なぜ中国は「スラムダンク」を生み出せないのか―中国メディア [5/10] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国メディアの工人日報は7日、「なぜ中国は『スラムダンク』を生み出せないのか」との記事を掲載した。
井上雄彦原作の漫画・アニメ「スラムダンク」は中国でも非常に人気が高く、4月20日に中国で公開された映画「THE FIRST SLAM DUNK」も前売り分の興行収入が1億1500万元(約22億3000万円)を超え、中国で上映された海外アニメ映画の前売り最高記録を更新するなど大ヒットしている。
記事は、映画「スラムダンク」のヒットを見るとどうしても頭をよぎる疑問があるとし、それは「なぜ中国では『スラムダンク』(のような作品)を撮ることができないのか」ということだと説明。「もちろん芸術に国境はなく純粋に作品を楽しめば良いのだが、現実として芸術家には母国があり、文化はその国のソフトパワーの一つだということは、すでに共通認識になっている。そのため、中国人である私たちが『スラムダンク』に少しだけ羨望(せんぼう)や嫉妬の念を抱くのも人情だろう」とした。
その上で、「中国アニメが日本アニメに勝てないということをさらに細かく見ることもできる。例えば、スポーツをテーマにした作品では、なぜ中国は『スラムダンク』のような爆発的ヒット作を生み出すことができないのか。中国にも『大鬧天宮(大暴れ孫悟空)』や『??』などヒットしたアニメがあるためこのような言説に納得できない人もいるだろうが、中国のアニメが日本のアニメのような社会現象を巻き起こすような作品を生み出すのが難しいというのは争いようのない事実だ」と論じた。
そして、「日本のアニメには完全な産業チェーンがあり、漫画家から声優、音楽、アニメーション技術、視聴者に至るまで暗黙の好循環が形成されている。しかし、中国でアニメといえば依然として子どもに見せるものというステレオタイプなイメージがある。また、『スラムダンク』『キャプテン翼』『タッチ』などは何十年にもわたって人気であり続けているが、中国のアニメは散発的でそれに携わる人々もそこそこ売れればそれでいいという気構えだ」と日中を比較した。
記事は、今年初めに中国で公開された卓球を題材にした映画「中国??之絶地反撃」が期待されながらも興行収入はやっと1億元(約19億5000万円)を超えるほどと惨たんたる結果だった一方、「スラムダンク」は公開から5日で4億元(約78億円)を超えたことを挙げ、「両者のコントラストに胸が詰まる思いだ」と言及。「中国はスポーツにおいて日本よりも強く、卓球は中国において国技と言われる誉れ高いものだが、なぜ私たちのスポーツ作品はヒットしないのか」と改めて疑問を提起した。
そして、「技術や資金面の問題というよりも、むしろ人の創作理念だろう。後は、物語をより面白く、より感動的に表現することだ」とし、「映画は総合芸術であり、画面、音楽、ナレーションなどはとても重要だが、いずれも内容に沿ったものでなければならない。感動的なストーリーを語っても、最終的には観客に共感してもらわなければならない」とした上で、「『スラムダンク』では主人公が敗れたり、平凡な生活に戻ったりする結末が描かれる。“青春に無念さは付き物”というストーリーを描くのは非常に高度だ。一人ひとりの平凡さを直視し、それぞれの光る部分にフォーカスする。このような描き方は、すべての人に自分の可能性を感じさせ、結果として共感を呼びやすいのではないだろうか」と分析した。
一方で、中国の作品については「(女子バレーボールを描いた)『奪還』にしろ、『中国??之絶地反撃』にしろ、壮大さを追求しすぎており、優勝に向かってひた走るというテーマの中で人物は詳しく描かれずに薄っぺら。観客の心に響くことはないため、興行収入が理想的でないのも道理だ」と指摘。「『スラムダンク』をノスタルジーに乗じているだけと批判する人もいるが、そんなに簡単なものではない。それは心の共鳴、感情の触発、時間の浸潤を必要とする。だから、お金を払って映画館で観賞する人たちはばかではないし、何度も観賞する人も狂っているわけではない。作り手が芸術を尊重すれば、観客はその作品を尊重する。簡単な理屈なのだ」と結んだ。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b913654-s25-c30-d0052.html
中国の4月の映画興行収入、「スラムダンク」と「すずめの戸締まり」がワンツー! 4位リメイク版「ハチ公物語」 7位「マリオ」 [5/2] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683012332/ >中国でアニメといえば依然として子どもに見せるものというステレオタイプなイメージがある
日本の一世代前の認識か
それよりやっぱ共産党体制が原因でしょ
押さえつけすぎ 贅沢言うとバチが当たりますよ
【韓国】韓国映画の危機 ことし観客100万人(興行収入約10億円)を越えた映画はたった1作品 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683700402/ ちょっとでも共産党に批判的と見られたら捕まるからなぁ。攻めた作品や自由なのは作れないわ
むしろ韓国みたいにチームで粗製濫造したらそのうち良いのも出来るだろ 中国で政府と戦う海賊の漫画なんて描いたら捕まるから スポーツとか優秀なのがいると国が関与してきて青春も糞もないだろ 実写版の、赤いトップガン毛~ベリックは大ヒットしたって言ってましたがね 面白いアニメや漫画作ってもパクられて
勝手にグッズ作られる
「自民党みたいにならないように」統一選で圧勝の維新・吉村代表 党会合で引き締め
pixiv目の敵にしてるけど
その中にも有能な作家がいるよ アニメ映画はむしろ最近の流れだからなぁ
古いのも新しいのも映画が売れるようになった ジャップにも三国志や水滸伝を生みだけないけどねww なんでって文化大革命が原因じゃないですかね?
知らないの? 韓国もだけど「日本人に出来るならー」
ってとこが根底にあるよなこいつら ちょっと不良の高校生がバスケ部という部活動に青春をささげたごくごくありふれた漫画なのにね 中国には日本のアニメ漫画作家はいないからな
そして中国を批判するような事言えば次の日には玄関のインターホンがなるようなところからじゃそういう作家は生まれんよ >>23
まず部活動という文化がなかったりするので ハリウッド映画も
日本のアニメや漫画もだけど
ものすごい数のしょーもない作品・・
じゃなくて、凄い数の裾野があるから
その頂点が、良い作品が、生まれるんだよなあ
でも、外部が、共産党が、ポリコレが、いろいろ制限かけたら
駄目になると言うか
育たなくなるだろうねえ >>28
うん、海外の作品でもゴミの山だからなw
そのうち「マトモな上澄み」だけが日本に入ってくる
スタージョンの法則:「あらゆるものの90%はクズである」 なぜって>>1の記事書いたやつが完全に分析出来てるじゃん 王朝変わるたびに積み上げてきた文化のすべてを壊す国で自由な創作は生まれないでしょ ただ、日本の娯楽作品(マリオブラザーズ)もアメリカの手を借りたらかなりの興行収入得たそうだから、中国もアメリカと手を組んだらいいんじゃね?
面子的な意味でできるなら、だけど >>22
韓国人と同じように中国人も日本人と同じ人種だと思ってるんじゃないですかね
DNAで否定されてるのに 量は質に転換するから
共産党政権倒して民主化して自由に創作できるようにすれば直ぐに中国の天下になるよ
打倒共産党だよ
天安門さん
まあ、チベットとウイグルと内モンゴルは独立するかもしれんが
満州は残りそうだからいいだろ >>28
どっかの小説家が駄作を書く勇気がないと傑作も書けないとか言ってたな
結局数出さないとダメなんだよ 文化背景があるから、日本の真似は簡単にはできない
でも中国だからこそ作れるアニメがあるよ
「拳児」を中国制作でアニメ化してくれ >>7
アレはまだ自由があった香港の映画なんじゃ? スポーツものは実際経験していないとおもしろいものを描くのは難しいだろう。 「毎月、毎週5000作品以上が発表される土壌」
ってのが世界広しと言えど、日本しか無い
中国は共産党の規制があるから自由な表現が出来ない
欧米はポリコレの影響で、元々幅が狭かった創作に
著しい規制が入った
結果的に日本のアニメやマンガが世界的に注目されるようになった >>42
スラムダンクが連載されてTVアニメが放送された時代は
遙か昔だよ
今の業界からは日本でも生まれない
ワンピースも同じ 籠球文化を理解する作家が生まれないから今後も生まれない >>44
生まれててもお前が知らないだけかも知らんぞ 何を言いたいのか判らんが、そりゃ同じもんは出ないさ
でも、違うものが流行ってるだろ
すずめもしかり、鬼滅とかSPY×FAMILYとか そのうちAI利用した作品が世界を制する
日本は出遅れて中韓の肥やしになって終了 文革でマトモな文化は破壊しちゃったし、独裁国で検閲まみれなんだから、産まれるわけ無いね >>44
どのマンガにも、その時々の時代の流行があるから
そりゃ、ああいうタイプの不良が出てくるマンガは
今だったら流行らないし、世に出てこないのは確か
スラムダンクの素晴らしいところは
どの年代の、どの人種にも刺さるような挫折や
困難との対峙が描かれていることだがな 中国は昔は良い話沢山あつた。
香港映画は一時代作った。
つまり共産党のせいだなwww >>3
それな。まずは民主化するところからだろ。
じゃないとトップがアニメ好きかどうかで変わってくるだろうし 今のポリコレの酷さを見ても
何の規制もなく、自由で面白い表現が許されているのって
日本だけだよね
ましてや今みたいにネトフリやアマプラで
世界中で、日本のアニメが見放題になれば
その水準の高さに、みんなアニメばっか見るようになるんじゃね 有史以来、民主的な選挙したことないだろ
そういうことです 学校の部活動が無い
だから一般的な学生がスポーツを楽しめる環境が余り無い
学校同士の対抗試合での交流も殆ど無い >>44
むしろ今は
週に50以上のアニメがあって
ネット上を含めると何千何万ものマンガが連載されてる
ある種異様な状況 >>52
今見てもジョン・ウーとかジャッキーチェンとか
サモハンキンポーとか、イップマンとかは面白いからな
80年代は日本でも中国拳法とキョンシーが
大ブームだったし、良質な文化的下地はあるんだよ
ただ、それを共産党が許さないだけで ダサいジャージ着てひたすら詰め込み勉強
それが中国人の高校生活
そこまでしてして無事有名大学入っても
習近平の政策失敗で就職先が無いという罰ゲーム状態 >>57
ただ、数の乱造は質の低下にも繋がっているんだよな
なろう系は上位20作が、もう決まっているから
それ以上は要らない
要らないのに次々、違いが分からない素人作品が量産される >>49
韓国がやるべきなのはまず在日韓国人が帰る事だよ?
お隣の日本に住む在日韓国人さえ帰ろうと思わないのが致命的なの
韓国は素晴らしい!と言うより在日韓国人が笑顔で全員帰国事が世界にアピール出来るんだから
試しに今月一度全員帰国してみれば良い
取材に来た奴に
在日韓国人「韓国は素晴らしい!二度と日本には戻らない!」と言えばそのニュースは世界中に広がる >>33
その壊された文化が日本で保護されてるんだよな >>3
あと、スポーツを国威高揚の道具としてしか見て無いから
一般的な学生がスポーツに親しむ機会が殆ど無い
スポーツがしたかったら、ナショナルチーム入りを目指すか
セレブを目指して趣味でスポーツが出来る余裕を
持てる様になるしか無い >>65
京都の街並みとか、本当は唐の時代の
建築文化なんだよな
中国には唐の時代の建造物は1棟たりとも残っていない >>59
イギリス統治下の香港の話しても……
今より香港人は制限されてる時代なんだけど?
香港のトップはイギリスの役人で選挙権なんかもちろん無い時代 文化や感性って長い歴史の積み重ねからなるもんだからなぁ
歴史浅いと流行ってる物のデッドコピーしかできない
本来なら中国はIP大国のはずだったんだがだいたい文化大革命のせい スラムダンクそんなに面白いか?
全く見る気しないわ >>65
正倉院が羨ましいらしいけど知るかwって思いますね 検問でしょ〜ww
ポリコレキチガイのハリウッドも終わってるけどなwww >>66
↓現実はこれな笑
しかも世界有数のニート大国のニート(20.9%)と無職と非正規と訳わからんチキン屋などは含まれていない数字で
World Data.infoによると韓国の平均年収は日本円にして330万円。
といっても、これらはいずれも平均値なので一般的な値とは全く異なる点に注意です。
現代経済研究院調査で発表された内容によると、中位所得は約220万円という結果であり、こちらの値がマス層(いわゆる一番多いグループ)となります。
よって年収300万円オーバーは、多くの韓国人にとっては最初の理想年収ということが読み取れます。
(日本でいうと大体500万円ぐらいでしょうか)
韓国での500万円台の年収は一部の上位層の年収といえます。
さらに上位層の年収は上がっても、中位層以下の所得の上昇はあまり期待できなさそう。
近年の物価高騰をふまえると、普段の暮らしにおいても、厳しさを強いられる人が多いのではないでしょうか。 >>59
プーさんですら規制の対象だしな
でも新しいプーさんは規制してもいいレベルw 怪、力、乱、神を語らずの極めて想像力や遊興の心のない国柄だから。 >>69
街並みは唐や随でもアイツら靴脱がない土足文化だから建築は別物だぞ >>73
過去のお前らの所為だからな
全員死ねば解決 >>72
見てもいないのに面白いか?ってアタマわいてんのか?w 井上雄彦レベルの漫画家が中国にいるか?それが答えだろ
90年代の漫画だよこれは、逆に言えば30年近く前から築き上げられたブランドなわけだ
昨日今日でどうにかなるもんではないよ >>73
易姓革命で片っ端から否定して
人的資源も含めて破壊力し尽くすからねえ >>77
声優は良かったのにな
速水孔明はハマり役だった 社会が違うから日常も違う
当前価値観から違う
逆に何で中国で受けるのかが分からん >>68
ジャンプで連載を勝ち取るだけでも奇跡なのに
そこでヒット作になるまで連載を続けられるのは
本当に、ひと握りだからな
我々はずっとジャンプマンガのヒット作しか見ていないから
忘れてしまい易いが、その下には莫大な量の
打ち切りマンガの屍が転がっている スラムダンクだけか?
原神も日本語読みで日本のアニメ絵だし中国って何もなくね? >>89
NARUTOの作者の次のサムライなんてすぐ打ち切りだったもんなw >>80
根本が愚民オンリーにして
支配の手を抜くことしか考えてない愚君基準だからな、絶滅した方が世界のため そういえば韓国と同様に中国映画って全く見なくなったな
見る影もないわ
15年前?くらいまでは香港映画含んでたが結構見たのにな
チャン・ツィイーとかも可愛かったよな ひらがなカタカナ漢字英語駆使しての漫画だからな
そもそもの思考が違うんよ だって言論統制すんじゃん
日本のアニメ会社が中国出資で共同プロジェクト立ち上げようとしても
出すキャラデザもストーリーコンセプトも片端から没にされて5年以上話が動いてないって聞いたぞ >>92
日本のアニメやゲームの影響を絶えず受け続けた世代が
今はゲームを作っているんだろ
あそこまで行けば、もうパクリなどではなく
立派なオリジナルだと思うよ
中国のオリジナルのオモチャとか、日本とほぼ遜色なくなってきているし
日本よりも若さとかアイディアを感じるよ >>97
体制批判みたいなのはアニメでも漫画でも無理なんだっけか 中国人も朝鮮人も基本「おバカ」であり
身の程知らず
井の中の蛙民族だしな
しゃーないわ >>98
一般庶民はしないんじゃない?
なんか中国卓球ってエリートだけのスポーツってイメージがする >>99
アイディアはともかく他のゲームからモーションぶっこ抜いてるうちはさすがにオリジナルとは呼べん >>87
呂布のロマンスとかやられてもドン引きするしかねーわ!だったわ ここでホロンが「韓国にはケポップがある、日本には無いものだから問題無い」みたいな事を言い出したら面白いんだがな
もちろん珍獣を発見したみたいな感じで触れる事は無いだろうけど >>100
それどころか、クマのぷーさんもアウトと聞くし、あつ森で反政府運動やるのもNGだとか聞くぞ >>100
そんなんだから、進撃の巨人も
中国では発禁漫画、所持しているだけで犯罪扱いになる
共産党に取って都合の悪い隠喩が含まれすぎている >>98
国威高揚のために共産党に丸抱えされた
アスリートだからな
一般人には縁の無い存在だな >>104
何事も模倣から始まるよ
原神とブレスオブザワイルドだったら
BotWの方が、ずっと内容が詰まっていると思うがな >>105
まぁ芙蓉姫とか要らんエピソードが多かったかもねぇ
あれって吉川オリジナルだったんだっけか?演技には無かったような >>100
習近平の渾名がクマのプーさんだっただけで
クマのプーさんが社会から消される様な有様だしな 中国人にもアニメや漫画は日本っていう固定観念があるんでしょう
産み出す技術は既にあると思うよ 日本ならたとえ安倍を揶揄した総理が腹痛でトイレに引きこもってる最中に銃撃されるような漫画が出ても権力から何もされないからな
中国なら反政権的な漫画アニメを出しただけで次の日に玄関叩かれるんじゃね? >>114
大友克洋が漫画アニメの概念を大きく変えたからな
それ以前は手塚やディズニーみたく、子供のカートゥーンの世界だった
大友が映画の手法を漫画アニメに取り入れてから、劇的に変化した >>114
中国共産党が危険視する様な技術が
中国社会で存在を許されやせんだろ
その結果が>>1の有様だろ >>109
お前らが愚物ってだけだからなあ
図星刺されて逆ギレしかできない 日本でもSLAM DUNKは突出した作品
井上雄彦がゴロゴロしてるわけじゃないし >>115
つ蓮舫@銀魂
まあ蓮舫一匹が暴れても
結局、蓮舫が暴れてた伝説の方が
残るけどなw 創作のアイディアは空想する人間が多ければ多いほど研鑽されるから
中国みたいに人間の数が多い国は絶対的に有利なはずなんだけど
共産党の思想統制があまりにも癌すぎる >>116
AKIRAのオープニングなんて今観てもめちゃめちゃカッコいい まぁでもスラムダンクレベルのアイディアはともかく技法レベルなら模写が出来れば
中国人にもできるでしょ、でもあのストーリーは中国には無理だろ
神奈川バスケとかインターハイとか、そもそも文化が違う >>122
アレは権力側から何かされたって明確な証拠が無いからなあ……
例えばヘタリアみたいに、ヘタリアの同人誌が韓国の国会で取りざたされてヘタリアの本家に凸が一杯来たとかそういうのね そもそも生み出す気が無いだろ
技術でも植物でも盗む事しか考えてないだろうし つーか中国は部活みたいものは無いの?
スポーツするのに金とか名誉だけだと高校部活の(良い意味での)青臭さはでないと思うわ >>49
AIは教育データを元にそれっぽい結果を出すだけで創作には向いてない
パクりが全ての民族ならそれで満足だろ >>129
あったとしても、それが中国で売れるとは思えんw
まぁスラムダンクの場合はNBAの模写をふんだんに取り入れてるというのも
売れる要素ではあったのだが・・・・・ 中学 高校生くらいの中国の子はバスケットボールやったりする環境があるのかな 「三国志の兵力が100万とか出てくるのオーバーだろw」って言っただけで
「過去の英雄を侮辱したからアウトな?」って言われる国で面白い創作ができるわけがない 例えば今、海外で大反響の
推しの子とか、中国では無理な内容だろ
そもそもの問題として、荒唐無稽なアイディアを
キチンと形にしてストーリーにする能力がない >>139
歴史的記録としての三国志より
京劇の原作、三国志演義が
中国人の考える本物の三国志だしねえw なぜって?模倣してる方が楽だからでしょ、おこがましい 週刊モーニングで、中国で同人活動してた女性漫画家の作品が載ってたが
まぁ創作活動に向いてる国ではないわな 香港映画も衰退した
中国共産党のせいで独創性が低い
GDP2位となって10年以上なのに世界の工場のままで革新的な製品も生み出せない 香港のソフトパワー凄かったのに全部潰しやがって
自業自得ってやつだ 中国の創作物には根本がないんだよ
文化大革命で中国の文化的思想的遺産を全て葬った結果中身のないパクリしか出来なくなった
本当にオリジナリティーのあるものが生まれるのは何百年先になることやら >>141
面白いかつまらんかって意味じゃ演義になるんである意味正しいと言うか
正史が残ってるだけ、殷周の変わり目よりマシとゆーか 日本の子供たちは少ないお小遣いの中からちゃんと大好きな漫画家さんにお金を払ってきたんやで 最盛期はジャッキーチェンによる実写映画だったな
そこから有名な実写化は出ず、アニメ漫画で面白いのも出ず >>139
そこは中国最大の英雄の岳飛を殺した秦檜を出さないと… >>36
結局
史記・三国志
西遊記・水滸伝
から全く話が作れてない 何故?
文革……はともかくとして、生活に余裕がないとねぇ >>148
好きな作家の漫画がコンビニでペーパーバックで売られてたら、全巻持ってても買うのがファンの心意気よ ほんとこいつらパクリだらけだな(笑)
この地球にはアメコミ風作画と日本アニメ風作画の2種類しかねーんだよな(笑)
だから結局、韓国も中国もアニメを作る時は日本アニメ風の作画ばかり(笑)
そして中身は日本で売れた「なろう系」のそのまんま(笑) 自動車業界でもそう
レースの歴史もなければFRやFFの違いすら分からないマヌケだし、
日本みたいに大昔から若者が峠で走ってたような文化もなかった国
ガワだけパクって中身は日本に土下座して教えを請いにきて車がなんとか作れたら急に「これは我々が独自に作り出したものだ!」なんて嘘ついて上から目線
そりゃあこんな奴、誰からも嫌われて当然でしょ >>149
少林サッカーは面白かっただろ
まさか 大家さんが 強キャラだとは思わなかったw しかしさあ、
日本が嫌いで憎くてしょうがないくせにさ、
コスプレも飲食店もアニメも漫画もドラマも音楽もファッションも制服もB級グルメも剣道も柔道も何もかも、
日本を丸パクリするよなこいつら(笑)
どういう神経してんだろ(笑) ここで106の書き込み見てみましょう
そして163
まあ構ってちゃんは予測しやすい、とだけ 何を言ってるのか中国では
部活動なんか学生にさせないだろう
中国人全員がひたすらいい大学に行って金儲けするため競争するのが正義 部活動とかないだろ
ひたすら中共崇める学生生活に自由はない >>44
今の方がいっぱいヒット生まれてると思うが?
ジジイ?? 共産党の意向があるからな
SLAM DUNKも当時でも微妙だったが高校生でタバコ吸ったりパチンコ行ってたしな
今ではアウトだがこれくらい許す度量が欲しい >>49
韓国語でchatGPT使うと役に立たないってさ
だって学習元の記事が嘘ばかりだからだってw >>63
その辺りは仕方ないと思うわ
前はキン肉マンの影響で、何でもトーナメントや、皆んなが考えた○○な読者募集なんて、
かなりの後続の漫画家が自分もやりたくて堪らなかった時期もあった >>161
ハエがたかるヒロインが最強だったのが、少林サッカー >>1
( ・ω・)
スラムダンクは生み出せないけど、少林サッカーを生み出しただろ。そして、実際にやってただろ。 政府の抑制があるからやろ
資本と技術ならもう日本を超えてる
ゼロから作品を生み出す独創性とストーリー性は、まだ難しいだろうな つーか新しいものは何も出て来てないだろ
全て共産党が規制するから >>179
参加条件が男なのがあって、最後ヒロインが頭を丸めて参戦していたな
他のチームでも、付け髭をした女子二人が参加していたり、
適当な雑さも面白かった ヤオ・ミンが主人公の巨大ロボットトランスフォームバスケ映画作れば? 今見ても ジャッキーチェン、サモハンキンポー
ユン ピョウの時代の映画は面白いんだよな
コメディ映画として本当によくできてるし
見る人の年齢を選ばない 面白さがある
中国人がダメということではないんだよ >>37
3000年間中央集権、独裁政権の中国には創造性、個性なんて育たない >>187
ジャッキーは今見てもかっこいいもんなぁ 卓球だと一握りのスポーツエリートに
なれなかった奴はそのライバル選手の
技や癖を徹底的に教え込まれて
エリートの噛ませ犬にされるって
話を聞いたことあるぞ。 >>42
日本の漫画家は経営者でカネも権力も実力次第
アメリカの漫画家はただの時給いくらかの作業員
著作権は出版社が握ってる
土壌が違う 生まれたときから国策でエリート育成してる国で「面白い」スポーツ作品なんか生まれないだろ 日本には抗日神劇は作れないからおあいこでいいじゃないか
まああんなクソ作品作ろうと思っても作れんがw 共産党の仕切りでサッカー全国大会をやれば、10年で強化出来るのに >>190
そして今のジャッキーは・・・
中国にいたまま仕事続けようとしたらああなるしかないか >>1
表現の自由がないだろ。
クリエイターが好き勝手出来るから名作がうまれる。
逮捕されるかも?なんて環境でノビノビ創作出来ないよ。 >>195
いや、ピンポンて漫画は面白かったぞ
物心をついた頃から卓球をやらされて
国のため家族のために 卓球に全てを捧げて
オリンピックに入れる、たった 2枠を巡って
何万人という特待生の中から
死に物狂いで頂点に上り詰めていく中国人卓球
まあ、描いたのは日本人なんだがな 鎌倉に一杯来てるんだっけ中国人
て事は中国では日本アニメ放送する時も舞台設定の変更とかはされてないのか
韓国だと例えばコナンの米花町はソウルにある事になってるらしいがw >>195
読んだことないけど、サッカー漫画のブルーロックみたいな感じになるのかな >>1
国が製作者の感性に口出ししてるうちは、傑作は何十年に一本できていい方だぞ。 >>201
映画になったやつだっけ
中国じゃプレイヤーは生き残りに必死だろうし、作家に面白い情報が降りてこないだろうなあ 何故できないか、分からないの?
じゃ、一生分からないから考えるの辞めたら、、、 >>3
スラムダンクに限った話じゃないよな
自由度の低い国に多くの人間を虜にするような作品なんて無理 鎌倉高校がないからじゃね
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 表現の自由が無いから
共産党員の検閲にビビりながら話作っても面白くならない
スポーツアニメだけでなく
ありとあらゆる自由な発想の創作が許されていない国の限界 >>209
天才が独裁者に気に入られて、制作費使いたい放題で名作を作る可能性はある
中途半端に資本主義を導入した中国では無理になってしまったw 三国志、花木蘭、西遊記の頃の中国エンタメの後継者は日本ということだね。 チームワークや友情という言葉の存在しない中国で
どうやったらチームスポーツの漫画やアニメが成立するんだよ
だからサッカーもW杯に一度も出場出来ない チャウ・シンチーの少林サッカーみたいなもんで井上雄彦個人の資質に寄るところが大きい
黒子のバスケじゃあそこまで行かん 楽して稼ぐのが正義の中韓の人らがスラムダンク好きなのが意外。 まー無理だわ
日常の背景も描かれるわけじゃん
人民服で自転車漕いでるのなんて
描いたら、そんなもの見ないだろ
中国はそういう日常の時代が長すぎた。
共産党のせいで今でも >>225
今の中国はエコな自転車がまた見直されてるらしいぞw >>228
それはジャンプでスラムダンク連載する前の日本も同じ >>229
自分がライオンだと自慢を繰り返していたら、本物のライオンになすすべなく食い殺されてしまう話かな?w 三井を庇ってノリちゃんが停学になったのとか中韓の人らは馬鹿にしそう… 三國志チーム対西遊記チームのバスケットボール青春アニメ。主役は赤い髪の毛の習遠平がアメリカから留学しているライバルのトランプ小浜をコテンパにやっつける爽快なストーリー。 >>242
水滸伝なんて反体制テロリストが題材っていう理由だけで消極的な国だぞ >>240
敢えてやるなら、オリンピックや世界大会の代表選手を目指して
選び抜かれたエリート同士が鎬を削る
トップガンみたいなストーリーになるんかねえ? なぜ中国は・・・
最短の近道 パクる
いつもやってるのに何を今さらw >>243
かといって劉備みたいな皇室の末裔ならぬ
毛沢東や習近平の御落胤が
改革解放と称して資本主義に毒された
中国共産党の幹部を粛清する、とかいう
ストーリーでもダメだろうなw 中国には原神やブルアカなどのゲームがあるじゃないか
日本人昔から中国の作品大好きだからな 表現の自由が無い国が作る作品なんて色々制約があって大したものは作れないでしょ?何でそんな事もわからないんだ? >>246
それにしても
京劇の西遊記が精一杯で
最遊記みたいなブッ跳んだストーリーは創れないとか
中国人が嘆いたな
あと斉天大聖という道教の神に対して畏れ多いとかいう
宗教リミッターもあるみたいだ >>245
バカ・ヤマトやディック・ブラックなどの卑怯者の外国人選手の妨害やルール違反も打ち破って勝利する人格者の王中勝!
ハニートラップを仕掛けようとした金髪碧眼美女も大和撫子もメロメロに!
みたいな?w 日本のアニメが面白いのはどんな作品にも背景に日本の文化があるからだよ
日本の文化は独特だから他国には真似できない いや10億もの市場パイあるんだからさ全くの新しいスポーツをね、例えば少林サッカーとかねw
シナリオも当然そうだクールランニングとかもいいw
でも最大の問題はこの両方を支えるだけの広告市場とスポンサーが育ってない、プレイヤーを食わせる資本がないと 指導者様が良いと決めたもの与えてくれたものだけありがたがりなさい
それ以外のものは全て低俗だと決まっている もっともらしいことあれこれいっとるが真相は
共産主義の土壌の下で
これが大きな原因だとみる
こんなこと口に出そうもんなら検閲入って
どっかに連れて行かれるんだろうなw >>257
意外と中国人は圧倒的強者を嫌う傾向が強い。
本人の能力はそこそこだけど人としての魅力で強者を味方にするってのが好きっぽい。 >>216
名作を作って影響力が高まれば粛清が必要になる
例えばビジネスで大成功したアリババのジャックマーみたいに 向こうに部活って概念あるんか?実生活に根ざしたものだからこそ作者は気持ちを入れられるし視聴者はノスタルジーや共感、感動を覚えることが出来る >>263
劉備みたいに戦闘力や知略はアレでも
口先三z・・人徳で
関羽の様な英雄や孔明の様な天才を従える
とかいうキャラクターか
詐欺師を礼賛してるとか言われて叩かれそうな気がする >>266
無能だけど人望があつい劉邦と
ワンマン最強武将の項羽の対比とか好きっぽう >>268
中国人はみんな張飛とか猪八戒みたいな池沼が大好き 抗日映画でホルホルしてた時点で
韓国人と同レベルだから仕方ない >>271
猪八戒は強い、食べて美味しい中国の顔とも言える肉
大好きで当たり前なんやで
おーくっくっくっ >>246
孫悟空とムーランは元鮮卑族なんだぜ。あの頃のチャイナ文化は色々な外国文化がミックスされて自由だった。 放課後は猛烈に勉強させて大人になったら寝そべり族、少子化なんて、他国のことどうこう言えるレベルの日本ではないが、この人達何やってんだろと思ってしまう そもそも原作の漫画を描ける人が中国には存在しないから無理だろ 多数の傑作を生み出してきた香港映画からも映画製作者は皆離れていった
中国共産党を恨むしかない そんなに面白いか?
5話くらい見たら飽きて見るの止めたわ なぜ中国は『スラムダンク』を生み出せないのか
どっかの国もそうだけど
よその国と比べてばかりだからだよ いろんな文明を世に送り出した偉大な国が見るも無残
中共のせいで失われたものが多いんだろうなあ 文革で宮﨑駿クラスを殺しまくった所為でしょ
本当に居たのか知らんが影響は大きかっただろう >>276
中国は皇帝の権力を脅かさないように、猛烈に受験勉強させてエネルギーを消耗させる。
潰すのが目的。 韓国も受け継がれてる 漫画や芸といのは風刺や創作
国民感情を誘導する媒体への管理は厳しい
昨今流行った日本の漫画やアニメは日本の風刺が多いがどれだけ理解できているのだろう >>4
わろた。カンフーダンクではないんだね。もう、叫び声が先に来てるんだ。 >>288
そう。馬鹿らしいんだけどそういうことが自由に発送できるようにならないとまず始まらない。
艦これも笑うよね。 >>1
共産党である限り無理だと思うね
原神とかモナやロサリアの衣装ナーフ酷かったし、甘雨のピギィも修正された
八重のパンツナーフもあるし
あと中国のゲームって共産党のご機嫌伺いなんかしらんけど、反日要素を入れたり、日本を登場させても美化させないような規制あるのがね
アズールレーンとか原爆登場だった
アニメやゲームの表現に政府が介入してクリエイターが作りたいものが作れないんじゃ無理無理 中国メディアの分析力
社会ニュースは自由に記事書けなくて面白くないから
比較的自由度の高い芸スポ記者に才能が集まるらしいな 中国は野球やサッカーでは日本に全く及ばないですよね
その理由と似てる理由だと思います タブーだらけのチナでは、ムリなことも多かろうなあ。。。 香港は映画や文化が凄かったが
共産党下の中国からろくな文化は生まれない
香港も中国に返還されてから面白い映画が一本もない シーラン・ジェイ・ジャオという中国出身の作家がSF小説を書いている
世界中にファンがいる作品だが、中国では出版自体無理だろうという話
作家にとっては今の中国は悪夢そのもの
https://i.imgur.com/mZLZFP8.jpg 4000年の歴史をバックにしたら強いのにな
共産党が馬鹿だから助かってる お前らの政府が検閲してイチャモンつけて変更させるからだろ 中国って金持ちか貧民かに分けられてるじゃん、そういう差別がある限り万人受けするモノなど作れないよ
抗日ドラマでも作って恥かいとけ 実はスラムダンク好きじゃないから読んでない。。。
そもそも少年ジャンプが嫌い
買春とか児ポルとかに甘いから気持ち悪くてイヤ キンペーが反体制的だと見なしたものを
規制して排除するからだろ
(笑) >>305
嫌いで読んでないのにスレを開いてわざわざ書き込むのか
お前は本当にアホだな
時間は有意義に使えよ そもそも日本以外のアジアの学生は勉強ばかりで運動はしない >>1
共産党の顔色伺いながら
面白いもの作れるわきゃねー 結末知らなかったが、ずっとバスケットやっている訳ではないのか。 アニメ、漫画
なんで日本の真似ばっかりなんだよ
アニメでもない漫画でもないオリジナルのなにかを育てろよ >>209
でも日本だって知的障害者とか非正規氷河期向けのアニメ、ゲームがほとんどだよ
多くの人を虜にするなんでできてないのが現状 例えば豚顔習近平がカエルに犯される小説漫画まで許容しないと文化的に貧しくなるだけだからさ
解放してやりなよ、人民拘束してるだけじゃん >>1
スラムダンクを解釈違いしてるからでしょ
あれはバスケの話ってよりは部活の話だから。
プロバスケの話であればそもそもあんな出来のいいものは作れない。
つまり部活のない中国では一生無理な話 中国も朝鮮も実利しか見なくなってしまったから、物語や魅力的なキャラクターが作れない 支那も朝鮮も「スポーツ」のとらえ方が歪で異常だから永遠にムリでしょ? スポーツじゃないけど
せっかく中国人が書いたIRON WIDOWが話題になってんだからアニメ化してみりゃ良いんじゃない
個人的には二次創作臭すごくてあんまり魅力は感じないが あまたある世界中の生活雑貨、洋服、食品作ってるだけですげー >>1
まあスラムダンクは日本のスポーツ漫画の中でもピカイチだからね
比べる対象が悪いわ >>1
単に中国はスポ根みたいな協調性を問う感じじゃなくて蹴落とす文化だからだろ。そんなんでそういう青春なんか生まれるわけがない え?スラムダンクみたいなの生み出したいの?
そんなこと思ってないでしょ?
どうなりたいの?ちゃんと自分がしたいことなりたいもの言語化しろよ? 作品出稿数て日中でどんだけの差があるか気になるね同人誌入れたら日本の統計とか無理やろな 中国は卓球とバスケットボールは凄く人気なんだよね。。。
国民的スポーツだね。 >>1
光のゴを生み出したじゃない
囲碁先進国中国は今も囲碁ヒエラルキーの頂点ですda mue. ヴィンランドサガのシーズン2が良い例かも
シーズン1の派手な戦闘等は無いが
一人一人の気持ちに焦点を当てて丁寧に描いてる >>332
たぶん「大人の鑑賞に耐えうるアニメ」って言いたいんじゃね? いちいち中国共産党の糞ジジイの顔色をうかがわなくてはならない中国のアニメや映画は
ポリコレに寄り過ぎて黒人とデブとブスと同性愛者だらけのアメリカのアニメや映画といい勝負だよ コミティアとかコミケとか創作系の同人誌即売会に行くと、アマチュアで一定以上のレベルのものを作れる日本の人材の層の厚さを感じるわ 中国人スラムダンク好きすぎだろ
好きにもほどがあるよ >>330
漫画の悪役ポジが中国のスタンダードだな…
あえてそっち側視点で作ったら解像度の高い作品が生まれるかも? >>337
ヴィンランドサガのシーズン2の17話、アルネイズの「おかえりなさい」は
現在の米中韓ではできない演出だろうね プレイヤーが跳躍してバスケットリングの高さより上までボールを運び、片手または両手でボールを直接バスケットに通して得点することを言う
中でも背の高い奴が練習すりゃ出来る奴居るだろ 民族的な創造性の欠如だろうだからパクリしかできない 真面目に言うなら中国がロシアと同じ全体主義国家だから無理なんだろ
ウクライナの戦争が始まる前ランドンキングとか言うプーチンが異世界転生してグリフォンやら竜に乗る漫画をロシアで翻訳して販売しませんかと言ってら
ロシア人の返事は無理に決まってるだろうそれは命をかけてしなければならない事なのか
そんな事に命をかけられないと断られたのよ
くまのプーさんが習近平批判だと言って禁止見たいな意味わからん事やってる国で自由な創作が出来ると思ってるのか >>3
問題は民族でなく体制
中国返還後はかつてのような日本でも人気な香港映画が作れなくなったことがそれを証明してる 日本は作者の満足や見る人の歓びを追求するけど
中国は党の歓心を第一にしちゃうからそこでアウト >>359
韓国はそもそも部活動すら無いでしょう
そんな時間が有るなら勉強しろ
金にならない事する奴は馬鹿だってスタンスでしょ
生まれてから今まで自由な時間など無い勉強以外の事はしてはならないのが韓国でしょ >>246
実際に中国で作られた孫悟空のアニメがあるが
早い話、天界に搾取されてた仲間の猿を
孫悟空が攻め入って壊滅して猿を解放するって
ストーリーに改変されてた
どう言う訳か、NHKがコレを気に入って何度となく再放送してたな >>363
ろくに勉強せず部活に熱中した結果がいまの没落衰退した日本 >>327
WBCでオーストラリア戦でガッツポーズアウト食らった人が主人公なんだっけw 部活が無くて勉強で詰め込むだけ詰め込んでもつまらない人間にしかならないって韓国が証明してるんだよな
スポ根とか無いし > 中国はスポーツにおいて日本よりも強く、
いやいや、中国がスポーツ大国なイメージなんて無いけどな
日本の方が強いスポーツいっぱいあると思うけど >>370
卓球とかピンポンとかアニメでも日本より中国のが格上って感じだったし >>195
少林サッカーは面白かったよ
ただそこからの発展性はなかったな >>372
いや卓球か体操くらいしかないだろ中国
マジで団体競技向いてない 人の上前を刎ねる様な商いしても「創造」と「創作」産まれないという典型だろうよ
まあ露骨日本人漫画屋、アニメーターに成りすますチョーセンジンよかマシだが、目糞鼻糞レベル
アカに芸術創作活動は無理だ >>367
おめでとうよかったな
世界に冠たるコリアンエンパイアだっけ
日本は別に昔から部活動あったがw 中国には巨人の星とか無いでしょ?だからだよ。
ドカベンも無いしキャプテン翼も無い。 >>367
自分の学校の部活の部長は、いい大学いったやつも結構いたよ 弱虫「ペダル」君なんざ際たるもんだろ、日本人舐めてんのかって話だよ >>367
韓国人って一生懸命勉強するのに馬鹿じゃん? >>381
どう足掻いても愚民文字のハングルで勉強しなくてはならないという罪
大日本帝国は酷い事をした >>367
つかオメエら糞酒飲むべ?
その時点で人間失格 >>373
少林サッカーは共産党の影響を受けてない時代の香港映画だった
今や香港映画は見るべき作品は無くなった >>375
それでも旧ソ連は大勢の素晴らしい芸術家を輩出している(※亡命する人も多かったが…)
クラシック音楽やバレエを育む土壌はやっぱりロシア宮廷文化の地力を残していたからか
同じ共産圏でも文革で良き文化を根絶やしにした中国とはやはり違うな 韓国人さんも先進国事象するなら小便はトイレで出来る様になってくださいね
先進国の国民は道端で立ち小便しませんから >>385
オメエらロスケと一緒ってか?ん?
マジで言っちゃってんのチンクorグック?Www
凄えな
糞ウケるんだがww >>384
イップマンとかグランドマスターとかは?
よく出来てたと思うけど >>364
民団からもハブられてる北朝鮮の狗が鳴くなよw 反日捏造する仲間たちのアニメ作ったら良い物できるんじゃね? スラムダンクなら北の第一書記様も気に入って見そうな気はするけどね
バスケットボール大好きらしいし
アメリカ嫌いだけどアメリカのバスケ選手は別らしいし >>367
いつもこいつ、世の中を呪ってばっかだな
生まれてからずっと日本の社会に
やっつけられ続けてるんだろうな 中国は女性向けのアニメ作るのすごく上手いから、
別に日本みたいなスポ根無理して作らなくても得意なもので頑張ればいいと思う チョーセンジンは墓無しだからな
だから「私のお墓の前で泣かないで〜」だし「散骨」推進なんだよ
思えば哀れな連中さ
生まれ出てた外国で、捨て扶持(ナマポ)で生かされて他国人を呪う人生なんざ想像できるか?
日本人は嫌ならさっさと出て行って自立するが、連中は典型的な寄生虫体質だ
こんな糞民族は他にゃいない 中国って日本やアメリカで昔流行ってたものが今頃ヒットしてるってイメージ
良いものに古い新しいはないとは思うが後追いだけじゃやっぱダメだろう >>37
その計算だと何の制限もない韓国では日本の半分程度の名作が生まれてる 香港潰したからな。そしてハリウッドに手を伸ばし潰した。 ジャップはアニメ漫画ゲームしか産業がないが中国はその他の全ての産業においてジャップを
凌駕どころかほとんどの先端分野でアメリカをも超えている
アニメーターの賃金年収150万程みたいだし低生産性低賃金な分野はジャップがやっていればいい 何でも良いからヒット作創ってみなよ
小説アニメでも漫画アニメでも
アニメ+プラモデルでもゲーム+ムービーでも何でも出来るんだよ
出来ないのは人民拘束してるからかなぁ 日本のアニメパクって
女の子が戦車に乗って街中で戦車戦繰り広げるアニメ作ろうとして
天安門広場で戦車が爆走してるシーンだけで烈火の如く激怒し出すし
訳が分からないよ 漫画やアニメだけ?
中世以降で中国が世界に誇る名画、名曲って無いでしょ? 中国人が日本のアニメやAVが好き過ぎてとても嫌です だってソシャゲですら規制が入るじゃん。
あとBL漫画の作者さんを弾圧するなよ。 文化人や趣味人は中国から出ていくの多いかもな
豚習近平独裁で近代文化が枯れ果てる予感 共産党の規制を守った漫画、つまらなそー
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww この辺は破れるかって試すと、即逮捕だべ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 即じゃなくても後からタイーホ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 人民日報で意見言えよ、レコチャじゃなく
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
何年か前に「明蘭」って中国のドラマ見たけど、凄く良かった
人生で見たドラマの中でも上位に入るくらい
同じころの日本のドラマが霞むくらいだった
中国だって作れるんだよ >>413
中国は実写か3DCGアニメに片寄ると思うよ
スラムダンク的な物は作らないよ
かなり画力のある漫画作者が原作コミック作らないと始まらないから
多分小説から実写ムービーが中国映画を占める >>414
でも無いな なんだかんだ最近の作品も人気ある >>153
水滸伝割と最近禁止されてなかったっけ
中央に刃向かう話だからって これから多少ヒット作は出るかもしれないけどトップは取れない
日本には意地でも中国製拒否する奴らがいるから
中国韓国とかにシェア取らせたら全力で日本叩きに使うから嫌な思いしかしない 中国共産党に歴史資料の巻物
多くが焼かれたから
ストーリーつくれません。
敦煌の莫高窟の壁の中に隠されてた
巻物とか共産党に見つからず消失免れたものもあるが
あれだけでは ジャンプ 努力!友情!勝利!
中国 手抜!私情!一人勝ち! でもさ、時光代理人 は良かったよ
少しずつ実力付けてるな >>1
中国のスポーツは日本より強く、、
ここは突っ込むところ?
サッカーなんて30年近く日本に勝ってないくせに
スポーツではなくてバスケだろ 中国では圧倒的多数の中からエリートを集めてやっとるから個人スポーツは強い部分はある
けどチームワークは・・・というイメージ
そりゃ生まれないだろ 子供のときに受験勉強しかしてこなかった人が、学生スポーツ物の漫画を描いて面白くなるかな?
後散々出てるように表現の自由がない、息苦しい社会だからね。 表現の自由が保証されない国で
自由な創作活動はできんだろう。
ある日突然ノックの音がしてな、、、。 三年は中学?部活なりで基礎バスケット技術身につけていて
超絶作画も出来る芸術肌な漫画人材が中国に出るかな?
スラムダンクの劣化支那リメイク版が限界かもね なぜ日本は「原神」を生み出せないのか―日本メディア [5/10] [植物図鑑★] >>359
木村さあ
卒業文集にWikipediaのまとめとか止めようや >>433
そもそも卓球とか中国代表やってるのは選抜で選ばれたスポーツのエリートだけ出来るみたいな国だったはず >>425
その監督、李豪凌
新海誠に影響されながら成長してんね
スラムダンク映画の放映後中国オリジナルアニメが盛上るかもね
ー某サイトよりコピー
李監督は熱心な新海誠監督のファンとして知られており、上記の『詩季織々』の中でも新海監督作品に重なる写実的で美しい背景描写や、オマージュが随所に散りばめられていた。その影響は今作でも健在だ。
『時光代理人』第1話では、仕事に奔走し上司との関係に悩む女性、エマを中心に物語が展開されていく。ここで描かれているエマの生活は、まるで日本のOLを見ているようで、親近感が湧くのではないだろうか。この女性像の描き方には、新海の初期作品である『彼女と彼女の猫』や、あるいは『言の葉の庭』で描かれていた働く女性像を連想させる。
ーーー 韓国もだけどなんで日本の真似して2Dアニメ作りたいのよ
前は3Dアニメの流れだったじゃない >>438
そもそも今回の映画スラムダンクはトゥーン調の3DCG >>20
それ書いた民族と今の中国人は違う民族だって事も知らんのかww どうせ劣化コピー物がわらわらと中韓から出てくるよ
七人の侍から、
ジャングル大帝から、みたいに >>449
ちなみに台湾の人が勝手に描いたスラムダンク2はある >>20
記紀には、編纂時既に失われた旧辞など歴史書の記載があるし
竹取物語や源氏物語みたいに世界最古級のフィクションもあるんだよなぁ
古典なんか授業みたいで近寄りたくなかったけど
ある程度歳とると、現代訳が面白くて仕方ない
点として覚えていた知識が線となって繋がる快感がやめられない >>441
鬼滅の刃映画上映禁止されたんだよ
独裁敵倒すからかな そういえば中国に部活動なんて有るのか?
そこ全然解ってないと記事自体が虚しな >>454
中国の小説ってさ、特に明とか清になると人生の目的が科挙に合格する事になるのな。
科挙は段階が多いんで予備試験合格者に称号があるんだけど、それが小説内で普通に
出て来るんでね。
社会の仕組みが科挙前提に出来てた。
中国で小説が面白いは科挙禁止されてた元代といわれる所以。
楽しむ部活動って発想が中国にはないかと >>454
都市戸籍の生徒と農村戸籍の生徒の間で起こる部活内の格差、とか
話しに組み込めばドラマになるんだろうが
共産党が絶対に許さないだろうなw 豚習近平が国費を空母やら諸島埋め立てに使わせず
市民グランド、コート、体育館と体育施設充実させてりゃねぇ
とっとと共産党独裁は自滅して下さいな 黄禍論というのは要するに日本人が恐かったわけだ
中国人にも同じ伸びしろがあって日本人に追いついたら
人数も国土規模もあって大変なことになるぞ、というもの
現実にそんな可能性はなかったね
中国人は中国人だった
今進歩を直接邪魔してるのは中共だけども
それが変わって次になったらまた違うかってーと
あんまそんな気もしないね
中国人は中国人でしょ 春節だか年末の番組が無難なつまらないモノになってただろうに
表現の選択肢を国が絞ってんだからできるわけがない
キリスト教国で悪魔真似たロックバンドがいるが
それ禁止して賛美歌ばっか作らせてるのがチンク。 >>458
そもそも中国共産党の自称漢民族の自称単一民族でしかない
それが一帯一路というスローガン掲げてひとつの中国を言っているだけ
中原は昔から群雄割拠している状態が自然 >>1
表現の自由がない国から良作ができるわけないだろ。 ノーベル賞は取れない民度って奴?
発展途上の土人みたいな でも、原神なんか上手いことやったじゃん
最初はゼルダBoWのコピーって言われてたけど。
まあ、ゲームとアニメは違うか。 >>464
中国と台湾には科学系のノーベル賞いたはず >>464
代わりにノーベル賞受賞者用の台座があるよ
昔の話なのですでに朽ち果ててる可能性もあるが こいつらには土壌が無いんだから仕方ない 何年待とうが無理なもんは無理
その代わり他人騙したり犯罪やるのは得意だからそんなジャンルなら行ける ジャンプ+で連載してた中国人の漫画めっちゃ面白かったよ
ジャンプ本誌のどの連載よりも面白かった できることからコツコツと
日本だって60年間はディズニーのヌルヌル動くアニメをうらやましがっていたし
紙芝居やチャチな特撮を脳内補完でたのしんでた
子供番組をバカスカ作る国力と創造性があるのは日本とアメリカの2カ国だけ
ヨーロッパ連合ですらできない >>472
トムとジェリー
ルーニートゥーンズ
モンタナ・ジョーンズ
X-MEN
カリメロ
パワーパフガールズ
が日本の地上波で観れたのもデカい 引き合いに出されてる中国アニメ映画?だって19億稼いでるんだから結構すごいと思うんだけど >>1
( ・ω・)
優勝が実力じゃなく、パパの党での序列や役職で決まるからだろ。 鳥山明や尾田栄一郎みたいな
文化を牽引する絶対的エースの存在を共産党は許さないだろうな >>476
ジャックマーみたいに潰されるな
宮崎駿クラスだって存在許されないだろうな
結構な戦争反対派だからなあれを中狂で発進したら 日本はマスゴミをはじめ表現の自由自由と訴えまくっているからな
おかげで特定国家への特権も許されているわけで
そこまで行っちまった国家にしないと無理だろうよ
ポリコレとか言っている人間の特権とか言えば黙るから キンペー皇帝の地位を脅かすことは許されない
クリエイターであろうがビジネスマンであろうがエロ女優であろうが
だ 何かに付けて検閲が入るから
大儲けすると共産党や軍部が集りに来るから 傑作の裏にはクソつまんねぇ10話打ち切りが山ほど埋められている
市場とクリエイターの層の厚さだよ 勉強や仕事を取り除いて煮詰めたものが中国の場合クソ詰まらないってことよ 麻婆豆腐発明したからいいじゃん
全てにおいて勝ってるって >>1
中国の貧民街で成り上がる現代の立身出世物語「SlumDuke(スラムデューク)~貧民王に俺はなる!~」とかどうよ?
あ、黒孩子問題で共産党批判になるからだめ? スラムダンクの単行本は日本と同時に中国国内で海賊版流通してなかったかな
無かったとしてもスラムダンク以上に面白い小説なり同人誌なり中国原作が今あれば映画化は簡単だろうよ >>484
銀英伝もどう改変されるかわかったもんじゃないなあ・・・
SF大作『銀英伝』中国で映像化を発表 原作の田中芳樹事務所は「初耳」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b5c9510e8d223c6da05db2dfb8d18a6324e54639 永遠にパクるのが中国文化かねぇ?
著作権守ろうとか海賊版禁止とか出来ないとスラムダンクは生み出せないわな
表現の自由なんて中国には不可能だし
中国駄目だろ 中国人韓国人が必死に学生時代勉強してるに日本人は勉強せず部活に専念した結果ここまで日本が落ちぶれた
蟻とキリギリスとまんま同じ
どうすんのこれ
もう終わりじゃん日本人 どれだけ勉強してるしても自国で就職もできないのが中韓 共産党独裁のもと他国文化パクるのを容認してるのだろ
独裁国家の人民が他国財産盗賊化してやがる スラムダンクな青春欲しいとか党本部に人民言い始めたら…
新政府?
人民は言論表現拘束しながら他国コンテンツパクりまくり中国社会だと、何も生み出せないな 何でも安易にパクれば良いと考えてる中国には何かを産み出す事は出来ない 中国は抗日映画を作ってた影響かね海賊版漫画単行本でも何でも
日本エンターテイメントはコピーしまくれってな
その癖、中国内作家自己表現は制限するって 体制批判でも革命でも何でもネタにできる自由がないと無理だろ >>201
灼熱の卓球娘は面白かったです。日本人作 >>201
灼熱の卓球娘は面白かったです。日本人作
>>211
全員、ちんこあるだろw 人間社会は価値のプラマイで回っている
戦争は価値を大量消費するのでそれ以上が得られる見込みがないとやらない(防御側除く)
強制労働で作れる価値で満足できる時代は終わった
価値を生み出す人間を力で支配してもその価値は得られないということ
人間の生み出す価値を最大化するのに自由は欠かせない
自由に任せても破綻しない社会の仕組みづくりが必要
というあたりをちょっと考えれば中共のやり方が詰んでることぐらいわかる
わかってない修正しない国民がバカ
自分にゃ関係ねーとでも思ってるんだろうが
中共に賛同してないなら放置する理由はなんなのか
こうしてる間にも外向けの罪を重ねてるんだが
その罪を自分事として背負ってもいいと思ってんのか
なんも考えてねーだけだろ
というあたりの話がロシアにもいえる
あいつらはもうだめだ
どーせ未来なんかねーんだからさっさと終わってくんねーかね ん~簡潔にすれば
著作権の保護確立
表現の自由
外国からの知的財産違法コピーの禁止
これ出来れば自然と中国国内でスラムダンク以上の物が生み出せるよ
まあ共産党独裁なのが駄目なんだけど
昔から日本漫画海賊版で楽しんでて中国には何も芽生えずか… あと日本は学校授業後の部活、スポーツ体育系が6割あるのよね
(帰宅部は2割)
中国って100%帰宅部よね 成功した者だけに価値がある
敗者の過程に意味はない
という大陸的な考えが大きいと思う
成功してもしなくてもその過程で何を得て成長していくかという等身大の視点が一般市民の共感を得ると思う
ただ明らかにそれを狙ってる韓国のアニメなんかはクサすぎてゲロでるけど
その辺の技術差はあるかもな >>514
ビジネスって視点ではそれ重要だろ。
おかねもおけなんてしなくていー(原文ママ)
とか甘いことしか言えない子供部屋には理解不能だけど。 >>515
色々な価値観が多様性を生むという話ですよ 原神は日本のギャルゲーをこすり倒しただけのものなんだが ゼルダをパクってキャラ美少女にしてタイトルを日本語読みにしただけで原神大ヒット >>515
その価値観を持っても構わないし持たなくても構わない
日本には後者を受け入れる素養がある
ここいらも面白い作品を生み出す上では大切かもよ >>495
中国韓国は内部で消耗してるだけじゃん、何を勉強してるのよw ゲームや漫画で悪い魔王を倒しに旅立つ
こんな手垢のついた子供向けの話すら作れないのが中国
魔王習近平の国ではそもそも自由な表現が出来ない
なぜ中国は「スラムダンク」を生み出せないのか
それは「中国だから」としか言えない 騙された奴が悪い、弱いものから奪い取れ、盗んだ奴が儲ける
こんな中国人が人の共感を得る作品を作れるか? 同級生とスポーツを楽しむってできないだろ
支那や朝鮮は
すぐムキになってキレるし 南鮮と一緒で科挙文化引きづってんだろ?
感受性の塊の子供時代に豊富な経験をしていない大人に人を惹きつける面白い話は作れんよ >>516
だからそれがおまえらの座右の銘である合理性や生産性と相反するってことだよ >>520
でも受け入れたらセーサンセーガー、ゴーリセーガーってぶったたくおまえら 生産性がどうこうというのは工業製品のことだろ
中国の創作が工業製品だというならそれでいいんだろうよ 日本在住の華僑とかなら時々いい漫画描くじゃん蒼天航路とか >>529
な、識者様に譴責されたら戦線後退やろ? >>1
チュウゴクジンで部活やっている人はいるの? >>531
ノーベル科学賞ゼロで人類に貢献した発明ゼロ、創造性ゼロ
世界一の不細工エラ顔
万年奴隷属国で常にどこかの国に蝙蝠
未来は日本を遥かに上回る少子高齢化で先進国でもないのに経済縮小予定
少子高齢化で人手不足になるどころか失業率高止まり
OECD最悪の自殺率
OECD最悪の長時間労働
アジアでダントツの国籍放棄者数
誰もが嫌がるヘル朝鮮w >>515
最近この(原文ママ)ってのよく見かけるけどどういう意図?教えてくんない? 不良がいいことすればいいんだから水滸伝のキャラが現代中国に転生してきてみんなで力を合わせたり衝突したり悩んだりする青春マンガでも書いとけ
そもそもチームで友情育むとかそういう概念がない民族性ならスラムダンク狙いでなく新しい中華的な何かを創造するしかない >>535
誤字脱字をあえてそのまま載っけることによって、
発言者のバカっぽさを強調させるのに
昭和時代からよく使われる技法だろ?
日本ぐらしは短いか? そもそも徴兵行かねーから本国から卑怯者と罵られ嫌われイジメに合ってる臆病者(笑)
しかも嫌いな日本語しか喋られないマヌケ(笑)
そして日本から出ていこうとせず嫌いな日本に寄生するしかない害虫(笑)
そんな嫌いな日本に住みながら女の腐ったみたいに日本の悪口しか言えないヘタレ(笑)
それでも本国を称える健気さ(笑)
マジで無様だな(笑) >>539
※ただし創作活動は除く
って但し書きしてる時点で負けだろ。
創作活動でも「工程」って言葉があるんだから
普通に工業なんだが? >>541
ノーベル科学賞ゼロで人類に貢献した発明ゼロ、創造性ゼロ
世界一の不細工エラ顔
万年奴隷属国で常にどこかの国に蝙蝠
未来は日本を遥かに上回る少子高齢化で先進国でもないのに経済縮小予定
少子高齢化で人手不足になるどころか失業率高止まり
OECD最悪の自殺率
OECD最悪の長時間労働
アジアでダントツの国籍放棄者数
誰もが嫌がるヘル朝鮮w >>540
そんなに改憲に失敗した安倍が嫌いか山上の眷属 >>544
ワンパターンのキチガイ帰化チョン
自国ホルホル、日本dis
↓
反論され論破され、韓国disられる
エラ丸出しで朝鮮人認定される
↓
俺は自民党支持の日本国籍だ!君が代歌える!
(帰化チョンなのはスルー)
www >>545
ちゃんと反論してるだろ?
コロコロさせて中古コピペ貼り付けることしかできない時点で負けって。 >>548
中古コピペで荒らしてるだけの無脳症が言えたことかw 急にオンラインゲーム規制とかやって半年で1万社以上も潰すような国じゃ無理だろ >>528
社会は基本的に市場原理で成り立ってるから
生産性も合理性も大切
けれども、世の中はそれだけじゃ無いって事だよ
エコノミックアニマルと揶揄されてた頃は日本人も気付いて無かったけど
君らには早過ぎるのは何とかの一つ覚えで認識できるけどさ(笑 思春期の頃に触れた文化って、結構後々まで影響あるから
その辺の違いはデカい 選ばれしスポーツエリートしか禄にスポーツゲームも遊べない社会って本当ディストピアだよなぁ 日本でなんで三国志が人気あるのかを分析すれば答えは出る いろいろとケチを付けてますがw
中国人「なんで日本の漫画は血統至上主義なの?ライバルの努力を主人公の才能で潰す話を見て楽しいか?」 [596945905]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1684592129/ なぜ日本ではGoogleやAppleが生まれないのか?くらいの聞き飽きたタイプの愚問だね
正解はなぜアメリカでしかGoogleやAppleやMicrosoftが産まれないのか?だよ 生み出すも何も検閲入る時点で表現の自由が制限されるわけで
創作物には共産主義は不向きなのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています