【中央日報】 「ポストBTS」の不在…パン・シヒョク議長が投げかけたK-POP危機論 [3/18] [仮面ウニダー★]
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韓国最大のアルバム企画会社HYBE(ハイブ)のパン・シヒョク議長が「K-POP危機論」を公論化した。
パン議長は15日に開かれた寛勲フォーラムで「K-POP産業の成長率鈍化が明確だ」とし「グローバル半導体市場にサムスンが、グローバル自動車市場にヒョンデ(現代自動車)があるように、
K-POP市場でも現在の状況を突破していくグローバルエンターテインメント企業の登場と役割が重要な時点」と述べた。
パン議長としては最近「K-POP巨大帝国建設」を夢見て推進したSMエンターテインメントの買収が失敗に終わった後、HYBEの首長として残念な気持ちを表わした側面もあるはずだ。
しかし、韓流の先頭に立っているBTS(防弾少年団)の制作者が直接明らかにしたK-POPの現住所ということから、警戒心を持って耳を傾けるべき苦言だ。
パン議長がK-POPの危機として取り上げた指標はいくつかある。昨年、米国ビルボードメインチャート「ホット100」にK-POPが入った回数は前年比53%減少した。
アルバム輸出の伸び率も2020年から減少している。インドネシアのSpotifyチャートでK-POPのシェアが前年比28%減少するなど東南アジアの一部での逆成長も目立つ。
パン議長は危機意識を強調し、1990年代まで全盛期を享受してから衰退してしまった香港映画と日本漫画の事例に言及した。
K-POP産業の価値・エネルギーが後日思い出として回想されることはあってはならないと例えた反面教師だ。高速疾走していたK-POPに赤信号が灯った最も大きな理由は「ポストBTS」の不在だ。
K-POPの成長傾向はBTSの活動が頂点に達した2020~2021年を過ぎ、鈍化局面に入った。BTSの落水効果に期待成長したK-POP産業の限界が明らかになっている。
これまでK-POPの地位が誇張された〇側面もある。パン議長はKポップを指して「ゴリアテ3社の隙間にいるダビデのようだ」と話した。
世界のアルバム市場で売上のシェアが2%に過ぎない現実を皮肉った比喩だ。ユニバーサルミュージック・ワーナーミュージック・ソニーミュージックなどメジャー3社がシェア67.4%を占めている。
「ファンダムマーケティング」に依存した量的成長もK-POPの持続可能性を害する要素だ。
ミリオンセラーのアルバムが量産された裏面には、フォトカードやファンサイン会のためにアルバムを大量に購入させたマーケティング技法があった。
「今の成功に甘んじれば、一瞬にして淘汰されるだろう」という彼の警告を軽く聞いてはいけない。
K-POPの現在の危機を一時的な成長痛にとどめるためには、業界全体が初心に戻って内実を固める必要がある。この日、パン議長はK-POPの最も大きな競争力として「ヒト」を挙げた。
K-POPの持続的な成長のためには、BTSのようなグローバルスーパースターの再誕生を後押しするインフラが先制条件となる。
何よりも1人事務所時代の旧習を払拭し、体系的で透明な経営システムから構築しなければならない。SM買収戦の「泥仕合」を終えたK-POP業界の心機一転を促したい。
中央日報/中央日報日本語版2023.03.16 12:09
https://japanese.joins.com/JArticle/302127
※関連スレ
【Newsweek】 「今やK-POPはマイナス成長」BTS擁するHYBEのバン・シヒョク 気になるBTSカムバックは?[2/16] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678918556/ 雨後の筍のごとくグループが乱立して、補助金の食い合いになっとるのでは? もうリアルアイドルはオワコン
Vtuberのほうが面白い 何でコイツら日本語や英語をメインで歌わされることに(口パクだけど)疑問に思ったり抗議したりしないんだ? まあ成功事例として挙げてるBTSもランキング不正の賜物だしな。
成長のための起爆剤が見当たらないのは「K-POPは金看板だけで中身が無いせい」だとしか。 どんなにカッコいいものでも時代が合わなくなれば最後はダサいと唾棄される
初めて当てた大当たりなんだろうけど生き残ってきたレーベルは複数回当たり前に当ててきてるからな
重要なのは再現性なんだよ こいつらみたいに1000億円ぐらい宣伝工作費使えれば誰でもなれるんじゃねの? >>12
本気でそれやりたいならニジューやらjo1やらのように、アホな日本人やなりすまし使って日本で生まれてずっと生活してて日本の習慣や日本語が日本人と変わらないレベルで使える奴を起用しないと無理
カタコト、通訳いないと話せないじゃバラエティでも映画その他メディアで使い物にならない。
まあ、当然それに気がついたからニジューやらjo1作ったんだろうけど、どちらも鳴かず飛ばずでジャニーズ帝国の足元にも及ばないw >>1
ポスト〇〇不在はケーポップだけじゃなくて半島の流行り物全てじゃん
全部が全部見事にその場限りのノリでしか動かないからあとに続かないんじゃん
キム・ヨナの後釜はいつになったら出てくるんだ? >>15
裁判所が仕事すると経済が壊滅する国でもある
差押資産の現金化をいつやるんだか >>15
ちょっと前はサムスンだったのに最近は影が薄いねえ。
むしろヒュンダイの方が注目されてる変な状態w バカってのは砂上の楼閣みたいなものにいつまでもすがりつく くだらんキムチアイドルに無駄金使う暇あるなら経年劣化したインフラ整備やれよ >>14
流行りすたりは世の常
普及すれば当初の感動も刺激も薄れる
飽きるし陳腐化する
そして次の目新しさが欲しくなる
でも何周まわっても噛めば噛むほど味が出る
それがBeatles
これは不思議 インチキで盛り上げれば後がリニアに続くというクソ想定で
現実に負けて危機論いつも危機論
でもおまえらまだ生きてるじゃんしねばいいのに
うんこだけ食ってりゃしなないんだよ
その唯一残ったうんこを大切になさあい(女神さま) 米国ビルボードの不正対策(チャート集計ルール変更)したと同時にランキングから消えたBTS
米国ビルボードが不正対策をやめない限り米国でKPOPは終わった 宣伝だけで作られた人気だから、飽きられるのも早いわな、そして一度飽きたら似たようなグループには興味わかんだろ。 海外の売上が前提なの止めたら?
各国の音楽業界も基本は国内で利益出すようにして、海外分はボーナスゲームみたいなもんじゃないの? >>35
国内に市場が構築出来ないんだからしゃーない 音楽を工業製品みたいに作ろうとしてるバ韓国…ニーズがあっての音楽だろうが… >>2
狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり。
徒然草 第85段
(=^・^=) リカキの真似をして・・・ アイドルごときを政治利用しなきゃいけないって韓国って国は虚しいな ポストBTS?
李博士ですよ
ポンチャックこそ至高
李博士のライブ映像を視なさいな
観客との一体感は素晴らしい
李博士こそK-POPを代表するミュージシャンです >>42
BTSとイカゲームだけで
文化はおろか経済も世界に君臨したと信じ込んでたからなあ >>43
冗談抜きでわりとマジでそう
韓国ですらKPOPは十代の若者が聞くものでそれ以外の大人はKPOPをむしろ嫌ってる
韓国の国民的音楽と言ったらトロット
演歌歌謡曲みたいなもの
https://youtu.be/lZgwfy33roQ ロジックもセオリーもないんだから
外れた屍の山だけが確率的に成功を生み出すんだ
成功が足りないのは山が低いせいだね
もっともっと積め
しにまくれ ポストBTSつっても、どの朝鮮人グループもキモカマチョンしかいなくて、見分けがつかないぞ?
糞キムチのキモカマチョンを寄せ集めてBTSニダァ!って言っても、世界中の誰も気付かないと思う。 おかしいなぁ?
「K−POPが世界を席巻」なら、ビルボードにも複数のK−POPアーティストが50位以内にランクインするだろうに。 次から次に新しいのが出てくるけど全部同じようなのばかりだもんな。 >>14
流行で左右される業界で安定的に成長するには多様性がないとね
メジャーレーベルは扱う音楽に多様性あるし、ジャニーズや坂道なんかのアイドルは音楽以外の活動することで収益の安定化が狙えるが、量産コピペのK-POPにはそれがない
一時的に流行って不愉快にさせるけどいつの間にか消え、忘れた頃にまたやってくる、K-POPは花粉症みたいなもん 日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告
http://animationbusiness.info/archives/13790
2021年の推計は前年比で13.3%増
HYBEの2021年の年間売り上げは1兆2577億ウォンで、史上最高を記録
HYBE所属はBTS他以下こいつらが束になり史上最高記録を出してようやく日本アニメの5%くらい
1位 BTS.
2位 ENHYPEN.
3位 LE SSERAFIM.
4位 SEVENTEEN.
5位 TOMORROW X TOGETHER.
6位 NewJeans.
7位 &TEAM(エンティーム)
8位 fromis_9. 日本での韓流は27位らしいから、BTSも日本ではヒットしてないて事だよな。 7人組のガキんちょが
一時的に居なくなっただけで危機とか
産業としても文化としても
薄っぺらい構造だよなあwww
所詮はアイドルグループの一つに過ぎんし
メンバーが徴兵で一時リタイアするのも分かり切ってんだし
日本のナンチャラ48みたいに交代要員くらい用意しとけよw 日本コンプレックスだった朝鮮土人が初めて日本人から、それも一応女の婆ァから夢中になったと騒いだのが冬のソナタ
今まで韓国なんて腫れ物に触るような扱いだったマスゴミがこぞって持ち上げだして二十年近く、今や南朝鮮国策事業になった韓流だが日本人には全く根付かなかったな 世界○カ国で初登場一位を連発してるのに
欲しがりだな >>53
わざわざ金を払って買わなけばならない
倭国の漫画は衰退して
タダで読める縦スクロール専用の
スマホで配信されるマンファが
世界を席巻したという事にしたらしいw
だが何故か韓国では鬼滅の刃やスラムダンクが大人気w しかし、韓国てキム・ヨナ、ソンなんたら、BTSとかなんでトップに続く二番手を育てないんだ、
アイスはキム・ヨナで終わったし、サッカーはソンなんたらで終わりそうだしBTSても終わりだし。 ポストもなにもゴリ押しでウザがられて対策されて
費用対効果が落ちるのは仕方ないだろw
アタオカwww >>62
特定の分野に集中的に投資する
選択と集中という産業育成の構造のせいかねえ
メモリー以外はスカスカの半導体業界みたいに
集中させた特定の分野だけを一気に伸ばす事は出来ても
それが停滞したら業界全体が危機に陥る >>61
暇つぶし用コンテンツしか無いよなアレ。
それこそスラムダンクとかみたいに映画化したら(出来るかどうかはさておき)連中が言うマンファとやらの特徴消滅するんだが。
縦スクロールじゃなくなるし(映画館で無理やり縦スクロールで見る新境地にチャレンジしても良いが)、無料で見られるわけでも無い。
金払っても見たいと思わせるものあるのかねw 韓国でよくあるパターンだよな
確かに一つ二つまあまあできる奴出てくることがあって盛り上がるけどそいつがいなくなったら後継いなくてあっという間に廃れる >>65
世の中に薄く広く浸透させる事だけで成功と見做すなら
あれでも成功したという事になるんだろ
もっとも、そこから先の展望の無い
暇潰しだけの為の薄っぺらい存在感の産業として
そこで立ち位置が固定化されたまま
衰退して行くんだろうけど >>65
そもそもエンタメなんて暇つぶし以外のなんでもないだろ。 >>44
実際そうなんだからしかたない
>>70
薄利多売で稼ぐだけで満足出来るならそれでいい
国を代表する様な文化として
世界に広く知らしめるなら用が足りない SMエンターテイメント買収して「世界音楽業界のBIG4になるニダ」と息巻いてたのが嘘のようだな(笑) そもそもこのBTSとやらが人気に成ったて(懐疑的だが)何が切っ掛けだったの?
日本で一般的に知られたのは原爆Tシャツだったが… >>72
ただ日本にはBTSに対抗できるミュージシャンは存在しない ミュージシャンだってw
誰一人楽器持って無いのにw 音楽活動で飯食ってりゃミュージシャンだろ。
ミュージシャンより上位の階位である「作家」とか「先生」とかって呼ばれる
作詞家や作曲家は例外なだけで。 商業音楽の方面は全部カタカナで、芸術音楽の方面はほぼ全部漢字だな。 >>80
おまエラは別に音楽がやりたいわけじゃなくて金を稼ぎたいだけだろ
朝鮮にいるのはミュージシャンじゃなくただの商売人
手段でしか無いから薄っぺらいチープな商品以上のものが朝鮮産からは生まれない
朝鮮以外の他国にはずっと残り歌い継がれてく楽曲はあれど、糞poopは飽きられたらそれで終了
ポスト兵役便所団の問題じゃなくて、ムンムンみたく血税を関係工作機関にじゃぶじゃぶ突っ込むかどうかにかかってる >>77
ミュージシャンの意味も理解してない馬鹿がエンタメ語るな
だからパヨクはネトウヨ以下だっつうのw 整形南鮮タコ踊りよりはチョーヨンピルとかケーウンスクが
カムバックしたほうがいいんじゃないの? >>80
ちげぇよw
何の為にシンガーって言葉があんだよw 韓国は共存て概念が無いから、競争相手を叩き潰すことしかしないから、
常にトップ一択しか無いので、それがコケたら何も残っていない焼け野原。 ポストBTSもなにも、普通そんなポンポン人気グループなんて出ねーわ
K-POPとやらは洋楽の作曲者を欧米から招いて曲を作ってもらってるだけじゃねーか
いい加減飽きる頃 >>70
そのレベルにとどまるなら韓国エンタメは終わりだ 曲を流されてもうっかりMCの曲紹介を聞き逃すとBTSだってことが分からんぐらい印象がない >>55
1芸能事務所の1年間の売上げが1250億円は大きいと思うけど
世界征服したと称する割りに規模が小さいなw 整形+厚化粧+加工の人間モドキがヘナヘナ踊る子供騙しを、本気で輸出産業にして稼ごうとするおかしい国があるらしい >>84
>>80すら読めないのに日本人ヅラ(笑) >>93
そのレベルにも達せずにキモータのオナニー道具でしかない乃木坂の悪口はそのぐらいにしとけよ >>46
冗談ではありませんよ
李博士のポンチャックライブの映像を視れば分かります
性別を問わず様々な年代の方々が大小のライブを楽しんでいます
また、李博士の軽妙なトークもとても面白いです
イ・パクサさんの音楽性を理解していただきましてコマッスムニダ ある日突然誰も知らない寄せ集めグループがなぜか有名スターとしてデビューするのはいつもの事。 韓国はいつもポッと出頼みだな
キムヨナの後継者もいないし >>78
乃木坂は業界の一枚看板という訳でないし交代要員が確保済みで人員の入れ替えも効くが
BTSは業界の一枚看板であるにも関わらず
予定が確定してる筈の兵役にすら未対応だったがな >>99
だから演奏側と歌手は別物だって言ってんだよ
馬鹿なの?それとも必死なの? >>105
K国には歌手だけで作詞家も作曲家もいないじゃん?
ついでにダンスの振り付け師も居ない。
作詞作曲演奏振り付け全部海外のアーティストがやっているのに、ただの歌唄いがドヤ顔でミュージシャンを名乗るのが滑稽で仕方がない。 >>96
集合論で言うなら
シンガー∈ミュージシャン
で、K-POPはシンガー choreaはギリシャ語を語源とする医学用語で舞踏病という意味がある。発音はkoreaとほぼ同じ。
音に合わせてピョコピョコ体を動かして見せる様は正に象徴的であるな。 >>76
その前から東方神起とかニッチな需要は続いてたんじゃないの?
だけどなまじ大当たりしたばかりにかえって次に繋げにくくなってるようにも見える 普通にAKBやモー娘。みたいに新メンバーとかやって入れ替えればいいだろ
どうせ整形の金型一緒だからファンも見分けつかんだろ それをやらないのが「ミュージシャン」の誇りなんだろ
実際はバリバリの特典商法だけどな 音楽レーベルでソニー・ユニバース・ワーナーで牛耳ってるからな
KPOPが売れても売れなくても胴元が儲かる >>121
胴元ってSMエンタのような事務所だぞ。
いくら米帝びいきだからって、そのご米帝様も
アーをお借りしてる立場なんだよ。
アーの所有は事務所なんだから。 >>122
ソニーミュージックは年間2500億の純利益が出てる
韓国の事務所がどれほど儲けてるのか? BTSに限らず
どの分野でも模倣とダンピングがうまくいった場合限定の一発屋でしょ
自前の技術や美意識を組み合わせて発展させるのがとことん下手
一度売れなくなったら打つ手無し
はい衰退ケッテーイ まずはちゃんとしたヒット曲を出そうよ
曲が多くの人に知られるようにならないとね >>62
政権が変わってゴリ押し用予算か大幅減額された >>132
でもケーポップと海苔の輸出を増やすそうな
ゴリ押しに金を使わなければ黒字になったりするんだろうか そもそも流行って巡るもんだから下降ターン入ったらもう無理だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています