【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★4 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672911707/ >>1
日本国内の紙の漫画の売上とウェブトゥーンの世界市場規模(漫画+ドラマ+アニメ+ゲーム+グッズ+版権)の
数字を比較して後者の数字が大きいかのように印象操作してるクソ記事です
以下、公平にデータを比較します
・年間売り上げ
日本漫画 >>>>> ウェブトゥーン
日本国内の電子漫画の売上=29億ドル(4110億円)
日本国内の紙の漫画の売上=19億ドル(2650億円)
日本漫画の海外売上=不明
韓国ウェブトゥーンの売上=7億ドル(1000億円)
https://hon.jp/news/1.0/0/32771
https://www.yna.co.kr/view/AKR20211224066700005 >>1
・市場規模
日本漫画109億ドル >>>>> ウェブトゥーン37億ドル
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.alliedmarketresearch.com/webtoons-market-A16830
※市場規模を算出してる会社が違うので計算方法が全く異なる可能性あり
※ウェブトゥーンの市場規模が大きいのは中国ウェブトゥーンの中国国内市場規模が大きいのも要因か
※市場規模のレポートを読もうとすると数十万円も要求されるので、中身を見られない >>1
日本漫画 vs ウェブトゥーン 世界人気
https://i.imgur.com/uJjK4sw.jpg
日本漫画の人気の方が爆増していることが分かる >>1
日本漫画が人気の地域=222地域
ウェブトゥーンが人気の地域=1地域
https://i.imgur.com/9m1Fbqa.jpg >>1
漫画界のアカデミー賞ことアイズナー賞(米国)
日本人=43
韓国人=0
漫画界のオスカーことハーベイ賞(米国)
日本人=22
韓国人=1
この漫画が凄い!(日本)
日本漫画=340
韓国漫画=0
次にくる漫画(日本)
日本漫画=308
韓国漫画=1
MyAnimeListベスト漫画TOP100
日本漫画=96
韓国漫画=3
中国漫画=1 韓国、台湾、中国、日本
この中で一番オワコンな国は間違いなく日本 ヴァカ。
1000 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで sage 2023/01/05(木) 21:30:50.20 ID:dRhNJP1q
ネトウヨは現実を見ずにホルホルすればいいさ >スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
まーた願望記事
そのくらい気にした事ないわ
面白さが肝心だし
同じコマ漫画のアメコミにもいちゃもんつけてみw >>11
人口減少率では韓国なんだが
何せ、日本以上に出生率と高齢者貧困率が悪いし 朝鮮人が勝手に書いてるだけのソースロンダリングじゃねーか チョンマンファは内容がパクリコピーや二番煎じばっかりだからなぁ >>8
中国さんを引き合いに出さなくてもいいじゃないかw ウェブトゥーン作家が紙本出すために、結局漫画表現に再編集しなきゃならん事に疑問をいだけ 韓国作品はすぐエログロに走るのをやめてくれればなあ >>17
それなりに売れそうな要素は、
混ぜ込んでるのでしょうかね
内容は浅いだろうけど >>1
( ・ิω・ิ)ウェブトゥーンってスマホ特化で作品とか関係ないしw 大体漫画読むの好きな人ならスマホだけでなくタブレットも持ってる割合も高いし >>18
ただ、「あの環境」で漫画を描こうという心意気は買いたいよね (*゚∀゚)スカッと反日wwwwww
【ORICON NEWS】マンガも「タイパ」が大事? 復讐や無双など「スカッと」展開が好まれるwebtoon、相次ぐ新規参入で変わる未来[12/29] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672273242/ 漫画の起源はマンファと言い始めてもう何年経ったかな
いまだに韓国人作家の人気作品が出てこない >>24
少ない資金で始められて、流行ってるからという理由で、チキン店が乱立するからね。 二次元はエンタメじゃないおじさん「二次元はエンタメじゃない」 >>23
過激な方が、売れやすいのかもね
現代人は、平和で退屈だし
ただ、作品の記憶は残らないだろうけど >>29
韓国にのらくろより前の作品ってあるのかな? てか数々の日本の昔からある漫画作品もスマホやタブレットで読んでる人は多いけど
ウェブトーンて後から読み返したくなるのはあるのかね ぶっちゃけ縦スクロールすればウェブツーンである必要もないんだけどね >>7
変なスイッチ入ると爆速かつ深夜営業入るからちょっと心配。 マンガの電子書籍なら相手はkindleだろ?w
Google様に勝とうとしたら盤外でぶっ殺されると思うけどなwww >>23
個人的に気に入ってるのは「人格FFF等級なので魔王討伐やり直しになりました」って漫画だな
誰が作った物でも面白いのは否定するべきじゃない
良ければ見てくれ
気に入らんならすぐに捨てて構わない >>35
世界最古の壁画はインドネシアにあるようだw 5ch画面によく出てくるエロ漫画の広告、
あれも韓国製?が増えてないか?
「ヘンタイ漫画」のポジションまで奪われたら日本は何にも無くなるよ 韓国映画はおもしろいのもあるのに
マンガはさっぱりだね 昔「小説は素晴らしい!漫画なんて低俗!」
今「漫画は素晴らしい!ウェブトゥーンなんて低俗!」
さて未来はどうなるでしょう ていうか日本の漫画もその気になりゃ1コマ1画面表示でウェブトゥーン化とか超簡単なAIで再構築できるだろ
ていうか20年くらい前にそれを講談社がえの素でやってたけど
そうやるとその漫画のテンポがぐちゃぐちゃになって大不評だったけど まあ「大地震で東京壊滅は必至!」と同じで
断言して5年経っても10年経っても「今はまだ来てないだけ」と
永遠に外れではないと言い続けられるゴミ予言… >>50
明治大正くらいには小説は高等遊民の低俗な娯楽と呼ばれていた件について そもそも勝つとか負けるとか日本人が考えてマンガが世界に
広がった訳じゃない
日本人の漫画志向が追求された結果として自然にそれが
世界に認められてしまったってことに過ぎない
今後も世界がどう受け止めようと日本人の知ったことではない >>28
「ドラゴンボールの孫御飯嫌い。強いのに戦うまでウジウジし続けるとか鬱陶しい」って書き込み見たときは、いっそ憐れみさえ感じたなあ・・・ >>52
韓国経済は崩壊するって連呼してるネトウヨの悪口か? >>2
イン.プレスだと4660億円
出版科学研究所だと4114億円
550億円の差はサブスクとかかな む?
参ったな
トイレに行ったらIDが変わってしまった
そう言う
朝鮮人のような卑怯な事をするつもりは無いのだが >>55
韓国にノーベル賞受賞者を招待して
「どうすればノーベル賞を取れますか」と質問した話しを思い出すw >>51
「漫画を読み込んで縦読みに再構成する技術」が特許として権利化されてたなあ。 50
今も昔も小説は素晴らしいし、マンガも素晴らしいよ
マンガを目指して漫画に届かなかったウェブトゥーンとやらは素晴らしくないが 文化を勝ち負けで見てる段階で
何もわかってないよなw >>41
1話見たけど面白くなかったな
なんで意味のない闇のコマが多すぎ
2度目の転生とかもう手垢付き過ぎでしょ・・・ なんで原発の話になってんだよ。
あたおかぱよの相手は他でやれよバカか シンプルに漫画は時代遅れ
白黒とかエンタメじゃねえよ 韓国人には日本がマンガで楽して稼いでるように見えてるんだろうな 最近買ったのは赤々丸の古本
程度が良かったので少し高かったけど まあ新しいものを頭ごなしに否定する人間はいつの時代もいるものだよね >>74
朝鮮人は強かったら暴力大好きになる奴しか居ないから理解出来なかったんやろwww 白黒で色を感じさせることができるのがマンガ家
紙媒体で匂いや音を感じさせることができるのがマンガ家
できないのは素人 >>55
寿司とかと一緒。
それをどっかの変な民族が嫉妬して絡んでくるとこまで一緒w >>78
実際、漫画書いてる人らは命削ってるからなぁ・・・ >>81
別に新しくないんだ。
日本には既に25年くらい前から有った。 >>53
コマ割りも個性だよね
コマが絵やデザインの一部かのようで同人サークルがあってどういう風にネーム切ってるんだ~?と感心した事がある
ふきだし配置のバランスとかも >>50
低俗と呼ばれていた時代もあったが今は文化と言えるまで成長した。
出版社だけでなく、多くの漫画家、そして漫画愛好家である
我々の努力や精進があったからだが・・・。
ウェブトゥーンとやらはそういう努力や精進をしているのかね?
単に日本の漫画の尻馬に乗っているようにしか見えないんだが・・・ >>71
そうか
まあ、転生は皆が使いすぎてて飽きるかもな
まあ、マシな漫画だと思うけどな
気に入らないならそれはそれでいいのさ
皆が気に入る漫画など無いのだからな >>92
鳥山明がコマ割りの天才、みたいな話は聞いたことがあるな てか縦書きマンガに変な名前付けてマンガ抜くとか意味不明やろw
どれだけ売れてもマンガの売り上げの一部でしか無いんだからマンガの売り上げ抜けないだろwww >>89
縦スクロールは1995にはにあったよ
俺がいた同人誌も、他のサークルも、いろんなトコがやってて、駄目だと思ってやめただけ 日本は経営者はクソだけど作家の方が早くてきおうする
ちゃんとウェブトゥーンに適応する人材を発掘しているなら問題ない
韓国発でも本場は日本と言えるくらい輸入して発展させればいい ウェブトゥーンのカラーなんて素人のオレでもバカにできるレベルのただのベタ塗り。
ごちゃごちゃしてるだけでなにやってるか伝わらないしw
ソースドバドバかけて「味が濃い!美味しい!」って言ってるようなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています