あの「ゴッホ」を魅了させた日本の浮世絵=韓国ではあまり知られていない日本文化の影響力 ★4 [9/2] [Ikh★]
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日本では1300年代から1800年代までの500年余りの間、浮世絵と言う木版画が存在した。木版の表面に下書き(風俗画など)を描いた後、刃物で下書きの空白部分を削り取り、絵具を木版の表面に塗る。そしてその上に紙を広げて置き、強く擦ってイメージを型取る。
紙に描かれた絵のように鑑賞しているが、日本の浮世絵作品は木版から型取って作られてきた物だ。従って全く同じ浮世絵作品が多数存在しうる。ただし型取る都度、絵具のカラー配合などを変える技巧を発揮して、同一の木版から創られて来たものでも、互いに独特な個性を持つ作品が創り出されうる。
浮世絵は特に江戸時代(1603〜1867年)に流行した。「葛飾北斎」(1760〜1849年)、「安藤広重」(1797〜1858年)などの作家が有名だ。木版が製作されれば、手軽に作品の大量製作(紙に型取り)が可能なため、紙に刷られた浮世絵作品は当時、価格が安かった。
従って当時の日本の庶民もいくらでも手軽に浮世絵を購入して収集した。当時、木版画一点につき、基本的に200枚以上の紙に作品を刷り出した。市場の反応が良ければ更に刷った。今日、出版した本の人気が良ければ、2刷り、3刷りへ入って行く風にだ。人気の高い木版画の場合、数千枚まで紙に作品を刷った。
当時の欧州は東洋の陶磁器に夢中になっていたのだが、1855年のパリ万国博覧会へ出品する陶磁器の運送に緩衝材として紙が使用された。この時、浮世絵作品が緩衝材としてたくさん使用された。陶磁器と共に到着した浮世絵(緩衝材)に初めて接した欧州の画家たちは「世の中にこのようなものがあったなんて!」と語って衝撃を受けた。
ゴッホ、モネ、ドガ、ピサロ、エドゥアール・マネ、ルノワール等、当時の美術界の巨匠たちが浮世絵に魅了されると同時に、浮世絵は印象派美術の形成に大きな影響を及ぼすようになった。
音楽家のドビュッシーは北斎の作品から影響を受けて交響曲「海」(1905年)を作曲し、カミーユ・クローデルは「北斎」の作品「神奈川沖浪裏」(富嶽三十六景)からインスピレーションを得た後、「波」と言う作品を彫刻した。
日本文化だけを専門に扱う雑誌『ル・モンド・イリュストレ(Le Monde illustre)』が創刊され、欧州の至る所で日本の美術作品展示会が開かれもした。このように浮世絵特有の美に魅了された欧州の文化界は、19世紀中盤から20世紀初盤にかけて「ジャポニズム(日本風)」と言う文化的流れを形成した。
「葛飾北斎」の「富嶽三十六景」と言う作品と、「安藤広重」(1797〜1858年)の「名所江戸百景」と言う作品は今日特によく知れ渡っている。ゴッホとモネは「安藤」の作品から多くのアイディアを得て、「安藤」の作品を再現もした。
欧州が浮世絵に魅了された背景としては、浮世絵に特有の精密な描写と簡潔な線、現代的で華麗な色彩構成などが存在する。精密な描写の例を挙げれば、作品に登場する女性の髪の毛は一本一本精密に描写されており、1ミリメートル幅に三本の頭髪が刻まれるほどだ。浮世絵は今日、世界的にその価値を認められると同時に、世界文化遺産として登録された。
パリで活動していた「ゴッホ」は浮世絵の木版画に対して非常に熱い情熱を抱いていた。ゴッホは浮世絵作品を大量に収集して、弟のテオ(テオドルス)に送った手紙(1888年9月28日)に次のように記した。
「私は日本人がそれらの作品であらゆるものを極端に明らかにする態度が羨ましい。それは決して愚鈍でもなく、性急で慌てたものにも見えない。彼らは呼吸のように単純に、そしてチョッキにボタンを通すように簡単で正確な幾筋かの線で人物を描く。ああ、私も幾筋かの線で人物を描けるようにしなければ…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bbdbc110f4fdae6eaab8e021fd94eec0b628e3a
前スレ
あの「ゴッホ」を魅了させた日本の浮世絵=韓国ではあまり知られていない日本文化の影響力 ★3 [9/2] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1630595210/ 浮世絵に影響された西洋絵画は、しかし油絵を辞めたわけではない。
西洋絵画に影響された日本は、油絵そのものからパクった。 >>2
韓国のマンファが日本に流れて
それが浮世絵など様々な日本絵画に影響を与えたからな
古くは鳥獣戯画を始めとした、「マンファ」が訛って「マンガ」になったのは
日本人が隠したい事実の一つ >>4
自分でよみなおしてみな。
意味わからんやろ。 夜の香りを染み込ませ 誰が私を染めかえた
女心の悲しみに そっと浮かぶの〜♪ (ポン) 例の万能壁画はヨーロッパの美術史に影響を与えなかったの? <<朝鮮土民の奇習を禁止した日帝の蛮行>>( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
【試し腹】
「女は子を産む道具でしかない」朝鮮では、「道具(女)が不良品(不妊症等)であってはならない。
故に、『これこの通り、妊娠できる体でございます』ということを証明するために、「種男」という男に娘を犯させ、
妊娠した状態で輿入れさせる」。生まれてくる子の相続権が問題になるため朝鮮総督府が禁止した。
【シバジ】
家の跡継ぎとなる男子を得るために、子供を生むための女性を雇うこと。シバジになったのは、寡婦や賤民で、
おもに子をたくさん産んだ女性であった。世継ぎの男子を出産した場合には顔も見ないうちにすぐにその家を
立ち去ることがシバジの掟であるとされた。人権上問題があるため、朝鮮総督府が禁止した。
【嘗糞】
人間の糞を舐めて、その味が苦ければその人物の体調は良くなっており、甘ければ体調が悪化していると判断する民間療法。
不衛生なため日韓併合後に禁止された。
【病身舞】
大げさに身体障害者や病人の振りをして、身体障害者や病人を笑いものにし、それを見た人々の笑いを誘う伝統芸能。
日本人の感覚では好ましく無かった為、日韓併合とともに直ちに禁止されたが、独立後復活した。
【乳出しチョゴリ】
その名の通り、胸を露出させたチマチョゴリのこと。
後継ぎである長男を出産した女性のみに着用が許されたため、日本併合以前の朝鮮人女性にとって誇りであった。z >>4
パクるって言葉使いたがる奴ってどうしてこう頭が悪いんだろう(対特亜は除く) 日本と結婚してた時期は忌まわしいので記憶から消した
それだけのことだ >>13
顔真っ赤にしてなじるが、内容にまで至れない。
悔しいのう。 両班の生活に憧れる朝鮮の人々には理解出来ない
細かい作業をやり切って喜びを得る、という世界の話だからな。 近代までの朝鮮の文化は中国に吸収されてしまうのかもなあ
ヨーロッパでは中国文化の一様式扱いなのかもしれない 手搏図(しゅはくず)はレオナルドダビンチを魅了する 糞チョンに世界に巨大な影響与える文化なんて作るのは不可能
BTSとかいう朝鮮モンキーが白人様の猿真似する恥ずかしいシロモノが
世界で大人気とか妄想してるのでもその人種の程度が分かるだろ(笑) >>15
内容ってただ相互的に影響を受けたって当たり前の話でしかないもん。
だから頭が悪いって言われてるんだぞ。 >>18
だって朝鮮独自の文化ってウンコ食ぐらいだろ
絵画だろうが詩文だろうが全部中国様をそのまんま真似てるだけ
評価されてる青磁だってそれも中国が本場だもんな 韓国ではあまり知られていないじゃなくて知りたくないだろ
韓流でホルホルできてるのに影響力にレベルの違い見せつけられるじゃないですか 昔はジャポニズムなんてあったけど、今では韓流が世界を席巻している。 >>29
だーから・・・1回くらいは日本から出てみろよw >>21
影響の受け方の違い(深さ)を言ってる。
西洋は影響を受けても、西洋絵画の枠内での話。
日本は日本画を捨てて、根こそぎ西洋絵画を取り入れた。
解る? 996 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2021/09/03(金) 15:16:03.00 ID:+WFbj6Bs [64/64
頑張ってるな 当時のフランスの画家たちは
タヒチとかにも憧れ抱いたぞ。 浮世絵みたいな大衆文化でいうならば、
現代版 大衆文化はフィギュアだろう。
俺推しはアルター製のジャンヌオルタ。 >>31
今でも日本画書く人残ってるけど。
そもそも日本画ってジャンル自体が開国以降の文化の流入に際して区別する為に後で作られた言葉だし。 >>1
チョンが他文化に影響を与える訳がない。
芸術ひとつ例にしても現在売れているものを大量にコピーする設備にカネを出しても
これから売れるかどうか分からない芸術家に対してパトロンとなる事は無い
モノになるか分からない開発にカネを惜しみ、売れてからパクってその産業を衰退
させるのは現代チョウセンに通じるものがある。
文化財の保護意識がやたらと希薄で価値が認められてから欲しがる卑しい民族。
起源を主張する割に設定がガバガバなのもこの民族の特徴。 >>29
韓流ってもコンテンツとして見ると
商業的にも影響力も日本の漫画やアニメに比べたら鼻くそみたいなもんだからな。
しかも短命。1グループが最前線で活動できる期間なんて10年ないからな。
他の国がそこにリソースを割かないってだけだと思うけど。 >>33
知らない。
名無しさんは1000までのシンデレラだよ。
ガラスの靴は落ちてなかったし拾う気もない。 >>38
お前みたいな雑魚コテが俺の相手をするのか?
無理だと思うぞw やれやれ、これで浮世絵の起源は〜って言ってくるぞ
アイツらの無学無知はハンパないからな >>36
今一番ホットなのは美プラだろ。
30MSがオススメ。 >>41
まぁ、前スレで散々に打ち負かされたからな。
逃げたい気持ちは分からんでもないが、無駄だ。
お前が遁走しない限り続くだけだw まあ世界に一定程度アニメなんかの文化的影響を受けた人々がいる
そんな人たちにアピールできるのが同じ東アジア人ってことで自分らの得意な英語を活かしてアイドル活動
だが結局、受けてるのは海外留学が当たり前に多いせいで世界のあちこちに散ってる留学生とその友達の僅かな現地人
ビルボードで1位になっても現地アメリカ人は誰も知らないアイドルグループって現象が物語っている
日本の影響力に乗っかってるだけなのにその日本を攻撃して自分の足元を危うくするばかw >>46
IDが有るのに不要だろ。
俺は論と理でバカを論破するだけで、自己顕示欲が強いわけじゃない。 >>37
解ってない。自分のアホを自覚してるだろ?
学校で教えるのは日本画でなく、西洋画だという一事をとっても解るだろうに。 >>29
カネかけて世界を席巻してるように見せかけてるだけ
K-POPの市場は未だに日本が60%、中国が20%だよ
ビルボードであんなに一位取ってるのに
なんで売り上げの大半がアジアなんだろうね? >>52
ゲージュツって学校で習うものなの?
それは初耳だ。 >>55
論と理で俺に殴られるのが趣味のマゾヒストだよ。 >>49
そうかぁ?俺の評価では、ちょっとイケメンのナウなヤングなんだがw
前スレでやり過ぎたかな・・・連投規制が掛かったわ。
>>54
今頃気付くとか、頭悪過ぎだろ。
いつもいつも、論と理でお前を打ち負かしてきたオレだよw >>56
苦しいね。ゲージュツかどうかは言ってない。
日本の学校で習う、水彩や油絵は西洋のもの。 >>51
前スレの64レス+相手のレスを読むのが面倒なんで
君の論と理が何か簡潔に説明してみてよ
頭が良ければ
簡潔に説明できるはずだよ >>58
ロンリーくん、ねえ。
ときたま出てくるよーなww >>52
油絵具で画を描いた事ある?俺は描いてたけど普通はクラスに1人もいないと思うよ
アクリルやガッシュでも美大生行くような人だけかな
買った事ある人
基本鉛筆と水彩だよ日本の学校は 韓国人に告ぐ、おまエラには無理だからやめとじけ。考える事も無駄。 どうもオレ氏は論が定まらず読みにくいのが難だな
たにしかにもう少し主張を明確にしてもらいたい >>62
芸術家かどうかは本人にしか判らない。
これが全てかなw >>60
成る程、じゃあサヨウナラ。
>>61
だって学校で習ったって続かないし意味ないし問題無いだろ。
現実日本画家は沢山居てそれを教える日本画教室なんかも有るんだから。 ジャポニズムは芸術の都のパリでブームになって
印象派からアール・ヌーヴォーの巨匠まで影響を与えたけど
K-POPに影響受けて大成した白人とかいんの? >>64 >>66
オレの高校では油絵を全員に描かせたよ。
アクリルもあった。ガッシュは画材が手に入りにくいのでやらなかった。
ちなみに、鉛筆はもちろん、今の水彩絵の具は西洋のもの。日本の水彩ではない。 >>66
やるよ
高校で美術を選択した人は
そこで油絵を習います >>63
自分の破綻した言葉に気付かないのよね。
>>71
そりゃお前の学校が特殊なだけだ。 >>69
逃げたって無駄なのは、前スレでも理解できたろ。
反論して論破されるか、遁走するかしかお前に道はないw >>75
つ NG
今日はロンリーくんの相手してる程暇じゃないのよ。 >>71
普通科の学校で
美術の授業で油絵まで描かせる学校は
かなり特殊だと思うぞ・・・ 元美術部員のわし、さっそうと登場。
当時は石膏デッサンと油彩画やってたな。
競争相手の少ない日本画やってりゃよかったな。 学校で油絵なんて習わない!って言ってる人は
日本の高校を出てないんじゃないかな >>61
影響力とかがどうとか関係ないぞ。
戦後日本の教育が意図あって欧米化したってだけだぞ。 >>69
論点が解ってない。
影響のされ方の深さを問題にしてる。パラレルじゃない。 >>72
ほぅ、俺は詩人だが、お前さんはなんの芸術家だ?
>>77
他人では評価できないということだ。
本人ですら、自分が芸術家なのか作家なのか職人なのか理解できてない例は少なくない。 >>81
わしの高校の選択美術ではなかったな。
水彩とアクリルとポスターカラーだった。 >>71
そんな学校聞いたことがない。
水彩画するのは手軽に絵の基本が学べるから。
油絵の画材揃えるだけでいくらかかると思ってんだ。
美術部で油絵するところもあるが、そういうとこは日本画もやる。 >>79
いや
普通だと思いますが。。。。
逆にあなたの高校が特殊だったのでは
それとも年代的に油絵を習わない時代があるのかな >>82
違う。
幕末から明治にかけて、西洋絵画をやる画家が増大した。学校教育ではない。
フランスで浮世絵に影響を受けても、日本画や版画をやるやつはいなかった。 >>86
今更日本画を始めて、四苦八苦している真っ最中である。
母上に屋内での油彩画を禁じられたためである。 油絵は高校でやったよ。ただ美術自体が選択制だった。
ほとんどの人がやらんだろう。 >>84
上 自称? それともユリイカに投稿して採用された? ( ・ω・)
朝鮮の惨めな歴史とショボい文化を知ったら自殺ものだからな。
建国時から事実だけを受け入れてたら良かったのよ。 韓国人はジャポニズムなんて知らないでしょ
知ったら火病になりそう >>83
現実に日本画が残ってて活動してる作家が居る訳で。
深さとかなんか意味あるの?って話。 他人に評価できない以上、社会的な地位は存在しないだろう?
無職だ >>89
いや、全員に油絵やらせる学校って相当希少かと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています