gastr del sol  ガスターデルソル
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/16(金) 12:22:01ID:F2Z2X5qf
そろそろ単独スレが必要だろ
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/28(土) 02:58:02ID:r7b2sAtQ
オーケー。俺も227がtortoiseを貶してるように見えたとしたら謝っておく。
そんなつもりではなかった。
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/08(水) 01:59:45ID:QHcV16jz
選ばれし民ことガスオタほどに頭で音楽聴いて口先だけで語って音楽を心底馬鹿にしている貧しい人はいない
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/08(水) 06:05:10ID:n+gTAt9x
ひどいひどい。そんな風に思ってるなんて。
心で聴いてるのにさ。その証拠に客観性がないから同意してもらえないじゃん。
音楽をbakaにしてるとはなにごと。音楽は永遠へと乗っていく波です。
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/10(金) 00:23:49ID:LuWnliD/
内気で理屈っぽっくて、真面目で地味で頭も良くないくせにプライドが高い。
人見知りで人に好かれない。
そんな野郎が聴くのがガスターデルソル。
音楽ヲタ向け。
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/10(金) 03:43:56ID:p0CBOvTu
寂しくて構ってもらいたくていちいち好きでもないバンドのスレに
粘着する人はすべてに当てはまってるんじゃないの?
でも俺は見たところ地味じゃないから。派手だよ。
タッキーを長身にした感じを思い描いてくれればいい。
それに理屈っぽくもない。他は合ってる。
ただの雑感を理屈と勘違いしてるのは君も頭が悪いから。
同類相憐れむで仲良くね。取り合えず粘着はやめれば?
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/10(金) 03:51:34ID:p0CBOvTu
それにプライドも高くない。自己評価低いし。
煽りにプロファイリングに走る奴のレスが外れてるのを見ると
自分で作り出した人物像相手に一人相撲してて可哀想。
頭で聴いてるとかさ。なーんもわかってない。
これだから心理学は宗教だって言われるんだろうなw
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/10(金) 07:57:09ID:T1YRvuXs
容姿など所詮取っ掛かり。かっこいい、きれいとはたくさん言われてきた。
コミュ能力がないから他人以上に関係が発展しないってわけ。
大好きなガスターだからスレ立てたのにいまや粘着に住み着かれ
勘違いプロファイリングごっこの標的だなんて
見るのが嫌になってきたからもう立ち退く。
ニカ板と一緒に消滅よろー。じゃあ。
0249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/10(金) 23:02:44ID:urUBVoIa
罵倒のレッテル貼りが自己紹介になりがちなのには理由がある

心理学的に言うと切断操作と投影って奴

自己嫌悪に陥ってる人間が、
自己批判のストレスに耐えられなくなり
自分の問題点をさも他人事のように言ってみせる

例えば童貞だニートだと罵倒してる間は
自分はそのカテゴリの外から攻撃を加える事が出来る
上位存在(笑)かのような錯覚に陥る事が出来る

だからレッテル貼りしてる奴を見ると微笑ましい気分になるね
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/10(金) 23:14:35ID:kL9fLloD
俺も頭で聞いてるとかいきなりレッテル張りされたことがあるな
脈絡ないし見当違いとしか思えなかったからスルーしたけど、なんなんだろうね
頭悪いことにコンプ持ってるんだろうな、てのが察せられて哀れだった
文章も頭わるそうだったし
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/11(土) 06:13:55ID:TkYDI/1D
247=259=250
わかりやすいなwスペースあけたり句読点つけなかったり別人になりすまして微笑ましいなw
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/11(土) 06:15:14ID:TkYDI/1D
間違えた247=249=250だ
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/11(土) 18:49:51ID:CpU0AsS9
図星つかれてアンカ打ち間違えちゃったのねw
普通に別人なのに同一人物扱いされると、あの名言を言わざるを得ない

必 死 だ な
0255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/11(土) 19:09:28ID:7f3DCEWT
こういう場合ホントかどうかは問題じゃないんよ
レッテル貼って優位に立った気分になりたいだけなんだからw
0256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/12(日) 12:20:16ID:ycKHEv8R
ほんとにタッキー似のお兄さんは必死だよねw
マジキモイんだけどw
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/12(日) 12:21:56ID:ycKHEv8R
しかしなんでID変えるの?
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/14(火) 19:44:50ID:lHOVBem5
スレ立て主のせいでgastr del sol嫌いになる人がいそうで恐いです。
お願いだからgastr del solに不利益になる狂信的な不快な書き込みは止めて下さい。
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/15(水) 13:15:09ID:iQVFCxwH
>容姿など所詮取っ掛かり。かっこいい、きれいとはたくさん言われてきた。

コーヒーふきだしたwwwwwあーはらいてえ
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/05/12(火) 16:06:09ID:VM8B0E1K
音楽全般聴かなくなって音源一つ残らず全て売り払ってだいぶ経つがupgradeだけまた聴きたくなった
早く再発しろ
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/06/12(金) 10:44:53ID:XIsV0/op
昨日新宿のユニオンで熊のLP買った。今までなんとなく避けてたけど、すごくすんなり入ってきた。もっと早く買っときゃ良かったな。
0266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/06/20(土) 12:10:30ID:jBq2b58u
興味が湧いたから調べようとこのスレに来たら、
新興宗教の信者みたいな人がいっぱいで、なんか怖くなった。
アマゾンのレビュー書いてる人も頭おかしそうだし。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/06/24(水) 03:52:20ID:D4eqTa+m
ガスヲタさんのおかげで僕はアップグレードやミラーリペアーの
深淵さを知ることができましたどうもありがとう
0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/07/02(木) 23:06:51ID:IufBQiVr
2ちゃんやりながら屁をこいたら汁が漏れた
今カーチャンが泣きながら洗濯してる
ザマミロwwwww
0276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/07/18(土) 01:04:25ID:v4Bh1N6a
過疎あげ
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/08/31(月) 10:04:23ID:BkI41tJy
おい!昨日ブクオフでアップグレード売ってたぞ!

680円てw迷わず買ったww
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/19(土) 01:32:03ID:89wCzNDN
アップグレードを今、入手できる方法を教えてちょ☆
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/30(水) 20:37:58ID:w9+kqrwU
>>6
2年越しの質問に答えます。

俺、新宿ピットインで見ましたっ!よかったよぉ〜。

ところであん時の来日公演って、大友良英主催の
フェスティヴァルでの新宿ピットインの1回だけだっけ?
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/10/20(火) 18:08:26ID:SwyOYhY5
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/07(月) 20:54:15ID:Wu6GF6MX
2325
0289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/27(水) 05:58:02ID:K14+t5Wk
amazonのマーケット・プレイスにいくらでもあるよ、アップグレイド。
0291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/18(木) 12:16:13ID:09ixNLDh
アップグレード中古で安く売ったから買って聴いてみたけど神すぎるな
Crookt Cracktが足下にも及ばない大作
聴いてない奴は人生損してるぞこれヤバい
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/18(木) 20:55:39ID:fH1ZPxuC
>>291
俺はUpgradeは苦手だなぁ。ちとかっちり作り込まれ過ぎてる感じ。
でも好きだという人の気持ちもわかるけど。

そんな俺は"The Serpentine Similar"が一番好き。
0295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/21(日) 01:44:56ID:3/4gzSJN
U&Aの中じゃ、rebecca sylvesterかrelayかな
hello spiralは名曲だけど、293が言ってるみたいに作りこまれてる感が強くて苦手だ
あらかじめ結果の分かってる実験みたいで、あんまり聴かなくなる。
アルバム単位で言っても、U&Aが一番楽曲がバラエティに富んでて完成度高いんだろうけど
多く聴いたのはcrookt crackt of flyとかmirror repairだな
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/03(水) 01:50:37ID:uDONdwi2
>>297
アウトラインはちゃんと作ってあるけど、絡ませてる音は即興。
slint的な、あの形になるまで削り続ける手法とはまた違う。
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/17(水) 17:21:30ID:MKAtjOt0
アップグレード欲しいけどマケプレ高いw
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/19(金) 22:46:04ID:dW72Y8U4
え?近所のブックオフで百円ですよ。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/22(月) 19:00:12ID:hf1029jl
gastrの時使ってた機材やら楽器やらわかる人いる?slintのとかも知りたいけどあんまり需要がないのかな
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/23(火) 00:53:39ID:ixRFaFCH
わかんないなー
ジムオルクの家にベル鳴らして聞きに行くのいいかもよ
0304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/04/01(木) 18:30:21ID:9cP4m/mu
>>33
当時は渋谷にWAVEっていうCDショップがあって
そこで音響派コーナーとかが作られていて
これらのCDが店で大プッシュされてたのを覚えている。
雑誌でも結構取り上げられてた。
渋谷じゃテクノなんかと一緒にこういうのも結構売れてたよ。
2007年の書き込みに亀レスするのも何だが。
0305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/04/01(木) 23:52:15ID:PbUXwfwy
池袋にも別館でWAVEあったよな。あー懐かしい
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/04/02(金) 09:23:59ID:DdDYQO8Z
そういえば初めて生デヴィッド・グラッブス
(とジョン・マッケンタイア)を見たのが、
レッド・クレイヨラ初来日時の渋谷WAVでEの
インストア・イベントだったなぁ〜。
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/03(木) 01:14:02ID:KCSA7QNU
このスレみてcrooktを買ってみた。

凄い狂気を感じた!二曲目がかなり気にいったわ。
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/03(木) 07:16:12ID:KCSA7QNU
初めての人はcrooktがいいってレスがあった気がしたからw

まぁアップグレードも買ったけど!
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/03(木) 20:58:50ID:KCSA7QNU
おk、そのまま転載する。

-------------------------------------------------------------

読むこと/聴くこと 池田亮治

 ライナーノーツを書く。これは、私にとって、最も縁遠いことの一つである。
その逆もまた真なり、とこれまで自明のことと信じて疑わなかったのだが、
唯一の -恐らく最初で最後の- 例外を作ろうとしているのは、
それがJim O'Rourkeに関するものであったからにほかならない。
 ライナーノーツを読む。Jim O'Rourkeの音楽にとってもまた、
それは最も縁遠いものであるに違いない。
果たして、「読むこと」は、「聴くことに」にとって、
それほど大切なことであろうか?

 昨年、私の運営するレーベルのコンピレーションCDに
参加してもらうのをきっかけに、Jimとの交流が始まった。
互いに顔を合わせたことはないが、彼の作品や、いつも違う国や都市から
送られてくるFAXを通じて、かなり得意な茶目気の持ち主である、
この若き音楽家の強烈な印象は、日々増していった。
なかでも、音楽と同時に美術/サウンド・アートに多大な関心を寄せ、
「もし今度日本に行くならサウンド・インスタレーションをしたい」
という彼の趣向が、私との多くの接点を生んだ。
更に、John Cage以降のアメリカ実験音楽にとっての「聴くこと」よりも、
むしろMax Neuhausにより近接した「聴くこと」へのスタンス
-それはもはや「音楽/音」という領域ではなく、
「事象そのものへ」と聴き入るパーソナルな体験・態度-
を知るにいたり、そのことが、彼をいかなる「音楽」からも解放させ、
また、だからこそ、より緊密な関係を結ばせているかのように見えた。
そして、彼のこの真摯な音楽観を垣間見たとき、なぜか奇妙な親近感を覚えた。
傑作”disengage”をして、「あれは発表すべきではなかった」と言う自己批判の態度。
遅れに遅れたDATのマスターテープが届いたときの、他の参加アーティスト達にはない
様々な注文 -曲間・レベルの厳密な指定・曲名の全小文字指定・クレジットの削除等々。
これは事故言及をし続ける、いわゆるモダニスト的態度の典型ではないか。
その点において、(ライナーノーツを)「読むこと/書くこと」は、
彼にとって(私にとっても)全くうんざりするものであるに違いない。
実際、前作”Terminal Pharmacy”で、唯一と思われるライナーノーツを
彼自身が書いているが、1曲目の”Cede(=譲歩する)”
という曲名だけで、私には十分だった。

 その精緻な音響と独特の屈折したユーモアが同居し、静 で分裂症的な
錯綜を呈した作品群は、彼の様々なプロジェクトを通じて、私を翻弄する。
一分の隙もないが、しかし、常に完成を保留状態にした音楽。
それは、「(安易に)読むこと/理解=解釈すること」を拒絶し続ける。
そして、唯一「(能動的に)聴くこと」によってのみ、
その保留状態の鍵は解かれるのかもしれない。

-------------------------------------------------------------

もうちょっと続きがあるんだけど、飯食ってくるんでまた後で!!
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/03(木) 21:03:51ID:KCSA7QNU
すまん!脱字しちゃった。
本文の下から6行目の、

× 静 で分裂症的な
○ 静謐で分裂症的な

以上のように訂正よろしく。
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/03(木) 22:34:51ID:PdT4/0q4
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)     |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/03(木) 23:42:17ID:KCSA7QNU
続き。

-------------------------------------------------------------

『アップグレイド・アンド・アフターライフ』 佐々木敦

 本作『アップグレイド・アンド・アフターライフ』は、
ガスター・デル・ソルの現時点での集大成的作品であり、
まちがいなく彼らの最高傑作といえるアルバムに仕上がっている。
スタート時にはデイヴィッド・グラッヴスのソロ・ユニットとして、
アコースティック・ギターとピアノをフィーチャーした、
無い症的なフォーク・チューンが主体だったが、ジム・オルークが加わり、デュオとなってからは、
実験的な音処理が大胆に導入され、類例を見ない独創的なサウンドへと変貌してきた。
小オーケストラ編成による対策”ハープ・ファクトリー・オン・レイク・ストリート”
に続くこのアルバムは、過去の試みのすべてが凝縮して注ぎ込まれており、
エキスペリメンタル・ミュージックでありつつ、
きわめて味わい深い「うたごころ」を感じさせるフォーク・ロックアルバムでもあるという、
素晴らしいアルバムとなっている。

 基本的に、グラッヴスのヴォーカルによる、不協和音や微分音への志向を伺わせる、
しかし同人事センシティヴな”泣き”の入ったメロディに、オルークのアイデアによるものと思わしき
さまざまなサウンドやノイズが彩りを添えるというスタイルが、ここでも踏襲されている。
壮厳さを漂わせる電子音にノイジーなギターが絡み、一転して映画音楽のごとき
オーケストレーションへと突き抜ける@(オルークが浸水してやまないスコット・フォーカーを思い出させる)、
グラッヴスのソングライターとしての才能を再認識させてくれる美しいA、
ピアノの旋律に電子音響が静かにまとわりつくB、
激しいテクノ・ノイズ・コラージュがひとしきり響いた後、アコギの弾き語りとなり、
ゆっくりとバンド・サウンドへ展開していくドラマチックなC、
名曲「エイト・コーナーズ」(コンビ『ディズ・ミーンズ・ウォー』に収録)
を想起させる反復ピアノに優しいヴォーカルが乗ったD、
ちょっとオリエンタルな雰囲気のメロディに、
アンビエント的なエレクトロニクスがフェイド・インするE、
そしてアルバムの中では異色の曲といえるトラッド/カントリー風のF。
いずれも圧倒的にクリエイティヴな曲揃いである。

 ゲストも多彩であり、ドラムスのジョン・マッケンタイア(レッド・くらいオラ、トータス、シー&ケーキ)や、
バスクラのジーン・コールマンなど管楽器奏者たちといったお馴染みの面々以外に、
かつてドイツのファウスト(彼らの復活アルバム”RIEN”をオルークがプロデュースしており、
グラッヴスも参加している)とコラボレイトしてアルバムを出したことのあるアーティスト、
トニー・コンラッド(彼とガストルはテーブル・オヴ・ジ・エレメンツからスプリット・シングルも出している)や、
オルークと即興デュオ集も発表している、スイスのノイズ・インプロヴァイズ・ユニット、
ナハトルフトとリーダー、ギュンター・ミュラー、
ドイツの伝説的なノイズ集団P16D4の元メンバーだるラルフ・ヴェハウスキーなど、
世界の実験音響工作家結集した顔ぶれになっている。
 ガストル・デル・ソルは現在、ドイツ出身のエクスペリメンタル・テクノ・トリオ、
オヴァルとのコラボレーション作品に取りかかっている最中だという。
進化することを辞めないこのデュオの今後の歩みにも、
是非注目していただきたい。

-------------------------------------------------------------

表面は以上。続く。
0318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/03(木) 23:56:47ID:KCSA7QNU
続き。

-------------------------------------------------------------

『Gastr del Solプロフィール』 原雅明

 ガスター・デル・ソルは、スクイエル・ベイト、バストロで活動をしていた
ギタリストのデビッド・グラッブスと、ソロ・アーティストとしても多様な活動を繰り広げる
ジム・オルークからなるユニットである。
”太陽の胃”というバンド名は1982年のケンタッキー・ダービーの優勝馬から採られた。
 
 1993年にティーンビートからデビュー・アルバム『ザ・サーペンタイン・シミラー』をリリースする。
これは、デビッドと元バストロでトータスの初期メンバーであるベーシストの
ブンディ・K・ブラウンによって作られた。
サポートとして、現トータス、シー・アンド・ケイクの
ジョン・マッケンタイアがパーカッションで参加している。
3人ともバストロのメンバーとして活動していた仲だが、
バストロでのハードコアなギター・サウンドからは一変し、
ギター、ベース、ピアノ、ドラムスを組み合わせ、
独特なメロディを伴った非ロック的なミニマムな楽曲を展開した。
その後、同じくティーンビートからシングル『20ソングス・レス』をリリースする。

 94年にドラッグ・シティからリリースした
セカンド・アルバム『クルークト・クラックト・オア・フライ』でジムが参加。
以後、ガスター・デル・ソルはこの2人のコラボレーションとして活動するようになる。
このアルバムでは、デビッドとジムのアコースティック・ギターを中心とした
よりフリーフォームなサウンドを聴かせた。
パーカッションでジョン・マッケンタイア、スティーヴ・バターズ、
バス・クラリネットでジーンコールマンが参加。
続いてリリースしたEP『ミラー・リペアー』は
スティーヴ・アルビニが録音を担当した(1曲はジョン・マッケンタイアとケーシー・ライスが担当)。

 95年にはテーブル・オブ・ジ・エレメンツから2枚のEPをリリースする。
『ザ・ハープ・ファクトリー・オン・レイク・ストリート』は、
『クルークト・クラックト・オア・フライ』に参加したメンバーを始め、
総勢10人ものプレイヤーが参加した完全な室内楽作品だった。
もう一枚は、ファウストとの共演でも知られるトニー・コンラッドとのスプリットシングル
『ザ・ジャパニーズ・ルーム・アット・ラ・パゴデ/テン・イヤーズ・アライヴ・オン・ザ・インイニット・プレイン』。

 今回の新譜『アップグレイド・アンド・アフターライフ』では
シンセやオルガンやテープ・ループとアコースティック・ギターの
大胆な組み合わせを試みている。
作品ごとにユニークなサウンドを打ち出す彼らは、
テクノ以降のエクスペリメンタルな音楽シーンを先導する存在である。

-------------------------------------------------------------

以上で終わり!
後は和訳があるけど、もしこれも転載希望する人がいれば転載します。
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/07/08(木) 00:59:51ID:5hnneRGB
先日、和訳見たさに カモフルーアを廉価版で2枚目購入
アップグレードはあきらめてたから、314-318の仕事に感動した! ありがとう!

アップグレード好きすぎるけど、crooktの緊張感もいい…
カモフルーアのa puff of dew コーラスがツボすぎる
mirror repairも近々買います
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/19(日) 18:21:11ID:0I8Xt5PF
 遠 (´・ω・`) い 
0329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/02(日) 23:01:57ID:0kkl70CW
ガスターはさ、ピアノの音色がいいよね
グラブス、オルークのソロもそうだけど
ほかのシカゴおんきょー、ポストロックあんまきいてねえけど、
やっぱ飛び抜けてるわ
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/14(金) 01:19:06ID:64dcJI9N
まあより普遍的な感じはするね
斬新であるとか、独創的であるとかってもの凄い重要視されるんだけど
シンプルに良い曲ってことの方がよっぽど重要なんだよね
グールドも俺の真似して言ってたなあ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況