起動せんしガンダムオンライン 快適環境雑談スレ part 1
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最新ハイエンドモデルを持ってしてもフレームレートが低下する糞蔵の対策を話し合うスレ パッチはないよ
インテルは無理だけどRyzen上位モデルならできることはあるけど ガンオンで使ってるBGMと効果音の
サンプリングレート(サンプリング周波数)
ビット数
モノラルかステレオ
とか高価してくんないかなー (´・ω・`)マクト
(´・ω・`)フリッツザク
(´・ω・`)ギャン
(´・ω・`)
(´・ω・`)あとなんかいい機体ある? Ryzenは2個のCCXのうち1個のCCXを
みなし音処理DSP運用できる
ctrl+shift+escでタスクマネージャー開いて
https://i.imgur.com/sWhZziw.jpg
Audiosrv.dllを使ってるsvchost.exeを見つけてCPUの割当を変える方法
Ryzen 5 1600なので3+3
前半3つにガンオン蔵がぶら下げるので
広範3つをOSのオーディオ周りに割り振り
AudioDG.exeも同様に後半3つに割り当て
AudioDG.exeは音を出すプログラムが起動しないと起動しないのでガンオンなど起動後にコア割当変更 何を目指してるか
https://i.imgur.com/cjECHIP.png
マイクロソフトの公式ブログに上がってるオーディオ処理の流れを元に考察
1) DirectSoundはSW MIXのみ HW MIXなし
2) Audiosrv.dll(svchost.exe)+AudioDG.exe
SW MIXとはソフトウェアミキサーのことでXPまではサウンドカードのハードウェア機能でやってたがあまりにも不具合多くてソフトウェアエミュレーションやってる
グラフィックで考えるとGPU使わないでやってると思えばいい。
どれだけ非効率か
AudioDG.exeも大多数のオンボ環境ではソフトウェアミキサーになってる。
これはvista以降複数窓でも同時音を鳴らすためのソフトウェアミキサー。 >>9
コア変更はできるよ
空いてるコアがあるならL3は共有で厳しいけどL1 L2の中身は比較的残りやすそうだからやってみる価値はあるかもね ガンオン蔵がまたコア割当の変更できなくしたので
USB2.0のポーリング処理も本当はコア変更したいがどれかわからん
マジで余計なことすんなよ運営
ガンオン移動した方が早かったのに AMDはSMT
インテルはHT
これはたぶんオフにした方がいい 対策できそうなこと
1) 運営がBGMと効果音のフォーマットを公開しユーザーが再生環境をガンオン音源フォーマット合わせる。
ソフトウェアミキサー内部でミキシング以外にフォーマット変換ロジックを走らせないため。
これはOSのブラックボックス探るめので効果未知数
2) 運営が音源の質を下げる。扱うデータ量が下がるので負荷が減る。
これは効果ははっきりしてる。
3) DirectSoundのサウンドバッファなどの調整。
効果は未知数。
4) 発行音の上限設定や音の再生距離の設定。
ガンオンの内部コードが不明なのでできるなやって欲しい内容。
どうせ一定以上の交換を同時に鳴らしても聞こえませんから。割り切ることも必要。
交換は未知数。 >>1
ワッチョイにしないなら、お前はコテハン付けろ 全然サウンドボードの話関係ないんだけど、ゲーム終了すると結構高い頻度でなんか数字いっぱい書いてあってメモリがreadになりませんでした
って出るんやけどなんやろ
別にokクリックすればなんの支障も出てないみたいだからええんやけど >>20
適当に拾ってきたんやけどこんなんやわ
ゲーム中にはごく稀になって落ちるくらいやけど終了時はほぼ毎回や
https://i.imgur.com/S8zGszV.png メモリ管理がヘタで過去に使ったオブジェクトがすでになかったりするのにアクセス行った際にOSに怒られてるんだよ
このハゲー!
違うだろー! >>21
そのゼロいっぱいのあとの2ってアドレスだけどそもそもプログラムそんなアドレスへのアクセス許されてないはず
だからread程度でOSに怒られてる 数字は違うかもしれへんからまた出たらここ来ますけど、ざっと見たら俺のPCが悪いわけじゃなさそうだな 大規模数回連続でプレイしたら起きるでしょ
ひどいと大規模中に代理のコマンド窓開いて何か使うと同じエラーで止まることあるよ
ログインし直しだわせっかくCT開けたばかりの機体はCT再突入だわ しかしまぁガンオンごときでOSの入れ直しとかしたくねぇよな〜 (´・ω・`)へいへーい
(´・ω・`)サウンド爺へいへーーい 旧世代のSSDではきついですか?
読み込み速度400
書き込み速度200 >>28
十分やろ
上を求めるならM2 SSDかRAMディスクしかないけど >>29
レスありがとうございます。
買い替えを検討していました。 >>21
(´・ω・`)俺もこれよく出るな
(´・ω・`)ガンオン閉じるときは無問題なんだが参戦確定時に出ると落ちるのが困り いろいろ探して見たけど海外で元ツールはなかった
ASUSの音源のトリッキーなハードウェア支援の仕組みを解説した基準もなかったし 791ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 69a9-wbjw)2017/10/05(木) 19:13:55.31ID:EBLDkenP0
ryzen1600x
Gigabyte x370 gaming
DDR4 2400 16G x2
geforce1060
MZ-V6E250B/IT
Xonar DGX (sound)
win7 or win10
常時59-60fps
別マシンでもPCIのsoundblaster系の古いカードつけたらもろに改善
大量の爆発音や効果音を読み出すときにどうもおかしいと気づいて
一度メモリに展開されているはずのデータがフローして再解凍されているいるような動きを確認
オンボードやめてPCIeで接続するか カードにRAMが搭載されているやつならとりあえず力技で治る
あと、初動でまず間違いなく最短出撃
RAMついてるかどうかはネットに情報少ないので
基盤見るかメーカーに聞くしかない 932ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 69a9-wbjw)2017/10/07(土) 05:50:30.96ID:9glQuEqs0
HDMIで鳴らせる環境がなかったんで保留してたけど
さっき作ってやってみた
北極BAタワー リプレイ
オンボ 35FPS-60FPS 平均47FPS
1060 HDMI 44FPS-60FPS 平均53FPS
サウンドカード 56FPS- 60FPS 平均 58FPS
↑最低値は毎回同じ場面
あと実際の音が変化してる
一番負荷かかる場面で
オンボは全部の音がなってない←重要
1060HDMI とサウンドカードの時は格闘の音まで拾ってるのに
オンボは鳴ってすらない 聞こえるはずの音が距離によって省略されてますわ
つまりたくさんの音が同時に発生したら
同時処理が始まって間に合わない部分は(発生源の距離に応じる)
カーーーット!←この部分に当たる箇所がフレームアウトでFPSガタ落ちという体感でした
グラボ出力で向上したのでお手軽はこっちがいいかも
ただHDMI入力のスピーカーって液晶の備え付けくらいな気がするので私は使わない >>39
>>40
ガンオン蔵にロックかかってるから動かせないので
動かせるところで対応してるだけ
糞蔵のくせに不正対策だけは1人前の馬鹿運営にいいな
>>41
だめ
意味わかってないでしょ >>10
の図で今回問題としてるルートだけ残した画像
https://i.imgur.com/N3r29qb.png
大半のサウンドデバイスは画像1番下の層だけハードウェアでその上ではソフトウェアでやってるから無駄よ
USBサウンドデバイスはUSB2.0だから
ポーリングっていう動作のためにこれまたCPU使ってるから https://i.imgur.com/Ai4peEF.png
1) @のルート通ると重いから
2) Aのルートを通るサウンドカードを人柱が探し当てるのを期待してる
3) @のルート一部を工夫してなんとか軽くしよう
4) そもそも古いAPIを使うじゃねえよと運営を叩く運動
だいたいこの4つ
パソコンハイエンドモデルにしても上のどれかで対応しないと無駄よ 安物ですがこれはどうでしょうか?
Creative ハイレゾ対応 サウンドカード Sound Blaster Audigy Fx PCI-e SB-AGY-FX だめ
もっと仕様書読め
似た値段のASUSのDGXは仕様書に一応DirectSound 3Dのハードウェア対応と書かれてる
SBの安いのにはなかったはず
SBはアルケミー対応とか結構条件が厳しいしデバイスでどういうふうに実装してるか細かい技術仕様ないから人柱と言ってる グラボなんかだと処理ステージの資料とか出てくるんだが
音源はほとんどないのが辛いな ところが一部うたってるのがあるんだよ
フルハードウェアアクセラレーションではないが
いくらかオフロードできればいいわ Sound Blaster Recon3DとかSound Blaster Z世代はDirectSoundのハードウェアアクセラレーションに対応して無いから
Sound Blasterだとハードウェアアクセラレーションに対応しているのは恐らくX-Fi Titaniummまでだな
X-Fi Titaniummは古すぎて中古品しか手に入らないし中古が嫌なら実質ASUS Xonar一択なんじゃね サウンドカードのオフロード部分のソフトウェアエミュレーションも上手く分離できればRyzen環境だとゲームと男処理でCCXを分流すればソフトウェアレベルでもオフロードできそうだし
今のままだとポンコツ開発が書いたDirectSoundの周辺のソフトウェアエミュレーションがどうやっても切り離せないだよな >>56
アルケミーはあんまり互換性がよろしくない感じなんだよな
その辺ASUS素直に攻めてきてるし もうゲームがOSについていけなくなるなってきてる気がするんだがそこんとこどうなのさ いやいや
全然余裕
最適化サボってるだけだよ
DirectSoundのループバッファに対するロック処理も悪さしてそうだしなあ
PSPの野良アプリ書いてた時にサウンド系のAPI実装したことあるけど同時和音数意識したり、どうせ先に鳴らした効果音より後で鳴らした効果音のほうしか聞こえないんだしさっさと先の効果音は止めるとかゲームとしてそれっぽく割り切る処理入れればいいのよ
おそらくそんなのは実装してなく発生したエフェクトに付随する効果音は全部なるような実装になってると思う ファイル上は特定の圧縮ファイルだけど
負荷がかかるときは全部PCMに戻しておいてメモリ上置いとくとか
数の多さ言い訳にしちゃだめよ
レーダーの音もBGM販売のためにやめてレーダーの出すエネルギーをセンサーで拾って画像に重ねるとか
こういうのも負荷の変え方だよ
グラフィックは一応ある程度オフロードできてるんだし レーダーや戦略(試作は球なので別)やBAやSAは高さ方向の概念ないからなあ
ああやって割り切ればいいのにそれができない運営
もう予算ねーんだろうな DirectSoundのハードウェアアクセラレーションはVista以降廃止されてるから
Windows10環境下でDirectSoundのハードウェアアクセラレーションが正しく動作するのかってのが一番の疑問だよな
Vista時代の記事だけどALchemyの場合は動作確認リストに載ってるソフトは動くけど動作確認リストに載ってないソフトは実際にやってみないと分らないって感じだな
Windows10用のALchemyも有るからリストに載ってるソフトはWindows10環境でもDirectSoundのハードウェアアクセラレーションが効くはず
http://www.4gamer.net/review/alchemy/alchemy.shtml
当然ガンオンは動作確認リストに載ってる訳無いし気になるなら実際に試してみるしか無い
ASUSのXonarにしても同じ事でハードウェアアクセラレーションが効くか否かは実際に試してみないと分からない というかDirectSound.dllを偽装しちゃえばいいからな
ASUSのサウンドカードはその辺の実現方法の説明が探せないのが辛い 私が言いたかったことをここでも書いてあった。
http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20131001074/
しかし,最近のゲームタイトルだと,3D空間上に100を超えるサウンドが同時多発的に再生される状況も増えてきた。
しかも,そのサウンドデータは,長いものも少なくない。畳み込み演算の負荷はデータ長にも依存するので,これは重大な問題だ。
さらにいうと,CPUで100を超えるサウンドデータを処理するということは,CPUのデータキャッシュの利用効率が下がるということでもある。
それほど再利用率の高くない長いサウンドデータがデータキャッシュに入って来てしまっては,データキャッシュ本来の機能に悪影響を及ぼしかねない。 >>69
サウンドカード届いたんだろ、さっさと比較動画を上げろよ
まぁ結果からすると上げれんわなw RyzenでASUS Xonerの人は
HsMgr.exe
HsMgr64.exe
がGXモードの関連ぽいので
ガンオンとは別のCCXにアフィニティマスクで移動してみるといいよ
面倒くさくなきゃ
AudioDG.exeとAudiosrv.dllを使ってるsvchost.exeもアフィニティマスクでガンオン蔵と別で
あとはやっぱGPUの性能やストレージの性能次第だな
うちは750tiだったりSATA SSDだからピーク一瞬落ちるがその他はヌルヌル 750tiなのでグラフィックの表示距離はエフェクトとオブジェクト共に5 ハッキリ言ってな
サウンドカードで軽くなるならここまで苦労しないんだよ
体感できるのってカクカク低スペくらいだろ サウンドで重くならないというなら
>>69のライターに文句いいな
普通のゲームは負荷考えてるんだよ
工夫してるから問題ないように見えるだけ
ガンオンはやってないんだよ steamでCPUCOREをセール中だし興味本位で買ってみた
ランチャーしか追加できなかったけど
なんかFPS上がった気がする
たぶん気のせい >>76
低スペだと体感できるんですね。
自分のPCはi7-2600k gtx660tiなので
試して見る価値はありそうですね。 とりあえず屁理屈よりFPS計測したデータを示して欲しいな。 サウンドが多少なりとも悪さしているにしてもサウンドだけが原因って訳では無いから
サウンドだけ対処したところでBAがヌルヌルにはならないって話だよな
クライアントがグラボ使わないからBAだと爆発エフェクトの描写でも相当負荷掛かってるだろうし 本スレでまでサウンドカード買ったアピールしといて
一向に比較動画が出てきてない時点でお察し メモリ管理がクソだから
効果音ファイルの塊から
1) 目的のoggを取り出して
2) そこからまた圧縮状態からPCMに展開し
3) 独自の処理?して
4) DirectSound APIに流して
5) DirectSoundの中でミキシングして
6) WASAPI共有モードでAudioarv.all(svchost.exe)に送って
7) AudioDG.exeの中で他のWindowから来る音とミキシングして音響効果も加えて
8) 音源に送る
音周りでもここまでルート多いしなあ
32bitやめて2GB縛りから早く開放してくれ 連邦スレでAlchemyは互換性の問題で超遠距離のBZの音が延々流れるようになってまともにプレイできないって話だし
ASUS Xonar DGXはGXmodeで特にFPSに変化は無いって話だから
CreativeのAlchemyもXonarのGXmodeも駄目ってなると他にDirectSoundのハードウェア処理やってるメーカー無いし
残念ではあるけどDirectSoundのハードウェア処理の線はもう詰んでるだろ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1507349750/100,145,188 ASUSの方は完全なハードウェアアクセラレーションでない可能性があるので
ソフトウェア部分をRyzenなら分離できそうってのを書いてある
>>74に
ASUSがもうちょいどういうふうに実現してるか技術資料公開してくれればいいんだけどねえ 1) CPUやGPUが遊んでて60fps維持
2) CPUかGPUカツカツもしは両方がカツカツで60fps割り込む
3) CPUとGPUが遊んでるのに60fps割り込む
こういう3つが考えられて
1は動かすソフトウェアに対してハードウェアがオーバースペック
2は動かすソフトウェアに対してハードウェアがスペック不足
3はコードがクソ。ボトルネックが存在する。
ガンオンは3の症状 ASUSのカードは内部PCIのチップをPCIe変換してるからバスがガッツリ消費されてる可能性もあるくらい
音データ流しすぎ
の可能性も >>92
PCの知識がある人が極限のギリギリ少しでも性能を上げようと
する試みは理解するのですがFPS数値が明確に上がるとか体感
が明らかに違うとかいうのでない限り一般ユーザーには感心が
ないのです。
ここは隔離スレみたいなもんなのであなたの独壇場でもいいんだ
けどそろそろ結果を見せてください。 テキコロの3付近はどうしてもガクガクするわ
cpu 4790k gpu 970gtx ssd 8gbメモリでPCスペックに不足はないはずだが……
ここに上がってるサウンド関係弄ればガクガク直る?
初動3の敵補給がコマ送りの様な降下していてワロタわ
ただ、回線がADSLで実測2.5m程度
pingはADSLの癖に結構頑張っててping35-40平均 インテルは無理だと思うよ
Ryzenで言うCCX1個しかないし Ryzenでサウンド処理を空いてるコアに割り当ててるから多少なりとも効果出てるみたいだけど
intel CPUだとXoner DGXにしても何も変わらない可能性の方が高いんじゃね >>97
そうやね
RyzenはCCX2個っていうのがミソだし
メモリクロックあげるとバス能力も上がるから
ガンオン蔵のガクガク対策に欲しい要素あるけどLGA1151のインテルにはない
LGA2000の方だとキャッシュ多いからまだなんとかなりそうだが
リングバスで積んでるキャッシュ共有しちゃいそうだしなあ 運営が折れて対策ある程度しないとこの調子でエフェクトばらまく機体追加すると厳しいまま 昔はガクガクは将官戦場だけだったのが、今や佐官戦場でも酷いな
やはりエフェクトが激しい武器が溢れたからだろうな
だれか、実際にエフェクト音関係弄ってFPSの数値改善した人居るかい?
Ryzenはまだまだ高いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています