひざまずいて謝罪する姿の銅像を作った。この作品は江原道平昌(カンウォンド・ピョンチャン)にある韓国自生植物園に設置された。

ワン氏は「知人の紹介で(銅像を制作した)キム・チャンヨル韓国自生植物園長と知り合った。園長と気が合って銅像を作ることになり、銅像を見た作家の趙廷来(チョ・ジョンレ)先生が『永遠の贖罪』という名前を付けてくれた」とした。ワン氏が作った銅像は日本政府が最近「韓日関係に悪影響を与える」と遺憾を示し外交問題に飛び火した。ひざまずいている男性が日本の安倍晋三首相を連想させるという理由からだ。

◇「永遠の贖罪」は趙廷来先生が付けた名前

これに先立ちキム・チャンヨル園長は「何回も話したように(私は)銅像が安倍首相とただの一度も話したことはない」と強調した。ワン氏は「すべての人が、ひざまずいている男性がだれなのかにだけ焦点を合わせているようで残念だ」とした。

ワン氏が作った作品の少女像は両手を組んで何かを握っている姿だ。だれでも少女像の手に花を生けることができる。ワン氏は「初めて作品を作った時から謝罪像よりは少女像に焦点を合わせて作業した。日帝によって若い日を無惨に踏みにじられた少女に献花の概念もあり、少女が再び花として咲いたならという望みを象徴するもの」と話した。

彼は続けて「日本の真の謝罪があったとすれば作品の見方と解釈も変わっただろう。ひざまずいている対象が安倍首相かどうかを離れて重要なことは日本の真の謝罪」と強調した。

韓国自生植物園は来月10日に除幕式を行う予定だったが、賛否をめぐる議論が高まると計画を取り消した。ワン氏は「キム・チャンヨル園長は良い意図で作品を作ったが、議論になったため大きく傷付いた。『永遠の贖罪』は国民だれもが持つ感情に作家的な思考を重ねて表現した作品」と話した。

中央日報日本語版 7/30(木) 18:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/e314be4817677c7c73356ff3c7e77d28a2d1dcbe
0565<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/08/15(土) 06:27:56.76ID:D5ja5/7V
あれを鳩山像です。って言えば、鳩山も喜ぶし、日本もそこまで怒らなかったと思う。
0566<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/08/15(土) 10:34:57.61ID:f8tRrBei
>>565
言い訳としてはそれが一番マシなんだろうな(笑)
けど最悪のタイミングで最悪の選択をするミンジョクだからなあ(笑)
0567<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/08/15(土) 11:00:51.04ID:/iSYq1Ow
ワン・グァンヒョンって馬鹿すぎるだろ。慰安婦ビジネスのおこぼれが
そんなにほしいのか。隣国の国民を詐欺捏造で侮辱して金を稼ごうなんて、
こういうゴミ虫が生きてる意味不明
0568芋田治虫2020/08/17(月) 10:28:21.64ID:tl/GfJJQ
これは、イスラエルがしてきたことであり、これからイスラエルが、ある国にしようとするかもしれないことである。

十 nとはイったいナんなのか

大きな戦争を起こして、多くの人々を、殺して傷つけたnという国が、大きな戦争に負けて、後に西と東の2つ分断された。
そして、東の国の人たちと政府は、そうしなかったが、西の国では、最初に大きな戦争を起こした人たちと、戦争を指揮したり、戦争に行った人たちはもちろん、戦争を支持した人たち全員を、西の国の政府と、遠くの国の政府と人々が、攻撃したとき、西の国の人たちは多くがそうしたし、国を挙げてやった。
自分は当時生まれてなかったが、自分がその西の国に移住したときは、自分は子どもで、西の国の人たちと仲良くなろうとしたし、みんなそうしていたので、自分もそうした。
時は流れ、大きな戦争を起こした人たちの末裔や、その大きな戦争に行った人たちの末裔まで、西の国の政府と、遠くの大国の政府と人々が攻撃したとき、西の国の人たちは多くがそうしたし、国を挙げてやった。
自分は、西の国が、大きな戦争を起こした時に、一緒に戦争をした、同盟国の移民であり、自分の叔父は元憲兵だったし、曾祖父は元将軍だったが、曾祖父は死んでいた、叔父は大嫌いだったので、親族の中には不安を覚えた者はいたが、自分は西の国が大好きだったし、不思議には思ったが、怖くはなかったので、一緒に攻撃した。
長い年月が経ち、自分も年を取り、西の国が統一した時、東の国の人たちと、西の国と、東の国が勝手に属国にしていて、その国の中で、もめ事が多い、※ファシリアール共和国の人たちと、※ワイマールクセン共和国の人たちを、西の国の政府と、遠くの大国の政府と人々が攻撃したとき、西の国の人たちは多くが疑問を感じたし、統一を後悔するものもいたが、国を挙げてやった。
自分も疑問に感じたし、統一を後悔したし、ファシリアール共和国と、ワイマールクセン共和国は嫌いじゃなかったが、西の国とは違い、東の国は大嫌いだったので、どうでもよかったこともあり、一緒に攻撃した。
そして、晩年、統一されたその国と、その統一された国と大きな戦争を起こした時の同盟国の移民を、統一した国の政府と、遠くの大国の政府と、人々が攻撃したときには、自分を含め多くの人が後悔したが、すでに遅かった。
最後に自分が言い残したことは「どうかjと発音してください」ということだった。

※ファシリアール共和国。かつて西と東に分断されていた、ある国の西に属し、南部にあるb州とされていて、独立主張が強い地域。
b州×
ファシリアール共和国〇

※ワイマールクセン共和国。かつて西と東に分断されていた、ある国のかつては東に属し、南東部にあるs州とされていて、独立主張の強い地域。
s州×
ワイマールクセン共和国〇

追伸・この物語の主人公「自分」のモデルは実在します。
もちろん、俺はこの人を良く知っています。
この人は、5ちゃん(旧2ちゃん)や、いろんなブログにも、書き込んでいます。
もしかしたら、今日も、5ちゃん(旧2ちゃん)を閲覧して、何か書き込んでるかもしれませんね。
0569<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/08/25(火) 05:45:11.21ID:C/QDqV4T
やっぱ首相なんじゃんw
何が安倍じゃなくて〜だ。
朝鮮人 息吐くように 嘘をつく 
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況