【BTS】Billboard JAPAN運営が警鐘「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」 ★2 [8/7] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略)
その一方、ここ数年ますます影響力を強めているのが「ファンダム」の存在である。
熱狂的なファン集団やその文化を指すファンダム。そのエネルギーは音楽産業に光をもたらす反面、意図的にチャートを操作しようとする動きが散見されるなど、シーンに影も落としている。
これらの動きを、チャートを運営する当事者たちはどのように見ているのだろうか?そして「ヒットチャートの意義」をどのように考えているのだろうか?
(略)
「再生目的では音楽を『聴いて「再生目的では音楽を『聴いている』とはいえない」
ファンダムによる数字稼ぎは、Twitterのみならず、あらゆるプラットフォームで組織的に行われている。例えば以前、経済誌『Forbes』がBTSの事例を取り上げていた。
そういった背景からか、アーティストやレーベル側も、特定の楽曲の再生を促す「再生数キャンペーン」など新たなアプローチを仕掛けるようになった。
Billboard JAPAN編集長の高嶋直子さんによれば、その動きは、いまや総合チャートにまで影響を及ぼすようになってきたという。
「『キャンペーンによって特定のサービス内だけで再生数を伸ばしている楽曲が、本当に社会的に浸透していると言えるのか?』という議論は、私たち運営の間でも長く行われてきました。
チャートの係数の変更は、年間チャートの結果に影響してしまうので基本的に年度が代わる12月にしか行いません。しかし、2022年に関しては複数回チャートの係数を変更しています。占有率のバランスを、従来の意図より崩している指標に関しては、調整を施してチャートに反映しています」
キャンペーンを実施した期間だけ短期的に再生数が伸びたとしても、他のダウンロードやCDの売上に影響するには至らないケースも多い。それは果たして、ヒットに繋げるための正しいアプローチと言えるのだろうか。
「アーティストの夢を叶えようとするファンダムの熱量は大切にしたい部分もあるのですが、それが行き過ぎてしまうと、『再生する』ことが目的となってしまいます。それは新たなファンの流入を阻害することに繋がりかねないですし、音楽を聴いているとは言えないのではないでしょうか」(高嶋さん)
ファンダムに問う「チャートハックは楽しいですか?」
「ファンダムの人たちが、あの手この手でチャートをハックしようとしていることは知っています。逆に聞きたいんですが、それって楽しいですか?
アーティスト側はあくまで『一緒に楽曲やライブを楽しんでほしい』と思っているはずなんです。それがいつの間にか、ファン活動がアーティストに奉仕するという『労働』に形を変え、“推し疲れ”という言葉さえ生んでてしまっている。
『今後、ファンダムはどうあるべきか』というのは、アーティストやレコード会社、そしてファンダムを構成するファンの人たちにも問われていることだと思います」(礒崎さん)
好きなアーティストを外へと広げたい、有名にしたいと願うファンダムの活動が、かえってファンダムの外側との壁を厚くしてしまっている側面もある。
ファンダム内部の熱量が強ければ強いほど、外側の人間からは狂信的に映り、それがアーティストや楽曲そのものの純粋な評価を歪めてしまいかねないからだ。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1ca57351d582717c5317d1958fde48935da8d9?page=1
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1659774439/ >>451
握手券は、未だ実際に円盤購入してたからな。
kさんは、値段激安にしたダウンロード販売を無限購入というより工作臭が
強い物に変更 な!チョンコは馬鹿だろ
永遠に一位を続けるぞ 馬鹿チョンコは
漢字が覚えられない馬鹿チョンコ
ハングルだけのくそチョンコ
読解力は世界最低のくずチョンコだもの 息を吐く様に噓を・・・
BTS やっぱり盛り詐欺でした┐(´д`)┌ヤレヤレw
この話を隠蔽する外資詐欺暴力団TV局は日本の集団ではありません。
YouTube 下記スレタイでよく判る
韓国、BTSのビルボードチャート不正対策でやらかしばれる【ゆっくり解説】 >>490
K-POOP
ゾンビウェーブ
も追加で BTSはビルボードが対策する前に無音かホワイトノイズあたりを新曲としてリリースするべきだっただろ。
そうすれば中身がないのにビルボードの1位を取り続ける曲として現代アート作品になれたと思う。 >>1
携帯などから何日間も再生してももう無駄よ。アメリカビルボードは最近基準を公平なものに変えたから
BTS最新曲は3週目で圏外なのよ
これが真実なのよ 整形して化粧してクリックしてもらっただけの人もどき BTSがこうやって突き抜けてくれたお陰であらゆるこの手の輩に対する問題提起とレッテル貼りがしやすくなったな
ずーっと言い続けてられてたけどミーハー信者の声が馬鹿デカかったから価値観として広まらなかった
やはり100の小さなチョンボより1の大きなチョンボの方が世の中を変えるわ 不思議なのは
韓国人は何で聞きたくも無い曲が上位になると嬉しいのかだな
聞きたくも無いのに何で順位をあげたがるの?
意味が分からん >>529
韓国人及び韓国系○○人そのもの全般的な話だと思う
アメリカでLINEを使って選挙演説に対する妨害工作をした話もあるし 勝てば官軍
ただの僻み
悔しかったらBTSより優秀なミュージシャン生み出せクソジャップ 工作しないと人目につかないドブネズミに妬みなんか感じるか 米ビルボードが集計方法変えた途端、最新曲はたった3週で圏外
これでメッキが剥がれたのを誤魔化す為に、直ぐに向こうのミュージシャンとコラボした楽曲を発表して何とかトップテン入り
と、どこまでも姑息な事を繰り返す
何が21世紀のビートルズだよ、ふざけんなボケ 音量オフにした端末をズラッと並べてひたすら再生リピートを繰り返すだけの作業で得た人気なぁ
なっさけない >>531
日本の芸能界の場合、アメリカまで行かなくても日本国内でヒットすれば十分ペイできるからビルボードはさほど気にしていない。
なお人気も実力もないのに日本のオリコンを荒らしたのは絶許。 >>533
10週連続1位の化けの皮が剥がれて
恥ずかしくて活動休止ですか? >>536
そりゃ事務所やレコ社はそうかもな。
ミュージシャンは赤貧だけど。
乃木坂なんて闇で体を売ってどうにか糊口をしのいでるし。 >>533
単純に単曲リリースかアルバム曲かの差もあるだろう
アルバムが一位なのは何故かスルー >>541
>単純に単曲リリースかアルバム曲かの差もあるだろう
関係ないやろw
BTSはダイナマイト以降、なんでもかんでもビルボード初登場1位やったよな
それなのに変更後はアルバムしか1位とれんとかおかしいやろ
もしかしてアルバムチャートの方は、集計方法をまだ変更してないのかもなw BTSのファンは政治活動するから普通の人たちじゃないよ政治団体 ラジオよく聞いてんだがマジでこいつらの曲なんか全く記憶に無い。
エア1位か? こんなこと言われるまで分からんアホが韓流にハマる。 >チャートハックは楽しいですか?
リスカブス「楽しいニダ!」 BTS 2021年5月21日発売
「Butter」 ビルボードHOT100 10週連続1位
↓
米国民「は?誰も聴いてねえんだけど?おかしくね?」
↓
不正疑惑
↓
BTS反論
↓
米ビルボード「1週間1ユーザー1集計」 にルール変更
ひとつの音源を重複購買 (ダウンロード) している場合
重複分を集計から除く!
↓
韓国「やば、バレたサヨ、傷つく前に逃げスムニダ」
↓
BTS「活動休止します。」
↓
2022年6月10日発表のBTSの新曲「Yet To Come」
1週目が13位
2週目が68位
3週目圏外 >>542
差はあるでしょう
ファンが一曲だけを回すのとアルバム全体を回すのではかなり差が出る
LGOも全米一位はとったけど英語曲よりはラジオでオンエアされないしDynamiteやButterとは明らかにチャートの動き違ったよね 世界中にいる韓国宗教信者が毎日再生するだけで韓国企業に金が入るから普通にするよ
金がかかるわけでもないし再生するだけでいいし楽やん
円やドルをLINE通貨にして形のない商品やしBTS買ってなくても買ったことにするのも可能
スタンプも音楽も別のが買われても韓流を買った事にするのも可能だと思う
化粧した変な韓国集団とか韓国プロデュースの日本や中国やいれた変な集団とか
日本のソニーと違い韓国とアメリカは音楽も何もかもダメにした >>533
イギリスでのライブ公演を取材した結果BBCが21世紀のビートルズと評した事に関してはアーティスト本人はどうしようもない
恐縮してたけど
新作のコラボ曲はブランコのアルバムに収録されるブランコの楽曲だし今回のコラボはおよそ1年前から計画されていた kーpop大量CD購入の弊害で家に聞かないCDがゴミになるから、CD無くしてエコ的な
売り方しよう!みたいな記事が韓国で上がってたw
コメントにはクラスの子がkーpopの同CD100枚あって学校で配っていたらしい >>554
K-POPはここ数年でCD売上ミリオン越えするアーティストが頻発して所謂CDバブルを迎えている
稼ぎ時には違いないはずなのに同時に時代に沿った改革を素早く実行に移している
想像してた以上に韓国音楽界の時代に沿う感覚がスピーディーでそのニュースには本当驚いた 実際日本でもライブDVDとか要らなくなっては来るんだろうな
韓国のアーティストみたいにもうデータで良いのでは 日本音楽界はサブスクに絶対参入しないと宣言してるアーティストも少なからず居る
気持ちは分かるけれども 正直音楽消費者からするともったいないと思うだけなんだけど
デジタルの世界はそれほど恐ろしくない 結局、壺宗教と同じで愛を見せろとかで言いなりになってるだけやろ?
キモいわ >>1
再生回数を伸ばすことに意義があるニダ
その点に異議を申立られてもケンチャナヨ〜 宗教の勧誘に来る人種って
何故あんなに不幸そうなんだろう >>562
このスレ主がBTSと付けただけで
とりあえずビルボードジャパンにおいてのBTSの功績は単純に一般受けによるものであり
今回取り沙汰されているその他の日本アイドルのファンによる頑張りとはまた違う話なんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています