エレクトロニカがオリコンを制覇する時代を作ろうぜ
今、週間でどんくらい売れたらオリコン10位とか入るの? フェスはちょいちょいあるのにな
ジャンルとしてメジャーにならねーなw オリコンとか、どうでもいいわw
売れてりゃいいのか?ポピュラーにしてメリットあるかね? 確かにw
まぁ、Ametsubオリコン10位に入ったらアガるけどなw オリコンチャートに入るには、ある程度の一般受け要素を持ち合わせていないといけない訳だが
媚びた感じがしない、どこか突き放したようなところが有るというのが
このジャンルの特徴の一つであり、俺が好きになった理由の一つでもあるので
それを考えると、チャートにランクインなんて無理だろうと思える
エレクトロニカではなくエレクトロなら十分あり得るけど もちろん、アーティストが音楽活動だけで食っていけるくらいに人気があれば良いのにな、とは思ってるけど
しかしそれはあくまで理想であって、現実は違う
そもそも、音楽オタではない一般人で、歌詞の無い音楽を好んで聴く奴なんてあまりいないからな インストでバカ売れってのはなかなか無いだろーな。
歌あっても若年層はあんま聴かないだろうから売れなそう。 そもそもマイノリティーと思われている連中が好んでやっている音楽だから
それで自分も好きになったかもしれないし、売れることにより自分にとっての
良質な世界が壊されるのは嫌だな。
今はそんな連中がやっているなか、売れればそうでないのが出てくる。
俺は今が一番好きだから、ポピュラーな変化は求めん。
自然とエレクトロニカに流れて来てもらえるのがベストだと思う。
このスレタイはK-POPみたいで嫌ねw ビョークくらい作曲家/演奏家としての実力があって、
尚且つカリスマ性もあれば「売れる」っていう意味合いでは大成するかもな
俺はエレクトロニカこそオナニーで良いと思うし
売れるかどうかは別問題
ただ、もっと認知されて無名な海外のエレクトロニカアーティストが
ライブしたがる国になって欲しいな
どんなに良くても似たり寄ったりなのがいっぱいあるんだから
発売と同時に人がワーッと群れて購入するなんてのはないだろう
圧倒的な差異がないとランキング入りするほど瞬発力持って売れるなんてことはない 坂本龍一も国内で1万枚売れるより海外で100枚売れた方が価値があるって言ってるしなw
オリコンという計りはエレクトロニカアーティストにこそ不必要なんじゃないか? Serph のmintでエレクトロニカに興味を持った21歳が来ましたよ!
若年層は確実に聞いてないと思う、100に1人だな >>19が物語っている。
mintねえ。結局メロディアスでポップな曲を選ぶわけだな君は。
Serphはドリーミーポップとか言われてるし、
我々の言うエレクトロニカとはちょっと違うのよね。
そんな俺が好きなSerphはpen on staplerかLuck ニかはダウンロード時代に移行してるのにオリコンなんて意味が無い toeとかte'とかなら入りそうだけど入らないもんだな
個人的に日本人ならMoshimoss >>23
ん〜〜〜その2組はもろポストロックだなw
ポストプログレエレクトロニカのWEGすらアレなのに絶対ないだろ
日本のポストロック代表とも言えるMONOすらキテないぞ まさにニワカの発想
00年代以降とか日本産とかしか聞いてないんだろうね
90年代の濃くて純度の高いニカを聞いてたらまず浮かばない発想
そんなに薄〜い添加物どっさりが好きですかあ?
そんなのもうニカじゃないからw オリコン云々じゃなくて、もっと売れてアーティストが音楽だけで自立できるように、っていうなら同意だけど
竹村延和やDJ Krushくらいの大物ならともかく
後はみんな必死でバイトしてるんでしょ 昔、メロコアとかパンクはオリコン食い込んだんだけどな、
現実的に考えてその頃のパンクより今のエレクトロニカは100分の1も勢い無いから無理。 青春パンクってやつ?
ああいうのでいいんだ?
あれって本当にパンク好きな人たちからはパンク扱いされてないよね 青春パンクってのが抽象的で何が該当するのかが俺にはわからん
>>28が具体的に示してくれ CDに付加価値が無いとそもそも売れないだろw
CDなんてmp3にしてiPOD行きなんだから需要はデータ
盤だって高音質じゃないんだし、アナログとかのが需要ありそう CDから可逆も不可逆のデータが作れるんだからCDで買った方がいいだろ
個別になるがバックアップにもなるし
わざわざ配信ストアでもしかしたら縛りつき&劣化音源買うのも馬鹿らしい
それだけで付加価値には充分なるよねCDって
元来、それが当たり前だったんだけどね。 ところが一般人は可逆不可逆音質なんてこだわらんのですよ、Youtubeで充分なんですわ
というかこの話ニカがオリコンどうこうに関係ないですし、業界全体の話ですし
もっと相対的にニカだけがグイッっとあがれるかどうかの話しようぜ わかるけど、資源の無駄だし、配信オンリーのアルバムが増えていくんだろうな >>25
きもい。日本語大丈夫か?
おまえごときがニカを定義すんなよw AOKI TakamasaがAKB48をプロデュースしたらオリコン制覇や\(^o^)/ Cokiyuなら何か主題歌に使われたりしたら入るんじゃね? >>39
RiLFのほうがよりニカだ。
>>35
エレクトロニカならな?パフュームみたいなの無しだぞw
ガチガチのニカなら、ぜってー売れないと思うw RiLFとmatryoshka聴いてRiLFの方がニカっていう人が何言ってもな・・・ >>41
ごめんw人それぞれってことで許してチョw matryoshka、us、Aureole、Cokiyu辺りは歌もあるし狙えばオリコンいける気がする
ドラマタイアップとかされたら普通に売れそう 海外の状況だって似たようなものだよね
ドイツだってヒットチャートは普通の歌ものばっかりだったよ SENSは一応は成功例だよな?
いまだとあれがエレクトロニカとは言い難いかもしれないけど
核心をつくなら・・・デカイとこ所属してガンガン広告うってもらうしかないかな
電通が流行といえば流行ってしまうんだし、日本の場合に限るけど。
誰かが電通上層部に取り入ればおk! でもニカがオリコン制覇したらしたで、なんか嫌なんだよな… 良いものは世に出てほしいし、評価とそれに見合った対価を得てほしいけど
ランク付けとかくそくだらない。1位とってなんの意味があんだよ
これが民意だから買いましょう的な策にはめられてるとしか思えない。 レイハラカミは「たった1人にでも伝わってくれたらそれでいい」という気持ちで作ってると言ってたな >>50
レイハラカミの良さがわからん。俺だからこそ言っている意味わかる気がするw 600枚売れて週間ランキング3位みたいなスレが立ってた
よっぽどCD売れない時代なんだな >>53
そういうの聞くけどさ
それでもなんで入ってこないの? レーベルとか小売がオリコン集計の枠内に入ってないとかじゃない?
どういう集計してるのかしらんが ニカ売れた方が絶対に面白れーだろw
質が下がるとか懸念してるヤツは何を心配してんの?w
売れたら聴かなくなる的なヤツは音を雰囲気でしか聴いてないだろw
聴き手も作り手も売れて求めやすくなった方が良質に出会う確率上がるだろw そも、このジャンルに関わる人たち…大抵のレーベル運営者やアーティストは、自国の売上チャートに入るのを目標として活動していないだろ
出来るだけ色んな国に流通させて、その国に住んでいるマニアに買ってもらう、っていうマーケティングを行ってるところが多い
だから、アルバムのライナーやレーベルのホームページが母国語ではなく、英語で全て表記されていたり
メールオーダーが世界各国どこでもに対応してたり、所属アーティストの国籍・人種がバラバラだったりするわけで
まあ、WarpやNinja Tuneなら、また別なのだろうけどさ
日本にはそれクラスのニカレーベルなんて存在しないし 良質な音楽が売れるとは限らないのが悲しい宿命
ニカ以外の、良質なジャズもロックもヒップホップもレゲエもみんな同じだと思う
そう考えるとニカだけ1位になることに意味があるとも思えない ネタ的にオリコン入ってたら面白いねってスレなんだから
真面目に突っ込む必要ないんだって
馬鹿っぽいノリで妄想レスしていけばいいわけよ
高木正勝のピアノ曲でランキング入って欲しい >>59
そんな思想すら許されない!
保守派age! >>59
そういうハッピーマテリアルを紅白に出そう系的なノリは他所でやってくれ。 最近usのアルバム聴いたが、普通に売れそうだけどなw
でも、英詞だとダメか。 usよりCokiyuみたいなのが売れ線だと思うが
Aureoleとかusのが分かり辛い要素多くない?
ニカアーティストが単体でバカ売れってのはあまりイメージ付かないよな。
オリコン入るような売れ方するにはYUKIとのコラボとか、ドラマタイアップとかが必要なんじゃない?
ニカ好きはそんなん求めてないと思うがw ACOの街ってmumがトラック担当してCMに使われてたけど
確かランキング入ったような気がする >>65
あれって入ってたっけ?
あんまり覚えてないな 売れそうとか・・・実際にはまったく売れないであろう。
だれ基準で売れそうとかほざいてんだよw akbのトラックにニカアーティストを起用すれば万事解決だよねこのスレタイ
昔wegの前田がスピードのヒロにやったように >>68
それがニカという代物になってるんならな! energy flowみたいな感じでなんかあればなー YMOのソリッド・ステイト・サヴァイバーはオリコン1位になってるんだな 笑っちゃうのもわかるけど、当時としては今のニカと同じくらい先鋭的な音だったんだろう
でもそれ以前の細野さんの実績が大きかったんだろうな
つまり有名な誰かがニカに転身すれば、1位になるのも不可能ではないんじゃないか?
例えば宇多田ヒカルとか(活動休止しちゃったけど) 今で言うエレクトロニカの話しに、YMOなんかをもってきちゃうのはナンセンスだよ。
あとアイドルに歌わせるとか、そんなん認めるわけないだろ。
良質なニカをどう広めるかじゃねーのか?宇多田とかAKBとか馬鹿言ってんじゃないよ
エレクトロニカじゃないけど、高木正勝のNijiko は沖縄民謡ぽさで受けやすいし売れてもいいとおもう 我らのアイドルpianaちゃんを始めEelとか流行りそうな感じのもいたけど結局マイナーシーンの存在で終わっただろ?
そういうことなんだよ。
良い作品が売れないのはニカに限った話じゃないし、
オリコン自体も根本的に歪んでるというか、社会的洗脳の産物だと思う エレクトロニカとは個性である。周りに合わせることなく自分を表現できる。
売れる売れないなんて二の次だ。 売れて生活できるのがどんな仕事だって理想
ニカアーティストだって、見方を変えれば職人みたいなものだから そもそも現時点でのエレクトロニカ界で1番売れてるのは誰なの? 日本人だとWEGかな?新勢力はSerphかね。
海外だとMumとか?フォークトロニカならBon Iverが爆発的なセールス。
どこまでがニカかを定義するのか線引きできないけど。 >>82が正論
オリコン1位目指すとか、そんな競争意識は古臭い
良い音楽が認知されない=生活できないのは根深い問題だけど おめーら買えよマジでw
バイトと営業ばっかりしたくねぇから曲買ってねw ネタスレだから
予想したり 入ったときのキモさを想像したりするスレ
マジになるなよ
結局はみんな一緒だよ >>95
そんなにネタスレにしたいのなら、自分から面白いレスを書き込めよ
端から見たら「ネタだからマジレスはやめろ」と連呼しているお前が一番つまらない 没個性自然風景画ばかりを使うのを止めて、モデルの顔写真でもジャケ画にしたら
とりあえず一般人受けは今よりも良くなるような気がする
俺は逆に買う気が無くなるけど