紅白歌合戦に吹く韓国のKーPOP旋風は「選出の偏り」か?「K-POPグループを通して紅白を世界に拡散したい」NHKの思惑 [11/29] [新種のホケモン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/LUbDIux.png
渡韓した日本人アイドルが凱旋
出場が決まり、東京都内で開かれた会見で笑顔を見せるIVEのメンバー(読売新聞文化部・辻本芳孝撮影)
「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月16日に発表され、韓国で人気のK-POP界からTWICE(トゥワイス)、IVE(アイブ)、LE SSERAFIM(ル・セラフィム)と、3組のガールズグループが選出されました。複数同時出場は、東方神起、KARA、少女時代が顔をそろえた2011年以来11年ぶり。紅白に吹く“K旋風”の背景を、K-POPに詳しいライターの酒井美絵子さんに寄稿してもらいました。
今回の紅白には他にも、メンバー全員が日本人ながら、韓国の大手芸能事務所JYPエンターテイメントに所属するNiziU(ニジュー)、韓国の人気オーディション番組の日本版から生まれたJO1(ジェイオーワン)など、韓国に縁のあるアイドルグループが出場を決めました。K旋風を読み解くキーワードは、「Z世代からの圧倒的認知度」「進化した刀群舞(カルグンム)」、そして「シェア力」の三つです。
TWICEは、「2011年以降に韓国で生まれた女性アーティストの中で最もCDを売り上げた」と言われる、韓国の国民的グループ。17年には日本でも「TT」ダンスブームを巻き起こし、ドーム公演の常連です。日本でも圧倒的な認知度を誇り、4度目の出場も納得の選考といえるでしょう。
対して、IVEとLE SSERAFIMは、本国でデビューしてまだ1年もたたない新人グループです。日本でのテレビ出演はほとんどなく、唐突感を覚える人もいるかもしれません。が、実は韓国はもちろん日本での売り上げ成績が良く、特にZ世代で絶大な人気を誇るグループなのです。
特に今年10月に日本デビューを果たしたIVEは、ビルボードジャパンチャートにおいて複数曲でストリーミング回数1億回再生を突破。これはBTS、TWICEに続き、3組目となる快挙です。また、「Z世代女子が選ぶ、2022年トレンド大賞」(SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.」による調査)の「アーティスト部門」で1位にランクインするなど、Z世代のアイコンとなっています。
一方のLE SSERAFIMは、日本デビューはまだ果たしていないものの、TikTok JAPANチャートの常連です。元AKBグループ出身のSAKURA(宮脇咲良)さんが在籍していることもあり、J-POPアイドルグループファンからの知名度も高く、今後の日本での活動に注目が集まっています。
3組とも「日本人メンバー」がいることも、出場理由の一つになっているかもしれません。TWICEのサナさん、ミナさん、モモさんは、昨今の「日本人K-POPアイドル」の中で最も成功した例です。2000年代初めのグループにも、「日本人メンバー」は存在していましたが、15年のTWICEの成功以来、K-POPアイドルを夢見て渡韓するZ世代が急増しました。そのため、IVEのREIさんなど、今では日本人K-POPアイドルがたくさん活躍するようになりました。
K-POPの“中の人”としてスターになった彼女たち。幼い頃からK-POPに親しんできたZ世代にとって憧れの存在です。紅白で日本に凱旋し、パフォーマンスする姿に夢を重ねるZ世代も多いはずです。
(中略)
今回の紅白は、「みんなでシェア」をテーマに掲げています。実はこのシェアこそ、K-POPのお家芸ともいえるのです。昨今のような世界的ブームを巻き起こすことができた背景には、SNSやインターネットの戦略的利用があります。早くからYouTubeのような動画共有サイトでMVや音楽番組を無料公開――つまりシェアすることで、韓国は自国のコンテンツを世界へ拡散してきました。ファンも、事務所の公式発表や推しの芸能人の発信を“自発的に”翻訳し、シェアすることで、K-POPブームを後押ししてきたのです。
NHKの公式ホームページには、「スマホやPCでシェア。写真や動画でシェア」とあります。K-POPグループを通して、紅白を世界に拡散したい。NHKには、そのような思惑もあるのかもしれません。売り上げ成績もよく、話題性があり、絵にもなる。そして、テーマを体現している――。そう考えてみると、今回の紅白におけるK-POP勢の躍進も、合点がいくのではないでしょうか。
11/29(火) 12:11配信
大手小町(OTEKOMACHI)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0e518fae4b1201b3d6bcfc7c7a365f6f313f65f 半年もたない人気グループがどう世界に拡散できんの?(笑) 世界で誰も知らないし忌避対象なのがKPOOP
つまりNHKも忌避対象になりたいとw
NHK解体論が進みますね 韓国政府から出場料が犬HKに支払われている話があるみたいだな。(・ω・)
日本レコード大賞と同じかも。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー >>1
捏造した人気だとバレたのに、日本のマスゴミ的にはまだ大人気扱いしたいんだね
ビルボードが不正なチャート操作の防止策を実施後、BTSの新譜が3週で圏外へという事象が発生
https: //hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1657802207 「今年の紅白見ない」 がトレンド入り
視聴率大丈夫か?
最後のキンプリ頼みだな 日本人から金を巻き上げなきゃ誰も文句ないんじゃないかな シェアって
国民から集めた金で好き勝手やってコンテンツはがっちり保護してるのにシェアって (=゚ω゚)ノ 紅白って、ジェンダーフリーの精神に反してますよね?
なんで抗議しないんですか?LGBTQX 不愉快な国の知らないグループが出場する日本の国民的番組。 税金同様に受信料取り立てるのに
NHKのリコールが出来ないの本当おかしい 関係ない
そのときの紅白のプロデューサーの好き嫌い >>2
NHKもTBSなどと同じく、朝鮮人に乗っ取られてる
証拠だよ 紅白って、別に世界進出のために作られた番組じゃないはずだが?
韓国グループを無理やりねじ込んだ言い訳なのがミエミエだよ
問題なのはnHKと向こうの芸能関係との癒着でしょ 日本人のために仕事しないんだからNHKは国民すべてに「NHK職員を好きなだけ殴れる券」とか配布しろ >>1
NHK役員に韓国人がいて金品枕の職権濫用してる
受信料強制徴収してるため犯罪です 世界を見るならK-POPなんか通す意味がない
世界的歌手を起用しろよ馬鹿
NHKも朝鮮人そのまんまの言い訳でどうしようもないな
潰れちまえ売国放送局 IVEは一度偏見なしで聞いてほしいよね
https://www.youtube.com/watch?v=F0B7HDiY-10
紅白に出るのは早いとは思うけど何しろ楽曲がいいよ ヲタはこんなこと言ってるよ
じゃあ出てくんなと言いたい
ルセラのMMAでのステージを観て、なんか紅白とかどうでもいいと思っちゃった
とんでもないスケール感
あんなの日本のテレビでは絶対無理だわ
あれだけのお膳立てにきっちり応えられるスキルと高いスター性を備えているのがヤバい
デビュー半年ちょっとでここまで進化したLE SSERAFIMは恐ろしいね そりゃ韓国とそういう調べられたら困る付き合いのやり取りしてるんだもん
韓国文化を宣伝してお金にしないと困る人たちがいるんだよ想像以上に
そういう暗部を調査して暴露および記事にしてくれるように日本の各メディアに全員が訴えかけるしかない
フジテレビの時のデモみたいに まあ速いのは事実だね
そこは異論ない
NHKにどんな思惑があるのかは不明 一方のLE SSERAFIMは、日本デビューはまだ果たしていないものの、TikTok JAPANチャートの常連です。元AKBグループ出身のSAKURA(宮脇咲良)さんが在籍していることもあり、J-POPアイドルグループファンからの知名度も高く、今後の日本での活動に注目が集まっています。
根拠弱くて草 NHKには法則が発動していると思うな
除鮮しないと先はない 昔だったらデモが起きてたくらいのゴリ押しっぷりだけど、もう日本のテレビなんかどーでもいいな。 >>6
朝鮮人さんの本国からの指令で出演しとるんだよ
そのくせ
日本政府はNHKに こうしてほしい と依頼したら
こいつら、日本政府の圧力には屈しない・・・とかなんとか のたまって
朝鮮からの依頼は静々と従う・・・・
もう日本のテレビ、朝鮮人の言いなりだよ
そりゃテレビ見なくなるの当たり前だよ
何もサンモニや報道特集だけでなく
皆テレビの姿勢 なんかおかしいときずいてる
(アホと全共闘世代以外はですよ) もう日韓歌合戦でいいよ
日本人が望んでるからNHKが枠増やしてるんだし 日本で集めた受信料を元手に全世界に無料配給で打って出るのか なぜデビューしてないグループが出るのか謎でしかないだろ
それが日本人のグループでも普通に批判される 本質は飽くまでも
韓国=壺、だからな
壺批判する奴の中には
壺以外の韓国はウェルカムなのが混じていて
それが大問題 >>5
朝鮮グループは出演料が安いんだろ?
国民から強制的に集めた受信料をなるべく使わずに、
朝鮮人に出演料を払ってキックバックで手元に戻すやりかたで
中抜きしてるのだろうな。
世界での知名度を上げたいなら、アメリカとかイギリスのバンドとか歌手を
呼べよと思うわ。
さすが腐りきったNHK、政治家の答弁と同じくらい言い訳が腐ってるw それは欺瞞
kpopが売れてるのは韓国と日本
アメリカ売上は韓国系がほとんどなので紅白を知らしめる意味がない
実際は安倍が死んだからNHK が一気に韓国を出し始めたんだろうな 同級生の在日韓国の奴がNHKにコネで就職したので詳しいけど、内部に在日派閥があるよ。 別に考えとか思想は自由だよ
ただそれに対して相手がどう反応するかも自由だから視聴率どれだけ落ちてもテレビ離れだとか文句言うなよ 男女わけしてやってる時点で
世界のジェンダー教徒と
虹色革命戦士が黙ってねーだろ
バーカ 世界に拡散したいなら、アメリカのアーティストだろ
音楽の中心だし、人気も桁違い 日本人から金巻き上げて日本国内向けじゃなく輸出用のコンテンツ作るのか?
しかもまだ人気も出て無い韓国人ダンサー出して。
ふざけんなよ。
民放なら「嫌なら見るな」で済むが金巻き上げて作ってんだからそれで済むわけ無いだろ。 外国から追い出されるkpにくっついていくとか
見る目腐ってるなw なんで世界に拡散する必要あるの?
お金出してるの日本人なのに
NHKってアホなん?バカなん? そもそも音楽業界自体が終焉に向かってるだろ
最近はヒットしたアイドルなんてAKB以降は聞かない 中央アジアからきた
臭い寄生獣の韓国人が
カッコつけんな
実力も才能もないゴミのくせに
はよ!でてけ!
差別主義寄生民族 同級生の在日韓国の奴がNHKにコネで就職したので詳しいけど、内部に在日派閥があるよ。 >>70
TBSなどその、在日派閥がTBS本体、乗っ取ってるよ
だからサンモニの醜い事
皆、朝鮮人か朝鮮人の親戚抱えてるか
よう分からん朝鮮擁護の連中ばかり(背のり?) 受信料払っている人より払ってない人優先って
本当に腹立つ
他のサブスク放送より高いくせに見るものなし
私が大嫌いなけーぽっぷ呼ぶために金払わせるなんて潰れてほしい >>1
世界ってなんやねんチョン国だけじゃねーか
世界って言うんなら台湾もタイも欧米もアフリカも公平に呼べや売国放送 >>7
(=゚ω゚=)ノ 見てみたい
「紅白歌合戦」と「行く年来る年」の最終回 >>21
紅白の映像は著作権フリーだから自由にネットにアップして良いよーってことかな? ほんと気持ち悪いわ、引っ越したらTV捨てて受信料払わん 日チョン紅白歌合戦なんて反日ザイコリアンどもがオナニーのネタにするだけ なんで日本の歌番組が韓国のグループなんかを宣伝しなきゃいけないんだよ日本のグループを宣伝しろボケ
韓国のグループは韓国の番組でやってろタコ だったらワンオクとかビジュアル系とか出したらどうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています