音楽好きでない人にこのジャンルどうやって説明すんの
エレクトロニカ―
音響系 ―
ポストロック ―
あとは頼んだ! 非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
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非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー エレクトロニカ―KAT-TUN
音響系 ―嵐
ポストロック ―光GENJI エレクトロニカ−? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ®
音響系−? ? ? ? ? ? ? ? ? ■ ? ? ¿ ? ¤ ? ?
ポストロック−? ? © ? ? ? ィョ―ゥ 実生活でニカのはなしをするのが、まず間違いなのかもしれない
興味の無い人に教えてもお互いに損するだけかもね 「音楽好きでない人」の(曖昧でも)定義が少し難しいですが
それぞれのジャンルの音楽を聴かない人だとすると、
回答案(ポストロック)
(いわゆる)ロックの
ビートが強くて、ギターソロがあって、
分かりやすいメロディーとサビがあって、
という、(言ってみれば)約束事にとらわれない
ロック後のロック。
いかがでしょうか エレクトロニカ―電子音ピコピコなヤツ
音響系―音が響いてるヤツ
ポストロック―ポスト小泉のロック版 ラクガキ王国?とかいうゲームで作った3Dと組み合わせるとか正直うらやましいもん
こんなの10年前だったらほんと特権的な環境持った連中しかできなかった
萌えだの美少女だのの意匠を剥ぎとれば
そこにはパンクのDUYとハウスの匿名性がある
これ否定すんならなんでエレクトロニカなんかやってんのって話だ
「俺達ってすごいぜ〜」と既存の殻に閉じこもって
新しいものをつかった新しい人たちの流入が認められない
>>1とか>>12とか、リスナーとしては死んだも同然じゃないの?
日ごろも「『一生懸命』は間違ってる」「『全然OK』なんて馬鹿の言うこと」
とか言って周りを凍らせてるんだろうな
A:「ポストロックってなに?」
俺:「歌物もあるけど、主にインストの音楽だよ」
A:「インストってなに?」
俺:「歌が無い音楽。」
大学での俺と友人の会話。 ポストロックはポストモダンのロック版て言えば全て済むやん ポストモダンのロック版はディスヒートみたいのでしょ? ポストロックはポストモダン的な音楽に否定的だべ
ネイキッドシティみたいのはポストロックのミュージシャンは好まないと思うよ ニカだったらKAT-TUNのSIGNAL聴かせる
音響系は俺自体聴かない
ポストロックも聴かない 音響ならpianaかなぁ
ポストロックはmonoがいいね おじさんたちは
ベンチャーズ プログレシブロック フュージョンなんか聴いてたでしょ
あれの若者向けみたいな奴って言えばいいんじゃね? >>37
その説明だけ聞いたらきっと意味不明だろうなw
聴けば理解してくれそう
>>39
セックス中に音楽のジャンル講義ですか。ごめんこうむりたいw エレクトロニカ―ピコピコキラキラした音の、よく分からん音楽
音響系―水滴がポタンポタン落ちてるような音みたいなのを延々流れてるだけ
クリック・ノイズ・グリッチ―テレビの砂嵐を延々と聞くだけ
ポストロック―エレキギターが無い、あんま派手じゃないロック
偏見ありありですが ポストロックはエレキギター使うだろ……………………………………(゚-゚) >>40
違うよ
僕とセックスすれば
僕のすべてが流れ込んでくるよ ドライブの時に聴くとイイヨってMDを渡した。
案の定ハマった友達が居る( ̄ー+ ̄)シテヤッタリ。 ドライブなんてみんな知ってるJ-POPのが全然いいよ そうなの?
公の場でエレクトロニカなんて
空気読んでない人くらいしか流さないじゃん ニカでもものによると思う
ドライブでエンドレスサマーとか流されてもな ドライブの時はエンドレスサマー流してるよ。
真心だけど。 邦楽しか聴かない人には面倒だからテクノとだけ答えるけど、掘り下げられても面倒だから
逆に聞き返して適当に話乗ったふりして話題を変える・・
まぁ・・大抵相手から聞いてくるけど話した所で結局通じないの目に見えてるし、分からないもの
をいくら説明して聴かせても引かれるだけだからさ・・
洋楽も聴く人ならどういうの聴くのか話題合わせてから見極めるが、あまり深くない人
だったら10年位前のBjorkっていってるかな あまり深くない人相手に「10年位前のBjork」って言っても通じないだろ 飲み物にたとえると、炭酸入りミネラルウォーター
お茶やミネラルウォーターはアコースティック
コーラはテクノ
コーヒーはロック
JPOPはファンタ >>55
確かにね・・まぁでも俺の場合あまり音楽の話は広げたくないってのもあるから、
別に通じなくても良いんだ。
ロック系で意見があって向こうに興味があるようなら少し勧めるけど、基本CDとか
の貸し借りしたくないし、趣味合わない友達とかの方が割と深く付き合えるしね。
まぁ邦楽好きとは音楽の話したくないのは、糞ほど嫌いなカラオケの誘いや話の
流れにしたくないってのもあるんだが・・他の物なら大抵付き合うけどカラオケ
だけは極力断るし、付き合いで仕方ない時はしこたま飲んで酔っ払ったふりして
トイレに閉じこもる。話横道逸れた・・すまん そもそもエレクトロニカなんか聴いてる奴自体、深くない件 >>60
確かにニカってロックの副産物的だし、聴きやすくて入り口にはなってもジャンル自体確率されてないから
そう言われるのも分からないでもないな・・
まぁ俺も最近NU JAZZやJAZZ HIPHOPなんか色々さ迷いつつあるが、その聴きやすい所が好きなんだけどね。
まぁその深くないジャンルを追いに追いまくって今じゃHDD500GBパンパンです・・ 音響系やノイズミュージックの派生かと思ってたけどロックだったんだ
勉強になるなぁ HDD500GBパンパンも聴いといてろくに紹介できないって、
単にろくにわかりもしないで聴いてるんだけちゃうかと。 >音響系やノイズミュージックの派生かと思ってたけど
笑わす ロックだって知らなかったて書いてあるだろ
恥ずかしいからやめて>< いまどきエレクトロニカ、ポストロック好きなヤツなんて周りに腐るほどいるだろw
引きこもり??狭い世界に住んでんな。。 ニカはスーパーカーみたいな奴で通じた(と思う)。
ポストロックが一番説明難しい気がする 最大で12万曲くらいw
凄いよなニカだけでそこまで収集するの >>まぁその深くないジャンルを追いに追いまくって今じゃHDD500GBパンパンです・・
て書いてあるよw凄いよな
ビットレート二倍に上げても6万曲だろ
単純計算でもアルバム6000枚だよ、壮観だねw >>77
6000て。一曲が長かったりするから5800枚くらいじゃねえか
オレ、ナイスフォロー >>79
そんな無いと思うよ。ちゃんと数えた事はないのでざっとだが、多分4600〜5000位
だと思う。まぁその他にCD800位、レコード150位あるかな・・
まぁニカが今でも一番好きだが雑食性だから精々ニカは3〜4割って所、他NU JAZZとか
ハウス、テクノなんかの打ち込みも全部ひっくるめて350GB位だからすごいディープな
人から比べればそんな大したもんじゃないよ??残りロックと一部R&B
でもまだまだ集め足りないや。特に日本人のニカは良いのいっぱいあるのに情報遅れて
追いきれてないし、NU JAZZなんかはジャールスのラジオ聴くとどんどん欲しいの見つかるからさ
まぁれげーととらんすゆーろは性に合わないから絶対聴かないけど・・ 今NU JAZZて
あと、ジャールスってジャイルスのことか?
とりあえず全体的にいまいちなネタだぜ 恥ずかしい・・間違えた
まぁでもネタじゃないよ。なんか俺が>>61で書いた500GBが引っかかったようなので
正直に内容書いた。まぁ最近好きな音ジャンル気にしないで追っかけてるから、
ジャンル名が古いのは勘弁だけど・・ >>84
お前は何GBなんだハゲちゃびんm9(`・ω・´) >>84
お前は何GBのハゲちゃびんm9(`・ω・´)!? 全然音楽詳しくない人には「踊れないテクノみたいなもの」って言ってるが 音楽理論わからない、楽譜読めない、楽器弾けない
人達が機械に頼ってつくる音楽 >>89
ニカ系住民はそれでいいかもしれないけど、ポストロック系住民としては納得いかない >>87
俺もそんな感じだ
「家で聴くテクノ」みたいな そもそも全然詳しくない人だと「テクノ」すら知らないわけだよ。
「静かなトランス」でわかってもらえるかねぇ・・・
まあ別に伝わらないと思って半ばあきらめてるけど。>>54の心境に近いかな デジタルノイズを肯定的に解釈して作られた音楽の最先端 シュトックハウゼンやグリゼーのようなパイオニアならともかく
誰にも評価されてない現音板住人がバカにするとか自虐以下だな grisey教の信者はemilie simonなんかどう見るんだろうな 自分は「音楽好き」の分類なんだ。
そういうのちょっと恥ずかしいよねw
ポストロックってのはね、うんとね、ほらロックってあるじゃん、ロック聴いたことあるでしょ
そうそう、あのダサくて退屈でヘタレがやる聴く音楽そうそれ、あれをね、
あれをね、もっと根性悪くしてやろうってのがポストロックね
まぁオタクがオタクのためにやってるような音楽なんだけどね
ロックずっと聴いてる人にとっては結構新鮮だったりするのよね 性欲少なさそうにみえて意外にガツガツしてる音楽
ムッツリ型音楽 ヱレ勹├□ニヵレ£≠ラ≠ラUττ胸ヵゞ≠ュ→冫`⊂£ゑ音楽T=〃∋
ホoス├□ッ勹レ£落ち⊃レヽττシ〃ャズッレまoヵゝッT=レ)£ゑゅッT=レ)UT=音楽T=〃∋ エレクトロニカはキラキラしてて旨がキューンとなる音楽だよ
ポストロックは落ち着いててジャズ……分からない っぽかったりしてるゆったりした音楽だよ
説明自体は一番わかりやすいのな。 野球でいうとアンダースローはポストロック
東京ドームの屋根にボールがはさまっちゃうのがニカ
東京ドームの出口で耳の奥がモコッとする感じが音響 >>113
なかなか上手いので
J-POP、洋楽、クラシック等も例えてくれ
それで説明になるw 毎日新聞偏向記事
地裁第一回口頭弁護日決定!
9月10日(水)
PM2時から
神戸地裁203号法廷
第三者の目が多い程公平な裁判の支えになります。
お時間の取れる方はぜひ足をお運び下さい。
音楽好きの人のためのジャンル。
これが一番しっくり来る。 エレクトロニカ・・踊れないテクノ
音響・・ピアノとかどろどろにしたもの
ポストロック・・下剥いて浸るロック 好きな子に音楽のジャンルについて質問されたから
エレクトロにかっていうのは電子音だけど綺麗で落ち着いてる感じの音楽で、
ポストロックってのは一応ロックのジャンルでもあるんだけど
エレクトロにかと相容れない関係にあってやさしい音の音楽だよ
って答えといた。
ぴよぴよきらきらほわ〜んぶよーんすたたたたたたた
ってかんじじゃね
ちなみに最後はブレイクビーツを表してみた 新参なんだけど
ここはテクノ(板)とどう区別化してるの? エレクトロはR&Bにもサンプリングされてきて人気がありかっこよさと切なさを兼ね備えた音楽。
感性豊かで優れた人間が聞く画期的な音楽 俺今まで聞きやすいエレクトロニカって聞いたことない。
どうしてもオウテカやスクエアプッシャーのイメージがある。
定義間違えて覚えてたのかなぁ? >>135
偏った聞き方してるだけでしょ
それに好きじゃない人が何聞いたって聞きやすくはないさ >>136
いやいや、俺個人はエレクトロニカは大好きだし、すんなり聞けるけど、
人に薦めるには難しいなって思ってさ
高一で初めてオウテカ聞いたときは「何だこれ」って思ったし 大手化あたりは聴きやすいとおもうけど。激しいノイズなんかだと確かに勧めにくいなぁ、そもそも聴かないし エレクトロニカっていっても色々ありすぎて
何とも言えないよなー
普通の人、ましてや音楽好きでない人に話すのは絶対マイナスだよ。
バカか変人扱いされるだけ。
現代アートの美術館に一緒に行くなら、このインスタレーションやオブジェ面白いねとか
表現できるけど、音楽の場合は他にジャンルが無数にあるのに、何でこんなのを
わざわざ聴くの?とか絶対相手は思ってくる。 暗部屋で一人電気を消して暗い音楽を聞いてます
って答えたらうけたよ。
内心どう思われてるかは分からんけど 「ラジオのつまみを適当に回し続けたような音楽」
と、いつだったか人に説明したことがある
もちろん
「それ聴いてて楽しいの?」
と質問された
「楽しいかどうかは、時折自分でもわからなくなるが
心地良い瞬間に出会えるときがある」
と、答えた DTMやってる人間との会話。
俺『エレクトロニカは、電子音楽だよ。ピコピコしたやつ』
A『ああ、YMOや電気グルーヴみたいなのか』
俺『それはテクノだ』
B『小室哲哉や浅倉大介みたいなのか』
俺『それは本人たちの言葉を借りるとサイバートランスやユーロトランスだ』
C『ホゥ!って叫びながらオケヒ鳴らしてるやつか』
俺『・・・ジュリアナテクノのことか?』
D『YMCKとか?』
俺『それはチップチューンだ』
一般人よりはマニアックだが、それならなぜニカがわからない・・・A 音楽聴く人相手の会話なら普通にフェネスみたいなのとか言えばそれで済むじゃん。 「Aphex TwinのFlimみたいなの」と言えばロック好きには通じる
と信じている ピコピコしたやつとか言うから伝わらないんじゃないの 電子音楽なのに、音にアグレッシブさもなく
盛り上がりにかけ、いかにも綺麗で上品ですよ感を押し付けてくる
バンドマンやロック肌の人間が、電子音楽を始めたときに作りがちな
くだらなく退屈な音楽 ピコピコはしてないだろ。ザザッ、ガサガサッ、って感じじゃね? むしろゴキブリみたいな音楽だろ。
好きだよ俺、そういうの ロック〜ダンスミュージックあたりが好きな人に「どんな音楽聞くの?」と聞かれたときは
「踊れない感じの電子音楽」と言っている
ヘタに「エレクトロニカ」と言うよりわかりやすいかと思って
でも返ってくる言葉は9割方「へー・・・」 エレクトロニカについて、聞かれて俺がどう説明しようと困っていると
友人「じゃあ歌ってみてよ」 ニカを踊れないテクノって表現いいね。
使わせてもらうわ。
「HIPHOPからラップ取っ払ってトラックだけにしてグチャグチャにして電子で理系な感じ」 どなたかスクウィー、チルウェイブ(グローファイ)についてさくっと説明をお願いします もう何でもロキノンにしたがる奴らみたいに、
ロキノンっていっていればいいよ ポストロック ― 夜聞くと合う音楽
エレクトロニカ― 明け方に聞くと合う音楽
音響系 ― 太陽が出てこない高緯度の国で聞くと合う音楽
異論は認める とろ〜〜んとろ〜〜んって感じ
けだるい気持ちいいリラックスな感じ
このへんの音楽聞いてるやつは友達と車乗った時どんな音楽かけてんの?
ふつうにニカとかか? >>170
ニカはかけないなあ・・・
ニカは夜寝る前に、一人で真っ暗な部屋で聴く。 >>170
GHOSTS&VODKAとかTRISTEZAみたいなの
Daedelus なんかはかけちゃうなあ。もちろん友達によるけど >>168
ちょっと異論、ALBUM LEAFの音楽は明け方が合うと思う エレクトロニカ―キンタマ
音響系 ―きんたま
ポストロック ―KINーTAMA 最近はその3ジャンルが融合してるから、これぞ〜!と言った分け方は難しいよな。
ちょっと前の王道なら、
エレクトロニカだと→SND,CARSTEN NICOLAIやTouch record系がそうかもね。
音響なら→昔のsub rosa系、Philip Jeck, RUSSELL HASWELL(ノイズ)とかね。
post rockなら→Tortoise, locustとかかな。
どれも2000年前後に全盛期が来てて、今はそれらの融合。
そんでもって、全く知らん奴にそれらを教えるのは不可能に等しい。
全盛期に各ジャンルで最も人気の高かった曲を聴かせる他に術はないな。
tortoise ならStandards
LOCUSTならMorning Light
PHILIP JECKならStoke
SndならMake SND Cassette
確かにね。
エレクトロニカな音なのにノイズ入りな
ポストロックバンド
しかも民族音楽、フォーク、生音、jazzとか入ってるとiTunesでジャンル分けするのに凄く困る >>180
thrill jockey recordsなんかそれらのジャンル全部カバーしてるもんな。
まあ、俺はかなり好きだが。
いろんなジャンルが混ざり合ってる割に、
ちゃんとレーベルの本筋というか、主体性というか
そういうのがしっかりコンセプトとして明確に音で表現されてる
ところが賞賛できる。
>>180
thrill jockey recordsなんかそれらのジャンル全部カバーしてるもんな。
まあ、俺はかなり好きだが。
いろんなジャンルが混ざり合ってる割に、
ちゃんとレーベルの本筋というか、主体性というか
そういうのがしっかりコンセプトとして明確に音で表現されてる
ところが賞賛できる。
>>182
スレに関係ないが
アドレス晒してないか? 初めて聞いたレーベルだったからググってきた
tortoiseとかsea and cake とか
ここマッケンタイアのレーベルなのか? >>184
Bettina って女がやってるレーベルだったと思うぞ。
ニューヨークからシカゴに移って、大成したレーベルだわ。
俺も相当好き。
マッケンタイアはトータスのドラマーでシーケイクのメンバーだから、
メインのレーベルになるだろうな。
Tortoise, Sea & Cake, High Places, ADULT, Oval, Nobukazu Takemura
なんかがいる。
イギリスのboomkatで探すといっぱいあるぞ。
俗に言うシカゴ音響派の色が強いのかな
公式サイトも見たけど、かなりリリースしてるんだね
tortoise cake prekop ovalは俺も好きだな
まだ全然試聴してないけど半端なニカ好きに聴かせたら嫌がられそうな気がするw 専門スレッドなのにこれだけ多様な意見が出てる時点で
知らない人に説明なんてできるわけない・・・ >>188
ここは音楽好きな人にこのジャンルを説明するスレに変わりますた ズクチーズフォゴドゥンバドゥ!バドゥ!バンドドドドド エレクトロニカ-テクノの大人しいの
ポストロック-革新的なロック(ほぼインスト
総称としてIDM、どや? かっぱえびせんにチップスターあと暴君ハバネロを一つの袋にまとめて食べる
この暴君かっぱスター君は何ともいえないリズムで微妙なハーモニーを奏でるきっとそうだ 本田宗一郎が台湾と韓国にバイク製造技術の供与を行った時の逸話だ。 
台湾からは「おかげ様で自社で製造できるようになりました。是非見にきて下さい」と感謝されたのに対して、 
韓国は「自分達で作れるようになったので、もう来ないで下さい 」と邪険にした挙句、 
技術のほとんどを韓国国内で勝手に特許申請してしまった。 
勿論、膨大なパテントは一切HONDAに支払われていない。 
韓国に国家ぐるみで特許を盗まれた時、本田宗一郎は「韓国とは絶対に関わるな!」を怒りを隠さなかった。 
それ以来、朝鮮人を絶対に信用しなくなったそうだ。 
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