【韓国】韓国のウェブ漫画に「漫画王国」日本が焦り?=韓国ネットは反論「まだ漫画といえば日本」 [動物園φ★]
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Record China 2021年5月15日(土) 12時30分
2021年5月11日、韓国メディア・韓国経済は、「『漫画王国』の日本が、世界の漫画市場の覇権を韓国に奪われそうで焦っている」と報じた。
同記事は日本経済新聞が11日に掲載した「韓国ウェブ漫画、世界覇権争い」という記事を紹介。日本経済新聞が「韓国のネイバーとカカオがウェブ漫画の世界市場で覇権を競っている」「成長の原動力はスマートフォン向けに最適化された縦読み漫画『ウェブトゥーン』のプラットフォームであり、韓国勢は音楽や映画などエンターテインメント市場での勢いが目立つが、ウェブ漫画でも台風の目になりつつある」と報じたことを伝えた。
記事によると、ネイバーのウェブトゥーンの利用者数は全世界で7200万人を超えており、70万人以上の漫画家が投稿した作品を10カ国語に訳して提供している。ネイバーは6億ドル(約6681億円)を投じてカナダのウェブ小説プラットフォーム「ワットパッド」を買収予定であり、英語圏を中心に9000万人の読者を追加で確保する見通しという。
ネイバーが2000年代に開発し、10年代半ばから普及したフルカラーで縦読み方式のウェブトゥーンシステムは今や世界標準であり、画面構成が自由でスマートフォンで読みやすく、他の言語への翻訳が容易。一方、横方向にページ単位でスクロールする日本のウェブ漫画は、画面区画が多くスマートフォンでは読みにくいと評価されているとのこと。
またネイバーは、YouTubeのように趣味で漫画を描くアマチュア作家も自由に作品を投稿でき、その中で人気のある漫画家2300人が「プロ」として認められ、閲覧数に応じて収入を得ることができる。プロ漫画家の平均収入は3億ウォン(約2900万円)に達しており、世界中の若い作家がネイバーに集まってくるという。
一方で日本は講談社、集英社、小学館などの出版社が育成した漫画家の作品を週刊誌に掲載し、人気作品の映画化やアニメ化、商品販売などで収益を上げる方法を維持している。記事は、「カカオと資本提携関係を結んだKADOKAWAなど、一部の出版社はウェブトゥーンサービスを開始したが、韓国のような世界的なプラットフォームを作るのは難しいと指摘されている」と伝えている。
しかし、韓国のネットユーザーからは「まだ日本の方が圧倒的に優れているでしょ」「漫画に関しては間違いなく日本の勝ち。海外で韓国のウェブトゥーンについて話しても誰も知らない」「『鬼滅の刃』や『ドラゴンボール』レベルの作品が韓国にある?」「韓国は不法サイトも多いし、いつまでウェブトゥーンで稼げるかは不明」「漫画といえば日本だ。大事なのは作品の内容で、紙もウェブもただのツールにすぎない」など、反論のコメントが相次いでいる。
一方では、「漫画市場や出版される漫画については日本が圧倒的に強いけど、今は漫画をスマートフォンで見る時代になってきていて、日本のウェブ漫画市場も韓国企業が掌握してるってことでしょ」「(漫画業界が)日本より劣っているのは事実だけど、今の調子で韓国独自の分野を着実に成長させていけばいい」など、肯定的な意見も見られた。
https://www.recordchina.co.jp/b876344-s25-c70-d0201.html >>1
グーグルトレンドで調査(1)
MangaがWebtoonより人気のある国 = 191ヶ国
WebtoonがMangaより人気のある国 = 1ヶ国(韓国)
https://i.imgur.com/6pqqki4.jpg
https://trends.google.com/trends/explore?date=today%205-y&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx&hl=en ブビビンマンは韓国の子供達のヒーローだからな。(・ω・) >>1
グーグルトレンドで調査(3)
日韓を代表する漫画の世界での検索量
https://i.imgur.com/VPLCCy3.jpg
https://trends.google.com/trends/explore?date=today%201-m&q=%2Fm%2F01hryy,%2Fg%2F11hzqwg38r,%2Fm%2F0ql1nkw,%2Fg%2F11h1ssyyy,%2Fm%2F0cz7y9w&hl=en でもこれに関してはプラットホーム作った方が強いんだよね
YouTubeに消されたニコニコの二の舞はありえる テコンVとかよく恥もなく商品化できるもんだよなw 朝鮮まんが 世界最大のアニメ評価サイト「MyAnimeList」で人気の漫画TOP1000
日本漫画 = 967作品
韓国漫画 = 28作品
中国漫画 = 5作品 世界最大のアニメ評価サイト「MyAnimeList」での漫画評価
9点以上の作品
日本漫画 = 9作品
韓国漫画 = 0作品
中国漫画 = 0作品
8点以上の作品
日本漫画 = 527作品
韓国漫画 = 47作品
中国漫画 = 10作品
7点以上の作品
日本漫画 = 6282作品
韓国漫画 = 418作品
中国漫画 = 84作品 世界最大のアニメ評価サイト「MyAnimeList」で韓国最高の人気漫画についたトップレビュー
絵は綺麗だけど目新しいことは何もない。最近はハンターxハンターのパクリまではじめた アメリカの最新の調査では日本コンテンツがアメリカで最も消費されてるコンテンツらしいね
非英語コンテンツ全体の30%ほど
韓国コンテンツは10%
自分はKpopや韓国ドラマの幅の狭さを考えると10%あればかなり良いほうだと思うけど
あ、ソースはブルームバーグな >ピッコマ ライン漫画
反日韓国製のアプリなので絶対インストールや課金をしないように まだっておまエラの国、これから漫画どころじゃなくなるだろw 日本は異世界中毒になってるから時期に沈むよ
ホントに劣化してる
プラットフォームは作る気無い
雑誌ごとにサイト巡りしなきゃいけないホント面倒くさい まあ、これは危機感持った方が良いと思うけどね
奴らは無料とスマホ最適化を軸にシェアを広げよう
としてるからな
対して日本は単行本を主軸として、著作権の制限が
厳しいからな
それこそ、家庭用ゲーム機に固執して、出遅れたのの
二の舞いになりかねん 日本ほど漫画が出版されてる国はないでしょ
アニメもだけどホント異常やで >>22
縦というより、文字の大きさだな
単行本サイズで読みやすく調整された
日本の漫画は、スマホでは読みにくい 韓国web漫画のアニメを日本のアニメ制作会社がやってる時点でね・・・。
神の塔→テレコムアニメーション
ゴッドオブハイスクール→MAPPA 日本から金とるために反日ヘイトは翻訳の段階で修正しているからな。
そして日本の金でいづれは日本以外の国に反日ヘイトを漫画で拡散するんだよ。 >漫画に関しては間違いなく日本の勝ち。
ほんと、なんでもかんでも勝ち負けでしか考え無いのはなんとかならんのか、
芸術、文化てそんな単純なもんじゃ無いだろ。 俺だけレベルアップな件はいつアニメ化すんの?数年前に馬鹿がアニメ化は確定だ!とか言ってオナニーしてたけど 韓国はもう5年もしたら食うのにやっとで娯楽産業なんか壊滅すると思うが >>26
これ放送コンテンツだけだよね
漫画とかゲームとか入れたらさらに圧倒的な数字になるな >>30
カフスのパクりの虐められっ子の肉体乗っ取り系も溢れてるよ。 >>34
しても埋もれるだけ
異世界転生人気はもう収束傾向 >>27
そのウェブ漫画の形式でさえ
日本の漫画家がウインドウズ95時代に築いたモノのパクリだぜw >>34
韓国にだってアニメスタジオあるんだから、そっちでアニメ化すれば良いのにね。 異世界転生と悪役令嬢は今(ちょっと前)の売れ線だけど
なんの深みもないから基本的には短期的に消費されておしまい
10年20年経っても面白いものはなかなかない >>35
今はまだ大して広がってない
ただ、ここで日本が手を間違えると状況は
変わりかねないってだけ
これだけ電子書籍が一般化してきたのに、
紙面の単行本基準に縛られてやかるからな
CDに固執してた音楽業界を思い出すよ 近視眼的な記事だなあ
何十年も前の作品の復刻版を結構な値段なのに買ってくれる層を育ててからモノを言えってんだ ウェブットウーンを幾つか見たが、少なくとも日本の漫画レベルに達している
作品自体が無い、おそらくは、編集者的なポジションがいないために
日本のTwitter漫画家レベルで立ち止まっているかと思われる 「俺だけレベルアップ」ってハンターハンターの、特にキメラアント編のもろパクリでしょ
アニメ化したら多方面からフルボッコされちゃう >>34
色々プランがあるがどれも厳しい
A 日本の制作会社に主人公を日本人としてアニメ化してもらう → 韓国人が発狂する
B 日本の制作会社に主人公を韓国人としてアニメ化してもらう → 日本での爆死が確定、日本の制作会社に何もメリットがない
C 韓国の制作会社が自力でアニメ化する → 少年漫画をアニメ化して成功した歴史がない >>2
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アホでプライドの高いチョンコだけがホルホルしてるんでしょうねw 縦読み形式はどうしても画面の小さいスマホで見たいなら良いけど画面が大きければ漫画形式の方が圧倒的に読みやすい
縦読み形式じゃ書籍化(漫画化)に不向きだしPCやタブレットあるならそっちで漫画見た方が良い
つまりウェブトゥーンは金になりにくいんだよ
ネットで無料配信の無料漫画見るような金にならない学生層しかターゲットにならない なんで韓国人っていちいち日本と比較しないと
価値を実感出来ないんだ。
…まああんなつまらんものとか
パクリしか作れないんじゃ無理もないが。
哀れだな 最近、出版社もマガポケとかジャンプ+とかのアプリ作品に力入れてんじゃん。
スパイファミリーとかチェンソーマンとかアニメ化されたら、ジャンプ+盛り上がるんじゃねーの。 韓国人が韓国で鬼滅がヒットして怒り狂ってたやんw
一方、韓国漫画が日本で大ヒットしたケースはゼロw >>42
韓国は殆どの才能が映画とドラマに吸収されて
アニメも漫画も小説も虫の息
ゾンビ新幹線の監督もアニメで食っていけないから映画監督に鞍替えして成功した
既に韓国のアニメスタジオはどっかの下請けでないと食っていけない 俺も漫画も小説もタブレットだわ
スマホでの読みやすさどうこうのがもう古く感じる >>45
だから縦でも横でも大して変わらんから中身で勝負するしか無いんだよ。 ただ、ウェブトゥーンの作者は儲かってるので、これに群がる人は増えるだろう
チキン屋よりマシかもしれない そもそも韓国映画でさえ日本でヒットしないわけだがw シナチョンの学生って、基本的にガリ勉しかやらない。
運動・文化系どっちも、いわゆる部活動と言う概念が無い。
日本の今のカルチャーの中心とも言える様なJKみたいな存在も無い。
こんな連中が日本のマンガの見た目だけパクったってオリジナリティ有るモン産み出せる訳ねーだろw >>55
テコンドー朴は
あれって日本で描かれたんだっけw ピカチュウだけで10兆円
鬼滅だけで500憶なんやけど 日本の漫画は作品単体でも人気があるが、アニメ化によって人気に大ブーストがかかって
グッズ化やゲーム化と進んでいき、年間で世界で数億円〜数千億円を長期的に稼ぐようなコンテンツに成長していく。
韓国の漫画は作品単体では人気がないしアニメ化するノウハウも市場もないし、
せいぜいドラマ化して数か月話題になった後で話題にならなくなるので、大した金にならない。
あと基本的にキャラクターに魅力がない。 シナチョンってさ
ヒット作ゼロでいきなり勝利宣言するけどアホなの? ピッコマくんがたかが縦読みで日本の負けだとか言ってたなw 情報量の少ないアジアの若い子の中にはワンピースやドラゴンボールを韓国の漫画と思ってる子達が結構いるんだよ
なぜそうなったのかは知らないが、そのうち漫画といえば韓国て事になるかもね >>61
韓国映画マニアは多いし、評価は高い
藤本タツキも韓国映画好き
ただ、それは他の才能を全部食ってる訳で
日本は逆に映画製作システムが完全に時代遅れ
新感染の人はアニメが受けなさすぎて絵コンテを映画会社に持ち込んだら
一発で監督採用、予算まで出してくれたとう優遇処置
日本は助監督から下積みしないと駄目だから才能がどんどん逃げていく >>54
スパイは実写向けかな。
アニメでアゲそうなのは怪人8号。 日本漫画の描き方をした時点で、韓国マンファとやらを捨ててるも同然 音楽、映画、漫画、ドラマ
すべてに置いて負けた日本・・・・
日本は落ちるばかり
韓国人が羨ましい ピッコマくん来てるのw
こういうスレの常連発狂者さんだよなw 韓国のは金払って読むようなものじゃねーからな
広告料で金稼いでるだけ
コンテンツは糞 >>71
韓国映画は毎回日本で大爆死なんだけど
最近の日本での興収を見てみ
まぁパラサイトだけはアカデミー賞の宣伝があったから
チョイ特殊なケースだと思っていい 日本パパの漫画面白いニダ
ウリナラコリアン養子部族は大満足ニダ マンガやアニメの作品の下地になる様な文化が存在しないのに、見た目だけパクってどうすんのマジでw
今から部活動とか青春とか、アニメ・マンガ産業の為に日本の真似して始めるのか?w バカかw
高校野球のマンガやアニメが何故存在するかって、100年以上続く甲子園・高校野球って文化が日本には有るからだよ。
高校野球のマンガやアニメはそこから産まれた訳。何時も思うけど、動機が不純過ぎるし、手段と目的が逆だからさw
そういう下地何も無しで、日本のパクって、「スマフォが舞台ならウリナラの方が有利ニダ!」ってバカかw >>27
それだけど、昔はそう俺も思ってた時期があったが、リモートで家にいる時間が増えてタブレット買ってから、やはり日本の漫画の方が迫力あって面白いわ。
韓国の縦読み漫画ってぶっちゃけ何も心に残らない。
昔のケータイ小説みたいな量産化暇潰しコンテンツだと思う。 >>70
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
そもそも韓国なんて国に誰も興味ないからさw
韓国よりも北朝鮮のほうが知名度上だぞw 漫画アプリで韓国の漫画いくつか読んだけどホント復讐好きだよね なんかここんとこ韓国ダンスグループが日本に完勝だとか、
この記事の漫画は韓国のタテヨミが勝ってるだとか、
そう言う方面の勝利宣言記事が多いな。
何か自負心とやらが崩壊しそうで必死で取り繕っているんだろう。 >>56
分かってない
韓国発のWeb漫画は、日本人も参加してるぞ
音楽や映画と違って、作成場所に縛られないのよ
世界中の才能と世界中の市場が未開拓で転がってる
>>52
PCやタブレットで漫画見るのがどれだけ居るのよ?
単行本で先行してるのは日本の強みではあるが、
所詮はCDと同じく斜陽だよ >>72
もりあがりも何もジャンプは既にジャンプとジャンプ+を
二大看板に考えている
頻繁に作者も+に行ったりジャンプに行ったりと動きが激しくなってる
紙面のメリットとアプリのメリットを理解してる パクリベースのウリジナルしかやらんから
漫画とか小説とか奴等には無理
オリジナリティがある芸術作品作れるなら
ノーベル文学賞なんかとっくに取れてる
インド・ボリビア・チリとかの優れた作家さん達がはるか昔に受賞済みだし >>70
思ったからって訂正されれば終わりで
金は韓国に流れないし、韓国から作品が生まれる土壌も育たない
何の意味もなくね? 中身ゼロから勝利宣言するのさ
シナチョンの習性なのかw 時代はウェブトゥーンだよ
もう海外人気は
韓国≫≫日本 だからね残念だが 韓国だからとか抜きにしてピッコマは似たような設定が多いんだよな 寿命か事故で死んで強くてニュースタートとか転生系が異常に多すぎる 記事出すタイミングが悪いんじゃね
鬼滅が映画ブックともにチャート1位じゃな >>70
ソースはオタクですか?
情報量の少ないアジアの子供は韓国を知らないという悲しい現実。 .>>94
>>2
>グーグルトレンドで調査(1)
>MangaがWebtoonより人気のある国 = 191ヶ国
>WebtoonがMangaより人気のある国 = 1ヶ国(韓国) >>95
なろうのコミカライズもそればかりだよ
浸食されてないのは紙媒体とくらげ、ジャンプラくらいじゃね? >>87
まったく解ってない、
紙面のメリットはデバイスが無くても読める
電子はその逆
日本はその両方を押さえているから最終的に力技でねじ伏せてもおかしくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています