【違法ウェブトゥーン】韓国で違法デジタルコミック横行…作家の6割「私の作品に被害」1/24 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【01月24日 KOREA WAVE】韓国国内最大の違法ウェブトゥーン共有サイト「パムトッキ」が5年前に閉鎖されたのに、違法ウェブトゥーン市場はむしろ大きくなっている。政府とコンテンツ事業者が違法なコンテンツ流通根絶に注力するが、違法サイトが作り出される速度に追いつけずにいる。
韓国コンテンツ振興院の2022年のウェブトゥーン事業体実態調査によると、2021年で推定されたウェブトゥーン違法流通市場規模は8427億ウォン(1ウォン=約0.1円)だ。2020年(5488億ウォン)比53%ほど増えた数値だ。合法ウェブトゥーン市場の規模が1兆5660億ウォンであることを考慮すれば、違法市場の合法市場侵害率は53.81%に達する。
ウェブトゥーン違法流通市場は、K-コンテンツの躍進とともに成長した。過去、国内サイトを中心に違法な流通があったとすれば、最近は公式な翻訳が施される英語、中国語のほかにもミャンマー語、ヒンディー語、スペイン語、ポルトガル語など各国言語に無断で翻訳され、海外でも違法に流通している。
同院の調査によると、ウェブトゥーンの作家の58.9%は違法サイトに自分の作品が掲載された経験があると答えた。調査で作品が違法に流通された直後、月収益が400~500万ウォンから150万ウォンに落ちたと答えた作家もいた。
ウェブトゥーンだけに限った問題ではない。ウェブトゥーンをはじめウェブ小説、映画、ドラマ、アニメーション、音楽などすべてのコンテンツが違法流通の沼に陥っている。
KOREA WAVE/AFPBB News
1/24(火) 7:03 KOREA WAVE
https://news.yahoo.co.jp/articles/e83f50152e128022d8cce4225f2f145b0ec1ff08
うわあ
この会社は、2014年に設立された「トライベイキャピタル」(東京都千代田区)。兵庫県での太陽光発電施設の建設を名目に、港区の投資会社から10億円の出資を受けたが、実際に建設の動きはなく、出資金をだまし取ったとして刑事告訴されたという。
同社の所在地は、三浦氏が代表を務める「山猫総合研究所」の事務所と同じ。さらに、清志氏は過去に同研究所の取締役に名を連ねてもいた。
>>1
被害にあった作家も、どうせ他人のパクリでしょ?
知ってる 韓国って昔から海賊版大国だよな
オンラインゲームが進化したのって
普通の買い切りのゲームが全部、速攻でコピーされて
儲からなかったからだろ
どうも韓国人は、韓国人の性質を忘れる事があるようだ ウェブトゥーンって無料公開して広告収入を得るってスタイルじゃなかったの? 今月中には作品数より被害を訴える作家の方が多くなるだろう >>1
「お前もパクってるんだから俺がそれをパクっても平気だろ」
という論理がまかり通ってても全然違和感がない国。 コンテンツが少ないからどーでもえーレベルのモノでも盗まれてしまうのか。
え、全部どーでもえーレベルだとw エンタメ自慢しといてこれだからな
出稼ぎ考える前に自分たちの市場をなんとかしろよ >>7
韓国人も違法サイトに流れるから広告収入が落ちる 元々海賊版の横行で韓国漫画は壊滅してんだからマンファにしても同じこと 何なら、マンファとやらと共々でWebトーンとやらも
無くせばいいんじゃないか? ぶっちゃけ中国より著作権ガバガバだからな
そういう商売は無理な国よ なんでも盗みが横行しちゃ真面目に作り出す側もいなくなっちゃうわな ここに書き込む在日が「自分は課金している。正規で見ている」と言わない時点で、ダメなのがよく解る
ニホンモー、マンガムラモーとどっちもどっち論しか口にできないw ドロボー連鎖の最終保持者になれたかに見えても
自分で消費できるものじゃないと使い道がない
売れない
ドロボーすればすむからだ 暇つぶしにタダで読めるなら読む程度の代物だから
グッズとかでカバーも難しいんだろうな >>20
|д゚)ピッコマくんが何10万も課金してるらしいけどその割に作品について何一つ出てきたことはないな
普通なら好きで金かけてるものを問われたら止まらなくなるほど出てくるはずなんだが >>23
俺つええやドロドロ復讐劇のグッズなんかいるか? 世界で一回パクリを洗い出して「ちゃんと」するといいよ
じゃないとこのままだからね 折角市場拡大しても本場の韓国さんで半分近く損失しているなんて勿体ないね 韓国は著作権ゆるゆるだと思ったけど取り締まれるのこれ?
日本の漫画なんて勝手に翻訳してアップロードしまくりでしょ 「ウェブトゥーンの規格でぼろ儲け」とか言ってた馬鹿チョンの末路 その私の作品の殆どが日本の作品のパクりなんだけどな 被害にあったと嘘をついてるだけで、どうせ違法アップされてるのは日本のマンガだよ 縦スクロールは90年代に日本の同人誌が試して、ダメダメだから捨てた手法 >>23
単行本化しないんだからグッズの需要があるわけない 日本人よ
ちゃんと金を払って正々堂々と韓国漫画を楽しめ 取り締まりが簡単なブランド品や農作物ですら取り締まってないんだから 大企業でさえパクリで成り立ってるんだから、一般庶民にパクるなと言っても無理だな。 >>39
正々堂々日本のマンガとアメコミ楽しんてるので
無料でも要りません >>39
見るに値しないwってか代表的な作品名言ってみなw マンファの宗主国大韓民国
欧米のコミック文化の源流だし日本の漫画が盗んだ文化
日本人がマンファ泥棒して稼いだ金額からして大韓民国に支払うべきパテント料金は約10兆円を越えていると試算されているね >>53
パテント料とかマジで言い出したら、馬鹿チョン漫画家達は虫プロと島本和彦に相当払わないとならんな 韓流KPOPと全く同じ、いい曲いい歌という評価は皆無
例え普及しても、一切面白いという声は無し 手塚治虫や鳥山明もマンファを信奉していたし
ドラゴンボールの主人公が韓国名なのをネトウヨは忘れたのかな? >>12
海賊版なんて読んでるの数百円出せないガキくらいだぞ。 ワピース、ランパ1/3、トンチャモンの時代から何も変わってない >>56
最近はSMARTOON とか言い出して、自分達で「もうなにが何やら」なカオスを招いてて笑うw >>1
なんというお約束w
まあそういう民族なんだからしょうがないんじゃね 韓国人の一番の敵は韓国人
宿主を喰い殺す寄生虫民族 韓国の漫画自体が日本のアニメや漫画のパクリだろ正規料金払ったのかこいつら 今は新しい漫画なら海外サイトでほぼ読めるからな
ただ潰れた漫画村みたいに古い漫画は読めないのが難点 変な色彩感覚で色塗った以外はなろうの腐ったみたいな内容で金取ってたことの方が驚きだよ >>5
MP3プレイヤーが韓国で発展したのも著作権なんて守らないからだもんね まあ韓国ゲームもオンラインゲームしか作れなくなる程度には不正コピー天国だからな ウェブトゥーンって広告ビジネスで
基本的に無料だと思ったけどそれで
海賊版の方を選ぶとか、韓国人は
どうしようも無いな… >>11
世界に向けて宣伝する際に「日本でも売れてるニダ」が効くから。 砂上の楼閣、と言うにふさわしいフォーマット
それがウェブトゥーン
著作権の概念ないのに規格自慢した結果 韓国のウェブトゥーンは合法な方は有料(無料で読めるのは表紙と目次ページ、奥付のみ)で、違法な方は無料だったりするのかな? 南朝鮮人いわく漫画を超えたウェブトゥーンは欠陥品だったw どうせそのマンファも漫画のパクったネタばかりとかいうオチ 韓国人作家も日本のほうが待遇がちゃんとしてるとか言ってたよなあ
なんかHIDEYOSHIの時の陶工と同じだねえ 昔の朝鮮半島はファミリーネームが漢字一文字っていう決まりは無かった
宗主国中華の名前をある時期に朝鮮貴族の全部ががパクった すべての韓国製品に言えることだがとにかく国内マーケットではペイしない、なので海外で売ることになるのだが、安売りしてても質がねとなる >>1
そりゃまあそうだろ
海賊版しか聞かずにCDも配信も売れない韓国でネットコミックなんかやったらそうなるのは当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています