【川谷絵音】K-POPは世界が認める音楽ジャンルとなった K-POPは世界標準[12/23] [ろこもこ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/
今、世界中のヒットチャートを席巻する「K-POP」。日本も例外なくK-POPの勢いに飲まれています。今回は、1stアルバム『THE ALBUM』を10月に発売したBLACKPINKに焦点を当てたいと思います。
さらっと今までの曲を耳にしていた僕のイメージは、「EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)的な曲が多いなぁ」というもの。しかし、アルバム1曲目の『How You Like That』を聴いて衝撃を受けた。もちろん、EDMは中心にあるのだが、中近東風のメロディーをヒップホップ、EDMサウンドにマッチさせていて、このアレンジには思わず唸ってしまった。しかも様々なジャンルを足し合わせているのに、うるさくなっていない。逆にシンプルなのだ。そう感じさせる削ぎ落とした編曲の腕が光っている。
この連載では日本のヒットチャートについて書いてきたので、これには言及しないといけない。J-POPとK-POPの違いについてだ。まず根本的に違うのは、J-POPでは歌を乗せるためにビートが存在するが、K-POPではビートと歌が同時に補完し合いながら鳴っている。分かりやすく言えば、J-POPは、はっきりと歌を押し出していて、K-POPはリズムと歌で曲を押し出している。
K-POPが勝負をしているグローバルチャートでは、ヒップホップやEDM、R&Bだらけで、基本的にAメロ、Bメロ、サビのような、明確な展開はない。代わりにリズムとメロディーの反復、しかもコードもあまり変わらないことが多いのだ。
逆にJ-POPは、明確にメロとサビが分かれているし、Aメロ、Bメロで盛り上がりを作り、1番の聴かせどころをサビにするパターンがほとんど。だからJ-POPはサビを聴かないと曲が分からないし、といって頭をサビにしても、メロからの盛り上がったサビを聴かないと、曲の良さが分からない。長めに聴かないといけないのだ。しかし、K-POPのようなUSサウンドは役割分担がされていないため、どこを聴いても曲の良さが分かる上に、リズムが立っていて乗りやすい。まさにサブスク全盛期の今、BGMにもしやすいサウンドがトレンドなのだ。
実際、BTSの事務所の日本法人であるBig Hit Entertainment Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項には、「メロディーが鮮明で、ダイナミックな流れの起承転結がはっきりとした、定型化された曲の構造の音楽デモはご遠慮ください」と書いてある。これは暗にJ-POPはご遠慮くださいということだ。BLACKPINKの『How You Like That』もリズムと歌が合わさって、1つのメロディーになっている。他のアルバム収録曲を聴いてもJ-POPのように定型化された曲がない。
リリース間隔を空けても存在感
また、BLACKPINKは、リリースペースがかなりゆったりだ。シングルとシングルの間が1年も空いたりするこのやり方はカムバック商法というらしいが、ファンを焦らして、次のリリース時に熱狂を生み出す。誰にでもできることではない。このキャラの立った4人だからこそできるのだ。配信主体になった現在の音楽シーンではリリースペースがどうしても速くなる。配信はCDに比べ手間も少ないし、早く出さないと飽きられるかもという不安もあるからだ。そんななかリリース間隔を長く空けながらも、存在感を増していくBLACKPINKというグループは驚異的だ。
BLACKPINKやBTSが米ビルボードにランクインし、K-POPは世界が認める音楽ジャンルとなった。今作でも、セレーナ・ゴメスやカーディ・Bといった世界的スターとコラボし対等に渡り合っている。K-POPはアジア圏のアーティストに光を与えてくれた。これでJ-POPもどう変わっていくのか。僕もBig Hit Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項を見て考えることがあった。J-POPがダメだとかではないが、これでは世界で戦えない。変化の時が来ている。
川谷絵音 日本人として誇らしいよ
やはり韓流は日本人に合うからな (=゚ω゚=)ノ すっかり落ち目ですねぇ。
たった今まで忘れてた。 ネトウヨ『に…日本には…アニソンがあるから…(震え声)』 ダレ? 韓流ブームとやら言っるうちは
固定化したとは言わんぞww なんでこいつらわざわざ変な訛りの日本語で歌うの?
世界が認めているなら堂々と韓国語で歌えば良いのにw カラオケで1機種で最高47位とっただけで次の週は下がりまくり
人気あるのか? >>3
(=゚ω゚)ノ 落ちろ、蚊トンボ!…おや? 認める、とか何の話なんだろうな?
ましてや標準、とか Jpopが世界に進出できなかった理由
欧米のコメント:欧米の猿まねしか出来ない日本の音楽。日本のPopを作れ >>2
日本にいて日本語が出来るから日本人じゃないんだよ【朝鮮人】誤解や不快をを招く発言はやめましょう 証券取引所の整理ポストみたいなんでしょ。
朝鮮人の異常行動で普通の指標が歪んで役に立たなくなっちゃうから、隔離しとかないとね… 半島系エンタメ売上の殆んどは在日と帰化人と朝鮮玉入れ屋と脱税されたアングラマネー
世界とか大袈裟過ぎ >>19
音楽の良さに、ビジュアルって意味ないよな 工作活動で押し上げたものは
長続きする訳がないよ。 KPOPなんて気持ち悪くて聞きもしないです
まぁそー言うジャンルがあるね程度の認識です
私個人は
band maid やNemophilaに代表されるガールズバンドがオススメですけどね 発展途上国でKPOPや韓ドラが人気なのは事実だよ。
問題は、その人気が割れで維持されていることだ。 これ笑う所世界のクソポップのほとんどが日本語で歌って バカな厚化粧で気持ち悪い服のセンス、カラフル=オシャレだと思っている朝鮮脳本当に気持ち悪い ちなみにあれだけマスゴミがゴリ押しして日本語で歌ってるのに年間歌われたカラオケで毎年ベスト20に入らない有り様日本にいる自称日本市民が騒いでいるだけ >>1
K-POPの定義がねえ〜
「韓国っぽい何か」がまったくないのに、それの何を持って韓国すごいと思えばよいのかわからない >>1
朝鮮人が採り入れただけだろ
K-POPなんてジャンル聞いた事ない
整形集団て事か?w Don't Korea!
Cancel Korea!
悪評は世界中を席巻しているのは間違いない。 >>2
ダンスグループのZOOや和製ユーロを歌ってたアイドルが落ち目になったから
その隙に割り込んできただけだろw kpopは正しい意味でナチズム
国家が民族団結を主眼にやってるからね サウンドは世界のトラックメイカーから買ったりコンペしとるんやよ
日本みたいに自分たちで作る感じじゃないんだ
そりゃ音は最高だよ >>38
さすがにKPOP曲を聴いたらKPOPだと思うだろ >>45
歌謡曲=K-popのみ、とか言っていそう……
どこかの野間みたい 作曲と編曲、数学だからいいパターンという評価はあるだろう
世界を相手に国策として輸出商品にしてるんなら成功したのかな
日本は真似して音楽と歌手を輸出商品、産業として扱いたいのか
それとも芸術として個人の創作として取り扱いたいのか カマ-POPでしょ
全員オカマ化粧ってうジャンルだよな >>2
日本はもう必要ないね
韓国側で 充分やれるよ
日本より上手いから 行動するものが最後に勝つという見本
馬鹿にしてるだけで止めもしない止められない
あげくのはてに「日本人は嫌韓」で思考停止の精神勝利して現実逃避だもの
詰みだよ 韓国系アメリカ人や、東南アジアで人気あるだけ。あと在日コリアン。
欧米人にガチで人気なのは80年代のJポップス.竹内まりや、山下達郎など。 ネトウヨ以外の全世界がKPOPの虜になっているけど、ネトウヨの今の気持ちは? >>56
>1でも語られてるけど要素のひとつ
80年代ユーロビートを聴いてKPOPだとは思わないわ >>63
虜になってる曲、片手分挙げてみろクソがwww Kポップって舌足らずの日本語で尻振って踊るジャンルだろ。
なんていうか、フィリピンパブが好きな男みたいに
片言の言葉が可愛いって思う人間がファンなだけで
Kポップが優れてる訳じゃないだろ。
ニッチな隙間産業をカスゴミが持ち上げてるだけ。 こいつなんか締まりのない面してるよな
K国での整形手術に失敗したのか >>1
>中近東風のメロディーをヒップホップ、EDMサウンドにマッチさせていて、このアレンジには思わず唸ってしまった。
最近K-POPは中東テイスト入れるの流行ってるのかね?
これ好きだわ
NCT U : 'Make A Wish (Birthday Song)' MV
https://www.youtube.com/watch?v=tyrVtwE8Gv0 パヨクが誇れるものがKpopしかないようです。哀れな民族 不倫から全く表に出て来なくなったな、結局はただの一発屋じゃんw >>28
その結果、第3次韓流ブームだってさ
愛の不時着()とかいうムンジェイン政権らしいプロパガンダドラマが大ヒットですって
ネトフリ限定でネトフリの契約者数はお察しなのに >>76
「パラサイト」アカデミー賞を忘れてますよ そもそもポップスに標準なんかねえだろバカじゃないの。 >>36
東南アジアでは人気あるらしいな
10年前から韓国人の血税使いまくってゴリ押ししてきた甲斐があったな
日本の方で流行ってます商法だけどな 世界中で人気工作する金があれば川谷のバンドだって世界で売れたよ J-POPの世界戦略なんてどうでもえぇわw
国内でよろしくやってればえぇやん
他国の人が勝手に好むのは自由だが
押し売りみたいな見っともない真似すんなよゲス >>5
アニソンはKPOPと違って本当に世界で人気あるからな >>79
パラサイトは実に韓国人らしいテーマとタイトルと描写で素晴らしいよな
やっぱ韓国と言えば「パラサイト」だよな 小藪やクッキーとジェニーハイとかいうグループやってるが、売れてないなw K防疫『世界標準とかいうの恥ずかしいからやめた方がいいニダ』 >>15
そりゃそうだ🤥猿真似音楽なんて誰も聴かない。 >>65
80年代のユーロは廃れたからな
どちらかというと90年代から流行りだしたハウスミュージックに近い
どっちにしても欧米のクラブミュージックのコピーだよ
単に日本の後追いをしてるだけ 落ち目の韓流れ
ハイドもKPOP持上げて消えたよなw K-POPのことになると韓国の人ってムキになるね。
それも含めて気持ち悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています