【韓国】 南太平洋の海底で絶叫する慰安婦少女の遺骨…韓国の悲劇を世界に知らせた画家・富山妙子回顧展[04/05] [蚯蚓φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://image.imnews.imbc.com/replay/2021/nwtoday/article/__icsFiles/afieldfile/2021/04/05/today_20210405_061748_1_11_Large.jpg
▲「南太平洋の海底で」 (1985)
https://imaginationwithoutborders.northwestern.edu/files/2015/03/inu-hein-73Memofseablue-2m0e9o4.jpg
▲「南太平洋の海底で」 (1985)全体(別ソース:imagination without borders 「海の記憶」)
アンカー:光州(クァンジュ)民主抗争、従軍慰安婦、徴用労働者。日帝と軍事独裁政権の蛮行を描いてきた画家は他でもない日本の実践主義画家「富山妙子」です。韓国の悲劇を知らせることを使命として受け入れたみなエコ作家の作品世界をチョン・ドンヒョク記者が取材しました。
レポート:日の光一つささない海の中。日本軍慰安婦に引きずられて行った少女の遺骨が海の中で絶叫します。日本画家、富山妙子の1985年の作品、「南太平洋海底で」です。油絵で描かれたこの作品は恨の漂う声と音楽を加えたデジタル バージョン「海の記憶」で再誕生しました。
「わが国を侵略して私の青春を踏みにじって私の人生を奪った日本軍!」
[ユン・ヒョンジン/延世(ヨンセ)大博物館学芸員]「(デジタル作品を)直接持って世界のあちこちを通いながら我が国の状況や歴史的問題について知らせる役割をされたといいます。」
観客を待つ代わりに直接訪ねて行って実践主義美術の巨匠と認められた富山妙子は、慰安婦を賛える作品以前から韓国の弱者らと共にしました。
1970年代にはキム・ジハ詩人など独裁政権に反対した良心犯の釈放運動に積極的に参加して入国禁止にあい、1980年代には光州(クァンジュ)抗争に対する作品を作る「使命」を悟ったと話します。
[富山妙子]「私が描いた光州抗争ポスターがドイツでカレンダーになり、韓国に送られてきて、教会でひそかに回し見したと聞きました。その時、私はやらなきゃならないテーマに出会ったと感じました。」
こうして光州の悲劇を入れた作品、「光州のピエタ」「民衆の力」などが誕生し、壁から人々が飛び出す独特の展示方法で光州市民を応援しました。
その他にも日本刑務所で獄死した詩人ユン・ドンジュ(尹東柱)に献呈した「壁の中の怨恨」、日帝強制徴用労働者を線太いリトグラフで残して日本政府が冷遇してきた歴史の真実を知らせた富山妙子。
[富山妙子]「韓国という言葉を聞くだけで心がいっぱいになります。韓国は私の第2の故郷です。」
今年で百才を迎えた画家の回顧展が海の彼方、韓国で開かれています。
MBCニュース チョン・ドンヒョクです。
ソース:MBCニュース(韓国語)'1百才'日本画家が知らせた…慰安婦・光州(クァンジュ)の悲劇
https://imnews.imbc.com/replay/2021/nwtoday/article/6139477_34943.html
関連動画:YouTube<'1百才'日本画家が知らせた…慰安婦・光州の悲劇>
「私の国を奪い、私の青春を踏みにじり、私の命を奪った日本」の部分から
https://youtu.be/cFMzZnmSdDc?t=41 日本は歴史を反省し続けないとね。
(1)韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日に40人もの男にサービスしなければならないのかと尋ねたために、
日本軍指揮官の命令によって、他の慰安婦の面前で、刀でたたかれ、裸にされて、
たくさんの釘の突き出た板の上を転がされ、血だらけになった後に首を切られた。
さらに、日本軍指揮官の1人は、それを見ていた人々の前で
『あなたたち全員を殺すのは、犬を殺すよりも簡単だ』と述べ、死んだ女性の死体を
煮て食べるように強要した。
(2)韓国人慰安婦の1人は、他の40人とともに蛇だらけの水溜りに入るよう命令され、
そのうち数人は、無理やり水中に押し込まれ、その後、土をかぶせて生き埋めにされた。
(3)兵士に噛み付いた新入りの慰安婦は、他の慰安婦の面前、慰安所の中庭で首を切られ、ぶつ切りにされた。
(4)激しく抵抗した慰安婦の1人は、胴体と頭を別々の馬に縛り付けられ、他の慰安婦の面前で引きちぎられて殺された。
(5)多くの慰安婦は、中国兵捕虜の頭を煮た水の残りを飲むように強要された。
(6)性病にかかり、50人の日本兵に病気を移した韓国人慰安婦の1人は、灼熱の鉄棒で膣を消毒された。
(7)性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、
乳首を切り取られて、最後に膣から銃で撃ち抜かれて殺害された。
(8)筆者が最近傍聴した集会にも、元慰安婦が招かれ、体験談を語ったが、その上品で温和な顔立ちの元慰安婦が、
「慰安所の天井から赤ん坊の頭で作ったモビールのような飾りが吊るされていた」
と語ったとき、会場は一瞬息を呑んだ。 悲劇なのはいつまでも嘘を生活の糧にしなけれぱ生きていけない韓国社会だよキチガイ 遺骨が海底で絶叫?
それは非常に珍しい案件だ!
是非ともソウル大学で調査チームを組んで解明してくれ
ちゃんと論文も出してくれよ頼んだぞ >日本の実践主義画家「富山妙子」です。
日本人って言ってないよなw ベトナム戦争のライダイハン問題についても同じように糾弾してね 今の状況から冷静に判断したら
こういう奴って、チョンの嘘にまんまと振り回された情報弱者だよな。 朝鮮人>死ぬまで食いつくニダ
日本人>見たくもない 慰安婦問題において文化的証拠が積み重ねられることにより
日本の国際的立場は、ますます不利になっていく
日韓双方の譲歩により早期の解決が望まれる もっと力量のある画家に頼め無かったのか!
誰がこんな落書き見るんだよ!
そうかまた愛知トリエンナーレに展示され愛知市民は見るか! 今までのゴタゴタは置いといてさ、とりあえず一度きっちり日本の蛮行を謝ろうや。
中国のような人権無視国家とは違うんだと、世界にアピールするいい機会にもなる。 しかし朝鮮人は反日プロパガンダのために生れてきたんだな 慰安婦たちなら無事に帰国して元気に騒ぎまくってるじゃんか >>1
どこに「慰安婦」がいる?
ここまで妄想が進むと・・・ 爆笑馬鹿チョン物語。
世界で唯一国策売春で二重取りしようとするとゴロツキ国家。
安倍「元慰安婦の方々の筆舌に尽くしがたい苦しみを思うと心が痛む。心からおわびと反省の気持ちを表明する」
2015.12.28
産経ニュース
また反日商法か、とにかく反日してればどんなクソみたいなネタでもメディアが取り上げてくれて、知能レベルが低い韓国人がそれに飛び付く
本当に楽な商売だなw (=゚ω゚)ノ 富山妙子氏にいい病院を紹介してやろう。
「京都博愛会病院」だ。夜な夜な叫び声が聞こえ、決して生きて出ることはない >[富山妙子]「韓国は私の第2の故郷です」
「第二の故郷」と言ってる奴よく居るけど、日本が故郷でないなら帰って構わんぞ。 >>16
既に不可逆的に解決済みなんだがお前情弱か?
5年ほど遅れてるぞw >>1
遺骨ねぇ、、、20万柱もあるんだろ?
さっさと掘り返してやれよwww ただの売春婦なんで、朝鮮人の相手をするだけ時間の無駄ですはい。 いくらエラがあるとはいえ
半魚人扱いは酷すぎるだろ… マジレスすると一番大事なのは韓国人が史実に基づいた正しい歴史を学びいつまでも命の恩人である日本への恩を忘れない事。
そうすれば日本だって対話を考えないわけでもない。
ボールは韓国側にある。 >>3
それ韓国軍ベトナム性奴隷大虐殺のことだぞバカチョンwww >>1
>日本軍慰安婦に引きずられて行った少女の遺骨が海の中で絶叫します。
そんな資料が発見されたのかと思ったら、単なる創作、ファンタジー作品じゃないか・・・(´・ω・`) 見ようによっては卑猥だね!(^◇^)
貝殻が性器に見えたり(///ω///)触手があったり、壺っぽいモノがあったりw 生まれ以外は殆ど日本と無関係な100歳のボケ老人の絵が証拠ニダ? >>38
それ以外どう解釈するんだよ!!
こんなヘンテコリンな落書きをw 日本人がこんな絵を描いてるのに一本の骨も探そうとしない韓国政府 >>1
東亜歴はそこそこな方だと思うが、こんな変人がまだ埋もれてるんだなw >>40
文化的証拠であると証明してくれ
まず海底で絶叫してるって部分からよろしくお願いいたします 戦争反対を主張すれば、褒めてもらえる時代は昭和で終わっているのに、
左翼って、どうして、流行に鈍感なのかな。 あれだけ韓国ファンを自認していた黒田福美も、
今や韓国を客観視できるようになったようだよ。めでたい。
富山妙子サンとやらも、同じような目にあったら気づくかな? >>23
慰安婦合意の時に謝罪をしたのに韓国側は無視してるってことですね なんだよ
本人は戦時中ずっとハルピンに居たんじゃねーか・・・
戦後後付けの知恵で、反戦平和馬鹿になった口かw >>51
朝鮮の売春婦と同年代ですし
戦争をネタにうまいこと儲けたクチだよね ハルピン生まれで
そのご
日本に渡り
この辺が不明でゴザンスねー
ハッキリしませんねー
韓国人の元に
1980年に絵を発表
戦後だいぶ経ちますねー 嘘でも20年継続するとそれが事実になってしまって、
アメリカの命令で日本が10億円土下座させられてしまっただろ >>29
(=-ω-)ノ あそこはなー、マジでやばいんですよ。
夜中に深泥池ドライブすると、出るんです…京都のやばいスポット >>55
一応は戦時中に
東京の女子美術専門学校(現・女子美大)に入ったはず >>56
挺隊協の初代理事長と同じで、「ぬくぬく育った自分が許せない!!」ってのを拗らせて
原体験もないのに、特に特亜に対して贖罪行脚に走る・・・ってのは、この世代にたまにある
むしろ原体験がある人は、シナ朝鮮には厳しい まあ、本人の過去話については
ハ・ジョンウン(在日韓国人美術蒐集家)オフィシャルHPとかいう
胡散臭いサイトでも読めるわけで
ttp://www.inori-ha.com/hakutyu3_7.htm 済州島の地底に眠る、
同国人の同民族に虐殺された、
可哀想な連中の遺骨も掘り起こしてやれよ。 光州事件についての作品は、まあマシな方だろ
その後がおかしい >>62
そうなのか
じゃあ、「引き揚げで酷い目に遭った」って事も無いんだな 韓国って日本に比べたら小説などの文学が遅れてるのは知ってたが、フィクション小説には力入れてるんやなw 神戸ハルピンそれから何故か筑豊
そした現在富山
肝心の絶悪の状況でハルピンから日本に渡るが
すっぽり抜けてるざんす 韓国政府は「我が国は千回以上の外国軍の侵略を受けて甚大な被害を受けた。韓民族こそが侵略の被害者である」と強調するが歴史の事実はだいぶ違う。
歴史上半島民族が受けて来た侵略と言われてる物の多くは、
実際には彼らの王や政治家自らが半島内の敵対勢力を潰す目的でわざわざ強国の王に熱心に頭を下げて招き入れた外国軍の介入だったのだ。
これでは侵略の被害なる物は半島民族自身が望んだものと言わざるを得ない。
むしろ半島民族に頼み込まれて援軍を出し、度々大きな犠牲を払った上に、後で侵略されたと恨まれるのでは、周辺民族にとって見れば半島に関わることは災いでしかなかった。 >>3
日本人からすると、例えば(2)とか「なぜわざわざそんなことするの?」となる >>79
1989年に
「戦争責任を訴えるひとり旅 ロンドン・ベルリン・ニューヨーク」とかいう
たわけたタイトルの本も書いてるし
まあ、活動家崩れとしか 旭日旗も描かれてるが(  ̄▽ ̄)韓国人は旭日旗見ると溶けるんじゃないの? 歴史ファンタジー小説に絵と音声がついた
日本のなろうの転生ジャンルに匹敵する
大人気ジャンル"慰安婦" >>1
>日本軍慰安婦に引きずられて行った少女の遺骨
おい、これでいいのか?ww 絵だけなら万能壁画と一緒で何とでも言えるな
例えば「李承晩に捕虜にされ、殺された漁師の絵」でも通じる いやー上手く行けばワンチャン火病の鳥から逃れられるって喜んでんじゃね >日本軍慰安婦に引きずられて行った少女の遺骨が海の中で絶叫します。日本画家、富山妙子の1985年の作品、「南太平洋海底で」です
この絵こんなテーマなの? 普通の反戦テーマの絵みたいなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています