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【韓国】「アイテム取引」「ガチャ」で崩れる「ゲーム王国」大韓民国 [動物園φ★]

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1動物園φ ★
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2024/10/07(月) 11:30:06.59ID:mv1zLdNo
10/7(月) 8:44配信 ハンギョレ新聞

 ゲーム強国、大韓民国。韓国のゲーム産業の地位を示す、かつてはよく耳にした言葉だ。今でもゲームは、依然として韓国のコンテンツ輸出で最大の利益を生む分野だ。2022年時点での韓国のゲーム輸出額は89億ドル(約1兆3000億円)に達する。これは韓国が1年に輸出するコンテンツ輸出額全体の67.8%を超える。

 全世界のゲーム産業内でも韓国の地位は変わっていない。282兆ウォン(約31兆円)に達する全世界のゲーム市場において、韓国は米国、中国、日本に続き世界4位を占めている。毎年若干の変動はあるが、韓国のゲーム市場が躍進を始めた2000年代初期から、ほぼ20年近く変わっていない。数字だけをみれば、今でも韓国はゲーム強国だ。

 しかし、業界内部の声に耳を傾けると、ゲーム強国という言葉は聞こえてこない。少し業界動向を調べてみるだけでも、「韓国のゲーム産業は危機だ」 「もはや革新がない」という話しか聞こえてこない。K-POPやK-ドラマよりはるかに多い輸出額と市場規模を誇る韓国コンテンツ産業の核心であるゲーム産業から、なぜこのような声が聞こえてくるのだろうか。

■誤ったビジネスモデルが作った誤った成長

 韓国ゲーム産業の成長の一番の功労者は、2000年代初期の超高速インターネットブームに乗って広がり始めた、PCオンラインゲームだ。すでに他国ではゲーム開発がアーケードゲームや家庭用ゲーム機市場に定着していた時期だった。後発走者だったため、ちょうど普及し始めたPCオンラインゲームというジャンルに真っ先に進出したのが、神の一手として作用した。他国より一足早い市場進入で市場の主導権を握り、パラダイムを自ら切り開いた韓国のゲーム産業だが、今ではかつて韓国の牙城だった中国市場にまで押され、内需市場でも苦戦を強いられている。

 その理由はゲーム業界人であれば誰もが知っている。ゲームアイテムの取引(リアルマネートレーディング、RMT)などに代表される韓国のゲームだけの独特のビジネスモデルが、産業成長の最大の障害となっていることは、すでに公然の事実だ。

 「サルモク」(米食い)というインターネット・スラングがある。「ゲームアイテムを売って米を買って食べる」という意味で、ゲームプレーを通じて金を稼ぐという意味だ。最近のゲーマーがゲームを選択する動機をみると、サルモクになることを目的とする割合が最も大きいという。現在の韓国のゲーム産業の売上の60%がゲームアイテムの取引であることだけをみても、ゲームアイテムの取引が韓国のゲーム産業に占める立場が分かる。中略

 現在の韓国のゲームは、単にゲームのコンテンツで評価されるのではなく、いかにギャンブル性をうまく活用したのかがゲームの評価の中心になった。日本の国民的ギャンブルである「パチンコ」と大差ない。これが韓国のゲーム産業の現状だ。さらに悲しいことには、これらすべてのことをゲーム制作会社は知っていながらも、目先の利益に目がくらみ、無駄な努力で現実を隠してきたことに対する結果ということだ。

■優秀な人材が無視するゲーム産業

 このような誤ったビジネスモデルによるゆがんだ成長以外にも、韓国のゲーム産業に点った赤信号は一つや二つではない。最も目につく問題点は、新規のゲームの開発競争力が著しく低下していることだ。最近はグローバル市場、いや内需市場でも、頭角を現わす新しい韓国のゲームを見つけることは難しくなった。モバイルにゲーム市場のパラダイムが変わってからはさらに深刻だ。2022年の全世界での売上トップ10のモバイルゲームのうち、韓国のゲームはわずか1つに過ぎない。韓国国内の売上順位も同じだ。韓国国内での売上順位のトップ10の大部分は、中国のゲームか、サービス開始から20年以上経過したゲームのモバイルバージョンだ。競争力がある新規のゲームが登場できずにいるということだ。中略

■今が最後のゴールデンタイム



ムン・ドンヨル|コンテンツ産業コラムニスト (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

https://news.yahoo.co.jp/articles/27669e67f2e609ceb2ea820d19b10b010c364880
2024/10/07(月) 11:33:57.57ID:sMAb/guZ
Eスポーツを産み出した韓国は誇るべき
2024/10/07(月) 11:34:08.07ID:MybYkRS2
>>1
ゲーム王国?有名ゲームが1本も無いのに?
2024/10/07(月) 11:34:13.63ID:MzZd86+U
普通のゲームだと割られて商売にならないから
基本無料課金ゲーしか無かった事実には触れない方向付け?
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 11:34:21.09ID:32c1IegH
ダメなチョンは何をやってもダメ
2024/10/07(月) 11:35:31.48ID:q+TckvR0
>>3
リネージュ
7銀行員
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2024/10/07(月) 11:36:22.78ID:+ybDi/0G
クソスレ立てる、、、良スレやん
2024/10/07(月) 11:43:07.72ID:9/MSI3Ui
>サルモク
我々日本人の事かと思いました
2024/10/07(月) 11:48:33.22ID:WalKxRrb
もう、やってないがレッドストーンとかあったな
2024/10/07(月) 11:50:42.30ID:V7jcpBhQ
>>3
鬼殺の剣
Tomak
勝利の尻揺:NIKKE
2024/10/07(月) 11:52:48.05ID:MAPEQeqT
>>3
一応PUBGが有るが、あれはパブリッシャーが韓国ってだけで実質アメリカ製だしな
2024/10/07(月) 11:53:36.07ID:hRJxP9TE
>>8
「サルモク」(米食い)
青森まで古米を買い占めに行った円天の事じゃん
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 11:56:01.32ID:fxcQxJiB
いくら売り上げあっただろうが宣伝(&工作)費引いたら赤字ばかり
ケーポだのチョンのビジネスモデルは全部それ
2024/10/07(月) 11:59:35.09ID:Hv4Gsq+H
>>9
ガッ
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:00:03.43ID:OWARxbnd
>>9
俺はMuとかグラナダエスパーダとかやったな。確かにあの頃は韓国のゲームが勢いあったな。
運営も酷いのが多かったけどw
2024/10/07(月) 12:00:32.61ID:p759uniZ
昔の韓国産のPCオンラインゲームは重課金ゲーのイメージ
2024/10/07(月) 12:02:42.86ID:5ImtuDo9
NEXONが一番頑張ってるか?
メイプルストーリーとかマビノギとかブルアカとか
2024/10/07(月) 12:03:29.93ID:BmJkVxEs
>>15
とりあえずストーリーがある程度完結するネトゲが無いから途中で飽きる
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:04:55.13ID:niIlm3Yb
ガチャ商法は日本が起源
2024/10/07(月) 12:05:40.63ID:7nGpgG+Q
そらソシャゲしかないんだから仕方ない
2024/10/07(月) 12:07:11.86ID:7nGpgG+Q
>>19
そして日本から学ぶことができなかった愚か者が韓国
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:09:41.79ID:D3+OmdKk
でも日本にはウマ娘があるから
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:10:54.70ID:nMSQGTGF
韓国がゲーム王国?

聞いたことないし、そんなイメージも無かったが
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:10:55.08ID:hGBbK/Dm
>>6
それがゲームじゃなくてパチンコだと
>>1に書いてあるだろw
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:12:52.10ID:RCPLKG2j
パチンコ禁止されてたよな。
それだけは羨ましいわw
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:14:11.69ID:EEwfAf55
>>3
ブルーアーカイブ
日本人が熱狂してるゲームや
おぼえとけ
27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:16:42.39ID:hGBbK/Dm
>>26
それもパチンコ
ゲームじゃない
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:18:57.58ID:niIlm3Yb
>>27
少なくともここのウヨ爺が大好きな艦これよりはゲームしてる
2024/10/07(月) 12:20:06.24ID:M+vITBhz
>>6
それが流行ってた頃でも、
日本製MMOのFF11より劣っているイメージしかなかったぞ?

>>26
名前しか知らん。
2024/10/07(月) 12:20:52.74ID:M+vITBhz
>>28
FF14やDQ10よりゲームしてないけどな。
2024/10/07(月) 12:21:41.58ID:MAPEQeqT
ステラブレイドもNIKKEもブルアカも全部スケベ衣装で釣ってるだけだしな
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:27:42.58ID:hGBbK/Dm
ちなみに2024メタスコア(世界的なゲームの評価値)ランキング

1位 94 エルデンリングDLC(日本)
2位 94 アストロボット(日本)
3位 92 ファイナルファンタジー7リバース(日本)

94位 81 なつもん!(日本)
98位 81 ステラーブレイド(下朝鮮) 
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:28:45.06ID:hGBbK/Dm
>>31
単なるエロパチンコだからな

ゲームとはジャンルが違う
2024/10/07(月) 12:32:09.11ID:sovF3hSr
ガチャは悪い文明
35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:32:58.56ID:FF1tGLAe
>>3
ラグナロクオンラインも韓国じゃなかったっけ
2024/10/07(月) 12:33:39.74ID:M+vITBhz
10年以上前、それに気づき始めていたのが日本。
何故かって?コンプガチャ問題よ。
あれはやりすぎだったからな。
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:34:28.15ID:rxvLyq5a
アトラスの新作、
メタファーリファンタジオ
システムはペルソナシリーズを踏襲しつつも重厚な雰囲気・ストーリーを展開してかなりの良作っぽい
今の多様性多様性うるさい奴らに一石投じるようなテーマもあって楽しみにしてる
2024/10/07(月) 12:34:39.61ID:M+vITBhz
>>35
韓国系で唯一評価してるのがそれなんだよね・・・
2024/10/07(月) 12:39:54.57ID:cIy6K0Sw
江戸家小猫が出てたやつか
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:40:02.05ID:rxvLyq5a
韓国は好きじゃないが、ステラブレイドみたいにポリコレに真っ向から喧嘩売るようなゲームを発売する根性は評価に値する
ここの開発会社は頑張ってほしい
2024/10/07(月) 12:42:43.63ID:yGxGUKP1
ゲームも音楽も女のケツだけで何とかしようとしてるの笑う
2024/10/07(月) 12:43:12.41ID:A/cE7gWA
昔韓国でリネージュやり過ぎで死人が出たとかいうニュース聞いてびっくりしてたわ。
いや普通そんなンなる前に辞めるだろと。
43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:43:15.12ID:hGBbK/Dm
>>35
それもパチンコ
2024/10/07(月) 12:45:18.61ID:UpBOplYc
>>32
チョンモメンどーすんのこれwww
2024/10/07(月) 12:46:02.06ID:aof96eTV
任天堂も十分に反ポリコレじゃないかね
海外メーカーのような「ブスこそ全て」「デブこそ全て」「ホモこそ全て」というゲームは何一つない
どうぶつの森とかで男女の服の区別がなくなった程度か
ポケモンのキャラも不快感がない範囲に抑えている
2024/10/07(月) 12:47:24.01ID:d7ad5ATg
中国強すぎだわ
二桁予算違ったらそら小手先では太刀打ち出来ない
中共さんの規制に期待する
2024/10/07(月) 12:47:40.16ID:MAPEQeqT
>>44
アフィブログが挙って大宣伝してたのにこれかーw
2024/10/07(月) 12:49:03.14ID:M+vITBhz
ポリコレといえば最近、
堀井雄二とマシリトの対談で行き過ぎたポリコレに物申してたな。
49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:51:21.08ID:wHfJzDjg
>>3
>>1が書いてある2000年代初頭のオンゲーは韓国産が多かった。
今は知らんけど。
2024/10/07(月) 12:54:17.78ID:jFhQ2ab9
オンラインの運営型ゲームってサ終したら後からやりたくなっても出来ないのが欠点だよな
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:56:17.73ID:hGBbK/Dm
>>49
「無料」オンラインゲームな
ガチャでカネむしり取るヤツ
52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 12:57:22.66ID:E/3/nQaj
韓国はMMOのジャンルを滅ぼし
スマホゲーの市場を破壊した
ゲーム業界を射倖性をあおるパチンコと同質のものにしているのだよ
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 13:30:50.12ID:sW1pTUav
>>6
まだサービスやってるんか
公式bot仕様と鯖統合来てからやってないわ
2024/10/07(月) 13:33:33.26ID:Er61aUKN
レッドストーンは無課金でも結構楽しめたな
巻き込まれ赤停食らったから停止解けたら速攻RMTしてちょっと稼いでやめた
2024/10/07(月) 14:04:07.20ID:iB09eVmc
>>15
キムチパーティのためメンテ時間延長します
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 14:07:02.68ID:LjFeUGzJ
国ガチャハズレの韓国
57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 14:19:51.95ID:cNAsFlb0
中国人は世界で突出して働いている――そんなデータが発表され、先日大きな話題になった。

中国人が平均して1年間に働く時間数は2450時間で、他国を引き離して調査対象ではトップに。ちなみに日本は1611時間、韓国は1872時間、アメリカは1799時間となる。これが中国インターネット大手企業に限定すると3600時間にもなる。インターネット企業社員の間で朝9時から夜9時まで週6日働く「996」という言葉が流行ったのも納得がいく。中国の就業者数は7億3700万人いて、その平均値がこの数字なのだから恐ろしい。

imgur.com/apikfDs.jpeg

平均月収が1000元(1万5000円)前後の中低所得層も6億人いる。

月収10,000万で暮らす支那人が6億人いますw
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 14:22:24.78ID:44n6qpRZ
>>8
アイムザパニーズかよwww
2024/10/07(月) 14:51:50.35ID:JSSlAS18
>>3
生首を栽培するゲーム
あれは衝撃的だった
2024/10/07(月) 14:52:13.73ID:mlLbOuFD
>>1
韓国がゲーム強国だったことなんてねえよ

一瞬だけネットゲーム強国だったことはあるが、それだって韓国ではゲーム機業界が成り立たないしゲームセンター業界が成り立たないから、
それで他国だったら成り立つはずだった諸々の業界のリソースが全部、ネットゲームに集中したせいだよ
そのネットゲームすら後が続かない

ゲーム産業全体を見たら韓国は貧弱すぎるレベル
2024/10/07(月) 15:49:39.37ID:r2eYAKUx
>>28
どちらもやってた事あるけど、艦これの方がまだゲームしてる
ブルアカはキャラとガチャとムービーで売ってる典型的なガチャゲー
62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 16:05:26.48ID:hGBbK/Dm
>>61
単なるエロ同人の素材だからな

ゲームと呼ぶのはおこがましい
朝鮮人はマリオさんやゼルダさんに五体投地で謝罪すべき
2024/10/07(月) 16:06:44.82ID:amJZ7L3W
>>59
プリメのパクリをチョンが作ると生首だけに
劣化コピーには違いないが今よりまだエッジが効いててマシだった
64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 16:28:32.29ID:hGBbK/Dm
>>62
訂正
五体投地じゃなくて三跪九叩頭だったわw
65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 16:45:54.34ID:wKqMLoG+
ブルアカ信者はプリコネを敵視していたな
66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 17:15:57.65ID:RKpLYyQQ
何をやってもだめ2ダ
2024/10/07(月) 17:23:03.72ID:PI6Klx9E
>>32
年がら年中色んな板でステマブレイド画像貼り付けながらホルホル書き込む奴がわいてたなぁw
68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 18:12:40.45ID:geP2YDD0
>>26
スマホゲーム売り上げランキングを見てると、イベントやってない時は80位以下まで落ちたりしてるな。
>>60
その手のモノは中国が取って代わったな。
スマホのアプリゲームなんか無限に出てくるし、その分サイクルが短くなり、ソシャゲ自体が注目されなくなってきてる。
69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 18:26:56.90ID:niIlm3Yb
>>62
短冊プルプルを未だに崇めてるとくさんの信心すげーな
2024/10/07(月) 18:38:47.92ID:MAPEQeqT
>>60
ネットゲームに関しても韓国政府が助成金出してたから色々参入して来て粗製乱造しまくっただけだしな
2024/10/07(月) 18:40:16.96ID:3LrSmGCn
スマホのエロ主力が稼ぎだしてるな。
ポリコレ団体も喧嘩売れないミンジョクなのが効果あるけど。
ポリコレの揺り戻しが来た時に維持できるかどうか。
72<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 18:53:59.02ID:geP2YDD0
>>2
ゲームの大会なんて大昔からあるだろ。
Twitchが撤退してる段階で、主要市場にもメインストリームにもなれなかったということ。
2024/10/07(月) 19:00:23.64ID:MAPEQeqT
>>72
なんと珍しい事にeスポーツって名称自体は韓国発なんよね
ただプロ化とか賞金付大会とかは別の話なんで発祥ではない
74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 19:06:40.56ID:geP2YDD0
>>73
いや、eスポーツという言葉自体は、1999年にヨーロッパで使われたのが最初らしい。
https://www.news-postseven.com/archives/20200922_1596823.html?DETAIL
75<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 19:13:38.67ID:JYNAe7EY
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.2兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 500億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 6000億円

・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位


K-poop自慢してる乳出しチョゴリwwwwww
76<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 19:19:10.94ID:JYNAe7EY
小韓は
エンタメでも負け
豊かさでも負け
フードでも負け
オリンピックでも負け
乳出しチョゴリ( ´,_ゝ`)プッ
2024/10/07(月) 19:19:30.04ID:RdtdGmlz
>>74
そうなのか騙されてたわ…
78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/10/07(月) 19:36:33.21ID:JYNAe7EY
>>41
79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/10/07(月) 19:41:17.24ID:rxvLyq5a
>>48
ポリコレ信者からはナチスと罵られてた

罵倒するのもある程度知識や語彙力が無いとワンパターン化する良い見本です
80<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/10/07(月) 19:47:56.05ID:Lx4OlJwN
売れるのはシナリオの無いMMOだけ
鯖維持のランニングコストが高価
その金を毟り続けるビジネスモデルが必要
社員の仕事は鯖のお守り
2024/10/07(月) 20:03:19.13ID:v61Ru1j1
ほぼ最初からパチンコビジネスなんだから、その系統での蓄積しかない
業界や出資者自体がパチンコゲーとしての利益や成功を求める土壌で、クリエイターも不本意な方向で現環境に適応してしまっているのだから、ゲーム王国というのは虚像なのだ
82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/10/07(月) 20:17:47.52ID:2IP0+R4P
ネクソンはバンダイ・コナミと競ってるからまーま―やるじゃん
83<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/10/07(月) 20:20:31.00ID:y9CtSu4h
ブルーアーカイブは過酷過ぎて、、、
84<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/10/07(月) 20:21:32.51ID:hGBbK/Dm
>>82
パチンコビジネスで儲けても
誰にも尊敬されないからなあ
2024/10/07(月) 20:58:05.63ID:Wrpxz+Lv
生まれた瞬間人生ガチャ詰んで
自殺リセマラしてもまた詰んで
朝鮮人ループは無理ゲーだよね
86<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/10/07(月) 21:09:49.53ID:GhWKzOxU
>>41
そういやTOPTOONとかいうエロウェブトゥーンも壁穴とか女の尻で攻めてる広告だなw
87<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/10/07(月) 21:12:52.12ID:D1pCK8qv
ブルアカは制作は韓国NEXON、販売運営は中国Yostar。
なんでNEXONがパブリッシャーも出来なかったんだ、という話でもある。
88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2024/10/07(月) 21:14:54.50ID:I+z/TEXK
騙して利益揚げるニダ
89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 21:33:36.53ID:geP2YDD0
>>87
ネクソンって日本に本社を移してるが、これを韓国の輸出にしてるのだろうか。
偽装だろうが、本来なら日本企業の売り上げ、輸出になる計算でないとおかしい話だが。
90<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 22:41:41.35ID:XrEsyVDS
>>41
つまり韓国人てそういうのでどうとも動くわけだ
91 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/10/07(月) 22:48:24.31ID:dZsyV/Nq
>>1
今度はゲーム強国と来たかw
92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/07(月) 22:54:28.66ID:XrEsyVDS
>>91
ゲームのやり過ぎで死んだのが居るくらいにはゲーム狂国かな
93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/08(火) 00:03:38.55ID:bn1Dk0cb
日本のゲーム業界も諸々の問題で過去の栄光になってる所があるが
それでも確実に栄光の時代があった
東京オリンピックの安倍元首相のセレモニーが答えだよな

あれは世界中の子供だった大人の記憶を刺激した
94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/08(火) 00:16:20.22ID:i/ZI+lrd
>>1
最新版きたぞ

2024メタスコア(世界的なゲームの評価値)ランキング

1位 94 エルデンリングDLC(日本)
2位 94 アストロボット(日本)
3位 94 メタファー:リファンタジオ(日本)
4位 92 ファイナルファンタジー7リバース(日本)

96位 81 なつもん!(日本)
100位 81 ステラーブレイド(下朝鮮) 
95<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/08(火) 00:17:18.05ID:i/ZI+lrd
>>93
馬鹿かよ
日本ゲームは今が全盛期だぞ
2024/10/08(火) 00:20:17.33ID:wgTWsjQo
>>93
一時期は日本が世界トップをとってたけど、今は世界トップというわけではない、、、って程度じゃね?
今も日本は有力でしょ

つーかキャラクター産業やタイトルのブランドを実力のうちに計算すれば、そうそう衰退したくもできるものではない
97<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/08(火) 01:51:19.02ID:uEV6GdkU
>>95
毎年のようにゲームオブザイヤー争いしてる作品を出してるからな。
>>96
海外が日本をテーマにしたゲームを作ってヒットするのを見れば分かる通り、日本(風)のゲームにすれば売れるという風潮。
原神やゴーストオブツシマ、ニンジャマストダイ、ポケモンGOなど。
そうでなくてもゴジラやトランスフォーマー、パワーレンジャーとか、日本関連のゲームがいくらでも出てくるだろ。
98<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/08(火) 07:20:52.77ID:Ii7+/Z6X
欧米のゲーム会社はポリコレ汚染で勝手に自滅してしていってる
日本はこれまでどおりゲームを作れば良い
99<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/08(火) 18:02:15.05ID://i/o+bW
>>84
日本人は反省謝罪しながら大韓聖公会の指導に従うべきだと言言われている羊とかは別。
100<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2024/10/08(火) 19:35:39.58ID:5iicG/cw
2022年時点での韓国のゲーム輸出額は89億ドルに達する。これは韓国が1年に輸出するコンテンツ輸出額全体の67.8%を超える。

韓ドラだのK-POPだのウェブトゥーンだの全部含めても、所詮輸出額の2/3はゲームなのよ。
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