【漫画】 韓国Webtoonの抱える“作家性”という課題…日本のWebtoonはこれからどうなる?[07/21] [LingLing★]
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韓国Webtoonの抱える“作家性”という課題…日本のWebtoonはこれからどうなる?
縦スクロールのフルカラーマンガ、いわゆるWebtoonが何かと話題だ。エンタメ業界のみならず、エネルギー事業、求人事業など異分野の企業までWebtoon業界に参入し、ヒット作を生み出そうと切磋琢磨している。本コラムの前編では、そんなWebtoonが盛り上がっている理由について、Webtoon制作スタジオ代表の芝辻幹也氏、Webtoon専門のニュースサイトを運営する福井美行氏、「サレタガワのブルー」などヒット作を持つ編集者・北室美由紀氏に語ってもらった。
後編でも、前編と同じく芝辻氏、福井氏、北室氏が登場。日本のWebtoonの“これから”を有識者3人がどう見ているのかを議題に、Webtoonの売り方への期待、先行する韓国Webtoon業界が抱える課題など話し合ってもらった。最後には3人がオススメするWebtoon作品も紹介。ぜひチェックしてほしい。
取材・文 / ナカニシキュウ
■ 座談会メンバー
□ 芝辻幹也(シバツジミキヤ)
株式会社フーモア代表取締役社長。「クリエイティブで世界中に感動を」という理念のもと、Webtoonの普及に尽力。2021年にはWebtoonに特化した制作スタジオ「フーモア コミック スタジオ」を設立し、精力的にWebtoon作品を送り出している。
□ 福井美行(フクイヨシユキ)
株式会社フーム代表。Webtoon専門のニュースサイト「Webtoon Insight Japan」を2015年より運営しており、2022年には制作プロジェクトチーム「ARC STUDIO JAPAN」を発足。芝辻いわく「日本で最もWebtoonに詳しい人」。
□ 北室美由紀(キタムロミユキ)
株式会社ミキサー所属のWebtoon編集者。元comico編集者で、2013年には日本版comico立ち上げに従事した。担当作は「サレタガワのブルー」「ReLIFE」など。芝辻いわく「日本で唯一、国産Webtoonをヒットさせている人」。
■ 日本のWebtoonはこれからどうなる? 有識者座談会
□ 日本のWebtoonは“勝てる”と思います(福井)
──ここからは、今後の展望を聞かせてください。「日本のWebtoonはこうなっていくだろう」でも「こうなっていってほしい」でも構いませんので。
福井美行 それを話し始めるとキリがなくなるんだけど(笑)、「業界のために何ができるか」という視点で言うなら、“Webtoon協会”のようなものがいずれどこかから出てくるだろうなと思っているんです。業界が発展するうえではいろんな問題が起きてくるものなので、必要に応じてそういう活動もしていきたい。韓国にはすでにWebtoon作家協会があるので、そこと連携しながらやっていこうかなと思っていますね。
芝辻幹也 現状、日本のWebtoon業界ってピッコマさんの存在感がとても強くて。もちろん各社に売れているタイトルはあるんですけども、数字的に現在はピッコマさんが売り上げトップ。ほかのストアでももっと数字が取れるようになり始めれば、スタジオさんもクリエイターさんも出版社さんもやりやすくなるだろうなと。
北室美由紀 私はメディアミックスの拡大がWebtoonの今後にとってカギになってくると思います。これまでの出版社は「マンガを作り、その作品がアニメ化・実写化されることで単行本が売れる」というモデルでメディアミックス戦略を行っていたと思うのですが、Webtoonの場合は単行本化されない場合も多いんです。なので、出版社の利益はサイトでの“話売り”が軸になりますよね。「“話数”単位でどんどん配信して、メディアミックス化されたらより“話数”単位で売っていく」というやり方が定着していくのではないかと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/829fcca7cfd6dc0e489b19979ef5248438443b2a
961 人気があるっていうか広告が鬱陶しいくらい出てるからあまりこだわらない人はみちゃうんだろ。
広告費ケチったら多分終わる(新しく広告に出る媒体に移る) >>869
>>871
ネイバーウェブトゥーンで正式に活動する連載作家の平均年間収入は3億1000万ウォンで、
1〜20位の作家の平均年間収入は17億5000万ウォンになります。
さらに、年間5000万ウォン以上の収益を上げる作家数は303人で、全体の84%に相当します。
ちなみに、新人作家の平均年間収入は1億6000万ウォンです。
上記の金額は、ネイバーウェブトゥーンで支給する原稿料の他に、広告・マネジメント・ゲーム・映像・出版など、
収益のすべてを合わせた金額です。ウェブトゥーンIPベースの2次著作物が増え、
人気ウェブトゥーン作家の収益も大きく増えていることがわかります。
リンク張れないけど
この数字見てるともう昔の儲からないイメージじゃないよ >>874
何か嘘くさいな
日本のなろう系のパクリみたいな韓国webtoon作品にそんなに
二次著作物が多いとは思えないんだけど >>875
最近の韓国ドラマのヒット作にウェブトーン原作多いけどな
そもそもなろうだけじゃないしな。どうせ興味ないんだろうけど 最低でも日本の二流マンガくらいのクオリティがなければ読む気にはならんよ。 つまり韓国では売れるけど日本では今一なWebtoonて事だな
それて現代車だなwww >>874
>ウェブトゥーンIPベースの2次著作物が増え、
> 人気ウェブトゥーン作家の収益も大きく増えていることがわかります。
薄くて高い本のこと?
それともコミカライズやアニメ化とか?
前者は見たことも聞いたこともない。
後者は数週間前にコミカライズの絵師が死んだニュースで知った程度。
元がゼロならどんなに小さな増分値でも「大きく増えた」と言い張れるんだろうけどさ。 >>876
ウェブトゥーンの収益upがドラマ化頼みなら新人作家の年収が
高いのはおかしくないか
連載開始したらすぐにドラマ化される訳? ウェブトゥーンって前に少し読んだ事あるけど
縦読みで自分でスクロールしなきゃいけないのがダルすぎる
横読みだったらページめくるだけでポンポン進んだり戻ったりできるのに
あれって説明多くて難解な作品とか伏線多い作品だったら頻繁に行ったり戻ったりしないとだけど
そういうのどうするつもりなんだろね? >>865
そんなゴミワクの中の人気なんてゴミじゃん
そんでお決まりの女子高生w
セリフ読むのしんどいとか流石は本読まない朝鮮民族 >>881
そんな難解な作品は描きません
元々スマホでサラッと読むための形式だからなろうのテンプレ部分だけで構成されたような作品が増える
そもそもハングルじゃ吹き出しに文字詰め込んでも大した情報量にならないだろう ちゃんと読んだ事はないんだけど
CM見てる感じテーマが復讐しかない >>864
たまに見開きぶち抜きあるよな。スマホ横にして見るけど、タブレット欲しくなる 売れても単行本にならない事が確定してるようなもんだから
目先の小銭稼ぎのパクり作家しか産まれないわなw >>885
伝説の大友 克洋の見開きビル崩壊なんて本でないと迫力無いだろうな
まぁ俺見たことないけどw >>887
(´-`).oO(車田正美先生の得意技なのに)
見開きぶち抜き使えないなんてギャラクティカマグナムの迫力も半減。 日本のベタななろう系か雑誌連載系の真似、もしくはそのハイブリッドのどれかっぽいな
全部 見開きというのは、縦長の本の形状をうまく利用した演出だよね
縦長の形を利用して、コマを割って動きやセリフをうまく伝える
横に2つつなぐと、割と真四角に近い少し横長の画面になることを利用して
全体を一つのコマとして使う
インパクトのあるシーンが突然目の前に出てくるという効果も合わせて使える
マンガよりも明らかに退化しているWEBTOONはダメだろ
縦だからできる演出というものがまるでない カラーは確かに見栄えが良くて良いなと最初は思ったんだけど
あれもなかなか難しいらしいよ
例えば白黒漫画だと当たり前に背景に何もないコマがあるけど
カラーだとそこにも色を付ける必要が出てくるじゃん?
で白黒漫画の場合「背景に何もない」=「そこで語るものは何もない」という意味になるだけだけど
カラー漫画の場合は「背景が白い」という意味が付いてくる
つまり背景が白いことに何らかの意味があるんだという解釈になってくる 白黒だと情報量が少ない分ストーリーに集中できるという側面があるようだ
カラー漫画にはカラー漫画の表現が出来るとは思うんだけどね
こういうのは誰か一人の作家が画期的な表現を使うと皆がどんどんそれに追従していくんだけど 戦国武将のクローンが高校生でやり合う新信長公記
韓国では作れないストーリーだなwww >>892
Jane styleだけどLINEマンガとかHykeComicとやらのwebtoonの広告が多いけど、はっきり言ってヘタ。
カラーだとノッペリして見えてかえってレベルの低さがバレバレ。 韓国漫画はホントなんか違う
日本の漫画に慣れ親しんだ身としてはコレジャナイ感が凄い
奥が深くないと言うか絵もストーリーものっぺりしてる感じなんだよな‥
ただスマホしか弄らないようなめんどくさがり女子みたいな層や海外勢のまだ漫画に慣れ親しんで無い人達も
一定数はいるだろうから、そこを狙われると結構な認知度になると思う
韓国はマーケティングだけは凄いって言うか恥も外聞も無くダンピングだろうが何だろうがシェア獲得する術は上手いから
そういう所は日本も見習ったほうが良いと思うぞ >>895
著作権無視他、真似ろと?
二重の意味で無理だろ
ルール違反だし、そもそもその手のものが無いのだから 韓国のマーケティングに多いのが今売れてる、大人気と偽装すること
それでアホは一定数引っかかるしマスコミ記事になっていれば金を引っぱってくる材料にもなる
合理的だとは思うんだけどあまり真似したくないよね 韓国の漫画の決定的な弱点はそこに思想がないこと
設定されてるカタルシスが恨みを晴らしてやったざまあとか
成り上がってやったとかそんなのばかりで
確かにスカッとはするんだけどそのあとほんのり罪悪感みたいな後悔が残るんだよ
こんな話でスカッとしてる自分で良いのかと
逆に日本の漫画は読み終わった後ほんの少し人間力が上がったような気がする
気がするだけだけどw
つまりちゃんと思想があるんだよな >>898
全体的に底が浅すぎなんだよ。
日本では単に可愛いものや馬鹿馬鹿しいものまで
色々追及されて中身の多様さや奥深さがあるのに
韓国がやってるのは表層的な部分を真似てるだけ。 >>900
今話題になってる高性能AI画像生成技術で全て駆逐されそうなものばかりなんだよね
AIで「漫画の形してるモノ」は容易に作れちゃうようになるから
AIが関われないのはコンセプト、つまりその根底にある思想だ
これが空っぽ こういう漫画を描きたい!っていう作者の熱が希薄とは思う
金儲けの手段でしかないと
日本ではちょくちょくある「よくこんなの連載させたな」的漫画もない
儲からないから最初から世に出さない >>902
そもそも韓国は、貸本文化だしね
根本的に儲かる市場が無いから、当然だけど
そう言ったものが育つ土壌が無い ヨン様の頃韓国ドラマ馬鹿にしてた流れと同じだね
まあ俺も今んとこ韓国漫画面白いとは思ってないけど市場が拡大してるのは事実
漫画アプリ「ピッコマ」が日本上場へ、時価総額8000億円超も
5ちゃんのピッコマスレもめっちゃ流れ速いし凄い人気ある
自分がつまらない=他の人もつまらないって訳じゃないし今後どうなるか見てみましょう >>904
日本のなろう系もしょーもないと思うけど
世界的に市場は拡大してる。
しかしあんなもんが主流になることはないだろう。
その程度の話。 >>905
上の年代はそうかもしれんけど若者はどうか分からんぞ
韓国webtoonに嵌ってるのは主に若者だろう
若者にとって漫画よりwebtoonの方が身近な時代がそのうち来るかもしれんよ 5ちゃんのピッコマスレにめっちゃ人いるから嵌ってるの若者だけじゃないな
と思って調べたら
年齢別では20代が一番多いですね。次が30代、10代、40代と続きます。
マンガ配信サービスのなかでは若年層を比較的取り込めているのが特徴です。男女比はほぼ半々です。らしい >>906
何で日本のなろう系は無視するのかね?
いくらなろう系がそれなりに人気になって山ほど量産されようと
日本のマンガの主流に取って代わることはないし
なろう系と同程度の実力しかない韓国マンガが日本のマンガに取って代わることもないよ。 >>904
5ちゃんの漫画スレを引き合いに出すのはちょっと悪手だな
同スレがある漫画板の勢いランキングでは7位
しかし所詮「ピッコマスレ」とピッコマで読める漫画全て一括りにされてるものであり他はほとんど作品単体スレ
そして漫画系の板の中では漫画板ではなく週間少年漫画板が圧倒的に勢いが強い 韓国では罵倒でもスレが伸びれば勝ちなのか?w
そんなスクリプトを回せばいくらでも伸ばせるものを誇られてもな しかも日本の漫画の人気作品は漫画系の板以外にもスレが無数に存在する
これは何故かというと一つには漫画系板だと少女漫画板以外は暗黙の了解として女人禁制だからw
その作品の女性ファンは漫画系板の本スレではなく同人系の板や難民板、はてはたぬき等の外部に避難している
一例として呪術廻戦の女向けの避難所の直近の勢いは2258.7/一日
ちなみにピッコマスレの勢いは105.6/一日 >>910
ていうか一時的にスクリプト回したところで日本の人気漫画スレに追いつくのは難しいと思うよ
作品単体スレでNo.数百とか行ってるのに
普通の住民もいなくなるだけだしね ピッコマ推しの漫画単行本で売り出していたけど
売れているんだよなw
盆に本屋で高く積み上げていたけど売れているんだよなw 所詮は日本のなろう系やマンガアニメ人気に乗っかった便乗商法でしかない。
アイデアだとか表現だとか絵柄だとか全部日本のマンガアニメから拝借してるだけで
独自性は皆無だから。 若者云々言ってるのは騙しやすいからだな
子供だから情報量も思考力も脆弱で洗脳しやすい
寒流がそうだろ 日本人が異世界行ったら醤油と味噌を目指すけどWebtoonはキムチ作りで盛り上がるのかな >>916
日本人の場合、あと米を探すカレー粉作りに挑戦 その辺は設定が面倒臭いのか和風文化圏が既にあったりしてるよな異世界 また韓国のwebtoonのアプリがスタートしたな。
今度はエロ系中心みたいだけど、広告に表示された作品見てみたら父親がアジくらいの焼き魚を箸で挟んで食っててフイタw
日本人じゃありえんだろw 漫画の手法そのまま使ってるのに何がウェブトゥーンだよ?
ちょっと縦に並べただけでまるで韓国が生み出したみたいな印象操作で盗み取られるのはおかしいわ >>913
ご自由にお取りくださいって書いてあるフリーペーパーの棚に置いてあるヤツだろ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。