【DDON】スピリットランサー専用スレ part5
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ドラゴンズドグマオンラインのスピリットランサー専用スレです
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次スレは>>950 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
※前スレ
【DDON】スピリットランサー専用スレpart4
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/ogame2/1503148717
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 第3に毒入らない
ゲージは貯まるけど毒まで至らなかった >>680
情報サンクス。毒は第1,2だけか
貯まるけど無効ってなにげに初めてのケースかも >>674
私も今日コルスパ技解放してルンルンしながら使ったら同じ症状だったわ…。致命的なほどではないけど、結構面倒だねこれ。 バグは厄介だけど、コルスパ技は思いのほか便利ね
ポーン専用技とか思ってたけど 最近、アイスフォース腕輪W持ちで行く場所敵すべて1発
エードラムで凍結させていくのが楽しいすぎる。
戦徒ジュエリー付けて、ポーンはシカセプサラで割りとほとんどの場面において隙が無いから快適。 そもそもアイスフォースなんてのがでたことない。
サンダーフォース50が関の山だわ。
だが、竜族特攻45はでたぜ!? 今まで延臨3しか持ってなかったのに6引いて次に5が出た
すごいもやもやする イフ第三形態の開幕右手が降りてくるところにエードラム合わせると出来るスピランぽくて恰好良い スピポンいい感じにウォール使わせたいんだがうまくいかん うちのスピ子何にも育成してないのにとてもいい働きしてる、ウォールのタイミングもほどよい
まあ個人のスタイルに寄るんだろうけども ほどよいってなんだ
開始前に覚者より先に着いて置くなんてできないしウォールが切れたらすぐにかけ直したりするのか >>692
戦闘始めと終わりに置いてくれるし効果切れても置いてくれるよ
エードラムも上手いし十分だな、自分には
そもそも肉入りみたいなプレイはポーンには求めてないのもあるけど
コア出しウォールキュアドラムしてダウンにコルミしてくれたらいいわ スピポンのウォールに関してはスタミナ回復命令を出せばすぐ設置してくれるようになる
戦闘中だとたまに言うこと聞かなくなるから
その場合は支援とかプレイヤー強化とか別の命令を出す必要があるけど エードラムカウンター使ってる感じ何かと似てるなーと思ったらプロテクションスイングだった アルケミのカウンテルとスピランのカウンター受付時間って微妙に違うよね?
アルケミの方が発生早くて終わりがはやい。
スピランは発生遅くて終わりも長い気がするんだけど気のせい?下手なだけ? >>697
いろいろやってないとわかりづらいけど同じカウンター技でも技によって受付のタイミングとか性能違うからね
エードラムは出し際に判定無くて受付時間が後ろに長いタイプの無心斬とかと同じ置いておくタイプのカウンター
暗殺とかは出際の一瞬しか判定なくて敵の攻撃にきっちり合わせるタイプのカウンター やっぱりそうなのね。
ジョブチェンジする度に戸惑うわー。 >>694
多分自分戦闘慣れしてんだろうな
だいたいの事は自分で処理できるならポーンの動きは気にならないもんだし スピラン難し過ぎるんだがptでの動きはどうすれば良いのかちなみにexスキルとか無い
プリのレベル上げつまらな過ぎて25で諦めた自分には向かないんだろうか?宝珠使ってしまったしなぁ >>702
ウォールグラスタ技は世界が変わる強さなのでなるべく早い取得を目指したい
緑枠として入ったパーティならコア出しや支援意識して動いてれば良いかと
ファングフォルコンボなどで素早くゲージ溜めてヒールブーストからのウォールやキュアで支援して行きたい >>703
詳しくありがとう少しずつ慣れるようにします >>705
あと場所によるけどキュアやウォールがダメージや攻力で使えるから使い分け出来るようになるといいね
序盤のパレットはファング、スパイク、スレイ、キュアorウォールorガーダー
8人戦ではシュクリスが強い、怒りやふらつきにはスパイクがオススメ
スパイク運用するときにガーダーあると雑魚に囲まれてもスパイク撃てたりして便利
後半になってくると運用スキルも変わってくるから色々試すといいよ 俺復帰組で知らないんだけどウォール技が来るまで何してたん? スタミナ回復が無いからEMには適してるとは言えないジョブだった
シカがいる周回では出しづらかった
それ以外ではコア出しができるダウンDPSの高い緑って感じだったかな ウォール技が来るまでは強付取るためのジョブって認識 >>704
まるでウォール技来る前のスピランをゴミのようにおっしゃる ジョブ格差なんてあって普通なんだからいちいち蒸し返すなよ
今はスピランにしかできない仕事も出来て良いじゃないか
スキル枠キツ過ぎるが ジョブスレなのにウォール技さえやってればいい的な流れはどうかと・・
少なくともダウン前のヒルブや可能ならエードラムはやりたい(やって欲しい)し、ダウン時はフォルがらみかミーティアでdps出して欲しい 特にそんな流れにはなってないけど
DPSがっていうならミーティアはまずいでしょ 707から710はそういう流れに見えるけど日本語苦手なん?
あとミーティアはブラストやガーダーみたいな特殊スキル除けば単純にスキルdps一番高いしアビもフォルみたいに圧迫しないから普通に有りだと思うが何がまずいんですね ウォール技が来るまでは何してたの?って話でしょ
そのまんまだけどファングがあるのにDPSが遥かに劣るミーティアがまずいって事 何してたか聞いてるのは707だけな
残りは出来る事なかった=今はウォール技やってればいいと捉えかねない話の流れなんだよwアスペかよ
dpsの話も少なくともって前提置いてるしフォルがらみも書いてる
アタブ無しのファングフォルとミーティアに言うほど差なんて出ないよ 質問はウォール技来るまで何してたか、だろ?
アビ集めてました >>718
君がそうならそれでいいんじゃねーのw
質問者が聞きたいのはそこじゃないと思うけどw ほとんどの人からは皮肉で強附取るためのジョブって言われてたね
スピランやってた人はDPS研究して荷物にならないように頑張ってた
アプデの度にやる事が変わって楽しい DPS研究すかw
ちなみにミーティアよりファングの方が遥かにdps上ってのは俺初耳なんだけど是非研究成果披露して欲しい所w
ちなみに某dps研では通常時:ミーティア>ファング剛+フォルでアタブ時は僅差でファング剛+フォル>ミーティアになってるね 俺もスピラン出たときに自身で調べてたけど
ブラスト>ファング+ブラスト>ミーティア+ブラストだったよ
スキル単体とか知らん ウォール、キュア、エードラムと入れると
エードラムとの相性的にミーティアになるんだよなあ 支援特化のスキルで枠埋めるのやめてほしいね
エードラムみたいに攻撃のついでに支援できるスキルをもっと増やしてくれ >>722
最近枠なくてブラスト使ってなかったけどあれヒット数で育つからセプタのブレードと相性いいかもしれんね
イフで入れてみよう コア出しを忘れないようにしてるのが精一杯なんで後の支援は忘れがちですが攻撃だけは忘れません
エレアチャの時はちゃんと出来てたのにスピランだと何故か忘れちゃうなんでや? >>727
やっぱ敵を目の前にインファイトしてると血が騒ぐんじゃない?
プリやエレはどっちかと言うと遠巻きに俯瞰で見てるから周りの状況も把握しやすい
てかエレの場合弱体とかの視点の関係で常に状況把握してないと自分が死ぬ
狭い場所で落下死とかあるし… うおぉ中武器☆4完成だ!
スピランに席がありますように… HB発動タイミングがわかんなくて結局ABでダウン火力になっちゃってる… ヒルブはいろいろ使い方があるんだけど基本的な支援のやり方としてウォール強化(10%ダメージアップ)のためだけに発動して即解除というのがある
ヒルブウォールの効果が切れるまでにゲージをためて同じことを繰り返せば10%ダメージアップの状態をずっと維持できる
ただし同じPTにプリがいる場合は注意が必要でヒルブウォールがアタライ(20%ダメージアップ)を上書きしてしまい攻撃力が下がる結果になるためヒルブウォールは使わない方がいい状況もある
ヒルブの効果としてそのほかにもPT全体のHP回復や状態異常耐性アップがあるけど両方とも強力なので状況をみて試してみるといいと思う >>690
非戦闘時はスタミナ回復
戦闘時はプレイヤー強化命令で使うよ
あと個人的だが、命令無しでもどーでもいー時に使うのは仕様だと諦めたから、遠距離ポンのバフ受け取りはかなり下にしておくと良いよ >>731
ありがとう!そういう戦法もあるのですね、やってみます 凍結盛り盛りにしてエードラムで氷像作る仕事になりつつある 4人コンテンツではプリに並んだな
WMはエードラムの火力上昇分も見込んで赤の代わりに入れてくれないかな
プリはどうせ枠作られるだろうし 4人コンテンツでは大分地位あがってきたが
WMではどうだろうな
エードラム込みでの火力とはいえ限、定的な火力だから赤アタッカー1枠の変わりはやっぱ厳しい感ある
プリは確定としてアタブがほぼ常時要所ごとで使えると考えればいいのか シーカーの蹴り跳び剛うらやましすぎるな
これがスピランにもあればシナジー抜群なんだが ファング技はフォルの繋ぎ技で優秀なんだが
ダメージ、チャン効力が物足りなすぎる。高度とスピードもね ファング技でダメージ足りない、高度が足りないってどうして欲しいの?
ダメージこれ以上上げたら壊れだし高度を上げても意味ないし アルケミのトランポリンが欲しい
自前で高速上下運動 チャン攻はコアに当たらないだけで高いと思うけどな
ミストウィルムとかにはほとんどこれだわ >>743
ファング技自体のダメージが物足りないなと
ダメージ、チャン効もうそうだけど本体はフォルだし
高度というかちょっともっさり感がね
シカの蹴り剛やセプの昇墜斬くらいきびきび動いてほしいな、とふと思ったんだよ >>747
フォルが弱体化しない限り無理
フォルに重みがある感じで俺は好き
逆に昇墜は動きが不自然で好きじゃないな
シカのEXスキルがハズレ無いとかよく言われてるけどスピランも同じくらいハズレがないんだよね >スピランも同じくらいハズレがない
話題が全くないコルスパ剛も? >>749
普通に当たり
スパイク使わない人にはハズレなんだろうけど >>749
スパイク剛はジャスト撃ちで赤ダメ、紫ダメともに約1.15倍ほどに上がる模様
ジャストの判定が結構厳しいのとスパイクがあまりジャスト撃ちに向かない技と思うので個人的にはわりと微妙
普段からスパイク使ってる人で使いこなせるなら
スパイク自体のDPSが終わってるのでダメージに期待する技じゃないね スパ剛はメリットなさすぎてなぁ
タイミングはジャスト限定で使い勝手悪く肝心のダメ上昇も大したことないなら技の方がマシに思える
他のカスタムEXみたいにヒット数も変わらなきゃ状態異常蓄積値も上がらないし剛で比較したら一番外れじゃないの 貴重な突き技だからもうちょっと使い勝手いいスキルにして欲しかったな
切ってばっかりでランサーではないよなあと思いながら使ってる >>754
ダメ上昇+構え中の移動速度アップくらいでよかったと思う
まぁあのポーズでカサカサ素早く動いたら気持ち悪いかもしれんけど 剛は溜め時SA付与か溜め時間短縮ぐらいしても良かったと思う
技も紫特攻ぐらいはあっても良かったかな スキルの組合せがよく分からなくて色々変えて今現在これなんですがみんなはどんな感じにしてますか?
メインはファングスレイコルスパエードラムでサブはファングコルスパウォール技キュアにしてます >>757
まだ使えないのかもしれないけどコルミーティアが1つで多用途に使えて便利ですよ
個人的にはウォール技が最重要技なのでメインサブ両方に入れるかな
…コルスパイクそんなに使う?
メイン…ミーティア、スレイ(スパイク)、エードラム、ウォール技
サブ…ファング、スレイ、キュア、ウォール技 最近はミーティアで飛び込んで乱舞中に攻撃が来たらエードラムに派生させて反撃してる
なのでミーティアエードラムウォール技が共通で、キュアとファング技が別々に入ってる構成です >>759
俺も完全にこの構成だな
火力や立ち回り、対戦甲とかのバランスを考えると現状はミーティアに頼らざるを得ない メイン:スレイ、ファング技、エードラム、ウォール技
サブ:ファング技、エードラム、ウォール技、キュア
自分はファング技がはずせんな
やっぱあるとゲージ溜まりやすさがダンチなんだよね、立ち回りも強くなるし。エードラムとやや相性悪いが
エードラムはやはりスピラン使う上で義務だと思ってる。
ミーティアの変わりにファング→フォルでそこまで火力落とさず幅広く対応できるとおもう。
戦甲は低所はファングフォル、高所はアタブスレイをメインで立ち回り。 ランサーはエードラムはいいんだけど、動きがもう少し早く動いて欲しいのもあるんだよね
構え直しないんだから鹿くらい早くてもよさそうな感じだし >>758
ミーティア殆ど使ってませんでした修練頑張りますありがとう ブースト解除した瞬間のゲージの減りをある程度抑えるアビリティが欲しい
延霊あたりをリファインしてくんないかな >>763
黒呪でなら使ってる
普段使いは行く場所ごとにそんな火力求められん
仮にWMでいくことになれば積むと思う ハイセプター上げてからスピラン始めたけど楽し過ぎるなw
しかし修練がキツイ…ミーティアとエドカウメインにしてるから仕方ないけど
1.3からだから挑戦するのも大変だ 今回のWM、過去最高にスピラン席があるな
キュアが呪詛に効くようになったのも結構デカイね。
シャドーハーピー、キメラエリアで展開してるとかなり快適に スピランでEM黒騎士結構辛いんじゃが?凄い落とされてキツイ因みにビットみたいのは出せない…
みんなどうやって倒してんのよ >>772
レベルが黒騎士より上なら武器に聖クレ、チャン攻アビマシマシにして、エードラムカウンター待ちすれば勝手に死ぬよ
連撃はダメージ確定貰うから保険にスレイ入れておくといい
ダウン用にミーティアいれて、ポーンはタゲ乱れるからいらない
黒騎士と同格レベルならヘイトアビつける >>772
ビットってガーダーのこと?落下死するくらいならガーダーはあった方がいいと思うが…
あと黒騎士は霊体だからキュアを張ってその範囲内で戦えば継続ダメージで有利に戦えるぞ >>772
キュアグラスタ貼る
チャン攻多いとダウン早くなる そういえばコルスパ・技の
キャンセルがリファインされたね >>773
>>774
>>775
あったけぇなぁ取り敢えずカウンターと外してたスレイにキュアキュアでやってみますわありがとう! 大将戦で霊蓄抜いてる人結構多いけどエードラムで貯めてるの? >>778
エードラムで貯めるにしても霊蓄あったほうがいいね
アビリティの組み合わせを突き詰めれてない人が多数なだけかと
(といいつつ自分も聞かれるとコレだっていう自身ないんだけどね、、 >>779
霊蓄はやっぱ入れてた方いいよね気になって聞いてみたありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています