【韓国メディア】「シティ・ポップ」から「ギャルピース」まで、韓国の若者に浸透する「日本風」 [5/7] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年5月5日、韓国メディア・アジア経済は、「韓国の若者に『日本風』の文化が浸透している」と報じた。
記事によると、最近韓国の若者の間では、「ギャルピース」をして写真を撮り、SNSに投稿するのがブームになっている。「ギャルピース」とは、下向きにピースサインを作り、手を前に突き出すポーズのことで、90年代に日本のギャルの間で流行していたもの。韓国ではアイドルグループ・IVEのレイがこのポーズをして写った写真が話題となり、他のアイドルにも広まったという。
また記事は、「日本のレトロ文化が韓国の若者の間で注目を集めたのは、『ギャルピース』だけではなく、コロナ禍以降に始まった『ニュートロ』(『新しいレトロ』、New+Retroの造語)ブームは、『シティ・ポップ』(City pop)ブームも招来した」と説明。「シティ・ポップ」とは70年代~80年代の日本で流行した音楽ジャンルの一つで、都会的に洗練された雰囲気が特徴とされる。韓国では2010年代後半から「ニュートロ」ブームの登場と同時に、「シティ・ポップ」も人気を集め、多くのアーティストが「シティ・ポップ」を現代風にアレンジした楽曲をヒットさせてきた。
大衆文化評論家のキム・ホンシク氏は、「『ギャルピース』の流行は日本の文化だからではなく、単にポーズ自体の魅力に若者が反応しているようだ」とし、「若者世代は国を意識するのではなく、単にやってみたいと思ったことを真似する傾向がある。日本の若者も同様に、気に入れば韓国の文化でも積極的に受け入れる。日韓の若者の間では『実用的な観点』が重視されている」と分析。
同じく大衆文化評論家のハ・ジェグン氏も、「日本風」の流行について、「韓国人は日本に対する反感が強く日本文化を全面的に受け入れにくい部分がある」としつつも、「両国は地理的に近く、日本文化は今でも世界的に影響力を持っているため、韓国の若者も少しずつ影響を受けている」と説明している。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「日本人が韓国文化を好きなのは正常で、韓国人が日本文化を好きだと問題なの?」「隣国の若者と文化交流をするのは自然なこと」「流行を批判する方がおかしい」「周辺国の中で、法治主義、議会制民主主義をとっているのは日本と台湾だけだし」「シティ・ポップは名曲が多い」「口では反日を語っても、選ぶのは日本の物」「韓国人がどれだけ政治にあおられるのに弱いかというのがよく分かるよね」など、「流行して当然」との意見が多く寄せられている。(翻訳・編集/丸山)
https://www.recordchina.co.jp/b893695-s39-c30-d0201.html 桜とか寿司みたいに大韓発祥の文化が日本に定着した例もあるしな ピッコマンいたのかww
ピッコマラインで漫画アプリの売上7割てアプリではそうだろなw
ジャンプ+とか登録してるけどそっちでは金使わん。買うときゃ紙の本だし。
それで日本征服したみたいな夢見てるって相変わらず幸せなオツムw >>530
大韓発祥のザイニチも勝手に日本に定着してるしな 花見とか寿司の屋台なんて記録にも絵にも残っている
庶民が大いに楽しんでいたのだよ
木という木は切り倒して薪にしていたチウ線半島には桜の木はどこに茂っていたのでしょうね
臭い匂いの漂う茶色に色づいた川辺を見ながら花見してたの
隅田川は両岸に色んな色んな種類の桜が咲き乱れ、音曲を奏で酒の飲み交わして寿司も摘んでいたろう
これが文化というものだ >>514
チョンに生れなくてホントよかったよ
神のご加護に感謝! >>514
残念、君は次も朝鮮人
朝鮮人は業を重ねる、その罰としてまた朝鮮人として生まれる
羨ましがる人生は生まれ変わっても変わらない、惨め >>533
韓国人にそれがわかったら苦労しないよwwwwここの在日なんて何回同じこと指摘されてもひとつも学習しないし 朝鮮半島に生まれても、朝鮮人の両親に育てられても
朝鮮精神の破滅性は自らの努力で克服できる可能性はある
日本には、あらゆる国の書籍が翻訳されて図書館や本屋に並んでいる
いまや、インターネットは身近になって特別のものではない
それでバ韓国人の悪辣さにとどまっていたいとはどういうことだろう
クズみたいな頭でいることが嬉しいのか、まったく、理解不可能だ まあ基本は日本が嫌いなんだから、正常な韓国人なら
韓国文化を嫌いな国で流行らせたいと思わんだろうよ。 >>503
下
下チョン以外誰も信じて無いよ。これ世界中の総意な >北米の会員数が3カ月で64万人減ったほか、中南米も同35万人のマイナスだ。
>4~6月期も、世界の会員数が3月末と比べて200万人減るとみている。
チョンが工作してるから視聴者が逃げ出してるnetflix >>545
李博士は「与作」が好きだったと聞くが、手に入らなかったはずなんだがなぁ。 >>13
>>18
K-POPは’90年代のJ-POPの芸風の焼き直し。
韓流映画や韓流ドラマも一昔前の大映作品の路線だし、目新しい要素は何もない。
でもそんな一昔前の古臭い紛い物のコンテンツが平成・令和の日本の一部で受け入れられているんだから、如何に現代日本の芸能文化が行き詰まって衰退してしまっているのかが感じられて、韓国の事を笑えないね。 >>548
韓国人にわかるように言えば
起源が絶対 後追いには何の価値も無い
そうですよね そういう論理でやってましたよね
アメリカとかイギリスにロイヤリティ支払ってますか? お前らアイドルは日本のテレビであんだけお世話になってんのに、じゃあ韓国のテレビにも出してあげようなんてならないくせに、よく言うわ 韓国の文化なんてロクなもんじゃないから
日本の文化をパクり日本そのものになりたいニダ Netflixだったっけ?ランキングの反映方式見直しますとか言ってたの 韓国はジャップに憧れているんだね、
素直になれよ。 >>546
ポンチャックこそがKカルチャーだよな。
根気よくポンチャックやってれば普通にグラミー獲ってたかもって思うわ。 ジャップも太古は半島から色々教えてもらってたのにな
前天皇もそのことについて語ってたが
あと江戸時代の武士の一般教養は朝鮮朱子学だった
近代化の過程でそうした恩義も忘れて
チョンチョン言いまくってるという
日本人というのは信用できない そうそこなんよ、お互い信用出来ないんだから、仲良くしようと言うのが間違っている。珠に意見の同意があるのは良いことだ。 >>557
半島から伝来して、今のチョン国に何も残ってないのはなんでなん?
記憶を消されでもしたのか?w >>557
中国4000年の奴隷半島にどんな文化があったと言うのかねえ。
まあ20世紀以後はファンタジーが通用しないから昔ばなしをする
しかないのは分かるが、もっと受ける話を聞きたいぜ。 朝鮮人はパクリしかしない
しかも同じものばかり作るから
文化の多様性広がりがない 数年前にはこんな事口に出来なかった民族が貧乏になってこのザマかよ。 シティポップってのも山下&竹内夫婦と仲がいい韓国人DJが世界的に広めたもんだし
カンヌ&アカデミー2冠の監督も
今村昌平映画の自分への影響について
よく語ってる
韓国人でも自分に自信がある人間は
日本の文化であろうとリスペクトできる
何も持ってないウヨと韓国の反日みたいな低レベル同士がいがみ合ってるだけ >>564
国策で反日をやっているのは韓国政府だぞ
韓国の反日を矮小化しても間抜けに見えるだけだ ガキドモは韓国好きが多いからなー。
世代交代したらどーなんだろうか? ギャルピースは壁画に描いとけばなんとかなる
シティポップは演奏にスタジオミュージシャン並みの技術がいるんで
パクる事さえ難しいと思う >>566
あっちでは子供の頃から抗日教育された世代が大人になってるから結局もうどうしようもないんじゃね? そりゃオマエラがチョンチョン言って
見下してるような韓国人に
韓日同祖論なんてものブチ上げられ
韓国人化されてったようなもんだから
相手側の立場になれば心情は分かるだろうが
秀吉軍による虐殺パーティーも
半島人にはトラウマだったし
日本が二度と調子こかないように
キツく対応するってのが韓国の姿勢 >>571
いつまで秀吉とか言ってんだよ
その後にも中国にめちゃくちゃやられてるくせに忘れちゃったの?
中国にやられてもいないのに統治されてたの? 搾取されまくってたんでしょ?ずっと >>569
女を貢ぐのはトラウマじゃないんだ
さすが鮮人 >>569
好きにすれば?
日本はお前等が滅ぶの喜んで見てるだけだから >>1
日本風なんて認めねーだろ
すぐに起源を主張するのが韓国だからな
シティポップの起源は韓国と言い出す
ルーズソックスの」起源は韓国と言い出す
ガングロヤマンバの起源は韓国と言い出す
ギャルの起源は韓国と言い出す さっさと親日派チョウセンジンを全員粛清しとけ
間に合わなくなっても知らんぞー! >>430
そりゃぁそうだよ
話題にもなってない
パヨクの広告戦略なの
バレバレだし >>564
これ
研究でも明らかにされているが
貧困層ほどネトウヨやパヨクに成りやすい
論理的に反論できず煽るだけで知性の低さが感じられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています