■ どんな音楽ニカ?
俺が丁寧に教えてやるとだな、まずエレクトロニカってのは
1990年代以降に現れたテクノやハウス等の電子音楽全てをさす呼称として扱われる一方で、
逆に電子音楽の中でもより限定的な一ジャンルとして認識されている場合もある。
限定的な意味合いにおいてのエレクトロニカの際立った特徴は、
コンピュータによって偶発的に発生したグリッチといわれる一種のノイズを楽曲の中に積極的に取り入れることである。
また、曲の展開や進行、音そのものに偶発的要素やこれまでの音楽的様式を否定した前衛音楽的な面も見られ、
同じくグリッチノイズを扱っているIDM、音響派やドローン、ロウアーケースミュージック等と共に、
音楽性に対してより抽象的にアプローチしている。
というわけだ。
次にポストロックってのはだな
1990年代前半に生まれ、1990年代後半から活発になった、従来のロックとは異なる、新しいアプローチのあるロック。
従来のロックの形態、あるいは精神性を (アーティストによって程度の差はあるが) どこかしら継承しながらも、
従来のロックに無かった何らかの方法論が取り入れられている。その発祥は、1992年にニューヨークで設立され、
以後シカゴで運営されてきたインディペンデント・レコード・レーベル、スリル・ジョッキー (Thrill Jockey) のバンド、
トータス (Tortoise) 周辺とされる。
というわけだ。 トータスはシカゴ音響系なのにポストロックに入るの? ポストロックとは古今東西あらゆる類の教養と知識に通暁したものしか聴いてはいけない音楽なんだ。
ロックとかそんなのは二の次。現にポストロッカーはサブカルハイカル問わず、ソフィスティケートされた
思想と行動様式を持っている。
朝には市立図書館にいってデリダを読みながらポストモダンの何たるかに思いを巡らせ、
昼はヴィレッジバンガードで買った浅野いにおの本のページをめぐりながらマックを頬張り、
夜は新聞に軽く目を通した後にコーヒーを飲みながらニュー即で落としたエロ漫画でマスターベーションをして、
床についてもいまだ証明できていない数学の命題に取り組んでいる。
それがポストロッカーなんだよ!ENVYもNEUROSISもGY!BEもPELICANもMOGWAIもEISもKAYO DOT
も菊地成孔もみんなみんなこの経験を通じて成長してきたんだ。だからまずカフカを読むことから初めなよ。
最初はなんだって大変だけどさ、応援するから。じゃあね。ちゃんと勉強しろよな。