今時エレクトロニカ、ポストロックってw
ただ、DTMの普及が音楽の主要な流れにいまだ反映されてないのは何か変な感じだ。
所詮DTMは、既存の音楽の再生が容易になったというだけにすぎないのかな? 結局人間の想像力(創造力?)の限界なんだろう
少なくとも音楽に関しては 友だちのdjが言ってたんだが「部屋でpcいじってても萌えねえ」
でかい音量でモニターしながら、ならまだしも
ちっちぇえイヤホンとかで聴きながら「胸をゆさぶる音楽」など
作れるわけもない。DTMが「限界」なんだよ、
スパニッシュギター習うやつとか急増してるだろ。
身体を動かして、自分の回りの空気が振動する、というのが、音楽。 スパニッシュギター習ってるやつ急増してるだろ。
…はっ? 友だちのdjが言ってたんだが「部屋でpcいじってても萌えねえ」
でかい音量でモニターしながら、ならまだしも
ちっちぇえイヤホンとかで聴きながら「胸をゆさぶる音楽」など
作れるわけもない。DTMが「限界」なんだよ、
スパニッシュギター習うやつとか急増してるだろ。
身体を動かして、自分の回りの空気が振動する、というのが、音楽。 おれフランメンコとかどちらかというと嫌いだから同意できない >>36
どうしたの?大丈夫?
DJが言ってたからってなにさ。自分で体験して考え付いたのなら解るけど、あなたは人の意見に流されただけだろ。 とりあえずおめーらが文章を読めない、という件は理解した。
>>37
そういう時はこぴぺしろ、コピーアンドペースト、だ。わかるか?
スパニッシュギター習うやつとか急増してるだろ。(>>36)
スパニッシュギター習ってるやつ急増してるだろ。(>>37)
スパニッシュギター習う奴が増えているのは事実。
「とか」というのは他にも生楽器に回帰してるやつが増えてるんじゃないか?
という意味だ。
>>38
おまえ37にこぴぺの仕方、教えてやれww
>>39
友だちのdjが言った内容は1行目カギカッコ内だ。
その話に導かれて2行目以降になる。とりあえず意味がわかるまで
何回も読み返せ。
>>40
>>36の論旨はおまいのフランメンコの好き嫌いとはまったく関係がない。
最近のdtm離れについて、その方法自体音楽的には非本来的なものだから、
しょうがないのではないか?という論旨だ。
>>41
どうしたのとはこっちの話だwwwww
おまいも論旨自体把握していない。
どうもただ理解力が足りないというより、
問題点から眼をそらしたい向きもあるようだなww
そんなことだから「今時云々」とか言われるんだ。
しっかりしねえと現音板みたくなるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 話しの内容とかよりも
ちゃんとレスしてる>>42が面白いw
言いたい事はわかるけど、生とIDMのどちらかを決める必要は無いと思うんだ。それぞれの良さはあるからね
あと時期とかね、IDMばっか聴いてたら流石に飽きるw
だから両方聴けるやつらが勝ち組じゃね? DTMってマイルームの机の上でシコシコつくっても結局はオナニー的な快感しか
得られないようなジレンマってあるかもしれない。
いくら自分で作っても結局演奏するのはPCやシーケンサなわけで、
「正に今自分がこの音を鳴らしてる」っていう直接性が薄いから演奏している快感に乏しい、
だから直接的な快感が得られる楽器に流れていってってるってことだと思うんだよね。
そんな意味ではAKAIのMPCとかKORGのKaossPadみたいにボコボコ叩
いたりしてダイレクトな快感が得られるような電子楽器がもっと充実するといいよね。 それはあるな。
DTMやってると、音楽作ってるっていうよりなんかの作業してるって感じがしてくる。
プロセスにダイナミズムが全く無いとういうか。
だからソフトから敢えてハードに戻したって人の気持ちはよく分かる。 いやべつにソフトでも身体化されてれば全然構わないと思うよ。
ただ生の質感ていうのは音だけじゃないからね。
ゆらぎを人工的に作るのはとても難しいけど。 なんかこのスレだけDTM板化してるw
音楽の「限界」ってリスナー側から見た話だと思ってたけど、逆なのか
オレは作曲はしないけど、DTMの作曲作業は退屈そう。トウワテイも言ってた気がするw
ほぼ聴く側のオレからしたら>>49が言うように、良く聞こえればそれで満足だ! >>50
でもさ、例えば、自分が好きなアーティストが昔のアーティストと同じようなメロ歌ってたらやでしょ? 身体感がなくても別にいいと思うけれど、それより例えばリズムマシンが始めて導入されたときに
これをつかって今までのドラムの音に極力似せようというより、似せるのなんて無理だから
とにかく鳴らしとこうみたいな開き直りが、新しい音楽分野として認知されるんだと思うのね。
DTMが普及して、そういう開き直らざるえないような特殊性があんまりないでしょ。
それが問題なんじゃないの。
技術的限界があるほうが、むしろ個性だと思うのに、DTMの場合限界がないから
逆に無味無臭にしかならない。 もうちっと煽るかwww
>>43
IDMと言っちまうと充分身体的だなあwガンガン踊れるんならいいんだよ。
踊る現場ではでっかい音が出てるんだから。
問題は「踊れない」エレクトロニカがどんどん可愛くておしゃれでひ弱で
すぐ泣いちゃう、ちょっぴりおセンチでお茶目なボクちんになっていく「傾向」だwww
>>45には同意。操作自体に身体的に「はまる」機材は必要。
>>52の言うようにソフトに「限界」が無いのも問題だな。
ソフト・楽器の限定性と作者の個性が独自の「演奏法」を生み出すものだ。
あと基本的に音楽的・右脳的なやつに今のソフトは使えない。
今のソフトを使って器用に曲作ってるやつは左脳的。
よってソフトが発展すればするほどDTMで作られた曲は「音楽的」では無くなるはずだ。
>>54
お前、音楽的っていうけど、その音楽的ってなんだよ。 >>56
ひとに聞くときはまず自分はどう思う、を書くこと。
基本的な礼儀だなwww >>57
わからないからって逃げるなよ。
で、どうなの?その音楽的ってなに?それ自体わからないくせに、でかい口たたいてんの? >>58,59
おまいら音楽カテ住人のくせに自分的な「音楽とは」とかも書けねえのかwwww
あんまわらかすなやwwwwwwwwwwwww 音楽的ってのは、「音楽」以外のカテゴリーで語られているものを極力省いて、
いわゆる空気の振動という要素から構築されるシステム全般なんじゃないの? >>36はそういう難しい話はだめみたい。
音楽カテだから音楽に精通し、そして独自の音楽観を持っているとは限らない。
その点を考慮できない>>36はもうだめだね。
どうせ>>54で書いたことも人から聞いた話だったりするんだろ? >>62
ありきたりだなwもっとえぐるような「鋭さ」が欲しいところだ。書き直し。
>>61
おまい勇気あるなwリスペクトするわw
1行目の消去法的予防線は、実のところけっこうあいまいかも知れないが
2行目の純粋に音全般を受け入れる感じはいいな。
だけど音全般から「音楽」を区別するものは「効果」じゃないか?
聴く者を「はめる」力というかな。
音楽的トランスを聴き手に発動するもの、それが「音楽」。
聴覚だけじゃ足りないな。音以外のカテゴリでも省けない。
ギター演奏やハードシーケンサーって見て分かりやすいから流行るんじゃないの? 音楽的ってのは、譜面から伝わる楽曲の質の事と思う
コード感、リズム、展開。「音楽的」っていったらそういう事を考えるわ
ミニマルとかノイズとか抽象的なのは好きだけど、それを音楽的って思ったことはない。
36の答えは俺からみるとかなり間違ってる。 空気の振動という要素から構築されるシステム全般って、そんなに「音楽的」かねえ
その何百倍も「音響的」だと思うが ミニマルは抽象的どころか表面に現れる音を強調しようとした音楽ですが。
なんか勘違いしてない? 音楽的ってのは過去の楽曲と相対的に準じてるものを指すんじゃないのか?
なんとなくだが
ここ最近認知されてきたものなんて音楽的なんてとても言えたもんじゃないだろう
特にニカなんてほとんど音楽的だなんて呼べるものはないかも なんつーか、優劣観の入ったような見方を大々的に「○○的」とよぶのは、結局自分の趣味趣向が
世の中の指標だって言ってるみたいでやめるべきだと思う。
どんなクソでも音楽的といいうるし、どんな優れたものでも音楽的でないといいうるような指標でなければ
説得力のある考え方じゃない。 >>65
流行は関係ないな。
>>66
それそれ、そーいう対極的な考え方が出てこなくちゃww
ただおれは自分と対極的な考え方をいきなり「間違い」とは言わないしw
そのポイントで論争しても、落とし所は見えているwww
いま、問題にしてるのは何でも出来るdtmソフトで「胸をゆさぶる音楽」が作れるのか?
という点だ。おまいの言う「質」は譜面上に存在するのではなく、譜面から伝わった「人」の中に
生まれるんじゃないか?
>>67
「音響的」つうのはわかる。んじゃおまいにとって「音楽的」とは?
>>69
66に近いが相対的価値観では本質は語れない。
>>70
「なんでも」的考え方はかきこにしてみると穏当だが、
実は危険。
ここの人たち新潟県とか聴いたこと無いんだね…
ノイズからプログレまで、幅広い音楽要素を、明確なコンセプトの下、
スタイリッシュに統合する手腕は世界で彼らだけのものだと思う。 >いま、問題にしてるのは何でも出来るdtmソフトで「胸をゆさぶる音楽」が作れるのか?
俺には「胸をゆさぶる音楽」が、たまたま万能DTMソフトで作られていたってことがよくある。
質は人によるんじゃね?>>36の言うように。 DTMで胸揺さぶられる音楽を作ることは普通に可能でしょ。
オレが>>52で言ったのはあくまでも「DTMの普及によって新しいジャンルが生まれたりといったものがない」つっただけで
個々の質うんぬんは言ってないし。
いわゆる肉体性のない音楽に感動がないっていうのはどの程度の範囲を「肉体性がない」というのか問題になってくるよね。
クラシックは指揮者が直接音を鳴らしてるわけではないってのも勘案して。 >>52さん?どうもごっちゃになってた。
確かに限界がなければムーブメントにはならないね。 あぁ、>>77は>>76に向けていったんじゃないよ。オレは36じゃないし。 そろそろニカの次にくるべき新ジャンルを考えよう。
俺はゲノムミュージックがくると思うんだよな。
なんかこう有機的な音を多用したやつな。
ぶちゅぶちゅじゅるみたいな。
ライブは試験管並べたりしてね。
名づけてジェネティカ。 多分そういうのはよっぽどエディット力が無いと…
新しい未知の素材を他人にわかるよう表現するのは至難の業
多分そういうスターが出るのはもうちょっと先だろうね
今はニカの遺産を丁寧に昇華してればいいよ なんだかんだいってニカのシーンは10年近く続いてきたからな >>38
友達のDJって言うけど
DJだったらインテリジェンステクノとかの流れもおってほしかった
あれじゃないけどエイフェックスツインがブレイクビーツが乗っかってるだけ
4つうちじゃないインナーエレメンツぐらい入ってほしかった >1 おまえは今音楽自体楽しんでないの?
エレクトロニカ、ポストロックなんてただの言葉だろ 1は音楽の歴史の流れを追って聴きたいのだよ。
その上で最先端を模索するのは自然なことだし
音楽じゃなくても、
学問的に捉えるすべてのことにそういったことをみんな必死でやってる。 >>89
いわゆる「哲学」ってやつだな。
わかるよ。ホールデン。 36帰ったのか?
あんた面白いからコテでもつけなよ つけてるおww
名盤スレで絶賛セルフおちんぽしゃぶしゃぶ中だおww
おかわり自由だお〜wwww エレポス音響がつまらないとかいう奴はたいていHR/HM寄りのダサい感性をしていることが多いです 細野晴臣ももう厭きたしつまらないから聴いてないらしいし
HM/HRとか全く興味なくてもつまらないものはつまらない。
むしろニカポス聴いてる奴 むしろニカポス聴いてる奴こそダサいって見方も出来るだろ。 は〜?細野が何で関係あんの?
お前がつまらないと思うエレポス音響挙げてみ。
つまらないなりにマシなやつから。 は〜?w
読解力ゼロだなお前は。
赤面しちゃったよw 訳
脳内アーカイブが貧しすぎて挙げるに挙げられないお
なんとかうやむやにするお
だいたい面白い/つまらないしかないのかよボキャ貧くん。 もう二時だお、明日は土曜だお、多分休みだお、寝るんだお。 ジャンルで音楽を括るほどばからしいことはない・・・
こうして売場や板が分けられてるのは、「便宜上」なだけで、
音楽そのものを表す言葉なんて無いのに・・・・ 頭わるそうな自演w
音楽そのものを言葉になんかしようとしてないだろだーれも。
ほんと馬鹿。
つまらない音楽しかない板かCD棚だから揶揄されんだよ馬鹿w
頭悪い上にセンスもないんだから少しは自覚しろよ。 「つまらない音楽しかない板」って言ってる時点で、
ジャンルで括った話しか出来てないんじゃないか・・・? ジャンルで音楽を括るほどばからしいことはない・・・
とか言う奴って
ニーチェが神は死んだとか言うのと同じくらい馬鹿だぜ ジャンルで括らないと色々と不便じゃね?
開拓目的でCD屋行く時とか
ジャンルで括ることによって、食わず嫌いでまったく聴かない領域が生まれてしまう損失よりも、
好きな傾向の音楽を効率よく聴ける効用の方が大きいと思うのよね。
まぁ対立を煽るためにこの括りを利用しようとするのは最低だが。 6 名前: TR-774 投稿日: 2006/03/13(月) 18:56:59 ID:ykUgGz+R
あっさりジャンル分けできるようなもんに興味ない 今日から社会人になっちゃった・・・
社会人なのにエレクトロニカとか聴いてていいのかな? おのおのがすきなおんがくをすきなよーにきけばいいじゃん 何ならいいのよ?
↑
ものすごく間抜けな質問だ。
なんかまるで雑誌で流行り追いかけている田舎のスノッブな
地元じゃ浮いてることで有名な痛い女が書いてるような臭いもするw >>118の言う日本語とは、日本で作られた言葉。
つまり、中国から来た漢字ではなく、そこから派生したひらがな、カタカナにしてくれと>>118は言いたかったんだよ! 音楽なんて結局は好きか嫌いかじゃないのかな。
1つの曲に対する価値観なんてみんなバラバラだし。
本当に価値を理解できる人がその音楽を聴いてたらいいと思うな。
作り手からしてもきっとそうだと思うし。
最先端の音楽以外を否定してしまうのはどうかと思う。
流行を追うだけが音楽の楽しみ方じゃないと思うし。
スフィアン・スティーブンスみたいに、純粋なポップミュージックを鳴らしてるアーティストだっているんだから。 しかしネットで試聴にいくらでも時間を費やせる分、この辺のジャンルにとってはいい傾向だよな。
数年前に発売されてたアルバムを最近知ったなんて事もよく有るし、もう最先端とか流行とか関係なくなった感じ。
90年代なんて情報が少なくて、自分が好きな音なんて全然探しきれてなかったな。 確かにネットの恩恵を一番受けてる音楽ジャンルの一つだろうな
作り手も聞き手もすごく便利になった 自分が好む音楽を聴く
それを過剰に自慢したり
批評ばかりしない
同じ趣向の人がいたらラッキーと思うようにする
わざわざ他ジャンルの音楽を叩かない
無意味な議論はいらない エロ50%音楽20% その他30%
音楽はエロに勝てない >>126
うしろエロ動画見てからの方がドラムの練習に身が入る 結局今時を基準に音楽を聴いているかいないかって事で 古いよ
トータスがアルバム出したのいつだと思ってんだ でも最新の音楽って何?ッていわれたらコレだ!って出せないほど細分化してるよね そういうのは細分化っていうんじゃなく
単にゴミが氾濫してるだけ エレクトロニカはともかくポストロックは恥ずかしくて言えない
もう無理w