エレクトロにかは90年代テクノの焼き直し
残念ながらエレクトロにかは90年代のテクノとたいして変わりません
ここでいう90年代のテクノとはお前らの知ってるトランスでもミニマルでもなく
それよりちょっと前に流行っていたインテリジェンステクノとかベットルームとかアンビエントテクノとかいうやつです
エレクトロにかは音を楽しむ?→テクノも音を楽しみますが?
工場や自然音のサンプリング?→それも普通にやってた(テクノとは違うがコーネリアスとかも)
絵イフェっクスは神→確かに彼はすごいですが別にやってた精神性が珍しいわけではありません
といっても90年代のテクノのやってたことの大半はそれ以前のひねくれた音楽でやってたことです
残念です
とりあえずビートルズのレボリューションNO9を聴いてもらえば納得してくれると思います。
レディオヘッド板で似たような話をしたら結局なみだ目ででもいい音楽じゃね?
っていってましたよ さてここでレイハラカミのエレクトロにかはエイフェックスのトラックをブレイクビーツ乗せたもの
発言について解説させていただきたいと思います。
これはいっけんエレクトロニカを聞く層の知ってるエイフェックスの意味で言ってると思われがちなのでいっときますが
正確にはエイフェックスツインが流行ってた当時のテクノ音楽でやってようなテクノの
ドラムンや4つ打ちのリズムをブレイクビーツに直しただけだといういみです
その当時のテクノの精神性(曲作りのテーマみたいなの)は今みたいなミニマルとは違い
本当に家で一人で聞くようなのが多く出ていましたl。
そこではテクノ耳というエレクトロニカ好きの好きなどんな音がどの位置でなっているかというのを楽しむという
聞き方が主流(雑誌による洗脳)でした。
そのような曲はたいてい4つうちでした。中にはアンビエントテクノというのもありますがたいていはノンビートか
今のエレクトロニカに近いようなビートの曲もあったとは思います。
話はずれますがひとつだけいえるのは今の人間の耳で聞くと(音による)時代間の違いからか
いい曲に聞こえることはないと思います
これが昔の曲を聴いてもいい曲と思わない理由です
(ってか90年代のテクノはシンセがしょぼいです)
途中で書いてて燃え尽きたので次回・・・ まあ要するにサブカル系の雑誌が
直前のクラブ向けのテクノやトランスを否定して
あたかも新しい音楽のようであるようにかたってるのは・・・・
って話
しかもその雑誌はたいてい90年代テクノを通過してる雑誌(すでにそうしてて特集とかしてた)
で古本屋でバックナンバーがあるという始末
つまり雑誌側も知っててやってんだよね
んでテクノに戻るけどそのあと
テクノって結局家にいないで外に出てキックの音聞きやがれって
卓球がオタをクラブに呼び出したりしたわけで・・・ 表層surfaceより表現expression
内容語れよ、語れないよう? >>6
内容語るほどエレクトロにかも中身ないからしょうがないと思うけど
だってテクノ耳って単語でエレクトロニカが語れるし >>1
Aphexは90年代のインテリ〜の人なのに、そこに例として挙げるのはおかしくないですか?
挙げるとしたら「といっても90年代〜残念です」の後のほうが適切ではないかと おもったよりスレタイでつれないな
たいていのやつは実はテクノ通過してきて同意なのか・・・ そもそも90年代初頭のアンビエントテクノやIDMと
00年前後からのをエレクトニカって呼んで線引きしてるのは日本人くらいだもの。
雑誌やショップに踊らされるのもほどほどにしてほしいね。 >>14
ただアンチ4つ打ちって前提がある人間が結構いるから
きっちり線引きたがるんだよね
YMO:エレクトロニカやつ最近聞いたけどテクノデリックにブレイクビーツを乗っけただけ
ポール:エレクトロニカってやつ最近聞いたけどレボリューションNO9をブレイクビーツに乗っけただけ
ジョンケージ:エレクトロニカってやつ最近聞いたけど4:44にブレイクビーツを乗っけただけ
電気グルーヴ:ああまりんのソロね? 俺四つ打ち嫌い。何聴いても四つ打ちだと陳腐に思える。 ニカ板なんてのができたから面倒なんだ
テクノ板と合体しれ >>20
ニカはにかでj固まりたいのさ
同じことをしていても思想は違う
YMOもこっちに来ればいい品