【COURRiER Japon/エコノミスト】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★5 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672921608/ >>1
日本国内の紙の漫画の売上とウェブトゥーンの世界市場規模(漫画+ドラマ+アニメ+ゲーム+グッズ+版権)の
数字を比較して後者の数字が大きいかのように印象操作してるクソ記事です
以下、公平にデータを比較します
・年間売り上げ
日本漫画 >>>>> ウェブトゥーン
日本国内の電子漫画の売上=29億ドル(4110億円)
日本国内の紙の漫画の売上=19億ドル(2650億円)
日本漫画の海外売上=不明
韓国ウェブトゥーンの売上=7億ドル(1000億円)
https://hon.jp/news/1.0/0/32771
https://www.yna.co.kr/view/AKR20211224066700005 >>1
・市場規模
日本漫画109億ドル >>>>> ウェブトゥーン37億ドル
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.alliedmarketresearch.com/webtoons-market-A16830
※市場規模を算出してる会社が違うので計算方法が全く異なる可能性あり
※ウェブトゥーンの市場規模が大きいのは中国ウェブトゥーンの中国国内市場規模が大きいのも要因か
※市場規模のレポートを読もうとすると数十万円も要求されるので、中身を見られない >>1
日本漫画 vs ウェブトゥーン 世界人気
https://i.imgur.com/uJjK4sw.jpg
日本漫画の人気の方が爆増していることが分かる >>1
日本漫画が人気の地域=222地域
ウェブトゥーンが人気の地域=1地域
https://i.imgur.com/9m1Fbqa.jpg >>1
漫画界のアカデミー賞ことアイズナー賞(米国)
日本人=43
韓国人=0
漫画界のオスカーことハーベイ賞(米国)
日本人=22
韓国人=1
この漫画が凄い!(日本)
日本漫画=340
韓国漫画=0
次にくる漫画(日本)
日本漫画=308
韓国漫画=1
MyAnimeListベスト漫画TOP100
日本漫画=96
韓国漫画=3
中国漫画=1 ソースロンダリング繰り返してるけど、元ソースがキムだった奴だっけ? 良かったじゃないか
いつか日本に勝てるオナニーが永久にできて タテ四こま漫画みたいなコマ割直列か
スクロール面倒な
朝鮮LINE叩きつぶせ 自治体サービス pay・イート地域支援連動のLINE条件禁止!
LINE組み込み丸投げ自治体たたきつぶせ!! >>8
せやね
韓国人漫画家がインタビューで好き勝手ほざいたのが元 >>2-7
動物園さんの憤りが良く分かる山盛りの参考情報w
ご苦労様です Webトゥーンて何じゃラホイ?
思ったらただの縦読み漫画かよwwww
何で朝鮮発になってんだよwwww スマホ読者獲得のために書き手が制約の中で書いてるってイメージしか。4コマ漫画みたいにそういうのが合ってるって作家もいるんだろうけど いつか来る
百年後か、二百年後か
とにかくいつか来るw >>1
ウェブトーンとマンガの閲覧方式を言ってるんだろ?マンガより見やすいからウェブトーンが勝つって。ウェブトーンの欠陥も認めてるのに、複雑、高度な表現はウェブトーン出来ない、致命的欠陥だろ。それと今現在でマンガとウェブトーンを合わせても一兆円行かないのに数年後には七兆円ウェブトーンだけで稼ぐとか?イギリスの経済誌ってなに?ムーエコノミストとかかよ 炯沢(けいた)って日本人の名前じゃねーだろ
そもそも人名用漢字ですら無いし たて読みはネタバレ感強めでタイパだけどそんだけw
横読みは場面変換が面白さブーストなんだよなぁ ゲームも完敗してるしアニメもマンガもそのうち負けるよw ゲームで完敗って何に負けてんの?
アニメもクソつまんねえのしかないのに 十年後と言わなくなったのは、少しは現実を知ったからなのかな? ウェブトゥーンがウエブマンガに負けてるんだから無理じゃないかな? 2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。←はい
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。 ←はい
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており~←え?日本マンガのデジタル売上は?? 何故日本の紙のみの売上とウェブトゥーン市場(何を指すかは不明)を比べてるんだ?? 閲覧数水増ししてるから本にしたら全く売れないやつ〜 紙芝居ワロタw
スマホ特化させてフルカラーにしただけじゃ面白い作品にはならないんだよなぁ
むしろ漫画のメリット潰してるだけで
わざわざ動かないアニメに時間消費するぐらいなら
最初からアニメ作品みたほうが良いに決まってる 縦読みのダルいこと。次のページを開くワクワク感や、ページを開いて一瞬で感動させるのが、マンガやマンガアプリの魅力。
縦読みだとトイレットペーパーをずるずる引っ張ってるような、何時間もやると飽きてくる。 >>28
今年のGOTY総なめしたエルデンさんに勝ってから言って Androidの「戻る」ジェスチャーと電子書籍アプリのページめくりジェスチャーの被りは本当に何とかして欲しい。 >>28
具体的なタイトル名を出してくれないと、イメージが湧かないよ 中国だとゲームは原神が売れてるけど、韓国製ヒットゲームはないね >>40
一個くらい違うとこあるかなと思ったけど大きい賞は全部取ったね >>45
もっと昔からあって源氏物語化してるからやろ
リネージュ >>39
老害世代にはそう思うだけで、若者はそれが当たり前だし、
何よりコマ追いの訓練で修業する必要ない。 >>34
日本のマンガのデジタルうんぬんは韓国に計上される。
なぜなら掲載されてるのがピッコマだから。 ナニをもってウェブトゥーンと言ってるのかは知らんが
電子書籍部門でも日本の売上がトリプルスコアぐらいで圧倒的な件
でウェブなんたらがなんだって? そっちが主流になったら紙やめてスマホ向けにすりゃいいだけじゃん >>50
いまや潰れかけのリネージュが、お前の脳内では勝ち組にカウントされてるんだ?(嘲笑) >>51
日本の売上=韓国の利益
なぜなら、韓国のプラットフォームで商売してるから。
例えばスパイファミリーもピッコマにほとんど抜かれてく。 >>57
それで勝ったと言い張れるなら、源氏物語を持っている日本が韓国に負けることはない。
惨めだなぁ、クズチョン君w >>58
リネージュとRO、あとは割り引いて「パンヤ」はまあ、一時代を築いたといっても良いんじゃないかな。
そのあとが一切続かない時点で終わってるが。
日本だと「アイマス」「QMA」「FF」「モンハン」「DQ」「艦これ」「ウマ娘」などなど、
一時代を築いたといえるソフトが幾つあるやらって感じだがw >>1
>日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。
何処の異世界だよ >>61
テレビ見ない俺ツエエしてオナニーしてる君に教えてあげるけど
日本で放送された六本木クラスってドラマ、
梨泰院クラスのリメイクだぞ。 韓国人は、世界で一番嫌われている民族だ
世界中から嫌われていると言っても良い
だから税金を使ってでも、常に「韓国は世界から好かれている」という嘘を捏造し続けないと、我慢がならない。
辛ラーメンなんかその典型で、あれを店に置くだけで売上がゼロでもマージンがもらえる
返品保証がついているから、賞味期限が来たら仕入れた金額で引き取ってくれる
店は全く損をしない
「辛ラーメンがラーメンの本場である日本のスーパーに並んでいる」という情景を作り出すためだけに、韓国政府は
莫大な税金を日本のスーパーに支払っている
BTSも同じ
世界で、特にアメリカで大人気だったはずのグループが、引退にあたってさよならコンサートもベスト盤の発売もない
なんてありえないだろ
そういえば、BTSが売れていると言われた根拠はYouTubeの再生回数と、ディスクの出荷枚数だけだった。
実態がないから、工作が打ち切られたら即座に消滅してしまうのだ >>62
そのドラマ、視聴率が惨敗してますがなwwww
どこが勝ってるんだ?(嘲笑) レス乞食の相手するのもなんだけど
モンスターハンターライズの売上:235万本(日本)・800万本(海外)
パッケージ版:DL版及びベスト版の平均価格は約7,080円。売上=732億7,800万円
出典:ttps://www.senntineru.com/monster-hunter-sales/
ソフト単体でだけど、海外での売り上げは概算で560億円超。
リネージュ開発したNCSOFTの売上を見ても2020年の2兆4,162億ウォン(約2,263億円) のうち、
8割を超える2兆130億ウォン(約1,886億円)が韓国だけの売り上げだ。
海外は北米&ヨーロッパが944億ウォン(約88億円)、日本が548億ウォン(約51億円)、
台湾が359億ウォン(約34億円)になっている。
台湾でセールスランキング1位を記録したといっても、売り上げの規模はかなり小さい。
なお、中国は版号の承認をまだ得ておらず、中国でどうなるかはまだ分からない状況だ。
出典:ttps://pickups.jp/global/16983/
メーカでの海外での売り上げが概算で400億円超。
さて、どっちが「世界的視点」とやらで上なのかなあw >>64
NHKじゃないからなぁ。
NHK以外だと健闘の部類でしかないが。 >>65
日本だけしか相手にされてないのと、浅く広くワールドワイドに展開されてるのどちらが世界的?
続きは東京地裁へどうぞ。 >>56
と言う事は逆を返せば、ピッコマはそれらが無いと利益が得られないのだろ?
結局、コンテンツを日本側に握られてるだけじゃないか?
しかもプラットフォームは日本側とて用意していると >>68
ピッコマは単にプラットフォームを置けば稼げるんやで
コンテンツ側は自ら血を流さんと稼げへんやけど。 >>69
では、コンテンツ側がピッコマへの供給を停止したら?
コンテンツを配信する側もプラットフォームを自前で持っているのだから其処を中心にすれば良いのよ? >>68
記載のごく一部しか記憶出来ない可哀想な子だからねえ。
意図的に記載しなかったとはいえ、モンハンの国内売上<海外売上をガン無視して「日本だけしか相手にされてない」とか言っちゃう子だしw >>71
そもそも、そいつが勝った根拠に挙げているスパイファミリーなんて、大半の読者は、他の
プラットフォームで見てるだろ
連中はYouTubeなどの無料コンテンツのカウンターを、F5アタックで回すことだけは得意だから
無料でできるアカウント作成数と、無料ページのview数は、日本のプラットフォーム < ビッコマ
だが有償の売上は、ビッコマ <<< 他のプラットフォームとなる。 >>71
何でわざわざピッコマから引き上げる必要あるの?
テラ銭高くても見てくれる人多いからそこに載っけるわけで。
楽天市場に載っけてる商店と同じく。 >>62
漫画の話してるのにドラマがーってさぁ
漫画とドラマは別物だろ、しかもリメイクって完全に別じゃねーか
ドラマでいいのならウェブトゥーン >>74
ボッタくるからでは
他のプラットフォームが育てばそっちに移るだろ >>74
利益になるからコンテンツの供給を行っているのであって利益にならないなら供給なんてしない。
損になる商売なんて誰もしない。
で、楽天の話をすれば楽天に出典してる業者は言っては何だけど先細りを懸念をしての出典であり、そのような事をしなくても問題無いなら出典はしていない
で、話をピッコマに戻せば、プラットフォームを持っていてもコンテンツが無ければ、ただの飾りなんだよ
何も無い本棚にどんな意味があるんだい? なぜピッコマみたいなプラットフォームにコンテンツが流れるかというと、それが無ければ海賊版が勝手にネットにアップされるからだろう
それらを取り締まるのは大変だし、コストを掛けても回収できるとは限らない
一方、著作権利者からすれば無料で読まれるよりは、プラットフォームを相手にする方が簡単に利益を回収できる
ただし分け前が問題で、プラットフォーム側があまりに利益を独占するようでは、著作権者に旨味がない
なので、プラットフォームの利益は公表されてはいないが、それほど多くはないだろうな いつか来る「COURRiER」が「現実」に敗れる日 提供出来る動画の質と契機においてTVが動画配信サイトに負ける日は来る。
でも、漫画から表現の幅を狭めた派生形に過ぎないうぇぶとーんとやらが漫画を越えるとはこれいかに。 >>1
韓国に撃破されて悔しくてたまらないクソジャップが見苦しくのたうち回る
勝利! >>75
そのウェブトゥーンが原作のドラマだろ国語障害 >>77
そりゃピッコマで見る人が多いから利益になるんだから、
わざわざピッコマから出て行く理由なんてないよ。
71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで [sage] 2023/01/06(金) 05:59:09.64 ID:jjmP8fw3
>>69
では、コンテンツ側がピッコマへの供給を停止したら?
コンテンツを配信する側もプラットフォームを自前で持っているのだから其処を中心にすれば良いのよ?
みたいなこと言ってるのがバカなだけで。
通販だって自前でフォームを持つより楽天やAmazonに出品したほうが
テラ銭多くても儲かるのと同じく。
単純に見てくれる人多いから。 無職は朝から喧しいな
282:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで[sage]:2023/01/06(金) 04:21:04.21 ID:+9jVc83F
安室奈美恵
安…あっ(察し >>85
閲覧が多くても利益にならないなら意味が無い
プラットフォーム側がコンテンツ供給側に利益になるだけの支払いを行なってるから供給を継続している。 >>85
あとアマゾンだ楽天の話をしてるが個人事業主やらが個々でフォームを持ってるのと性格が異なる。 >>80
つべの動画で番組作ってんの見てTVの負けと思ったけどねw ウェブトゥーン原作って、ウリである縦スクロールはどこ行ったww >>90
NHKがあの状態じゃ
民放は終わったね
民放はNHK訴えても良いんじゃね?
民主主義の阻害だと >>91
そもそも紙で印刷する前提だからタテスクロールは明らかに合わない
それを理解しなあ時点で上にはなれんね そのいつかが来るより韓国という国が無くなる方が早いだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています