【KPOP】なぜJ-POPは韓国に完敗した? 「10年代の音楽業界」が依存したAKB商法という“ドーピング”[12/27] [Ikh★]
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紅白落選も必然だった…AKB48が急速に「オワコン化」してしまった4つの理由 から続く
11年連続出場していたAKB48の『NHK紅白歌合戦』落選。それが、この5年ほどに生じた4つの要因の結果であることは前編「 紅白落選も必然だった…AKB48が急速に『オワコン化』してしまった4つの理由 」で解説した。
広く使われるようになったビルボードチャートは握手券など特典付きCD販売による“人気錬金術”=“AKB商法”を機能不全とし、指原莉乃などの主要メンバーは卒業・離脱、ファンがメンバーを襲うNGT48の不祥事が生じ、そして新型コロナの直撃によって“AKB商法”が吹っ飛んだ──それがAKB48凋落のプロセスだ。
この後編では、そんなAKB48と日本の音楽業界の未来について考えていく。(全2回の2回目/ 前編を読む )
秋元康は何をハッキングしたのか?
AKB48の前途は多難だ。
オンライン握手会などをやっているグループもあるが、それがどれほど実際の握手会の代替となるかは見えない。たとえファンがそれで納得してCDを大量購入し続けたとしても、ビルボードチャートではそれが人気の証とはならない。“人気錬金術”はもはや機能せず、そのタネも明かされた。
結局、秋元康がAKB48でやったのは、古いメディア(CD)から新しいメディア(インターネット)に切り替わりゆく過渡期に、機能不全となりゆく人気指標(オリコン)をハッキングし、その“人気錬金術”(AKB商法)でギョーカイ(音楽、テレビ、芸能界)を占拠したことだった。
AKB48は劇場を基盤にインターネットを積極的に活用していたように見えたが、結局のところは従来のメディアが弱体化していく混乱期にその隙を突いたにすぎない。CDや地上波テレビなどのレガシーメディアが、完全にインターネットに相対化された現在においては、同じ手法は機能しない。
K-POPが人気を拡大しはじめた
一方、こうした2010年代後半以降に人気を拡大させ続けてきたのがK-POPだ。ガールズグループでは、2017年からのTWICEとBLACKPINK、2019年からは秋元康も携わっているIZ*ONE、そして日本で生み出されて今年大ヒットしたNiziUがそうだ。
なかでもNiziUは、メンバーのほとんどを日本出身者とし、オーディション番組でメンバー個々に親しみをもたせて、日本のマーケットに強く訴求した。加えて、日本のアイドルではほとんど見られない高いパフォーマンス能力を備え、楽曲もグローバル・スタンダードに近いダンスポップを日本で受け入れられる程度のハードルに設定して送り出してきた。
AKB48がメンバーのパーソナリティに基盤を置いてファンに訴求しているのに対し、NiziUは両方の要素を兼ね備えているハイブリッドだ。人気が出るのは当然だ。
K-POPがやってきたことはシンプルだ。インターネットにアジャストするのはもちろんのこと、もっとも重点を置いているのは、ちゃんと音楽を創り、しっかりとしたパフォーマンスができるメンバーを揃えることだ。BTSも含めK-POPが続けてきたのは、このシンプルかつ基本的な姿勢──“音楽をちゃんとやるアイドル”だ。
※続きは元ソースで御覧ください
Yahoo!Japanニュース/文春オンライン 12/27(日) 11:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b810b7c1a6021814129c103f5f46083c03ef4583 チョー・ヨンピル、ケイウンスク、BOA、KARA
ここまでは売れてたと思う
あとは売れてるという宣伝だけ そもそもAKB=J-POPにしてるのがおかしくね?
J-POPの範囲もっと広いぞ。 秋元康は何をハッキングしたのか?
_ノ乙(、ン、)ノ >>1を書いた人の言語感覚が無理w kもドーピングしまくって成果微とかやってるから大惨事なんだけどな
コンテンツも90年代日本のノリだし安く卸してるからやっぱこっちも利益薄い
流行ってるんじゃなく流行らされてる風の流行ってる風
虹売とかあの曲日本語で歌うように作られてないじゃろ KPOPってアメリカでもドーピングしまくってるから評価でBADが付きまくってるの知らないのか まあJポップもKポップも大して変わらん。
勝ったり負けたりで良いんじゃね?
バカ発見器になるし 要するにどの社会にも常に存在するオツムの弱い層からいかに金巻き上げるか?だろ
詐欺の金融工学みたいなもんだから朝鮮人の十八番なのは間違いないよ KPOPがロシアで人気で東アジア男性はロシア人女性にモテるようになりました 勝った負けたとか、意味がある分野でもないのにまぁ…… ぶっちゃけ坂にスライドしててやってる事は同じだろ? >>1
ヨン様以来、国を挙げて取り組んできた韓国芸能界にも腐敗、不正が次々と発覚しています
2015年12月、韓国の女性アイドルグループが不適切な「営業行為」を理由にアメリカへの入国を拒否されました。
女性芸能人が政界財界の有力者や芸能界の大物、スポンサーなどにその手の「営業活動」をしているのは、一種の伝説として良く言われています。 >NiziUは両方の要素を兼ね備えているハイブリッドだ。人気が出るのは当然だ。
ほほーww >>1
韓国では芸能事務所が「枕営業」を斡旋し、財界の大物らに斡旋していたとして逮捕されています。
ソウル警察庁等は11人を逮捕したが、容疑は「アメリカの韓国人実業家にアイドルを斡旋した」事だとされています。
アイドルらの名前は非公開だが、名前を聞けば誰でも知っている有名歌手だという。
アイドルグループの入国拒否もこの騒動と関係があると考えられるが、米当局は情報を公開していない。 >>1
つーか秋元康をBTSが尊敬しますとかほざいて詩の提供まで受けてた時点で気がつけ
AKBからKPOOPまで全部仕組まれた一連の流れ
韓国がBOAをつかってあれこれ実験したのに合わせて、日本の芸能史上を壊滅させようと秋元康と在日が組んでAKBなんてドブスの地下アイドル軍団を打ち込んだ
握手券だなんだ誰が買ってるかわからないどころか、そもそも実際売れてるかわからない物をねじ込んで音楽チャートをめちゃくちゃにし、
ピンの日本人美人アイドル等をテレビや雑誌から一掃して韓国人がなだれ込む下地を作った
それに合わせて朝鮮ヤクザに逆らえない日本の広告代理店は、Karaとかガンガンねじ込んでからの今の流れでしょ
NizuUとかいうのが失敗したのですら、ああやっぱり日本人じゃ駄目なんだ韓国人でないとという仕込みだよ 海賊盤だらけで商売が出来なくて韓国から日本に出稼ぎに来ただけだろ
国策で予算が出て日本の朝鮮マスコミに取り入ってどうにかなっただけで 世界中の先進国では音楽のパターンは出尽くして
飽和状態、日本だけが異常ではない
音楽を輸出産業にした韓国が異常 >>1
芸能人の兵役逃れ、暴力沙汰など韓国はスキャンダルには事欠かないが、
韓国芸能界の特徴は、韓国では食っていけない事にあります。
音楽売上は『日本の千分の1』程度に過ぎず、
映画やテレビもそれだけでは大金を掴むほど大きくない。
韓国の芸能人は外国で評価されて始めて金を稼げるようになり、
だから”韓流”活動に力を入れています。 芸能なんてものは、売れることと実力とは別なんだから、理屈で語ることなんてできんのよね。
ごり押しで、売れてないのに「売れている」とアピールすることで、流行に遅れまいとする層を
取り込もうとする意図もあるんだし。
テレビに出てるとか関係なく、自分の好きなものだけ追っていればいいよ。 俺日本人だけど韓国嫌いだけど俺周り女KPOP大好き日本人として悔しい これから日本支配がはじまるよ
供給側に回りだした
もともと在日、帰化系らの産業だったPOPカルチャー業界
供給側のメディアも半島系に抑えられたし
そもそもパチマネーで日本は買われつくしてるし
今後日本人の手に戻ってくることはないよ 韓国って日本が敷いてくれたレールを走るだけなんだよね
新しい道を自分で作ったことがない >>1
日本でのブームは下火になったが韓流ドラマは各国で人気があり、
韓国人俳優や芸能人の知名度は高い。
外国で売れる為には現地有力者とコネを作り、
作品に出演したり、売り出してもらわなければならない。
その為には
「何でもやる」
「どんなことでもでもやる」
「売れるためなら何でもやる」のが当たり前らしい。 韓国国内で著作権の仕事はできないからな
輸出しないと成立しない
海賊盤だらけの泥棒市場 見たくないものには蓋をする奴ばかり。アイドルオタクは負け犬根性の塊。日本の将来は暗いな。 >>5
グレイに続いて、スカパラもアニソンに参戦してるみたいだな 日本の音楽業界が衰退したんだよ
その結果残されたのがAKB商法であれはJPOPなんて代物ではない
そして廃れた音楽業界の虚を突いてきたのがKPOPという押し売り >>1
>K-POPの日本進出は、その存在自体がAKB48などにとっては新たな未来の示唆となる。答はすでに明示されている。グローバルマーケットに適応できる音楽をちゃんと創り、メンバーたちはしっかりとしたパフォーマンスをすること──これだけだ。ソリューションはもう見えている
そうかあ?
ポップスなんて大衆音楽なんだからドメスティックなもののほうが好まれるだろ
この分析、KPOPあげ、JPOP下げ前提で書いているから
実に的外れ。
日本人の好みに合わせて特化したのがジャニやAKBなのは間違いない。
世界で売る必要なんてまったくないんだから KPOOPが売れてるといいながら最近まで赤字で国が補填してたそうじゃないか チョンプロデューサーの二重国籍とかいうグループのデビュー曲がなんとか坂に勝てず意気消沈て記事があったはずだが? メディアが韓国ゴリ押ししてるだけじゃん。
愛の不時着とか流行ってもないのに流行語になる時点でいかに朝鮮広告まみれかよくわかる。 俺テレビみないからわからんけど、YouTubeだと韓流とかKPOPとか全く出て来ないんだが、代わりに嫌韓動画は山ほど出てくる、、AIがそうしてるんかなww 韓国アイドルもそんなに歌がうまいとは思わないが…
AKBはむしろ微妙な下手さが売りなのかと思ってた >>11
ゲス極の川谷が指摘してた通り、J-POPの造りというのは世界的に見たらかなり特殊な形をしていて、AメロBメロサビというのは日本独特のもの。
だもんで、海外に展開していこうと思ったら、自ずと日本の曲からはかけ離れた形になっていく。
J-POPがローカル色強過ぎね?というのはずっと前から言われてて、もっと海外の潮流を意識しないとというのは確か10年以上も前くらいから言われてた話。 だって日本代表はAKB系列とジャニーズ
音楽やダンスの実力じゃなくて見た目
ネトウヨ悔し泣きw > 日本で生み出されて今年大ヒットしたNiziU
はい、ダウトw K-popが売れてるかどうかは別として、AKB商法がJ-popをダメにしたのは同感。
あれ、音楽を売りにしてるわけじゃなかったろ。 秋元がオリコンをハッキングしたのは正解だが
それも金を出してハックしたんだよ
その金以上にK-PUPの興業元のヤクザが金出してハッキングしてるだけ
だから必要以上に利いちゃってデビュー前で紅白確定しちゃったりする 日本の芸能が糞なのは今に始まった事じゃないだろ
朝鮮人は、何でいちいち目先の物事に
勝った負けたってイキりたがるんだ? >>48
平手とやらが超絶日本一パフォーマーみたいに崇められている
アメリカ人が見たら「うせやろw」ってなるなー 秋元のクソビジネスの前からそもそも育つ土壌がなかったのは事実だが
チョンのやつは国がそれやってるだけじゃん。
しかも人気あるように見せかけるだけで。 日本女カラオケ行く必ずKPOP歌う日本女皆韓国夢中悔しい >>50
見た目が関係なかったら、K-POPは何でみんな同じ顔にしてるんだ? >>55
アメリカ人でなくても日本人ですらそんなこと思ってないと思うよ >>1
国が支援して他国の報道機関に無料か格安で提供するKも破綻寸前 数年前に比べると飽きられてきてるし 話題になったのはデビュー時だけでそのまま消えていったグループばかり
ドラマもタダか格安だから放映時間埋めるために使われてる 特に地方テレビは日本のテレビ番組買うより安いらしいからな 深夜アニメとかは日中やったら文句言われるし
新番組作るには今の地方の体力では冒険になるリスクが高すぎて作れないし そういえばデビュー前に紅白出場が決定して
出場前にドーピングが切れた韓国グループがいたな >>39
?
J-POP
いやJに限らずPOPS=アイドルって思考がすでにおかしくないですか?
K-POPに夢中な人たちは全員アイドルオタクで負け犬の群れ。将来は真っ暗
とゆー話にもなるでしょうし。 日本で活躍してる沢山のミュージシャンを無視してこういう記事書くのはちょっと恥を知るべきだよな
かなり豊かな世界があるのに >>49
でもさ、それが日本人好みの音作りだとすれば
それを無視してグローバル化したところで売れんだろ
そういう連中は、洋楽聞くし。
ポップスなんて大衆音楽だぞ。その民族の好みの音になるのは当然でしょ >>52
AKB秋元はオリコンとズブズブだからな
この時代でも「CDの売り上げ」を
基準にしているのは、本当に異常
レコチョクランキングとかの方が
比較的、正しい統計がとれていると思う Kpopみたいなのが日本で跋扈してたらと思うとそれも最悪だけどAKBもいらんかったな
ちゃんとした音楽ききてーんだわ >>59
日本は言い方悪いかもしれんが雑種だから多様なんよね
縄文とか入っとる
コリアンは純血って感じ 毎年1000個グループができているってマジ?
異常でしょ >>57
犬食い報道で人気落ちてそうだし
本国?でデビューできなさそうだし
5年持ったらいいくらいだよね AKB→坂への移動だけで何も変わっていない
AKB→Kポは無い
西野カナEガ→Kポとかはありかも >>15
プーチンの娘に噂になった彼ももうちょっと待ったら良かったのにねw 朝鮮歌謡w
朝鮮アイドル!!
想像してごらん朝鮮人いない世界を・・・ 職場忘年会出し物女同僚縄跳びダンスやる全員踊ったすごい人気 なぜチョンはこうやって自己満足しないと生きていけないのか
こんなアホやっても国が豊かにもならない赤字垂れ流し嘘つき国家と
世界から言われてもまだやり続ける
周りの国の韓国に対する現実がまだ見えていないようだ >>50
だから、実力重視の人は国内の別なアーティストに流れてんじゃね。
今年の歌が「紅蓮」になるほど消費者の動向は変わっている。 今の10代は生まれたときからサムスンが日本企業を圧倒し、韓流だらけの時代に生きてる
ネットのおかげで、捏造ブームがばれたと喜んだのもつかの間、
実は捏造か捏造ではないの二択ではなく、捏造分を引いたリアル人気や、
海外人気げ事実だったことなどがむしろ示されている現状
日本の市場は在日、帰化、本国韓国らが連携して攻略されつつある
日本の未来は…… >>67
アメリカやエゲレスでも、ちゃんとした音楽を作る若いグループが
いまいち出てこないからなあ。 秋元は金儲けは上手いが
昔からクソなものをバカに売りつける能力だけは
凄まじかったよな
なんだよ、おニャン子クラブって >今年大ヒットしたNiziU
よくここまでデタラメ書けるな >>64
バンドは世界でもそれなりに評価されてるの多いのにな そもそもAKB自体が色物枠だろw
色物枠の奪い合いでしかないわw >>78
まあアニメ売れたからな
アリサだっけ?
あのレベルならケーポでは中くらいって感じ kpopの音楽は欧米かになった
jpopまだ10年前の感じ jpopはアイドルに関してだけは歌もダンスもビジュアルもkpopの足元にも及ばないよ。
kpopアイドル見たあとジャニーズやらAKBとか見たら自分が日本人である事が恥ずかしくなるわ。
ただ韓国はアイドルや演歌のみでそれ以外の音楽はまるで駄目だし売り上げもない。
総合的な音楽の幅広さは日本に勝ち目ないんじゃ無いの?
それにkpopの売り上げなんて日本の他のコンテンツに比べたら微々たる物、最近世界中で多少売れ出したけどもし日本がそっぽを向いたら食えなくなって急激に消費がしぼみそう。 ツベの再生回数だけで、音楽業界の勝ち負け決められてもなぁ >>85
アニソンだって世界的にみればKPOPより人気だろw >>79
今の子供世代も親世代も
「地上波テレビを観る」って習慣自体が
もう無いとおもうぞ K-POP は日米欧の楽曲をパクっただけ
しかも媚びて日本語英語を口パクしてるもの
ブサイク朝鮮遺伝が入っている奴以外は無関心 >>57
テレビ局がゴリ押ししてるだけで
ブームにすらなってない
カラオケランキングとかでもトップ10に入ってないでしょ >>47
最近韓国のブッコミがすごいよ。NHKの法律相談の番組でゲストが熊田曜子だけど急に韓流ドラマが大好きだからコロナ明けたら韓国旅行行きますってぶっこまれた。受信料もらってるからCMしないNHKでこれだよ?地上波テレビ見てるとブッコミされるたびに血圧上がるから、来年はテレビ捨てて受信料も払わないつもり。 実はアニソンやキャラソン、アイマスとかのゲームミュージックに移行している
ただアニソン系は種類が多く回転率が早すぎて一般チャートに上がって来ない
実際日本の音楽はK-POPなんかに絶対に負けていない 動画の再生回数をやたら誇ってるけど
工作してるのまるわかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています